テーマ:

カウンセラー中ちゃんが カウンセラーになるまで 3



私とパートナー



前にも書いたんですが 

私は彼氏が出来ると依存し その人がすべてになってしまうので

そのときの私のカウンセリングのテーマは 人生のパートナー選びについて でした


結婚はゴールじゃなく 結婚することが目的じゃないことを知りました

なんとなく 知っているけど 実際には分かっていなかったんです

年頃になれば 彼氏との付き合いが長くなれば 結婚するものってなっていたんです

親からも 周りの人からも そういうもん ってなっていましたしね

なので 結婚することが普通 当たり前 結婚しない人への批判もすごく

女性は結婚することで幸せになれるくらいのものがありました


パートナー選びも とても表面的なものでした

ある程度の外見 と 食べれるくらいの収入 と 優しくて思いやりのある人

とても大雑把で 付き合っているからわかっている本質的な部分には目をつぶって

なんとか結婚に持ち込もうくらいになっていまいた

まさに 自分の人生をかけた 大博打 

ここでわけのわからない なんとかなる も それを後押しする

こういうときの なんとかなるは使わない方がいいことも後で知った


なんで こういう風になるのか

まだまだ 古い日本の風潮もあると思う 

だけど 一番身近でその姿を見せてきた人がいた

そう 親です  私たちのパートナー選びの基準はそこにあります

親が嫌で従っていないという人でも 残念ながら その影響はあります

それは 嫌だと思っていることの 真逆をしている場合がほとんどだからです

真逆をしているということは その親を基準として真逆なので 結局は上が下になっただけ 

右が左になっただけ くらいのものです

親と同じような夫婦関係を築きたいという方は全然問題ないと思います


つづきます


つぎは 私とパートナー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カウンセラー㊥ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。