「 ブライアン・シンガーのトリック・オア・トリート 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " Trick 'r Treat "


監督 マイケル・ドハティ


ブライアン・シンガーの、とあるけど
ブラスアン・シンガーの監督作品ではありません。


Trick or treat お菓子くれなきゃ、いたずらするぞー
ハロウィンの時、子供が玄関先で言う決まり文句ですね

ハロウィンはもともと2000年以上前のケルト人の風習
10月31日の夜に死者の霊や精霊や魔女が出ると信じられていて
墓地にお参りし蝋燭を立てたり、魔除けの為一晩中火をたいたりした
日本で言ったらお盆と同じ
キリスト教由来の行事ではない

しかも10月31日はケルトでは一年の終わりなので
新年を迎える日でもある
将に、盆と正月が一緒に来る訳だから
そりゃもうー、どんちゃかどんちゃかの大騒ぎとなる訳


で、映画の方はある田舎町で
ドンチャン騒ぎのハロウィンの夜に起る4つの恐い話
オムニバス映画ですが、4つの話は完全に独立してい訳ではなく
少しずつクロスオーバーしています

じわじわ怖がらせるタイプではなく
血がどばどば出るスプラッターでもありませんが
そこそこ楽しめます

 ホラーの好きな人、暇つぶしにどうぞ


2009年 カナダ/アメリカ映画 82分
日本劇場未公開



  ハロウィンもいいけど
  お盆にはお墓参りを忘れずに