Windows Note PC到着!

テーマ:

ずっと Mac使いで Windowsは仕事以外では使わない、と

思っていたのですが、やむを得ない事情で Windows PCが

必要となりました。

 

使用頻度からして新品を買う必要はないので、ハードオフ

とかで見ましたがいいものがなく、ネットにて中古を検索し

1つ良さそうなものがあり注文、本日届きました。

 

条件としては

・Windows 7かWindows 10

・HDDを内蔵あるいは容量余裕のあるSSD

・SDカードスロットがある

・高くても2万円

でした。

 

今回手に入れたのは HP の ProBookシリーズのもの。

CPUスペックは求めないけれど、メモリが4GBというのが

魅力でした。

無線LANは当然付いていますが、HDMI端子も搭載している

ので、外部ディスプレイも高解像度で出力できます。

見た目もとても美品で、これで1万円ちょっとでした。

 

早速使って見ましたが、コストパフォーマンス的に

私には十分です。

AD

プリンター

テーマ:

家族共用(というか妻と子供)のパソコンにつないでいる

プリンターの調子が悪いとの事。

(価格だけで選んで買ってしまったやつ...)

 

先週からそういう話はあったものの、絞りきれてなかったので

たまたま電器屋に用事(ポイントでものがもらえるw)が

あったので、まあ見るだけという事で出かけました。

 

まあ、E社かC社のものになるのですが、メインは文書なので

C社をメインに見ることにしました。

 

某E店は、比較的近くに2つ店舗があるのですが、まずは

近くの方に行って見ると、広告とかで見てたより値引き

している...

 

どうも同業他店の値引きに対抗しての模様。

 

あーだ、こーだ言いつつ、もう1つの店舗へ。

(実はこちらの方がスペースが広く品揃えがいい)

 

ふと見ると、さっきの店よりさらに安い。

 

追加のインクセットも同時に買うと割引されるらしい。

 

妻が、もう少し安くならないかな、というので、

交渉して見ては?と妻に任せて様子を見ていると

さらに、税込価格で1,000円ほど安くしてくれたらしい。

 

という事で、「見るだけ」だったのが、しっかり

「購入」して帰ってきました。

 

当初予定してものより2ランクほど上の機種では

ありましたが、あとあとを考えても、価格からしても

十分満足できるものだったと思います。

AD

HDD増設

テーマ:

子供と妻が共用で使っている iMac にて、写真データを保管している

外付け HDDの空き容量が無くなり、データを読み込めないとの事。

 

使わなくなった外付けHDD用ケースを掘り出し、さらに使わなくなった

1TB の HDD ユニットも掘り出し。

 

HDDケースには2つ HDDを入れられるため、現状の写真データが

入っている HDDと新しい 1TBの HDDを汗かきながら?セッティング、

無事増設完了。

 

いずれも使わなくなったとはいえ、そんなに古いものではないので

資源有効活用できた...

AD

TimeMachine用HDD増量

テーマ:

今まで、TimeMachine用の HDD の容量は 1GBでしたが、

これだと iMac 内蔵HDD だけしかバックアップが取れず

データが入っている外付けHDDのバックアップが取れない

状況でした。

 

という事で、それら全部バックアップ取れるよう 3GBの

HDDを注文、本日届いたので置換しました。

 

夕方からフルバックアップをしていますが、まだ終わって

ません。(全部で約 900GB)

 

 

ちなみに TimeMachineというのは Mac OSのバックアップ

機能の事で、毎日定時に前日との差分をバックアップ先へ

バックグランドで保存します。

TimeMachineアプリを開くと、バックアップタイミング

毎のドライブ、フォルダを見る事ができ、いつでも好きな

時点のファイルを復元する事ができます。

Mac Blu-ray Player

テーマ:

Mac に 外付け Blu-ray ドライブをつけて、Mac で Blu-ray ソフト映像を

観ることができるアプリ「Blu-ray Player」。

 

使い始めてかなりなるのですが、先日からどうもディスク認識がおかしく

原因を掴みかねていたのですが、実はドライブの付属ケーブルが短いので

昔使っていた USBの延長ケーブルを使っていたのが原因と分かりました。

 

やはりちゃんと USB 3.0に対応したものを使わないといけないようです。

 

さらに、このアプリでは、通常のレコーダーで収録してダビングした

Blu-ray ディスクも再生できるとの事、知りませんでした。

(DVD-R などはコピープロテクトの関係でNG)

 

再生出来ないと思ってわざわざ中古のプレーヤーを買ったのですが

その必要もなかったという事です...