訪問ありがとうございます(^^)


モルモットとの日々の生活の記録を綴っています。モル紹介は (こちら)

黄色っぽいのが、本ブログの主役 まるです。


気ままな写真ブログでもありますが、どうぞよろしくお願いしますきらきら!!




クローバーこのブログ上での モルモットの病気・生態などについての記載は
ネット情報や獣医師の見解、そして個人的な実体験のものです。
ご参考までに留めて頂ければ幸いです。


手術についての記事は こちら です。(子宮疾患による摘出手術)


『マルノート』
バナーをつくってみました。

リンクフリーですので張って頂けたら嬉しいです音譜



病院マルもお世話になっている病院です
色々な支援活動もされていますので良かったらご覧くださいね

岩手大学動物病院)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-12-18

久々の・・

テーマ:日常せいかつ

おひさしぶりです~、気付けば年末・・ブログの存在も忘れていたこの頃でした
コメントのお返事も書かず・・すみませんあせる


一応生存報告というか、みんな元気にしてましたチューリップ赤


ミューは今月5歳の誕生日をむかえ、マルもレオもココアもルイもクマもゴンタも
おおきな不調もなく過ごしておりました~


飼い主はというと、夏ころ?に入籍したくらいで
変わらず元気でやっていました
あれ?入籍のことは書いたっけ?もうよくわからない・・


書きたいことはたくさんあるんですけど

クマがロン毛になっていることとか

なぜか犬も増えたこととかしっぽフリフリ


モルブロガーさんのところにも近頃はご無沙汰で
そのうちにフラフラのぞきにいこうかとおもっていました音譜


もう年末なので1回くらいは更新しておこうと・・


あ、そういえば今年はりんご家は喪中になるので、年賀状は控えますね
以前に交換してくださった方もいらしたので
一応お知らせしておこうかと~


もう忘れかけているかと思いますが、来年も交流できればうれしいです~




ああ、写真もまるで撮っていない・・
とりあえず、とってもかわいい(親バカ♪)レオちゃんの写真を・・
うしろにマル






『マルノート』

ではみなさま良い年を迎えられますように~

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-07-06

ケガチン

テーマ:チンチラ

こんにちは~
東北は梅雨真只中で、ジメジメムシムシしてますよ
節電、と言いたい所ですが
ごめんなさい、24時間エアコンついてます・・



コメントのお返事も書かずにすみませんあせる
読んでくれないかもしれないけど~、地味にちょこちょこ書かせてもらいますので
たまーにのぞいてくれたら嬉しいです。。



で、今日の記事なんですけど


つい1週間ほど前に、チンチラのゴンタに怪我をさせてしまったんです



気付いたら右足びっこひいて、左足だけで歩いてて。
もう焦って どうした?折れた?って足を見たら
付け根付近(ふとももみたいなとこ)が大きく腫れていて、毛も抜けてカサブタっぽいのも出来ていたんです




そこが痛いみたいで右足を地面につこうとはしなくて、浮かせて歩く状態



原因はケージにかけていたタオルぽくて
糸がぼろぼろにほつれてゴンタの毛の塊がからまってたのです

日よけ用に上に掛けていたんですが、中から少しずつ引っ張って糸がほつれてそれに足が絡まったのではないかと・・


絡まった糸を取ろうとして、ガブガブ噛んで傷つけた?
絡まったまま足をひねってしまった? どっちかだとおもいます






なんでタオルなんか使ってしまったんだろーって後悔
冬は毛布を使っていたから、ほつれるようなことは無くって、油断してた・・


散歩が生きがいなのに、この先ちゃんと走れなくなったらどうしようって
相方さんと暗ーくなってしまいました・・








病院では、「骨折ではないし、関節の向きも変ではないから脱臼もしてないよ」と。


「ちょっと歩かせてもらえますか?」ってことだったので診察室に放したら
右足を普通に使って走るゴンタ。あれ?あれ?って思っていたら
「病院ではみんなこうなるんですよ~」って先生が


本能で弱いところを隠してしまう習性から、病院ではみんな強がるらしいのです
なるほどーと思いました、モルもそうだもんね





傷口から化膿しちゃったのかな
でも足を使えるくらいだから、善くなってる兆しなので
無理にレントゲンは撮らなくていいかも、ということになり、飲み薬を処方してもらいました



モルと同じく抗生剤には注意が必要ってことで
お腹の調子が崩れたら薬は中断しましょうということになりました


しばらくは安静で、散歩もなし


飼い主のせいでー・・と、申し訳ない思いでいっぱいでした






それから1週間、腫れもおさまり元気に走り回れるようになりました(´_`。)






ちなみに、病院で 飲み薬2種類・粉薬を渡されたとき
はたしてチンチラに飲ませられるのか!?とすっごく不安で
意を決してタオルにくるんで、ほぼ無理やり?挑戦したんですが


『マルノート』







2日目からは自分から飲みにくるようになりました 笑


『マルノート』


薬が好きみたいでほんと助かったです

少し食欲は落ちて、ウンも小さくなったんですけど、なんとか持ちこたえてくれてホッとしました



チンチラって行動範囲が広いから・・これからも色々気をつけなければ、という出来事でした。反省!


モルズはみんな元気だよ~








●診察料
初診料 1000円
飲み薬 1500円
飲み薬 (抗生剤)1000円
粉薬 (整腸剤)1000円 
10日分
抗生剤の種類聞くの忘れた



すごく更新頻度がテキトーで申し訳ないので・・コメント欄閉じますね~



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-06-04

食べるよ

テーマ:日常せいかつ

くまの食事シーンだけ撮れましたクマ



『マルノート』


普段はササーッとダンボールハウスに隠れちゃいます






『マルノート』

まだへっぴり腰



野菜もモリモリ食べるよ!
ナスとピーマンがすきみたい



『マルノート』




『マルノート』
もじゃもじゃ げんきです ^^

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012-05-30

にゅーフェイスと日常

テーマ:モルモット

こんにちは~

ご存知の方もいるかも~、茶色いコが増えましたドキドキ
静岡からはるばる輸送ボランティアさん達の御協力で、うちにくることができました




『マルノート』
こんにちは!



箱うさぎ さん ご配慮ありがとうございました。大切に育てますね


そして


いろんな毛だま のcorn.さん

初心者モルモット&チワワブログ のりなさん

大変お世話になりました。ありがとうございますm( _ _ )m



実は出生日をちゃんと見ていなくって、大きいコだと思い込んでいたから
ちっさくてびっくり ^^;
かわいすぎです

おハゲもあったとは思えないくらいもこもこ~




名前はカールと決めていたんですが
いざ呼んでみたら・・


カール~ と マル~ がかぶることに気がついて


モル的には気にならない?と思うのですがなんだかまぎらわしいので
カール改め くま にしました
くま♂ です熊クマ 



『マルノート』

長旅だったというのに、食欲だけは旺盛で助かっています^^
これからよろしくお願いします







私はいま職場なんですが、ついさっき相方さんから写メが届いたので・・
うちのコら、部屋んぽ中の様子のせまーす



『マルノート』
ココア、びよーんとなってます





『マルノート』
レオの真空パックみたい





『マルノート』
袋状のものに入るとまったりしちゃうゴンタです




そろそろペットシーツもまとめ買いしないと破産しそうになってきました
でもなかなか安くて良い物がなくて・・


ワイドを使ってるんですけど、1ヶ月300枚って使いすぎ?
オススメペットシーツがあればどなたか教えてください~(´・ω・`)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2012-05-15

レオのおハゲ

テーマ:モルモット 皮膚病

こんにちは晴れ まだまだ肌寒い日が続いています


2週間くらい前かな、レオにおハゲができていました

写真がうまくとれなくて分かりづらいですが



『マルノート』

両わき腹にぽっかりと、直径2センチくらいピンクの肌が見えていて

かゆいのか、引っ掻いた跡もあり
いよいよレオも初病院かなあと思ったんですが


最後のひとつ、レボリューション発見ひらめき電球


ラッキーと思い塗りつけて様子をみたところ、2.3日で皮膚の赤みがなくなり
パサパサと毛が生えてきたー



という感じで、上の写真は生えてきたところのものなんですよ、一応・・
最初はもっとツルツルだったの



女の子なら子宮疾患なんかもあるので、こんな場所の脱毛だと心配なんだけど、

どうなのかなレオさん。。





いつも皮膚の異常があると真っ先に真菌検査をやるので
それだけで3000円かかってしまうんですよ

(培養で2週間待たなきゃいけないし)


だからとりあえず家でレボリューションを先にやるってのが家のパターンになってきちゃいました
やっぱりジャスティスくんちみたいに、カイカイしてたら早めにやるのがいいのかも
また買っておかないと。。

パッと見はわかりづらいんだけど

『マルノート』

現在レオは経過観察中です~


『マルノート』



そして顔に草つけて出てきたマルちゃん

『マルノート』

今朝もオハヨーって声かけたらのそのそ出てきたよ





なんか寒かったり暑かったりで温度調節がむずかしいですね
みなさんも体調には気をつけて ^^


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。