2015-10-16 08:42:36

今のマクドナルドに思うこと

テーマ:所感
マクドナルドでお手頃セットというのが登場するらしい。
ううん、、微妙である。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000072-it_nlab-life
前任の原田社長の時に比べて最近のマクドナルドは余りにもインパクトがない。本当に行かなくなった。

今の時代は価格より価値。
これだけファストフードが飽和した状態で、
わざわざマクドナルドに行くというには何かしらの感動が必要だ。
マクドナルドはクオーターパウンダー以来、驚きある商品や企画が全く無くなった。

中村勘三郎を最前列に歌舞伎役者が威風堂々と歩く、
マックカフェのCM。
ああ言う日本人の感性に訴えかけるような、インサイトのあるPRもない。

何を売るかより、いかに売るか。

WEBには原田社長の批判が目立つが、
批判する部分はあるのかもしれないけど、
基本的に何か違うと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-27 11:08:22

前言撤回 『素直さとは』

テーマ:所感
以前素直さとは「メモをすること」だと書きましたが、
撤回します。

素直さとは「言われたことを『行動』にうつすこと」

「メモ」はそのためのツールに過ぎない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-07 11:49:15

美容院で理想の髪型にしてもらうには。

テーマ:所感
美容院で理想の髪型にしてもらうには、「芸能人の○○さんみたいに」とか「このヘアー雑誌のスタイルにして下さい」と言うより、
「大手町で働く若手サラリーマンでお願いします」と、ストーリーで伝えた方が良いと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-01 22:35:35

努力の方法

テーマ:所感
島田紳助が、人に教えられるものは努力の方法だと話していた。

努力とはどんな事でも我慢して、3週間真剣に取り組む事である。
もちろん努力する内容は人間として正しい事であることは言うまでもない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-01 00:47:50

恋人と長く付き合うには。

テーマ:所感
恋人と長く付き合うには、会う回数を1ヵ月に2回にすること。
電話やメールもほどほどにすることだと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-21 13:51:35

学力と同時に大切なもの

テーマ:所感
2月は中学受験や高校受験、大学受験と、それぞれの年代にとって受験の季節である。
良く「偏差値一辺倒」の受験が揶揄されるが、学力をつける事もひとつの努力であるし、学力を測る指標としての「偏差値」自体が悪い事だとは思わない。
問題は「偏差値」自体にあるのではなく、日本の受験風潮が「偏差値『一辺倒』」だと言う事だ。
では偏差値と同じくらい大切なものは何だろうか。
それは「経験値」だと思う。

部活や行事、習い事など、様々な経験を通して、人と関わり、時に辛い経験もする。
それが、ある程度人数のいる部活であれば、嫌でも人間関係を学ばなくてはならない。

そう言う答えの無い、しっちゃかめっちゃかな人間関係を学ぶにはそれを「経験」するしかない。
人は「経験」をし続ける事で、人間関係を学び、同時に人を巻込み新しいことをやってみる「勇気」を身に付けるのだと思う。

それが人間の幅になる。

これを社会人になる前。出来れば早いうちから意識して欲しい。

学力は言わばものを考える時の道具としての度合が高いが、そこからは「人を巻込み、新しい事をやってみる勇気」はなかなか身につきにくい。
同じぐらいの学力(偏差値)の学校にいくならば、色々な経験(部活、行事)が出来る学校。人間と関わる「場」の多い学校を選択すべきではないだろうか。

そして、経験をし続ける事で、人を巻込み、世の中に新しい価値を創造できる人になって欲しい。

最後にもう1つ。
「1つの経験」は長い時間辞めずに続ける必要がある。最低10年。
学校選択は「偏差値」と「経験値」だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-20 14:57:48

とある反対運動の旗

テーマ:所感
今日道端でとある企業への反対運動の旗が立っていた。

普通こういう旗は、例えば不動産会社への場合
「なんとか建設のマンション建築反対!」
などとなっているが、今回見た旗は、

「なんとか企業さんの〇〇反対!」と言うように、
反対する企業名を「さん」づけで表記していた。

それだけのことだったが、何だか応援したくなってしまった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-10 16:17:42

後藤田五訓

テーマ:所感
政治家後藤田正晴が内閣官房長官時代に、
部下に宛てた「後藤田五訓」と言うのがある。

参考になったので、書き込んでおくことにした。

一、出身がどの省庁であれ、省益を忘れ、国益を想え
二、悪い本当の事実を報告せよ
三、勇気を以って意見具申せよ
四、自分の仕事でないと言うなかれ
五、決定が下ったら従い、命令は実行せよ

特に「五」は大変難しいことだと思うが、
トップにしっかりした倫理観。先見力が備わっての事だと思った。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-10 15:47:09

あるタクシー運転手との出会い

テーマ:所感
先日深夜。タクシーで帰宅。

少し酔いもあって、運転手さんに「最近どうですか?」とお伺いしました。

この時運転手さんが、何と応えたかは忘れてしまいましたが、
不況のあおりを受けるタクシー業界においてこの運転手さんは大変プラス思考でした。

段々興味が出てきたので、
この運転手さんの営業スタイルを聞いた見ました。

運転手さんは常に無線を気にして、
他のタクシーが居ないエリアに移動し、
無線が入ったときに有利になるようにしているそうです。

それだけでなく自腹で動態図(家の一軒一軒が掲載された地図)を購入して、
常日頃無線で出てきた地名などを勉強しているとのことでした。

「駅でたまっているようではダメです」と言い切った運転手さん。

待つのではなく自ら動く。

この姿勢はどの業界にも言えることなんだなと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-04 22:14:30

謹賀新年

テーマ:所感
2010年になりました。

今年もよろしくお願いします。

リーダーは半歩前を歩け (集英社新書)/姜 尚中

¥735
Amazon.co.jp

本書の中に、

「意味の無い仕事に情熱を注ぐことなど、本来出来るはずが無い。」

と言う一文がある。

リーダーたるものビジョンを掲げることが大切である。

ではビジョンとは何なのか。

誤解を恐れず考えを述べると、

ビジョン=「お客様の声」だと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。