maru's way

相方さん、息子haru(2歳)とほのぼのライフを送っているmaruです。
ブログには、育児、おうちごはん、食べ歩き、ハンドメイド、趣味などを中心に綴っています。


テーマ:
とにかく登るのが好きなharu。

なのでボルダリングも大好き。

そんなボルダリング好きなharuのために、幼児が登れるスタジオに来てます。









haru、満足できたかな?

毎週末、アスレチックやボルダリングのある公園やスタジオを訪れるのが我が家の過ごし方となりつつあります。

パパ、頑張れ!


haru 4歳2か月






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「L haru 4歳」 の記事

テーマ:
今日は、haruと梅シロップを仕込みました。

ということで、ようやくトリオ完成!



左から、黒糖梅酒、梅シロップ、ブランデー梅酒。

梅シロップは、梅のへたを取るところからharuも参戦。

「梅のおヘソをクルッて取るんだよ〜!」と教えると上手に取ってました。

そして、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖……と敷き詰めるのもharuに担当してもらい、最後にお酢をひとかけさせ、終了。




テープの日にち間違えました。

6/15じゃなくて本日は6/16ですね。

梅シロップの飲み頃は、3週間後以降なので、7月の中旬前くらいかな。

私以上に、haruが楽しみにしている様子。

そりゃそうです。私は梅酒の方が本命なので。

でも、梅シロップはまだ仕上がりが残っていて、3日後くらいに冷凍梅を追加する予定。梅は追加して合計1kgという計算です。

さてさて、どうなることやら。

無事、出来上がりますように♡




haru 4歳1か月
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生まれて初めて、梅仕事に挑戦しました。





向かって左が黒糖梅酒(3リットル瓶)。



梅は南高梅。梅1kgで仕込む予定だったけど、用意した瓶は3リットル。

梅シロップだとこれで大丈夫だけど、梅酒はお酒を入れるのでこれでは小さい事が判明。

ということで、、、

黒糖梅酒は、梅を1kgから700gに変更し、その他の分量も減らして作りました。



黒糖100%にしたかったけど初めての仕込みなので定番の氷砂糖もすくないけれど入れてみました。


向かって右は、ブランデー梅酒。



こちらは、4リットルの瓶を本日購入したので梅1kgで作りました。



飲み頃は3ヶ月後以降とのこと。

でも1年寝かせたあたりからかなり美味しくなるらしいです。

1年後、残ってるかな〜。



明日は、haruと一緒に梅シロップを漬ける予定です。楽しみだな♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、maruです。

今日は、haruの話。

普段、身体を使った遊びが大好きなharu。忍者に憧れ、SASUKEに出場することを目標にし、日々、鍛錬し修行を怠らないharu(4歳児)。

とにかくどんなことよりカラダを動かす事が大好きな息子なのですが、

そのharuが3日ほど前から風邪っぴきで、外遊びも家の中での修行(走り回る、筋トレ、トランポリン、壁に登る、ダンス等)も極力止めさせています。

理由は2つ。

1つは、風邪をひくと喘息っぽい咳になりやすいため(喘息様気管支炎)。

2つ目は、明日、幼稚園で楽しみにしていた父親参観があるため。


という事情により、今日は、まずは体を休め、風邪を治すことに努めるよう言い聞かせていました。


そしたら、何やら大人しくいろいろ工作やら始めていたのですが、

どこからか輪ゴム(カラーゴム)を見つけだし内職のようにひたすら作業に没頭するharuがそこにいました。

そして、「なんだか肩凝っちやったよ〜」と言いながら嬉しそうに見せてくれたのがこちら。

↓↓↓




輪ゴムを繋げた、超長いゴム〜!!




まぁ、しっかり結んであること。




全長6メートル超え。


ゴム跳びするにも長過ぎる。

haruいわく、大縄跳び用らしい。

これはみんなでいっぱい跳べるね〜!よく頑張ったね!

と母にたくさん褒められ嬉しいやら、やり遂げた達成感でいっぱいのharu。


…その達成感、大事よ〜!(by母、心の声)…



なかなかな遊び(暇つぶし)だったのか、その後、ちゃんと昼寝できました。


明日は、幼稚園行けるかな?

元気になってパパと一緒に行けるといいね、haru!



haru 4歳1か月
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



☆ 舞茸とmixベジタブルの醤油バター炒め
☆ 人参とタラコの子和え
☆ ピーマンとハムのキンピラ


今日は、haruのお弁当のおかずストックを午前中に作りました。

副菜で緑(ミドリ)の物を少し作っておくと、母としてちょっとホッとする(笑)。

なるべく冷凍しないで作ってあげたいけど、冷蔵庫の方が菌の繁殖が心配な季節なのでベターな方法で。

でも、冷凍庫のスペースが確保できないという難問がまだ残っている〜!

どうすればいいのだろうか…。




haru4歳1か月

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。