2010-03-01 00:35:09

できる人は。

テーマ:お仕事
できる人って、人生の先取りをやってきた人だと思う。

だから、厳しい部活で一生懸命やりきった人はその分早く出世する。

要は経験値をどれだけ積んだか。

その量ができる人を作るのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-26 22:44:59

コンセプトとは何か

テーマ:お仕事
コンセプトとは何か。
コンセプトとは「これだけは譲れないもの」である。

コンセプトと言うからわけが分からなくなる。
「これだけは譲れないもの」でいいじゃないか。

横文字は出来るだけ日本語に。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-23 13:57:43

レジュメの作り方

テーマ:お仕事
レジュメを作る時は、それを読んだ時に、まずは自分が惚れ惚れして、何度も見返してしまうものを作るべきだ。
電車の中でも何故か何度も見返してしまう。
まず自分が思い入れを持たなければ、他人に伝わるはずがない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-20 18:48:06

ブレインストーミング(ブレスト)とは

テーマ:お仕事
ブレインストーミング(略してブレスト)とは「雑談」である。
今からブレストしましょう!と言うから皆、かしこまってブレストしなくなる。
「今から雑談でいいので○○について話をしましょう…」と言った方が、結果としてブレストが出来ると思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-04 14:31:40

教育テレビでビジネスを学ぶ

テーマ:お仕事

教育テレビで4月から始まった

「知る楽」


木曜日は仕事学のすすめ。


http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/index.html


勝間和代がトランスレーターとして、

毎月ゲストを迎えます。


4月はカリスマバイヤーの藤巻幸夫。


今週木曜日の話の中にあった、


自分ブランドとは「信念と物語と実績」だという話は、

非常に興味深かったです。


その道のプロは自分の中にこういった公式というかフレームワークを

必ず持っています。


仕事学のすすめ 2009年4-5月 (2009) (NHK知る楽/木)/藤巻 幸夫
¥690
Amazon.co.jp

教育テレビはそのテキストが発刊されているところがまた良いです!

手軽に五感を使って物事を学ぶことができます。


昔は何で教育テレビがあるのか良くわかりませんでしたが、

最近はその必要性を強く感じます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-01 14:36:07

今日で一年が経ちました!

テーマ:お仕事

短いようでやっぱり長かったです。


今日で入社一年が経ちました。


夏休み取ったはずがなぜか会社にいます・・・


なぜだぁぁぁぁぁ!!!!!


・・・・・


去年の今ごろは相当緊張していました。


その時の自分の顔を写メールで撮ってあります。


すごいこわばった顔つき・・・


でも、この写真を見ればそのときを思い返す事が出来ます。


大切な一枚です。


1年間で知り合ったたくさんの人に感謝!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-03 14:14:03

入社9ヶ月目

テーマ:お仕事

久しぶりのアップです。


浦島太郎状態で、ブログ機能の充実振りに

少し困惑しています。


入社9ヶ月目を迎えました。


自分の担当も出来、

充実した日々をすごしています。


勿論ミスもありますが、

そんなときのテンパリに

まだまだだなと、自分のキャパの狭さを痛感したりもします。


思えば、去年のGWは毎日就職活動以外は

家にいたので、GWの喜びが味わえませんでした。


現在はGWが体力補充にはなるのですが、

逆に何してよいか分からず、

週明けの新規営業を楽しみにしている状態です。


どちらにしても、公私充実と言うのは大事だし、

今の自分の課題です。


さぁて、今日は起きたの遅かったし、

何しようかな・・・?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-25 12:52:35

2月になってます・・・

テーマ:お仕事

さすがに、1ヶ月に1度も書かないのはやばいですね。


会社の雰囲気にも大分なれて、


入社約6ヶ月!


半年です!やった~!


とにかく就職活動時代と違うのは

一週間が早いと言う事。


配属は営業ですが、


少しずつお客様を持つ様ななって


勉強勉強の日々です。


特にお客様との会話


・・・


沈黙は苦手です。


でも無理にしゃべろうとすると


緊張感のある雰囲気になってしまいます。


ううん・・・


早く業界の事、


お客様の事を覚えたいです!


頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-28 13:41:53

仕事の面白さ

テーマ:お仕事

気がつけば、


アメブロでも絵文字が使えるようになっていました


そんなわけで(!?)


今日は仕事の面白さについて考えたいと思います。


今は入社したてで(とは言ってももう5ヶ月か・・・)


何事にも興味津々なわけですが、


これから仕事をやっていくうちに、


仕事がマンネリになったり、


つらいと感じる事もあると思います。


そんな中で仕事を面白く感じさせる方法のひとつは、


常にクリエイティブな仕事をするということでしょうか?


自分で考え行動する。


自分で仕事を作る。


勿論組織の中で限界もあるのかもしれませんが、


先輩社員を見ていて、


これから5年10年立った時に


やらされていると言う感覚では絶対にいかんなと思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-07 22:41:53

学生時代との違い

テーマ:お仕事

学生時代=勢い


社会人=?



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。