1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-04-30 00:56:16

もおおぉ;

テーマ:にゃんこ!!

新しい仕事用のパソコンは、デスクの上・・・とかじゃなくてテーブルの上にあります。

うん、普通の居間にあるようなやつ。


そのテーブルの真ん中にモニターを置いて、前半分で仕事。

ペンタブやらマウスやらキーボードやら、事によってはトレス台など置いて作業。

で、後ろ半分には猫の寝床をこしらえてあったりする。

寝床ってもちょっとタオルやらクッションが置いてある程度。

ででで、そのテーブルの先の窓周辺にも猫の寝床有り。(こっちは本格的)


窓方面の寝床に行く時はモニター後ろのクッションの上を通って行きゃあいいじゃないですか。

当たり前ですね?


なのに・・・


何でやつらはわざわざモニターの前を通るんだ!!!


間に合えば阻止して後ろを通らせるんだけど、サっと行かれたり、ちょっと席はずしている時に通過されたりする。

で、通るだけでも邪魔なのに、当然というか何ていうか、キーボードとか踏むんだよね。

(長く席をはずす時は操作をOFFにしていくけども)


この間は戻ったらさっきやり終えた髪のツヤベタレイヤーが綺麗サッパリ無くなってやんの。

焦りましたわ~。

停電時ほどじゃないけど「?!」でしたわ~。

まぁこの時は数回リターン操作したら戻ってきたけども;

たぶんデリートキー踏んだんだろうな・・・。


な~~んか猫ってさ!

「よりによってそこか!」的なキーよく踏みません?!

キー入力方法が変わってるのは朝飯前だし。

前はキーの・・・横っ腹?の文字しか打てなくなって焦りましたよ。

そんなん普段使わねー!!


ホントなんで前通るのさ・・・。

テーブル全面使いたかった所を妥協して、後ろの猫スペース残したのに・・・。




主にやるのはこの3匹ー!!


丸猫本舗
ごめん寝は得意だが、本当にゴメンネ~とは思ってないであろう、レン。



丸猫本舗
はなっからあやまる気なんて毛頭ないであろう、ラテ。

おい、舌をしまえ!!



丸猫本舗
そして怒られるとわかっていて通ってるんであろう、ルナ。

我が家一番のかまってちゃんだ。

ある意味一番タチが悪いネ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-04-25 03:25:44

「?!」→「・・・。」→「!!!!!」

テーマ:つらつら日常

タイトルは「その時」の私の心情☆

ついに・・・いや、割と早めに・・・。


デジタルの洗礼を受けた!!!!!


消えた・・・。

消えましたよ、データ・・・ウフフフ。

消えたってか保存してなかったっていうか。


作業中に・・・


プツン


灯りが消えて。

TVが消えて。

目の前のPCが消えた。


停電?!


つっても世間様で停電した訳じゃなくて、我が家限定でした。

ブレーカーが落ちた模様・・・。

やらかしたのは母ですが



電気はすぐに復活したけど・・・。

焦りつつも一縷の望みをかけPCを立ち上げたら、知らない画面が。


セーフモードって何だよ!!!

その三択も何?!

何か細々と説明は出てるけど、専門用語ばっかり。

すいません、ちょっと何言ってるかわかりませんね!?


えーとつまり、「正常に終了できなかった原因の解明と可能なら修復する」って事?

いや原因ならわかっとる!!


何でもいいから早く原稿をやらせろ!!!!!


データがダメになったならなったでとっととやり直したいんだよ!

GW進行って知ってますか?!winさん!!!


普通に使えたもう一つのPC(XPちゃんは現役ですvこれもXPちゃんから書いてる)で復帰方法をググってみた。

出たけど、こっちも日本語でokな感じ。


そうだ!説明書読めばいいんじゃん!と引っ張り出す。

説明書も日本語でokだったらどうしようと思ったけど、こっちはちゃんと読めた(←言い方)

簡単に言うと、セーフモード終わったら再起動せいって事らしい。

してみたら元に戻った!


良かったーーーーーーーーーー!!!(*^▽^*)


データはやっぱり消えていた。


ですよねーーーーーーーーーー!!!・°・(ノД`)・°・


実はベタから先、まったく途中保存してなかったのでス・・・。

私の3時間・・・!

アナログでいうと完成間近の原稿ににインク瓶ひっくり返した感じ?

まぁインクを拭かなくて済むだけマシ?

アハハハハハハハハハ。

そういえば前にレンが・・・(以下略)


保存はこまめにしなくちゃね!!!(T▽T)

やり直し分も含めて今回の分の原稿はなんとか完成。




・・・って、所まで書いた所で・・・日記全部消えた・・・。

ここまで頑張って書き直した・・・。

Escキーとか押してないと思いますけど・・・。

何なの、今日は厄日・・・?

長い日記もたまに保存しとくといいよ!みんな!!!(/TДT)/

(で、気を付けてコピーしつつ書いてると消えないんだな、これが)


というかEscキーってヤな場所にあると思いません?!

半角/全角キーって日記系の文章書いてる時よく使うんだけど、その上にあるじゃん?

アレ何のワナ?(別の愚痴になってきた)


とにかくあれだ。

セーブって大切だよねって話☆






・・・・はぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-04-22 00:30:26

デジタルな日々

テーマ:つらつら日常

夕方ニュース番組で紹介されてたモノ。

「光るまないた」。

まないたの中が光って、魚の骨とかとりやすい!!って話でしたけど・・・。


それってトレス台なんじゃネーノ?


とか思ってしまったみなとです。

まぁトレス台で魚さばきませんけどね。傷つくから。

でも光るまないたの上でマンガなら描くかも?(安ければ)


それはともかく。


最近やっとスタジオペイントの方でトーン貼れるようになりました。

(コミスタみたいに縮めにくい、コレ・・・;)


色々調べたら、スタジオペイントEXって販売終了したコミスタの後継的?なソフトだったんですね。

コミスタの基本的な機能を移したっていう。

コミスタはとにかく自分的には使いにくくて使いにくくて困り果ててたので、正直ありがたいです。

まぁそういうアレな人にも多少使い易くしてくれたカンジ?

そして多少使えるようになると、本当に便利だなー!と実感。


とはいえ全ての機能を使いこなしている人を100%とすると、私の使いこなし率はたぶん20%位なんでしょうけど。


新しい事をするとトラブルはつきものですが、私もご多分に漏れず色々ありました。

まずサクラの時、とにかく線が薄い!!って言われました。

その時は向こうで処理してもらいましたが・・・。


ペン入れまでアナログで、それをスキャン。

ゴミなどを飛ばす為に明るめに色調補正をしたせいらしいです。

その後にちゃんと線を濃くすればよかったのですが、画面で見てる分にはそんなに薄く感じなかったので;


次のヒナでは気を付けてかなり濃くしました。


でで、次の仕事の時(ヒナとは違う出版社)、念のため1Pだけ描いて確認してもらったら・・・

またしても「線が薄い?」系のご注意。


ええ、かなり濃くなるよう気を付けたのになー?!


正確には主線がぼやっとする、みたいな感じらしく。

もっともっと濃くしてみて、とりあえずOKはもらったんだけど、何となく気になって画面をすっごく大きくしてみたら・・・あ、線のまわりにつぶつぶ?がある・・・。

そしてハっと気づく。


これってグレスケの弊害?

つか線だけは2値化すりゃいいんじゃね?!


あああ!

ヒナそのまま送っちゃったけど大丈夫かなー?!

(結果からいうと大丈夫でした。よーーーーく見ると多少ボヤっとしてる気がしますが)


偉大な大先輩の方々は、あったり前じゃん!とか、もっとちゃんとした方法知ってるとかあるかもしれませんが・・・。

ひょっとしたらこの行為自体「バカ?」なのかもしれませんが・・・!

(というかそもそも線からデジタルか?)


他にも色々問題が発生しましたが、そういうトラブルはだいたい初心者が通った道らしく、ちょっとググればすぐに答えが。

便利な世の中ですね!!


まだまだ頑張りますー。




ここ2,3日寒いので、ルナが懐にもりもり入ってくる・・・。


丸猫本舗

丸猫本舗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-19 03:22:56

ケロケロケロケロ・・・

テーマ:にゃんこ!!

にゃんこはよく吐きます。

それにしても最近・・・特にリクがよく吐いて。


胃液だけとか血が混じってるとかはなく、吐いた後もピンピンはしてるけど・・・

1日3回とか吐くからさすがに心配になったのでググってみた。


「油っぽいもの食うと吐く子がいる」


・・・そういえばリクって仔猫の時そういう診断受けたな~。(webの猫マンガ参照)

だから猫缶はあげなかったんだっけ。

まぁ今はちょっこっとだけあげてるけど。

特にゲリもなく元気だから、大量にあげなければ大丈夫になったのかも☆


・・・とか考えてて気づいた。

2日位前から猫缶変えた!

いつものを切らせてしまったので、母がたまたま買った別の猫缶になってて。

いつもの猫缶の中身はなんていうか具だけなんだけど、別の方は具をゼリー状の何かで固めてある。

その何かって油では?!と。


ので、その日からその猫缶あげるのを止めた。

吐かなくなった。


これだったかー?!


リク、やっぱり油ダメだったのかな。

たまたまあげてたのが問題が無かっただけだったんだね。

油断しちゃダメって再認識。

アレルギーとかって基本的に治らないしね・・・。

「もういいかな」とか通用しない><;


丸猫本舗
にゃんこはけっこう繊細!



モカもいつもより吐いてたんで、モカも油ダメとみた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-16 03:13:35

灯台もと暗し・・・なのか?

テーマ:つらつら日常


丸猫本舗
ひどい。

まったくもってひどいモンです。

むっちむっちです。


と、おデブモカとはまったく関係ない話です。

(じゃあなぜ晒す・・・)



えーと。

牛歩な感じですが、なんとかマンガのデジタル化を進めています。

ある程度慣れてくると、このままsaiでいいのか悩みますね~。

saiは基本的にトーン貼る事を想定したソフトじゃないですし。


で。

コミスタは未だ私には扱いきれないんですけど、コミスタと一緒についてきた「STUDIO PAINT(EX)」っていうのならなんとかなりそう?!って思ったり。

最初はただカラー描く為のソフトだと思ってて、でもsaiあるからいーやとダウンロードしなかったんですわ。


最近PRO→EXとバージョンUPして、その時説明をなんとなく読んだらこっちでも白黒マンガ描ける仕様になってるじゃん!と。

(PROの頃からできたかもですが)


せっかくなのでちょっといじってみたら、使い勝手はコミスタよりもsaiよりで、しかもトーンのサムネがコミスタより見やすい!

こっちならナントカなりそう?!って思いました。


コミスタに慣れた方々が「コミスタのような操作性を!」とか言ってるのは見たので、やっぱりコミスタとは違うんでしょうね。

でも私はコミスタに染まってなかったので、逆に助かったかもしれません。

そして初心者的にはこっちの方が使いやすいと思います。


コミスタにしてもSTUDIO PAINTにしても、機能が多すぎるんですよね~。

使いこなせばすんごく便利なのはわかるんですが、初心者にはキツい;;

そういう意味では多少直感的にいじれるsaiには本当に助けられました。


とりあえずコミスタほど絶望的な感じはしないので、STUDIO PAINTも練習してみようと思う!

saiも使うけどね!!


丸猫本舗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。