「 最強のふたり 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " INTOUCHABLES "
     = untouchables


監督 エリック・トレダノ
   オリヴィエ・ナカシュ
出演 フランソワ・クリュゼ
   オマール・シー
    アンヌ・ル・ニ
    オドレイ・フルーロ
    アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ
    ドロテ・ブリエール・メリット


車を運転するオマール
助手席に乗るクリュゼ

オマールは暴走運転
バトカーは振り切りれず

クリュゼが急病人のふりをして
見逃してもらう


 話は戻って

豪華な屋敷に面接に来たオマール

大富豪クリュゼは車椅子生活
探しているのは新しい介護人
クリュゼは気難しい
介護人が長続きしない

面接を行うのはクリュゼの秘書オドレイ
ちょっと美人
オドレイ・フルーロ

オマールは面接に通る気はない
就職活動しないと失業保険が打ち切られる
面接を受けたサインだけ欲しい

クリュゼはすぐにはサインしない


オマールは帰宅
狭い部屋に家族が大勢
放蕩者のオマールは家を追い出される


オマールは翌日サインを貰いに行く
様子がおかしい
屋敷の中を案内され
スケジュールを聞かされ

クリュゼはへそ曲がり
オマールを雇う
とりあえず一ヵ月の仮採用で


与えられた彼の個室は
家族全員で暮らしてた部屋より広い


オマールは介護を一から習う
体格がいいから大雑把な介護には向いてる

お気楽なオマール
意外とクリュゼと気が合う・・・



   マッサージ



   運動競技会で勝ち続ける2人組
   の、話ではなく
   ポーカーに勝ち続ける2人組
   の、話でもなく
   チェスに勝ち続ける2人組
   の、話でもなく
   喧嘩に勝ち続ける2人組
   の、話でもない

   では
   何が最強かと言えば
   車椅子速押し競争
   でもない


   それでも邦題に
   "最強"が使われたのは
   Intouchableに
   "〈スポーツ選手などが〉比類のない"
   の、意味があるから??

   原題では
   その意味で使ったのではないと思うが



   強さはテーマじゃなかった
   描かれるのはむしろ弱さ


   金は余るほどあるが
   体の動かない男

   体力は余るほどあるが
   金はない男

   普通なら触れ合うことのない
   2人の交流をコミカルに描いた
   ヒューマン・ドラマ



      ちなみに
      「最高のふたり」という
      DVDが同時期に発売され
      ジャケットも似ているが
      この映画とは何の関係もない便乗商品
      そちらの元の邦題は
      "サマー~あの夏の記憶~"
      日本では劇場未公開作品


 フランソワ・クリュゼ


2011年 フランス映画 112分 制作費1,300万ドル
 東京国際映画祭 グランプリ、男優賞受賞
 セザール賞、主演男優賞受賞