「 引き裂かれたカーテン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " TORN CURTAIN "


監督 アルフレッド・ヒッチコック
出演 ポール・ニューマン
   ジュリー・アンドリュース
   ルドウィヒ・ドナート


国際物理学者会議の一行を乗せ
コペンハーゲンに向かう客船

その船の乗客
ポール核物理学教授とジュリー博士
ベッドで過ごすふたりは婚約中

彼に電報が届く
 本の用意ができた
 エルモ書店 コペンハーゲン

コペンハーゲンで
本を受け取ったポール
本には秘密のメーセージが
 ストックホルムで π と接触せよ

ポールは会議とジュリーを放ったらかして
ストックホルムへ行くと言う
 6年間心血を注いだがガンマ5計画は中止された
 それをスウェーデン国防省が支援してくれるらしい
 行ったら数ヶ月帰らないかも

不満なのはジュリー
ポールの後をつける

でもポールが乗った飛行機は東ベルリン行き
鉄のカーテンの向こう

ポールは東ドイツで副大臣に歓迎される

ポールは東ドイツで
すべての核兵器を無にする防衛兵器を開発し
核戦争の恐怖を廃絶したいと表明

戸惑うジュリー
国家保安局はジュリーの処遇に迷う
長期滞在か即時帰国かはジュリーに任される

で、
ポールの真の目的は
東ドイツの科学者から数式を盗むことだった・・・


 政府に媚を売って
 冷戦下の東ドイツを
 無理矢理舞台にしたのがよくなかったか

 アメリカがいかにいい国で
 東ドイツはみんなの嫌われ者みたいな

 スパイを買って出たポールは
 慣れない事をするから
 東ドイツで迷惑かけまくり

 何かイライラする
 ヒッチコックの衰えを感じるサスペンス


 $0・・映画toほげほげ-引き裂かれたカーテン


1966年 アメリカ映画 128分 製作費600万ドル


  $0・・映画toほげほげ-ヒッチコック
  変なおじさんがいるよ