HDD入替やっと完了!!

テーマ:
昼間から,500GBに入っている写真データを,Lightroomを経由して
1TBへ移動をさせてましたが、何と先ほどまでかかってしまいました.

これは、Lightroomでカタログ化しているため、写真データとのリンク
(つながり)が切れると,後で元に戻すのがかなり大変なためです.

もう1台の1TBとともに、500GB2台が入っていたHDDケースに
差し替えて,第一段階は終了しました.

あとは、今データが入っている 1TB のバックアップをもう1台の
1TB にする作業ですが,これは深夜,アプリを使って行なって
もらう予定です.
AD
ちょっと時期外れですが,Golden Harvest主催の撮影会で,名古屋で
6月に行なわれたものの写真です.

実は,志伊奈さんが撮影会のモデルとしてお仕事するラストの1つ前の
もので、無理して参加したものです.

こちら からどうぞ.

AD

HDD購入!!

テーマ:
写真保存用のHDDの空き容量が少なくなって来た,と書きましたが,
12月もいくつか撮影会に参加する予定なので,やむを得ず近くの
パソコンショップにて HDD1TBを2台買って来ました.

いわゆるPCパーツ品としてのHDDですが、ちょうど2台おさめられる
ケースがある(今500GBが入っている)ので、そこに入れてしまおう
という考えです.

RAIDのHDDとかも選択肢にはあるのですが、金額的にう~んなのと
RAIDも完璧では決して無いので,そのプラスして出す金額分の
メリットが今の所無いかな,という所です.
(将来的には導入を考えてますが)

2台にしたのは、1台が本データ,1台がそのバックアップ,という
使い方です.

今,500GBに入っているデータを Lightroom を通じて少しずつ
移しています.

これで当分は容量に悩む事はないかな.
ここしばらく、あちこちの撮影会の予定が発表されていて,どれに参加
するか迷ったのですが、ちょっと体の疲れがたまっている事もあって、
この土日にある撮影会はパスする事にしました.

ちなみに来週土日は2日とも撮影会参加予定です...(^^;

とは言うものの,家族サービスというのはありまして、たぶん2日とも
どこかに出かける事になるのではないか、と思います.

結局ゆっくり出来ないのよねえ.....(~_~;