「 サテリコン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " Fellini - Satyricon "


サテリコンはギリシャ神話に登場するサテュロスから
「サテュロスの如く好色で無頼な者どもの物語」の意


監督 フェデリコ・フェリーニ
原作 ペトニウス
音楽 ニーノ・ロータ
出演 マーティン・ポッター
   キャプシーヌ


舞台は紀元前のローマ

好色で遊び好きな青年エンコルビオは
美少年ジトーネを恋敵のアシルトに奪われ旅に出る

トルマルキオの饗宴は頽廃の極み
快楽を貪る人々であふれていた

毒々しい色彩
シュールとも言える映像
騒ぎ続ける人々の傍らで
魂を抜かれたようにカメラを見つめる人々

快楽の極みは悪夢に近い

エンコルビオは旅を続ける・・・


  映像は今見ても斬新
  だけど最初の饗宴のシーンだけでお腹いっぱい
  音楽もいつものニーノ・ロータらしくない
  斬新過ぎて前衛映画かとも思わせる

    古代ローマの葬式の場面で般若心経を唱えてたぞ


1969年 イタリア/フランス映画 128分