トムとジェリー

テーマ:
自分が小学校の頃は、夕方テレビで欠かさず見ていました。

で、DVDが発売される事となり、2枚買いました。
1枚でもかなりのエピソードが入っており、アカデミー賞
アニメーション部門賞を取った作品も入ってます。

作られた年を見るとほとんどが自分が生まれるずっと前の
ものが多いですが、非常に出来がいいので今でも本屋の
子供コーナーとか小児科医で流れてますね。

子供が珍しく見たいというので、8話程度一緒にみました。

爆弾とか刃物とか歯がバラバラになる、など実は結構
過激な事をやっているのですが、それを感じさせない
ストーリーだったり、描写があるのかな、とも思います。

子供と一緒に見てて楽しいモノはイイですね。
AD

運動会開催

テーマ:
先日の日曜が雨のため順延となった、子供の運動会がありました。

始めと終わりは曇り空で肌寒かったですが,お昼は日が照って来て
逆に暑いくらいでした。

子供も無事競技を一生懸命にやって終えて、ホッとした所です。

今年も望遠レンズを構えての撮影でしたが,数が多い中で子供を
探すのが大変で,今イチショットのオンパレードでした。

$まるにバスの独り言-20110531a
AD
先日、浜名湖ガーデンパークの花の美術館に行った時の写真です。

バラをはじめとして各種多様な花があちこち咲いていました。

建物の壁面に作ってあるバラの囲い

$まるにバスの独り言-20110530c

建物へ通じる通路です。
途中までしか行けません。

$まるにバスの独り言-20110530b

ほんと、バラだけでなくいろんな花が咲いていました。
$まるにバスの独り言-20110530a
AD
プリンターを昨夏にCanonからEPSONに替えたのですが、
どうもA4サイズで写真を印刷しようとしても余計な空白が
アンバランスに出てしまいます。

ソフトはAdobe Photoshop Lightroom 3 なのですが、
L版では問題無いので、用紙設定の所だろうと
いろいろやっていって、どうもEPSONが準備してる
A4では無く、通常の用紙群のA4フチなしを選べば
上手くいく事が分かりました。

何故なのかはまだ分かりませんが、とりあえず
印刷出来たので良しとしましょう。

ちなみに印刷したのは、部屋に飾るポートレートの
写真です(^o^)

運動会延期

テーマ:
子供の運動会は今日だったが、風雨のため火曜に延期となった。

で、今日は通常の授業が行われて、明日は元々代休だったので
お休み、という事。

昔だったら今日は休みにして、代休なしにしていたように
思うし、実際にそうしている学校もあるようだ。

給食とかの問題もあるので止むを得ないのだろうけど
風雨の強まった午後に学校から帰宅した子供がちょっと
かわいそうに思えた。