「 ドッグヴィル 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " DOGVILLE "


監督 ラース・フォン・トリアー
出演 ニコール・キッドマン
   ローレン・バコール
   ポール・ベタニー
   ジェームズ・カーン
   パトリシア・クラークソン
   ジェレミー・デイヴィス
   ベン・ギャザラ
   フィリップ・ベイカー・ホール
   クロエ・セヴィニー
    ジョン・ハート


  プロローグ
 ( 村と住民の紹介 )

 合衆国 ロッキー山脈の麓
 キャニオン・ロードの突き当たり

スタジオに線を引いただけの村
壁のない家具だけのセット
$0・・映画toほげほげ-ドッグヴィル

東西に走る"楡通り"
村の中央はポールの家

両親と暮らす
老いた父フィリプは元医者で年金暮らし

 ポールは何もしなくても問題はなかった
 ポールはライター、本人はそのつもり

隣は障害を抱える少女とその母

逆の隣はは伝道所
仕切るのはマーサ
 ポールはそこで定期的に
 "道徳再武装運動"の集会を開いていた

ポール家のはす向かい
気難しいステランとその妻パトリシア
子供が7人

ポール家の逆のはす向かい
畑仕事に精を出すのはローレン
グロリアと食料品店を営む

その隣は盲目の老人ジャック
馬小屋に男ベン

ポールの向かいに住むクロエ

彼女の兄ジェレミー
ポールの愚鈍な幼友達
両親と暮し
父はグラスの研磨屋

住民は計23人


  第1章
 ポールが銃声を聞き
 ニコールと出会う

楡通りをぶらつくボールは銃声を聞く
ポールはよそ者ニコールと出会う
彼女はギャングに追われている

ポールは彼女を家に匿う
そして村人にも理解を求める

村人は賛否両論
2週間様子を見ることになる


  第2章
 ニコールはポールの計画に従い
 肉体労働を始める

ニコールは各家で手伝いをすることにする
村人は一様に手伝いを断るが
やがて
してもいいとは思うけれど
する必要もないことを頼むようになる


  第3章
 ニコールが挑発的な試みに
 喜びを見いだす

たちまち2週間が過ぎる
ニコールは滞在が認められる


  第4章
 ドッグヴィルの幸せな日々
警察がニコールの捜索願いのチラシを貼ってゆく

  第5章
 独立記念日
警察がニコールの指名手配のチラシを貼ってゆく
ニコールは手伝いの時間を増やす
村人はそれを当然と思うようになる

  第6章
 ドッグヴィルが牙をむく

  第7章
 ついに嫌気がさしたニコールは

  第8章
 集会で真実が語られポールが

  第9章
 ドッグヴィルに
 待ち望んだ来訪者たちが現れる



   $0・・映画toほげほげ-ドッグヴィル



   リハーサルをそのまま
   映画にしちゃいました
   みたいな雰囲気に
   最初見た時は驚いた

   手持ちカメラでBGMを抑えた
   ドキュメンタリー風の
   ラース監督独特のタッチも相変わらず


   かなり取っ付き難い作品
   でも話が進むにつれ
   監督の意図が見えて来る



  壁のない家
  壁があるかのように振る舞う村人



   真実は見えているのに
   何も見ていないかのように振る舞う

   茶番に目を閉ざし
   当然の様に振るまう

   自分を隠そうと見えないドアを閉める
   しかし本性は自ずと暴かれる



  真実に目を閉ざす
  この世を風刺する



  人は どこでも同じ
  エサを与えれば
  腹が破裂するまで むさぼる



 本当はそこに壁があるの?
 みんなには壁が見えるの?

 見えていないのは僕だけ?


 $0・・映画toほげほげ-ニコール・キッドマン


2003年 デンマーク映画 178分 製作費1,000万ドル
 ヨーロッパ映画賞 監督賞受賞