大相撲春場所 改めて大相撲を考えるどす | 『まるまゆのぬるまゆ』 丸岡真由子 officialブログ

大相撲春場所 改めて大相撲を考えるどす

みなさんこんにちは✨


ひと仕事終えて東京に戻ります。



昨日の大相撲大阪場所。。


本来は、✨大河ドラマでお世話になりたいNHKさん🌸ですが、昨日は相当の時間、NHK大相撲放送で映っていたようです。。

{A5820EB8-A7B1-48B5-9296-C5FFF40BE48F}


母が、私が歩いているところまで映っているから大笑いしたそうです💦


{66A68654-5B78-44C1-83CF-58308EAFB9FC}

だいぶ邪魔ですね滝汗

にしても、、審判長のお隣のお席は、最高過ぎました。目お願い


力士の方々だけでなく、行司さん、呼出しさんの動きまで鮮明に見えました。


またテレビにはなかなか映らない幕内土俵入りの紹介アナウンスをされる方や、懸賞旗を持つ呼出しさんの足元などもよく見えました✨✨


私は、大相撲は取組が好きというだけではなく、神事として好きなんです。



特に例大祭で奉納剣舞などをしているため、行司さんや呼出しさんの所作、弓取り式など見ているのもとても楽しいのです。


{FE04F568-D7A8-4E00-BBDD-4F9442B50095}

{0E484AE8-EC77-4326-81A9-A86766994A66}


細かく美しい所作や、それぞれの方の持つ個性、声や、それぞれの動きは何を表しているのかを調べたりすることも好きなんです。


剣舞も相撲用語を使いますから、例えば、腕を(かいな)と呼んだり、蹲踞の姿勢など、通づるものがあるので親しみを感じます。


そして今剣舞で踊っている『中庸』にも、力士が勝った時に懸賞を受け取る際の、左右真ん中に手刀を切るような振りが出てくるので、その所作を見たり、、、本当に楽しめました。


あのお席は取組中は飲食はできませんし、絶対に携帯を出せないのでその分集中できたのかもしれません。


そして、新横綱の稀勢の里関の土俵入りを、最高の特等席で観ることができました。

{B202EA9A-83B7-43C2-8C5D-24B5CC3582CD}




あのお席だと土や塩が本当に飛んでくるので、私自身も清められました。。


この機会を与えてくれた友人に感謝💗


友人は、大阪にいた時のお仕事仲間の、音羽愛美ちゃん✨

今はパチスロ実践ライターとして活躍されてます💗

{1C0F600F-E3B4-4148-9D8B-4C4623630085}



彼女はご家族の方と升席で観戦していたのですが、ゆっくり楽しめたようで良かったです🌈


なんだかんだでハードスケジュールになってしまいましたが、、


実家で弟の誕生日プレゼントも渡せたし、551の豚まんも食べれたし(笑)

充実した2日間となりました。


とにかく気をつけて帰りま〜す😊