牛すじの黒ビール煮(圧力鍋で) ライ麦パンを添えて | 牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

牛すじの黒ビール煮(圧力鍋で) ライ麦パンを添えて

今回は、今話題の黒ビールを使っての牛すじ煮のレシピ紹介です。
一緒に相性の良いライ麦パンを添えました。
黒ビールの味はほとんどしませんが、あと味に、
ほんのりかおる黒ビールの味が、ライ麦パンに合いますよ(^O^)/

$牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

材料:4人前
牛すじ     200g ※下処理済みのもの
玉ねぎ     1個
パプリカ    1個
にんにく    1カケ
黒ビール    1缶
ローリエ    1枚
ホールトマト缶 1缶
固形コンソメ  1個
ケチャップ   大2
塩コショウ   少々
       600cc程度

$牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

.玉ねぎ、にんにく、パプリカはスライス。

.圧力鍋にたっぷりのオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、
  香りが出たら玉ねぎを炒め、しんなりしたらパプリカ、牛すじを入れ、
  塩コショウをして軽く炒める。

.圧力鍋に水、黒ビール、ホールトマト、コンソメ、ローリエ、
  ケチャップを加え、加圧する。
  強火1分、圧力がかかったら弱火にして20分。

.火を止め、圧力が下がってから蓋をあけ、
  最後に塩コショウで味をととのえて完成。

※圧力鍋の加圧時間はそれぞれのメーカーによってことなる場合が
 あるので、一応説明書を確認してから使用して下さいね。

$牛すじ料理とお肉の秘密をプロが語る。

ライ麦パンは、本来硬くなるので焼かないんですが、
今回はスーパーのライ麦食パンだったので焼いてみました。
スープに浸して食べるのが良いですね!

ビールはもちろん合いますが、ワインにも合いますよ(^O^)/