フルサイズデジカメ一式を売っぱらって、SONY RX10m3 に

買い換えて約1ヶ月が経ちました。

 

用事があったりして、まださほど撮りに行けていませんが

試したかったモデル撮影の機会もあり、感想など書きたいと

思います。

 

簡単に RX10m3の概要をば...

・レンズ一体型コンパクトデジカメ(コンパクトで無いけどw)

・撮影素子:メモリー一体1インチ積層型 CMOSセンサー

・24-600mm/F2.4-4 バリオ・ゾナーT レンズ

・9枚羽根円形絞り

・約4.5段光学式手ぶれ補正

・高精細ELファインダー

・防塵、防滴仕様

 

<良かった点、気に入った点>

・24-600mmをレンズ交換なしで対応できる。

・マクロモードが存在せず、どのタイミングでもマクロ撮影

 できる。

・高精細ビューファインダーが見やすく、露出が反映される

 ので、その心配をする必要が少なくなった。

・画質は、フルサイズなどと比べるものでは無いけれど、

 自分の用途から考えると今のところ合格点。

・コンデジとしては非常に大きいが、レンズ交換式と比べると

 小さく、カバンにすっと入れて持ち運びできる。

・AFは 600mmでもスッとピント合わせてくれる。

・完全では無いが、防滴なので、小雨の中でも安心して

 使える。

・電池の持ちは少し不安を持っていたが、先日1200枚

 近く撮ってバッテリー2個で済んだので、合格点。

 

<今ひとつの点>

・AFにてピントを一度外すと、同じフレーミングで合わせ

 直しが難しい。別のフレーミングでやり直す必要あり。

・顔認識機能があるが、設定しているAFポイントとどちらを

 優先するかが曖昧になっていて、意図していない方にピントが

 合う場合がある。(使い方に慣れていないせいもあるが)

・背面に配置されているボタンが周りと高さが変わらない

 ため、手探りでボタン位置が分かりにくい。

・SDカードの抜き差しが、カバーが邪魔してやりづらい

・電源を入れるとレンズが繰り出すが、再生だけしたい

 時も電源レバーを操作する事となり、机に置いたまま

 電源入れると、レンズの繰り出しに合わせて動く。

 (普通コンデジでは再生のみさせる事が可能)

・ピーキング機能は便利かとも思ったが、ピント合致範囲を

 示す表示が逆に邪魔になる事が多い。

 使わなければいいだけですが...

 

たくさん機能が入っていて、まだまだわかっていない部分が

あるのですが、久しぶりに撮るのが楽しく感じています。

それだけで、買い換えて正解だったかもしれません。

AD

フルサイズデジイチを売り払って買い換えた RX10m3。

風景や花などボチボチ撮って来ましたが、ポートレートものは

少し躊躇してました。

 

が、今日、撮りたいモデルさんの上位に入る方の撮影会が

2つもあったので、午前午後と各々参加して来ました。

 

撮ってみて、ズーム域の広さによる自由度の高さをあらためて

感じて、それが何か撮りたいと言う意欲に結びついているように

感じています。

 

一方で、風景や花の場合、中心となる被写体が真ん中にあったり

あるいはオートエリアであっても差し支えがない場合が多かった

のに対し、ポートレートの場合、モデルさんの顔や眼にピントが

合わないといけない部分があり、この辺りカメラに慣れないと

いけないかな、と思いました。

 

と言うのも、顔認識の機能があるのですが、顔認識しているにも

関わらず、ピント合致が元々設定している部分に移動したり

逆に移動しなかったりとバラバラだったため、混乱してしまった

次第です。

 

まだこのあたりのカメラの仕様、クセをつかんでいないので、

ピントが外れた写真が少な必ずありました。

 

とは言うものの、今回の試写は思いの外うまく行ったように

思います。

 

自分が買ったカメラではありますが、より少しずつ好きに

なれそうな気がしました。

AD

バッテリー用ケース購入

テーマ:

RX10m3の予備バッテリーを入れるケースをホームセンターへ

探しに行って、ちょうど良さそうなものを見つけて買って

きました。

 

本来は小さなコンデジを入れるケースのようです。

 

中はクッションが付いていて、予備バッテリーを3個まで入れられそうです。

AD

外部ストロボ購入

テーマ:

SONY RX10m3 の内蔵ストロボでは少々頼りない気もしたため

外部ストロボを購入しました。

 

最初は純正のものを考えていましたが、ワイヤレスで使いたい

場合もあるかと思い、柔軟性の高いストロボメーカーのものを

購入しました。

 

コマンダーとのセット品ですが、ストロボ本体は予想より小さく

RX10m3に付けても特に違和感のない感じです。

 

 

LEDライトは128灯と600灯の2つあり、三脚とスタンドとそれぞれあるので

取り急ぎ考えつくシチュエーションには対応できるかと思ってます。

(まあ、そんな凝った写真撮ることはほとんどありませんが...)

撮影周辺機材

テーマ:

先日、フルサイズデジタル一眼とレンズ一式を売っぱらい、RX10m3を

購入した、という記事を書きました。

 

残った機材は、

 ・LEDライト:126灯の小型

 ・LEDライト:600灯の大型

 ・三脚

 ・ライト用スタンド

です。

 

お散歩写真や、普通の花、風景撮りでは多分使わないとは思うの

ですが、何かの時のためと思ってそのまま持っています。

 

で、ストロボも手放したのですが、こちらは意外と必要な機会が

ありそうなため、サードパーティ製のストロボを買う事にしました。

(無線コマンダーとセットになったもの)

 

しばらくはこの体制で、撮りに行きたいと思ってます。