我特別喜欢中国茶

中国で飲んだ一杯の中国茶が全てのはじまり…
お茶を飲む喜び・感動・香り・癒し・健康を日々綴ってます(*^_^*)
 



皆さまWハート

こんにちは好キラキラ
今日の名古屋は少しどんよりしたお天気くもりくもり

けれど、気持ちはいつも爽やかで穏やかですよ~キラキラ
(常に爽やかで穏やかでありたいきらきら!!)
口に出して言うことでホントにその気になるのですよおねがい

最近は
龍井茶や台湾茶など
新着が続々お目見えする季節ですがクラッカークラッカークラッカー

今日は特別な事もないのに
何故か(冰島古樹プーアル茶)をご褒美に飲んでますティータイム
 
特別な冰島古樹プーアル茶を飲むことで何だか気分が特別になってきますらお願い

因みに今日飲んでるのは樹齢500年物ですドキドキ
500年分の歴史を頂かせ頂いてるありがたいお茶ですねアップアップアップ

まずその美しく素晴らしい茶葉はこれですねクローバー
茶葉の大きさがそろっており
一枚一枚が何とも力強いです
これが5煎目の状態ですおんぷ

そして茶汁の色はこんな感じ
とっても美しく黄金色ですキラキラ

生プーアル茶の香りも十分に楽しめるよう
茶杯は少し深めの6cmを使ってます
茶杯が深い分香りを長く楽しめるので
中国茶器は茶杯1つでも色々あってホントに楽しいですねおんぷ

器が増えて仕方ないですが
眺めてるだけでも楽しいですハート

10煎目を飲んだ後の茶葉はこのように
全く萎れてなく
まだまだエネルギーを感じさせてくれてます上げ上げかお


プーアル茶で一服Wハート
改めてお茶の魅力に気づかされるひと時でしたニコニコ

ティータイムChinese teaマルメロティータイム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みなさまキラキラ

こんにちはWハート

 

殆どの方が明日からゴールデンウイークですかねheart

既に先週末からお休みで海外にお出かけになってる方も多いと先日のニュースでも

報じられてましたねテレビ

 

少し懐かしいですが、私はこのお休みに人生初の登山走る人

と、随分と懐かしいドラマテレビ

1993年の高校教師(真田広之さん)全話を見ようと思っていますよ映画映画映画

先日ラジオで森田童子さんの『僕たちの失敗』を偶然聴きルンルン

高校教師を見ようと決断しましたグッ

 

さてさて、話を元に戻して

今日は青柑プーアル茶を飲みましたよ~ティータイム

小青柑の中にプーアル茶を詰めて作られたラブラブ

とっても美味しいですが、何といっても手間暇がかかっているプーアル茶ですheart

 

収穫から完成まで全て手作業で作られる青柑宮廷普洱熟茶ラブラブ
最高級品質の青柑を使用している陳皮に

プーアル茶は (宮廷プーアル茶3年陳)を詰めていますにっこり

 

小さな青柑プーアル茶は想像以上に小さく見た目もとっても可愛いですWハート

陈皮(陳皮)普洱茶は通常蜜柑の果実にプーアル茶を詰め込んで作られますが、
こちらの陳皮プーアル茶は青柑と呼ばれる広東省の果実の最高級の青柑を使用して作られていますよ~
音譜
小さな小さな青柑は収穫から完成まで全て手作業で行われ、
小さな青柑の中にプーアル茶を詰めるのは見てるだけで感動です
ラブ

青柑は漢方薬としても珍重されており

健胃作用や整腸、去痰、血圧降下作用などの効果があるとも言われていおり

何よりも爽やかで爽快感のある柑橘の香りは鼻につくだけで癒されますニコニコ
香料は一切使用しておらず、自然の青柑の香りはお湯を注ぐと爽やかな香りが漂いますドキドキ

毎年8月から12月中旬にかけて収穫された青柑ですが
現在マルメロで使用されてる青柑は8月~9月のもっとも小さい時に収穫した青柑しか使用しておりません
おねがい

なので『小青柑』とも呼ばれています。収穫後は青柑の中身を取り除き、
宮廷普洱熟茶を全て手作業で丁寧に詰めます
ハート

1粒6~8gくらいの小さな果実ですオレンジ
飲み方は…
1粒を1回分としてそのままでお楽しみください。
出来れば大きめの蓋椀がおすすめですが、急須やティーサーバーでも美味しくお飲み頂けます。

非常に煎持ちが良いプーアル茶です
合格
あわてず、焦らず、ゆっくりとお茶の時間を楽しみ味わうティータイム

 

では、みなさま楽しいGWをお過ごしくださいね~heart

 

ティータイムchinese teaマルメロティータイム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
みなさまカナヘイハート
こんにちはカナヘイピスケ
清々しくて気持ちのいいお天気ですね晴れ晴れ晴れ

今週は集まりが集中しており
昨日は、どこ?!
と、大先輩から電話で呼ばれるまですっかり予定を忘れてましたショックなうさぎ
大先輩を既に2時間以上も待たせており、
ほんとはおしゃれしていく予定が、
とりあえずジャージ姿で参上アセアセ
それよりも、先輩方を待たせてる焦りの方がはるかにプレッシャーあんぐりうさぎ
(この中で私が一番ぺーぺーなので)

そして、現場に着いたら誰もいない・・・
既に次のお店に行ったらしい

あまりの焦りで道に迷い、逆に先輩に迎えに来て貰い、ここでようやく皆様と合流つながるうさぎ

はぁ~と一息つきたいとろこですが、
あっ、今日は日経の記者も来てるから取材もあるからねっと一言ショックなうさぎ

聞いてない、何も聞いてないショックなうさぎ
ジャージだし、日時の勘違いするし、遅刻だし、トホホのほカナヘイびっくり
ちなみにこの会は名古屋で頑張ってる女士の会ですが(この女士がとってもパワーがあり、めちゃくちゃ強い女士たちなのです)

そして、私もここで皆様と乾杯生ビール
とにかく飲む、遅刻したから飲むシャンパン白ワイン赤ワイン生ビールロックグラス 

一体何をどれだけ飲んだのだろうかってくらい飲みました無気力ピスケ
気分は既にふわふわ雲の上くもり天使くもり

なので、朝目覚めてもふわふわ~やる気なしピスケ

そーそこでようやく中国茶の登場ですクラッカー

今日は四大烏龍茶の1つクローバー
(岩茶 大紅袍)を飲みましたカナヘイハート

飲み過ぎた時には熱~い中国茶がティータイム
ホントにおすすめですよキラキラ
私には特に効果的ですむらさき音符

今朝は大紅袍をとにかくがぶ飲みしたくてお茶

ガラスのポットに大量で作りましたニコニコ
容量は650ccくらいです


そして、湯呑みも大きめアップ
とにかく身体が欲してるのですよ心
お茶をティータイム


こちらのカップで3杯くらい立て続けに飲んで、体にお茶が染み込むのを感じ
30分くらいで、雲の上から地上に降りてこられましたニコニコ

 
本日も午後気分爽快で楽しくいきましょうねWハート

ティータイムChinese teaマルメロティータイム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
気が着けば大泣きうさぎ

既に誕生日が一週間も過ぎてましたタラー

イングリッシュコッカースパニエルの
アンディーくんわんわん

今年で9才になりました~カナヘイキャンティ
いろいろあった9年
あっという間の9年

今日はおやつを少し多めに豪華につながるうさぎ



アンディーおめでとうクラッカークラッカークラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みなさまラブラブ

 

こんにちはてるてる坊主

春だからなのか最近とっても眠いzzz

冬は寒くてお布団から出れなかったのですがアセアセ

最近はこの陽気さが眠気を誘うハート

 

なので早起きできるためと称し・・・グッ

お肉を食べることにステーキ

私はいつも食欲旺盛なのですが、今回はさらにもりもり食べましたよ~アップ

さぁ~これで早起き晴れ晴れ晴れ

 

お話が突然変わりますが・・・流れ星

先日、紅茶専門店で春摘みのダージリンティーを購入しましたクローバー

早速お家で煎れて飲んで見たところ、

中国茶の白牡丹茶にそっくりな品のいい香りとお味でしたキラキラ

 

ダージリンティーは秋摘みと春摘の2種類を購入しましたが

秋摘みは、少しの渋みがある大人の味heart

春摘は優しくて気品のあるお味にっこり

 

ダージリンティーのファーストが好きな方は白茶(白牡丹茶)も

きっとお口に合うと思いますてるてる坊主

 

さすがはヨーロッパでwhite teaと呼ばれる

人気の白牡丹茶ティータイム

思わず感動してしましました照れ

ちょっとした時間の美味しいお茶は精神を安らかにしてくれますねニコニコ

ホントにいつも色々なお茶に出会えて感謝ですにっこり

 

ティータイムchinese teaマルメロティータイム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。