ヘッドホン ATH-A900

テーマ:

買ってからもう10年以上経つと思うのですが、途中2度イヤパッドを

交換しつつ、愛用しているヘッドホンです。

 

audio-technica社製のアートモニターシリーズに位置するもので、

音質と価格(2万円前後)のバランスが取れていると評価が高かった

ものです。

 

なかなか自宅で大きな音は出せないので、ヘッドホンで曲作りを

する事になるため、バランスのいい音が出る、くせのないヘッド

ホンが欲しいと思っていたところで、この評判を聞いて買った

次第です。

 

モニターヘッドホンとしては、SONY MDR-CD900STがプロ

スタジオなどでも定番ですが、このヘッドホン、普通に音楽を

聴くには音が硬すぎて耳が疲れるので、音楽を普通に聴くのにも

適したもの、という事で、この ATH-A900を選びました。


MDR-CD900STは耳にのせるタイプなので、長時間装着すると

耳が痛くなるのですが、ATH-A900は耳をおおう形なので

長時間つけても痛くないです。

(ただし、夏は蒸れますが...)

 

ずっと使っていますが、まだまだ現役で使えてます。

壊れるまで使い続けようと思ってます。

AD

「天使と悪魔」SEKAI NO OWARI

テーマ:
先の日曜に NHK BSで放送された、ドームツアー「Tarkus」にて
演奏されたこの「天使と悪魔」。
ツアーではかなり久しぶりに演奏された曲、初期の曲で、実はあまり
しっかり聞いた事はありませんでした。
曲始めの歌詞がちょっと過激な内容なのですが、実は最後まで歌詞を
追っていくと、この曲で本当に伝えたかった事が見えてきます。
BSでの放送では字幕で歌詞が出てきていたため、今更ながらそれに
気づいた次第です。
ちなみに歌詞は こちら のページにあります。
以下は、PVです。
AD

「Error」SEKAI NO OWARI

テーマ:

「Hey Ho」のカップリング曲として収録されているのですが、

初めて聞いた時は中田ヤスタカ風?とも思えましたが、何度か

聞くとイイ感じの曲に思えてきました。

 

先日のライブ「Tarkus」では、中盤の盛り上げの曲として

演奏されており、照明やレーザー光線、スターライトリング

など総動員で、演出が一番派手だったように思います。

(昨日の NHK BSでもこの曲は放送されました)

 

歌詞の内容も軍事用ロボットがふとしたきっかけでとある

女性に恋をして、そして....という内容。

ハッピーエンドではないところがセカオワらしいとも言えます。

 

最後のサビでは、ハーモナイザー?をふんだんに使った

ハーモニーが特徴となっていて、とても心地いいです。

 

 

AD

昨日 NHK BSプレミアムで放送された、セカオワの「Tarkus」、

イイ感じに編集がされていて、見ごたえありました。

 

ツアーが終わってからまだ2ヶ月ちょっとでの放送という事、

70分という、「Twilght City」の時より短いので、何曲放送

されるのか不安がありましたが、曲間が編集でかなり詰めて

あったせいもあって、メンバーインタビューが入っていた

割に多くの曲が放送されました。

 

インタビューは今まであまり耳にしてなかった内容もあり

こちらも良かったです。

 

放送された曲は下記の通りです。

・炎と森のカーニバル 〜Tarkus Version〜

・Death Disco

・スターライトパレード

・スノーマジックファンタジー

・青い太陽

・マーメイドラプソディー

・眠り姫

・Love the warz -rearranged-

・Error

・天使と悪魔

・Hey Ho

・Dragon Night

 

今回の選曲、ファンタジー色の濃い曲もありつつ、

特に今の世情に対して問いかける曲が多かったように

思います。

もちろん、物語「Tarkus」もそうですが。

スターライトリング

テーマ:

何の事か分からない方も多いと思いますが、SEKAI NO OWARI の

ライブ演出では欠かせないグッズとなっております。

 

腕時計のような形をしており、手首につけるわけですが

LEDが内蔵されていて、会場内のコントローラーで演出に合わせて

点灯状態や色合いが変わるというものです。

手首につけるので、手拍子もできるし、手や腕を自由に動かせるのが

イイです。(カメラで写真も撮りやすい)

 

以前は観客全員に配られていたのですが、色んな問題があり、

昨年の「TEH DINNER」からはグッズとして販売されるように

なりました。

 

ちなみに、会場を出ると、スイッチを入れても単に光るだけですが

次のライブでも使える、とあります。

 

今夜 NHK BSで放送される「タルカス」のライブの模様は、今年

初めに行われた、セカオワ初のドームスタジアムライブで、3会場

5公演で累計20万人を動員したそうです。

 

私は、昨年の「THE DINNER」で初めて観に行き、この「タルカス」も

観に行きました。

 

その度にスターライトリングを買ったので、今は手元に2つあります。

デザインが毎公演異なります。

以下、「タルカス」のアンコール前に光っていたのを撮った写真です。

 

THE DINNER」のもの

 

「タルカス」の物