愛知県一宮市 幸せのお手伝い日記 ~ ブライダルサポート Doors愛岐 ~

一宮市、江南市を中心とした地域密着型(愛知、岐阜、三重の東海地区)の結婚相談所Doors愛岐です。
婚活応援、日々の出来事、薪ストーブ生活、大好きな着物のことなどをつづっていきます♪


テーマ:

ゴールデンウィークが終わったかと思ったら急に暑さが増して五月晴れの良いお天気というより夏日の気温になってますね。

 

今週の火曜日(10日)にDoors愛岐が加盟している日本ブライダル連盟の東海地区定例会がありました。

 

ネットクラブのリニューアルに伴う新機能の説明の他、今後の婚活業界を考えた新しい結婚相談所としての取り組み方など、為になる話を聞けて勉強になりました。

 

 

なかでもそこで紹介された本、「東洋経済」の特集記事が仲人必読の内容だったので翌日、すぐに書店へ行って買ってきました。(即日ではなく翌日になったのは定例会の後は仲人の本音が飛び交う懇親会が夜中まで続いたからかんぱ~い!顔日本酒

 

「生涯未婚」

「男性の3人に1人が一生独身に」

 

仲人はもちろんですが、独身の男性にも女性にもぜひ読んでいただきたい特集記事です。

 

内容をあまり詳しくブログで書くと著作権とかもありそうなので一部抜粋してあはは・・・

 

 

生涯未婚率というのは50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合を指すものですが、これって50歳までに一度も結婚できなかった人はその先も結婚できないだろう、ってことなんです。

 

20年後には男性の3人に1人が生涯結婚できない時代がやってくるという予測ですが、じゃあ結婚したくないのか?というとそんなことはなく

 

 

と、これは2010年の調査ですが、いずれは結婚するつもりと18歳~34歳の男女の約9割が思っています。

 

今は2016年。この調査に答えた方は現在24歳~40歳になってますがこの内のどれだけの方が結婚できたでしょうか?

 

昨年の国勢調査の結果が出れば分かりますが、実際は

 

「いつかは結婚できるだろう」「そのうち結婚しよう」

 

なんて思ってたらまず結婚できません。

 

男性、特に非正規雇用(派遣社員や契約社員、アルバイト等)の男性には厳しい現実が待っています。

 

 

結婚したくてもできない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

一番の理由は女性が求める男性の収入と現実に稼いでいる男性の収入に隔たりがあることです。

 

これは男性側から見れば女性から選ばれないということだし、女性側から見ても結婚したいと思える男性が少ないと言えます。

 

もちろん、結婚は経済力だけで決まるものではありません。

 

ただ、恋愛結婚の場合は男性の年収が少ないと分かっても

 

「好きになったから気にしない、気にならない」

 

っていうケースも多いかもしれませんが、無料の出会い系サイトと違い結婚相談所での婚活の場合、女性もお金をかけて結婚相手を探すのですから、身元が確かでしっかりした仕事をして収入がある少しでも良い条件の男性を求めるのが当然です。

 

Doors愛岐では37歳年収270万円って男性もご成婚されたことがありますが、これは極稀な例。

 

男女雇用均等法の施行以来、女性の社会進出が増え、年収も男性以上に稼ぐ女性も多くなりました。

 

そんな女性でも、いや、そんな女性だからこそ男性には自分以上の年収を求める傾向にあります。

 

「自分が稼ぐから、収入はなくても家事をやってくれたり、仕事の疲れを癒してくれる男性がいいです。」

 

なんて考え方をする女性が増えれば、低収入が原因で結婚できない男性にも結婚への道は開けるのでしょうけど、そんなことを期待していても現実的にはまだまだ先のことでしょう。

 

男性3人に1人が生涯独身になるのは20年後と予測されていますが、今の世の中、特に経済事情を見ているともっと早くそんな時代になりそうな気がします。

 

少子化が進めば進むほど働き手が少なくなるので経済成長率は下がります。

 

ようは景気が悪くなる、ってことですねがーん

 

少子化の原因は未婚率の増加や晩婚化、色んな事情で子供が欲しくても産めない等、様々です。(これ以外に1つ大きな原因がありますが、それはまた別の機会に鉛筆

 

低収入で結婚できない男性が増えている

  ↓

未婚率が増える

  ↓

少子化が進む

  ↓

経済成長率が下がる

  ↓

低収入層が増える

  ↓

結婚できない男性が更に増える

  ↓

更に少子化が進む

 

限がない負のスパイラル状態です汗

 

これからの婚活業界は低収入で結婚できない男性にどうやって結婚してもらうか?が大きな問題になってくると先日の定例会でもテーマにあげられました。

 

結婚相手に収入を求めないように女性の意識改革を勧める、というようなことも「東洋経済」には書いてありましたが、Doors愛岐では解決策として、年収が原因で結婚できないなら、もっと収入が上がるように仕事から変えた方がより早くて現実的、と2年ほど前から男性の転職サポートを行っています。

 

派遣社員や契約社員の方には正社員で働いてもらえる先をご紹介させていただきますし、今のお仕事に満足されていない方や、もっと良い待遇で働きたいと思っている方をはじめ、低年収が原因で婚活に踏み出せないでいる男性はDoors愛岐に一度ご相談下さい。

 

こちらからお問合せをやじるし クリック

 

年収も含め、自分の婚活市場での立場を知りたい方はDoors愛岐のお試し婚活診断をご利用下さいハート

あなたの希望の人が何人くらいいるのか?あなたの婚活市場での価値は?
全国約40,000人のデータを基に無料診断いたします!

 

お気軽にどうぞクリック
お試し婚活診断へGO
Doors愛岐は地域密着型の結婚相談所ですのでお試し婚活診断のご利用は愛知・岐阜・三重の東海三県にお住いの方のみとさせていただいております。
誠に勝手ではございますが他地域にお住いの方ご了承ください。

Doors愛岐のホームページもよろしくですみて
http://doors-aigi.com

アメクリップに登録しています。アクセスを増やすのにいいそうです。
クリックアメクリップはこちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

婚活アドバイザー 内藤宏明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。