2005-07-15 20:13:23

東京・ラーメン チャーシュー家 十兵衛

テーマ:東京・中華

チャーシュー家 はじめていく町では、その町の様子を知るために、タクシードライバーさん等に尋ねながら、一番人気のラーメン店に立ち寄るようにしています。その地域の物価動向をしるための目安が、ラーメン一杯の値段です。全国どこでも、原材料費のコストは差がないため、家賃、人件費の高低が値段の差となって現れてきます。都内でも、ラーメン一杯の値段に価格差があり、銀座周辺ですと680円、木場(江東区)周辺では600円が相場です。東京の物価は都心部を中心に放射状に安くなります。例えば、隅田川、荒川、江戸川と、川を超えるたびに「平均ラーメン麺価」は安くなります。自分の場合、ラーメン一杯700円までは許容範囲ですが、チャーシュー麺となると話は別で勇気がいりますね。というのは、都心部での「平均チャーシュー麺価」は940円台を超え、気の利いた洋食屋さんでハンバーグ定食を食べるのと、同等の価格帯となり、麺類にするか定食にするか迷います。さらにラーメンといっしょに、ご飯を注文すると1000円を超えてしまいます。せめて、1000円札でおつりが来る値段で麺類、ライス、チャーシューをお腹いっぱい「食べられるといいのに」と思っていたら、ありました、門前仲町5番出口の前に。チャーシュー家 十兵衛では900円台で上記3点セットを食べることができます。魚介系をベースにしたスープは、はじめは抵抗があるかもしれませんが、慣れてくると癖になる味わいです。油で汚れていないカウンターや、掃除の行き届いたトイレからも、女性客を意識していることが窺えます。


「ラーメンを食べると、地域のお客様の顔が見えてくる」


門前仲町の麺店で感じました。


・チャーシュー家 十兵衛

江東区門前仲町2-6-1 〒135-0048

(門前仲町・大江戸線出口そば、セブンイレブンの並び)

営業時間 11:30~14:00 17:00~25:00(土日祝は23::00) 定休日 無休

電話 03-3820-2950

http://www.kotoku-town.com/review/ko000279/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-10 11:41:36

小田原・ホルモン焼 珍満

テーマ:東京・焼肉
珍満

本日(7月9日)より小田原市川東タウンセンター・マロニエにて、新規起業を始める方、多角化を希望する経営者の方を対象とした創業塾がスタートしました。政府は新規参入者を増やすことで、競争力を持たない旧態依然とした企業を淘汰し、中小企業全体を活性化しようと考えています。当日は雷雨の中、約25名の方にご参集頂き、心より感謝しております。自分も会社員を辞め、ジャーナリストとして独立した時、生活費を貯蓄しておらず、仕事がなければ即、ご飯が食べられない状況でした。幸い、出会った方とのご縁を育みながら、何とか食いつなぐことができましたが、綱渡りのような資金繰りはまさに冒険です。もともと、山登りが好きで、誰も通っていない道を切り拓くのが好きだったので、リスクを負うことに対し、抵抗はありませんでした。一方、不安定な生活を楽しめない方は、独立開業向きではないかもしれません。講座が終わった後、小田原市中村原にあるホルモン焼き・珍満さんを訪ねました。同店では新鮮な豚肉を炭であぶりながら食べることができます。味噌とにんにくを混ぜた特製のタレをつけて食べると、脂分が中和され、うまみだけが口の中に広がります。講座で話しをしていますと、お腹がぺこぺこになり、キャベツといっしょにホルモンを食べると、疲れがとれてきます。不思議なもので、炭焼きコンロを囲んで肉を焼くと、仲間との心理的な距離感がどんどん近づいていきます。肉で、お腹を満たすことよりも、人間関係を良好にするのがホルモン焼きの魅力かもしれません。


「炭焼き料理は友達を創る」


小田原市のホルモン焼き・珍満さんで感じました。


珍満 〒256-0803 小田原市中村原733-6 電話 0465-43-3229

営業時間 要電話にて確認

http://www.odawara-town.com/review/od018834

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。