○○一座(まるまるいちざ)

○○一座の公演予定、紙芝居の制作課程、○○一座の日常についてお伝えいたします。

今紙芝居が見直されています。

テレビやインターネット、携帯が当たり前になり一人で楽しむ時間が増え、人と人が直接触れ合うコミュニケーションがどんどん失われているためかと思います。


紙芝居は木枠の中で繰り広げられる小さな舞台。

一人で感じるだけでなく、一緒に聞いているみんなで見て感じることで大きな空間にもなる魅力的なものです。

どうぞ声を出して一緒に作り上げましょう。無限大に広がる想像力をみんなで共有することで物語の雰囲気も毎回変わります。

また、紙芝居は演じ手によって感じ方がまったく異なってしまうもの。読み方、アクション、音楽、掛け合い等々。たかが絵に合わせて読むだけと思ったら大間違い!お上手な演じ手ですと時間を忘れて引き込まれてしまいます。もちろん絵や物語の内容も欠かせません。



○○一座はまだまだ駆け出しのひよっこですが、貴重な時間を使って観てくださった方が何か心に残るものができるような紙芝居を心がけています。


HP:○○一座のかわら版 もよろしくお願いいたします!


テーマ:

あっという間に桜が散って夏も目前ですね。

春は気分も一新!気持ちのいい季節です。

 

 

ここにいるこちょこちょ小僧さまは楽しいことが大好き!

春の目覚めと共に色々なものをこちょこちょします。

 

むすっとしたおじいさんも、卵の中で眠っていた赤ちゃんも、桜の木まで!

 

こちょこちょ小僧さまの手にかかればみんないつもよりもちょっとだけ笑顔になる。

みんなのすぐそばにいる、こちょこちょ小僧さま。

みんなと一緒に笑おうと、機会をうかがいまっています。

 

さぁみんなで一緒に歌いましょう!

『こっちょこっちょこちょこちょ♪』

『こっちょこっちょこちょこちょ♪』

 

 

 

 

6月のカンガルースキップで初披露と予定です。

どうぞお楽しみに♪

 

6月のカンガルースキップの詳細は5月に入りましたらお伝えいたしまーす!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生きていくうえで食べることはとても重要なこと。

それと同時に排出することもとても重要なことです。

 

食べたら出す!動いて出す!!

 

うんちっちは恥ずかしいものではありません。皆がしています。かっこいいあの人もかわいいあの人も。

さぁみんなで歌いましょう!

 

『うんちっち行進曲~♪』

うんちっち♪うんちっち♪金魚のお尻がうんちっち♪

うんちっち♪うんちっち♪からすのお尻もうんちっち♪

 

うんちっち♪うんちっち♪あなたのお尻もうんちっち♥

 

 

6月25日(日)の”子育てひろばりぼん×カンガルースキップ♥にこにこ祭り♥~家族みんなで!!笑顔の輪~”に向けて作成中です。

 

カンガルースキップの詳細はまた後日いたします。どうぞお楽しみに!

 

 

…ちなみにおっかぁは急に耐えられないおなかの痛みが走り、夜中に救急病院に行きました。

卒業旅行の前日のことです。

エコーをすると腸いっぱいにうんこ敷き詰められていました。1週間出ていなかったのです。

慢性便秘の私はそれすらも気が付かなかったのですねぇ。

そうかと思えば梅ゴンを産んでさらに便秘になり、いきみすぎて肛門が外に出てくる脱肛になりました。

今は病院にかかり治りましたがね。いい先生知ってますよ~

 

源兵衛さんは逆に緩すぎて外で漏らしたことがあります。結婚する1年前のことです。

私たちはうんちで愛を育みました。この話は面白いのでまた今度(笑)

 

便秘も軟便も困ったものですねぇ。

皆さんは毎日元気に出しましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コルトン文化祭の日程が決まりました!

○○一座は5月5日(金)の11時40分頃に出演予定です。場所はコルトン広場!

今度も外でやるので雨が降らないようにお願いしますだ~~~

 

演目は『伝統戦隊カメレンジャー/江戸っ子なら耐えてみろ温泉モンスターアチチ』と

『河童になりたい少年』を予定しております。

 

『河童になりたい少年』は新作、初披露です!

 

河童になることを夢見ている少年。

その少年に立ちはだかる黒い罠。

少年は無事に河童になれるのか…

 

 

さぁいったいどんなお話にでしょうね~!

どうぞお楽しみに!

 

そのほかにも楽しいイベント盛りだくさん!詳しくは下のコルトン文化祭HPまで★

http://nikke-townpartners.co.jp/instafeed_bunkasai2017/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『第14回コルトン文化祭』

日時:5月5日 11時40頃を予定 

場所:市川コルトンプラザ コルトン広場 

JR総武線・新宿線本八幡駅より徒歩10分(本八幡駅北口から無料送迎バスも出ています)

京成線鬼越駅より徒歩5分

http://www.nikke-cp.gr.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨のなかご来場くださった方、○○一座の紙芝居を見てくださった方、誠にありがとうございました!

曇り予報なのにまさかの雨がやまない!
小雨になってこのままやむかと思いきややまない!!

お客様はいらっしゃるのかとドキドキしながら会場に向かいますと雨の中傘をさして待っているお客様が!
皆さん足がぐちょぐちょになりながら来てくださったんですね(;o;)

おそらくヒーローショーを見に来てくださっているファンの方々が多いかと思いますが、雨の中待っているファンとどうにかできないかと準備をするスタッフさんとの間に熱い思いを感じました。

雨よ上がれと皆の思いが伝わったのか、14時過ぎくらいから徐々に雨が上がり、ショーの準備に入ることに。
よっしゃ!


○○一座はと言いますと…初めての野外!そして霧状の雨!!
紙が気がかりではありましたが、せっかく頂けた機会!ここを逃しては一座がすたると紙芝居スタート。

まずは新作『伝統戦隊カメレンジャー』
皆さん傘を差しながら見てくださりました。なんともありがたいことです。
雨の中見てくださっている皆さんに少しでも感謝を伝えたいと全力を尽くしました。
続きが気になる方はまた来てね(〃ω〃)

…と思いましたらまたもや演目中に普通に降ってくる雨!(T_T)
ここでやめるわけにもいきませんしやめたくもない!
そのままやっているとゼロングのスタッフさんたちが傘をさしてくれました。
心のなかは感謝の涙で土砂降りです。うえーんありがとうございます!

カメレンジャーを終えて小屋に避難しての『猫のいたずら』
一生懸命クイズの答えを考えてくれてみんな盛り上げてくれました^^

予期せぬハプニングがたくさんありましたがとても温かく見てくださり、最高に楽しい気分で紙芝居ができました。皆様のおかげです。ありがとうございました!



そのあとゼロングたちとボードゲーム大会が始まり、ワイワイ盛り上がっていると…いよっ待ってました!!!

ヨコハマリンショウエイダーガルディアによるヒーローショー!
ショウエイダーはヨコハマリンにムフフ♪らしい。おばちゃん、こういうの大好き(#^.^#)

それぞれのキャラやそれに合わせた動き、さらには敵キャラまで本当にかっこよくおもしろくて、このままテレ朝に出られるんではないかと思いました。

そのあとショウエイダーの主題歌を歌っているSHUNさんが歌を披露してくださり、そしてゼロングショー



今日もマッチョ大佐の筋肉がさえています。
初めて見た源兵衛さんはド迫力のアクションにド肝を抜かれドキドキしていました。
いやー何度見ても面白い!
 
 
さらに戦闘員候補、デスバルジャンケンに梅ゴンを選んでもらい、うはうは。
戦闘員さんに怖がっていた梅ゴンはもう戦闘員の一員です。
 

 
最後はみんなで記念撮影♪

 
お客様も勿論ですがスタッフさん、皆さんに本当に良くしていただき、○○一座としても一ファンとしてとても素敵な時間を過ごすことができました。

スタッフさんやアクターの人柄や熱い思いがファンの心をつかんでいるんだろうな。
○○一座も負けずに力をつけていくぞー!
 

来月、5月14日も同じくまいろーど四ツ木エンタメFESTAに○○一座も出演させていただきます。
どうぞ来月もお楽しみに♪
 
 
いつも応援くださり、本当に本当にありがとうございます!!!
心より愛をこめて…
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降っております!…が、ゼロング、○○一座ともに開催の方向で進めております。

曇り予報を信じてるぜー!

 

雨があがったタイミングを見てステージショーを開催しますのでタイムスケジュール通りにいかないかもしれません。

また、雨がやまないようであれば急きょステージショーはキャンセルでボードゲーム大会に変わるかもしれませんがご了承ください。

 

足元が悪いので、小さなお子様をお連れになっていらっしゃる方はどうぞお気をつけていらしてくださいね^^

 

 

雨を吹き飛ばすほどの熱い思いを持ってスタッフ一同準備を進めておりますので、どうぞお楽しみに♪

 

まいろーど四ツ木エンタメFESTA HPはこちら↓

https://myroadyotsugi.localinfo.jp/posts/2238204

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいろーど四つ木商店街でのエンタメFESTA volume.3いよいよ明日です!  

しかしまさかの雨予報...( ´_ゝ`)トホホ
晴れ女全快なおっかぁなはずですから晴れるだろうと思うのですが、今日はてるてる坊主を吊るしておきます。

 

○○一座の出演は14時頃を予定しています。

握手会の時も後ろでこっそりやらせてもらう予定ですのでご都合よければ最初から最後までお付き合いください。

演目は『伝統戦隊カメレンジャー』『猫のいたずら』他を予定しています。

 

 

しかし!!!

野外のため雨が降っていると○○一座は中止になります。

ゼロングショーも雨が降っているとできないので雨の場合はゼロングたちとボードゲームで遊ぼうの会になるようです。

明日の朝、やるかやらないか決まった時点でブログ、SNS等で連絡いたしますのでヨーチェケラッチョ!

 

どうかどうか雨よ降らないでおくれ~

そしてそして皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

そうそう、おっかぁは晴れ女であると自他ともに言われ続けているのですが、実は晴れ女ではなく”雨を気にしない女である”と気が付いていることは内緒です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『まいろーど四ツ木エンタメFESTA VOLUME,3』

日時:4月9日(日) 13:30~17時

場所:京成線四ツ木駅 徒歩5分くらい

入場;無料

https://myroadyotsugi.localinfo.jp/posts/2083838

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう桜の花がちらほらちらほら。

春はたくさんのお花が目を覚まします。

 

 

ここにいるのは雪だるまのゆきすけ。

帽子はバケツ、両手はほうきとちりとり、眉毛と口は木の板でお目目は石ころ、お鼻は人参。

そして自慢のおなかのボタンはお花の種でできています。

 

ゆきすけが生きられるのは雪の降る寒い時期だけ。

ゆきすけは春の訪れと共にだんだん溶けていきます。

だんだんだんだんとけて、ついにはなくなってしまいます。

 

でも残ったものも。

ゆきすけのおなかについていた自慢のボタン、お花の種3つ。

ボタンの種も雪解けに合わせて芽を出しました。

 

ポッポッポ

 

ゆきすけはお花になって生き続けます。

いつまでもいつまでもお庭に座って、作ってくれた兄弟を見守っています。

 

 

『雪だるま』は三部作です。同じ絵を使って物語の言葉を変えています。

一部は雪だるまの一生を客観的に。

二部は雪だるまの気持ちに焦点を当てた話に。

三部は雪だるまを作ってくれた兄弟の気持ちに焦点を当てた話に。

 

寒い冬に心温まる雪だるまのお話です。

 

『雪だるま』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ど~こか~らともなく こ~えがす~る~♪

た~すけてほしいとこ~えがす~る~♪

 

『伝統を壊すものはボクが許さない!』

 

み~かけはかわいいボクだけど~♪

ほ~んきを出したら一撃だ~い♪

 

ひょっとこひょっとこひょっとこ坊や~♪

 

『伝統戦隊、カメレンジャー!ひょっとこ坊や参上!』

 

ここにいますのはひょっとこ坊や。よさこい鳴子を持ち、手ぬぐいを被ったとってもかわいい男の子。

しかしひょっとこ坊やには使命があります。

それは日本の伝統を脅かそうとする怪人たちを成敗すること!

さぁ、今回はいったいどんな怪人がでてくるのでしょうか。

 

 

この作品は黄金バットのようなハラハラドキドキ痛快続き物紙芝居です。

いいところで終わります。

そしてレンジャーというからにはもちろん仲間がいます。○○一座の公演を見たことがある人は見覚えのあるキャラクターかも♪

続きが見たい人は○○一座の公演に通ってね。グフフフフ

 

4月の四ツ木まいろーどエンタメFESTAと5月のコルトン文化祭で公演予定!

こうご期待♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『まいろーど四ツ木エンタメFESTA VOLUME,3』

日時:4月9日(日) 13:30~17時

場所:京成線四ツ木駅 徒歩5分くらい

入場:無料

https://myroadyotsugi.localinfo.jp/posts/2083838

 

 

『第14回コルトン文化祭』

日時:5月5日 11時くらいを予定 

場所:市川コルトンプラザ コルトン広場 

JR総武線・新宿線本八幡駅より徒歩10分(本八幡駅北口から無料送迎バスも出ています)

京成線鬼越駅より徒歩5分

http://www.nikke-cp.gr.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時々○○一座のブログに出てきます、市川コルトンプラザ。おっかぁの思い出の地のため時々遊びに行っております。

 

毎月色々なイベントもやっており、去年のハロウィンの時期にはこんなこともしてきました。

まだ○○一座を始動しようという頃の時期ですね。

ちなみに、おっかぁはリトルマーメイドのアースラ、梅ゴンはハートの女王様でキメてみました。

 

さてさて、そんなコルトンのイベント『第14回コルトン文化祭』に、嬉しいことに○○一座が紙芝居で出させていただけることになりましたー!!!!やったー!!!

 

 

4月29日~5月7日までの9日間、様々なパフォーマー、アーティスト、ワークショップ、作品展示などなどを行い、みんなでゴールデンウィークを盛り上げてしまおうというこのイベント!

文化祭なんて学生時代を思い出してワクワクしますね♪

 

私も毎月イベントはチェックしてコルトンまでいそいそと出かけているのですが、コルトンに出演されています皆さん、とても面白いです。

クリスマス時期にはゴスペルだったり、子供のイベントの時には歌いながら絵本を読み聞かせしたりなど…

今回の文化祭でも多種多様な方々がいらっしゃる予感♪

 

○○一座も負けじと皆様に喜んでもらえるように楽しみますぞー!!!

○○一座の出演の日にちや時間はまだ調整中ですので決まり次第詳しくお伝えします。

 

 

さぁここで○○一座のことを改めてチョコット教えてしまいます。

なぜならこのブログがコルトンのブログに乗るから^^

もう何度も聞いているよって方、すみません。どうぞ○○一座博士になってください。

 

私たち○○一座(まるまるいちざ)は2016年11月に結成されました家族紙芝居一座です。

 

時間があればひたすら絵を描いております、源兵衛さん(左)

時間があればひたすら寝ています、おっかぁ(右)

時間があってもなくてもひたすらやりたい放題の、梅ゴン(真ん中)

でオリジナルの創作紙芝居を作り、公演しております。

 

 

特徴は音楽紙芝居!

紙芝居の内容によって琵琶やウクレレ、笛や太鼓を使い、触れてもいい楽器は子供に触れてもらっています。馴染みのない楽器を実際に触って音を出すことで、直接触れるワクワクを感じてほしいからです。

 

赤ちゃんからご年配の方まで楽しんでもらえるよう、紙芝居ならではのライブと一体感を大事に紙芝居を行っています。

…と、言いましてもまだまだ駆け出しのひよっこ。皆様からの温かいお声を頂き、日々精進している次第にございます。どうぞよろしくお願いいたします!

 

○○一座 HP

○○一座 FACEBOOK

○○一座 インスタグラム :marumaruitiza

○○一座 ツイッター:@marumaruitiza

 


さぁて何をやろうか、わくわくドキドキ!

多方面からみられるように紙芝居の枠をはずして演じようかと考え中。そもそもそれは紙芝居なのか疑問を持たれてしまうような!!!

どうぞ、詳細を心待ちにしておいてくださいまし^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『第14回コルトン文化祭』

 

日にち:4月29日~5月7日

場所:市川コルトンプラザ http://www.nikke-cp.gr.jp/

JR総武線・新宿線本八幡駅より徒歩10分(本八幡駅北口から無料送迎バスも出ています)

京成線鬼越駅より徒歩5分

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

葛飾区を愛してやまないおっかぁは町が元気に何かをしているというのは嬉しいもので、何かあるとひょいひょいと顔を出しています。

昨日は四ツ木まいろーどという商店街でキッズによるダンスと葛飾を日頃守っているヒーローゼロングの仲間、ガンマたちによるヒーローショーが行われました。

 

私はライブマンの時代で、まだいたいけな子供であった頃家族で後楽園遊園地までライブマンショーは見に行った記憶があります。

 

そんな中、時を経て大人になってから始めてみたのがゼロングショー!

ゼロングのHPはこちら

 

こんなにも興奮するのかと!!!

 

ゼロングはプロレス技を組み込み、手が届きそうなほどの目の前で大立ち回りを繰り広げます。

プロレスを見たことのない私は初めて見たとき、子供に交じってキャーキャー応援。

昭和の力道山に興奮した人たちはこんな感じだったのだろうな。そりゃ燃えますわな!

 

もちろんそれだけでなく、子供から大人まで楽しめるようにコミカルな笑いと客いじりも人気の要素!

 

昨日は前回に引き続きヤンゴン少佐と、お会いできるのを楽しみにしていたマッチョ大佐がいらっしゃいました。この寒い中、マントだけ!そしていい身体!!

筋肉フェチのおっかぁとしましてはニタニタが止まりません。

 

そしてマッチョの歌のシュールさ!『マーッチョマーッチョ…マッチョ♪』

たまりません。是非とも皆様に見ていただきたい(笑)

 

 

そんな四ツ木まいろーど商店街のイベントにゼロングさんと商店街さんのご厚意により、来月○○一座も紙芝居で参加させていただきます!

やっほーい!

 

 源兵衛さんとなにをやろうか協議中ではありますが、一つはゼロングにかこつけてつくりました新作、『伝統戦隊 カメンレンジャー』をやろうかと思っています。

これは黄金バットを思わせる続き物!…のようになればいいなと。フフフ

こっそりやっておりますのでゼロングの前にちょこっと見ていってくださいな♪

 

 

そしてさらに商店街ではマーケットを開催します!

1区画1000円、椅子とテーブルそれぞれ一脚100円という破格の値段で手作り品でもリサイクル用品でもアート作品でもワークショップでもなんでも販売できてしまうという!お得すぎの企画です。

20区画限定で来月の締め切りは20日までみたいなので興味がある方は早めに確認するべし!

商店街の道路が埋まるくらい人が来ていますよー♪

詳しくはこちらまで…↓

https://myroadyotsugi.localinfo.jp/posts/2083838

 

もちろん、来月もゼロングと、そして色々な各地のヒーローたちも来てくれるみたい!!!

 

さぁさぁ!ワクワクしてきましたねー♪来月4月9日は四ツ木まいろーどで僕と握手!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『まいろーど四ツ木エンタメFESTA VOLUME,3』

日時:4月9日(日) 13:30~17時

場所:京成線四ツ木駅 徒歩5分くらい

入場;無料

https://myroadyotsugi.localinfo.jp/posts/2083838

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。