テーマ:
カウンセラー中ちゃんがカウンセラーになるまで 5


私の通ったカウンセラー養成学校の先生の考え方がとても理に適っていまして

今となっては わかるんですが (先生のすごさが)

ほかのカウンセラー養成学校は ある一定の期間 勉強して 知識をつめたら

卒業試験をして 本カウンセラーになる というパターンがとても多いです

だけど これってかなり無謀なことだと思います

カウンセリングをしていても 知識が必要なことがほとんどないからです

必要なことは その相手で変わり お伝えすることも相手によって 状況によって変わるので

それを把握する力 捉える力が必要となります

それを たった数ヶ月で身につけれるものでは到底無理な話だからです

それ以外にも 傾聴スキル 臨機応変さがなければ 誰が主役のカウンセリングかわからない

状態にもなりかねないからです

これらのスキルは 本来みんなが持ってはいるものですが

このスキルを伸ばされないと小さくなってしまい使いことなすことが出来なくなります

なので そのスキルを引き出し 伸ばし 活用できるようにする必要があります

そのためには膨大な時間が必要となります

その膨大な時間の中に 自分を知り 自分が生きやすくならないと

スキルを使いことなすことができないんです


例えば

クライエントさんがお話ししたことの内容に自分の引っかかることをキーワードとして

拾ってしまったら 本当にクライエントさんが言いたいことや本当に引っかかっていることを

スルーしてしまう という事態を招いてしまう


例えば

カウンセラーが臨機応変じゃなかったら クライエントさんがカウンセラーのタブーを

話たら 否定したり 話が聴けなくなる ということになってしまいますし

ひとつのやり方 言ったこと に固執してしまったり 

させてしまうことにもなりかねないからです


カウンセラーが自由じゃないと臨機応変になることは無理です

自由になる って 自由に好き勝手やることの自由ではないです

どんな自分にもなれて どんなことにでも対応できること 

相手によって 状況によって 自分を変えることが出来ること


これって 本当に難しい 

何故 難しいか といいますと

まず 自分のこだわりがあると無理ですし 

こういうときはこうする という マイルールがあっても無理ですし

と 山ほどあります

でも ここを目指すことで 自分のためにもなりますし

なにより クライエントさんに本当の意味で寄り添えるということになると思います


そのことをすべて 踏まえて 

わたくしが選んだ養成学校は卒業後も学び続けれる環境を用意してくれています

いちお 卒業すれば カウンセラーになれるんですが すぐに活動する人はいません

そんなに簡単じゃないですし そこまで甘くはないですしね

だけど 私にはずっと学べる環境があるということです これには本当に感謝しています



ちょっと 余談ですが

わたくし 先生から 成長が早いとみなさんの前で何度かほめて頂いたんですよ

わたくしてきには 特別に何かしたわけではないですが

言われたことをそのままやる  そのまま自分の中に入れる 

かなり明確な目標があったから でしょうか ・・・

養成学校の門をたたいたのが約9年とちょっと前ですが 

まだまだ わたくし成長の途中です これから もっと成長し スキルを伸ばし

もっとみなさんのお手伝いが出来ると思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カウンセラー㊥ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。