「 台風家族 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 台風家族 "

 

監督 市井昌秀

出演 草彅剛

     新井浩文

     MEGUMI

    尾野真千子

      甲田まひる

      長内映里香

   藤竜也

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

栃木市の銀行に包丁を持った男が押し入り二千万円を奪う

犯人は近くに住む鈴木竜也(74歳)

が同乗する霊柩車で逃走

 

 *

報道陣をかき分ける鈴木家長男

両親とは10年以上会っていない

 *

  *

 10年後

まひる

反抗期?

まひるは国内のピアノコンクールで優勝した

真千子をプロにさせたい

は何を考えているか分からない

 

  ***

 8月18日?

真千子まひる

 

3人は嘗て葬儀店だった実家に帰る

 

両親の葬式

次男浩文 長女メグミ

は事件の直後リストラされた

浩文は多忙な青年実業家

メグミは事件の所為で離婚された

 3人はキャッチー

三男もいるがまだ来てない

 

お棺の中に遺体は無い

行方不明から7年を経って失踪宣告を申請して確定すると

亡くなったとみなされる

両親の強盗事件も今日で時効になった

ってことで葬式

 

父親の思い出は

昔から けちでずるく金に汚い人だった

 

子供3人が集まったいちばんの目的は遺産分配

預金や保険は大した額じゃ無い

家は価値がないから 残るは土地だけ

家の解体料を差し引くと800万円

相続人一人当たり200万円

 

しかし 特別受益問題あり

次男浩文は4年制の大学に行った

長女メグミ三男千尋は2年制の専門に行った

長男より圧倒的に学費が掛かってる

生前贈与や依存を受けた分は相続から差し引かれる

よって

が1番多くもらう権利がある←本人の主張

 

長男は馬鹿で大学へ行けなかった

が家業を継ぐのを拒否しを殴って飛び出した時

次男浩文は大学を浪人して家を手伝った

って事は相続には考慮されない←の主張

 

はリストラ後の仕事もクビになった

金がない

遺産を少しでも多く欲しい ってのは真千子の願いでもある

 

長男が法律を盾に取るなら 次男浩文も法律を盾に取る

土地を売るのを拒否 浩文は当面の金に困ってない

土地は相続人全員の同意がないと売れない

 

 

ところで

今回の葬儀を思い立ったのは?

長男でも 次男でも 長女でもない

 

そこに現れる三男千尋

千尋はユーチューバーになりたくて

家に隠しカメラを仕掛け 生配信していた

喧嘩の模様から メグミが裏で恋人とチョメチョメしてる姿まで

 

ユーチューブは儲かると聞いて

は配信に賛成

 

それをスマホで見る 冴えない銀行マン

 

同じく配信をスマホを見る(映里香)

慌てふためく

 

 

それはさて置き

剛の遺産に対する執念はただならず

がゲス過ぎて 次男浩文が折れる 遺産を放棄

メグミも完敗 遺産を放棄

三男も放棄

 

 

そこへ

冴えない銀行マン山田が来る

 事件当日 支店長だったが 今じゃ案内係

鈴木竜也により強盗に遭った銀行は

事件から6年目に被告竜也に対し

二千万円の請求訴訟を公示送達により開始した

よって

遺族は

800万ー2000万=

千二百万円の負債を相続することになる

 

次男長女三男も遺産放棄を宣言したので

千二百万円の負債は長男が背負う?

 

 *

昔のままのの部屋

は映画好きで 俳優になるのが夢だった

 

まひるが5歳になって

ピアノを始めた時 その夢を諦めた

の夢を叶える事がの夢になった

 

まひるをウィーンに行かせてあげたい

お金の工面の為なら手段は選ばないと決めた

 

 

台風が来る

映里香と名乗る女が来る

鈴木竜也さんが事件を起こしたのは自分の所為だと詫びる

 金に困って始めたバイトが詐欺会社のコール係だった

 最初に電話したのが鈴木竜也さんだった

  長男さんが車で人身事故を起こし

  被害者への保障として二千万円が必要です

 鈴木竜也さが銀行からお金を盗んだのは その日

 でも 金を受け取る前に連絡が取れなくなった

 

嫌な父親だっが

いつも子供の事を心配していた

 

子供全員で

台風の中 が行きたがっていた海近くのキャンプ場を目指す

 

白骨死体発見

白骨死体は大雨で海に流される

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

二千万円発見

 

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   公開直前に

   新井浩文が強制性交の容疑で逮捕され

   公開が延期 縮小された

   

 

   10年前に銀行強盗をした両親の

   4人の子供

   遺産を巡る なんだかんだ

   を描いたコメディ

 

   親子の関係とは

 

 

   金は あるに越したことはない

 

 

     田舎では

     土地を残されても

     需要が少ないので

     中々売れない

 

     地価が安いので

     建物の解体費で

     赤字になる事がある

 

     だけど持っていると

     不動産税が掛かる

 

     遺産分けでは

     譲り合いになる

 

 

 

 

2019年 日本映画 108分

 ブルーリボン賞 助演女優賞受賞