2005-11-27 11:12:55

行列のできるフレッシュマン営業相談所!回答!

テーマ:ブログ企画

お待たせいたしました!


今日から野田荘一さんあてに戴いた質問について、


野田さんの回答を紹介していきたいと思います!


(野田さんに関する詳細はヒューマンブルームHPこちら ブログはこちら から)


①maguroさん


「質問。。。

私は営業マンじゃなくてどっちかというと技術職なんで

あまり営業のためにお客さんと会うことがないんだけど
お客さんに言って言いことと言わなくても言い事の境目って難しいよねぇ
なんていうかそぉ
「ごまかし術」ってやっぱり必要よね 滝汗 汚れた大人になっていく(笑)
なんか質問じゃありませんがそんなことを思う日々でございます。」

野田さんからの回答


お客様に言って良い事と悪いことの境目ははっきり言って線引きできないと思います。
個別によってケースが異なりますから・・・
「ごまかし術」も必要ないとは言えませんが
ただ、思いますに、相手のメリットになると思えば、

ドンドン言ってみれば良いのではないでしょうか?
個人的に必要なのは「ごまかし術」より、伝え方だと思います。
その伝え方は、綺麗に伝える必要はありません。
自分なりに一生懸命伝える事です。
そうすれば、良いのだと僕は思います。
と偉そうに書く私も、線引きは個別ケースで対応するので
線引きは分かりません!
というのが本音なので、あまり難しく考えない事
それよりも、誠実に一生懸命お客様のメリットを説けばいいかと思います。



野田さんありがとうございした。

自分も営業していると、

後で、「これって言わなければ良かったかな?やらなければ良かったかな?」

と相手に失礼じゃなかったか結構気にしてしまいます。

そこで大切なのが「伝え方」

なるほどと思いました。

それは友人関係でもそうなのだと思いますし、

社内であってもそうだと思います。


次はこうちゃんさんから戴いた質問です!


②こうちゃんさん


入社半年の新人です。
媒体の広告営業をしています。
この媒体の立ち上げと同時に入社し、しかも営業は僕一人です。

ようやく道筋が見えところなのですが、年末までに月ベースで100万円売り上げないと首になることにな
りました。

媒体の活用事例や成功事例も無く、ターゲットとなる顧客層も一から探し出す状況です。

もっと日々の業務を効率化したいと思いつつも相談する人もいず、

パニック・・・からまった頭を整理する方法などありましたらご教授願います。


野田さんからの回答


こうちゃんさんのような方は、全国にたくさんいると思います。
少なくとも同じ様な境遇の方を私は知っています。

文面から読み取る部分で行くと
かなり、ハードルの高い営業環境だと思いますが

むしろ、お金を貰いながら
マーケテイング
営業トーク組み立て
業務フローの構築を好きなように出来る環境と
捉えてみるのはいかがですか

この体験は、非常に有意義なものであるし
日本全国の営業マンからすると
中々経験の出来ないものなので

かなり、自分のメリットになると考えてください


野田さんありがとうございました。

新規媒体の広告営業の大変さが伝わります。
しかも、ノルマに達しないとクビになるというのはビックリです・・・。

入社半年ということを考えると、自分より少し長く働かれているということです。

それでこの内容は凄いです!!!

でも、それだけ自分を成長させる職場にいらっしゃると思いました。


お2人の質問に対する

野田さんの回答を掲載しました。

重複しますが、

野田さんのHPはこちら です!

ブログはこちら から

メーリングリストも無料配信されています。

自分も読ませていただいていますが、

為になるお話が盛りだくさんです!


それでは・・・

次回もまだまだ続きます!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-16 21:48:58

行列のできるフレッシュマン営業相談所!の回答を戴きました。

テーマ:ブログ企画

野田荘一さんより、


以前応募した


行列のできるフレッシュマン営業相談所! の回答を戴きました。


回答については、


今後どんどん紹介していく予定です。


こうご期待!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-12 21:40:07

行列のできるフレッシュマン営業相談所!質問まだまだ募集中!

テーマ:ブログ企画

ヒューマンブルーム代表 野田荘一さんとの


コラボレーションブログ企画!


行列のできるフレッシュマン営業相談所では


まだまだ、営業に関する質問を募集中です。


質問数も徐々に増えてきました!


詳しくはこちら をどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-10 18:46:02

ブログ企画!まだまだ質問募集中!

テーマ:ブログ企画

野田荘一さんとの


コラボレーション企画。


「行列のできるフレッシュマン営業相談所」


まだまだ、質問募集中です!!!


只今2名の方に質問を戴きました!


今年、来年就職活動を行う(行っている)皆さん!


「営業」にどのようなイメージをお持ちですか?


プラスのイメージやマイナスのイメージ、


色々あると思います。


是非教えてください!


新入社員の皆さん!


日々の営業の中で、


嬉しかったこと、楽しかったこと、


困ったこと、悩んだこと・・・


是非、教えてください!



「質問」というと、難しいかもしれませんが、


日々の営業の中で、


日々の就職活動の中で、


「これってどうなの?」「これって自分だけじゃないの?」


と感じたことをコメントいただければ


様々な質問が生まれると思います。


皆様の様々な質問お待ちしております。


詳細はこちら

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-08 09:15:51

コラボレーション企画コメント募集中!!!

テーマ:ブログ企画

ヒューマンブルーム株式会社

野田荘一さんとのコラボレーション企画!


「行列のできるフレッシュマン営業相談所」

質問のコメント大募集です!


営業を経験されての率直な疑問、質問、


営業ってこんなイメージなんだけど?という就職活動中の方


様々な質問コメントをお待ちしております!!!


こんな機会はめったにありません!


是非ご参加よろしくお願いします!


詳細はこちら

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-03 22:32:54

行列のできるフレッシュマン営業相談所!

テーマ:ブログ企画

本日野田荘一さんのメールマガジンにて

告知戴きました。


質問お待ちしています!!!


下のコメント欄に記入してください。


抜粋して、野田さんにお答えいただきます。


詳細はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-02 20:37:41

「行列のできるフレシュマン営業相談所」

テーマ:ブログ企画

ブログ企画第3弾!


今回はQ&A企画


「行列のできる

フレシュマン営業相談所」です。


今回はなんと!!!!!


ヒューマンブルーム有限会社代表


野田荘一さん(詳しくはこちら !)を迎え、


当ブログ内で、


営業職新入社員(入社して1~3年目)や、来年から営業職として働かれる皆さん

さらには「営業って何?」という、就職活動をはじめる皆さんの

営業に関する様々な質問にお答えいただきます


そこで・・・


本日から、野田さんにこんなことを聞きたいと言う

営業職に対する質問を受け付けます!!!


こんな機会はなかなかありません。


質問は、下のコメント部分に記入してください!!!


最終的に、回収して野田さんに送り、

抜粋してお答えいただく予定です!


それでは!多くの皆さんの質問お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-25 13:27:17

ブログ企画第3弾決定!!!

テーマ:ブログ企画

ブログ博も、愛・地球博も終わり、

すっかり季節は秋になりました。


そんな中!早くも!

ブログ企画第3弾を行うことが決定しました!


今回、ブログ企画を開催するに至った経緯は


本当に「急遽!」


私がある本を読んだことがきっかけでした!


その本とは・・・

なぜ、リクルートは強い人材を輩出できるのか
なぜ、リクルートは強い人材を輩出できるのか


この本の著者野田荘一さんは、株式会社リクルートフロムエー(現株式会社リクルートHRマーケティング)出身で、

現在はヒューマンブルーム有限会社 を立ち上げ、営業支援業務・研修活動を行われています。

ベンチャーインタビューというサイトには、野田さんのインタビュー が掲載されています。


野田さんはメーリングリストも発行され、私も読者登録させていただきました。

そのメーリングリストの中の、「プレゼント企画」に応募したことが、

今回のブログ企画開催のきっかけでした。


プレゼント応募をきっかけに


メール交換をさせて頂くようになり、


その中で、

私のブログのことをお話しさせていただいた時に、


一緒にブログで企画をやりましょうと言うことに承諾をいただきました。


ということで、

ブログ企画第3弾は、


野田荘一さん&marukyuuのコラボレーション企画です!


詳細は次回説明します!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-11 08:00:00

ブログ博!成功パビリオン(2日目)

テーマ:ブログ企画

「成功」か・・・


そのコトバを口にしただけで


ワクワクします。


成功パビリオン2日目は外国の著書を見て見ましょう


まず、代表作


『7つの習慣 成功には原則があった!』 

『7つの習慣 成功には原則があった!』 

スティーブン・R・コヴィー氏の著作で


世界中で読まれています。


「成功には原則がある」


として、その原則を語っています。


ビジネス雑誌にもよく登場する名著で


書店でも平積みになっています。


オススメです!


ちなみに、『7つの習慣』シリーズは


他にもたくさんあります。


1冊1冊ボリュームがあり、


読み応え抜群です。


もう1つ



成功の9ステップ

成功の9ステップ

ジェームススキナー氏の書いた


成功本で、テンポのある文章は、


すらすら読めてしまいます。


もともとスキナー氏は『7つの習慣』を


日本に紹介した方で、


『7つの習慣』の日本語訳を請け負っています。



さて、2日にわたって成功(本)を紹介しましたが、


人生において成功について考える事は


とても大切なことだと思います。


是非この機会に、


本を通して、


成功について


考えるのも


良いと思います!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-10 19:52:26

ブログ博!成功パビリオン(1日目)

テーマ:ブログ企画

今日から2日間は


ブログ博!


今回marukyuuは成功について記事を書きたいと思います。


さて・・・成功とは何なのでしょうか?


それは人によってそれぞれ違うと思います。


私は


自分の中での明確な目標を達成すること


それが成功だと思います。


なにはともあれ、


最近本屋さんでは成功について書かれた本がたくさん出ています。


marukyuuもその中から、いいなと思うものを


これまでに数冊読みました。


それぞれ色々な研究がなされていて結構興味深いです。


その中のひとつ


成功の教科書 成功の教科書

原田隆史 さんという


中学校教師だった方の書いた本です。


この方は公立中学校の陸上競技部を


連続優勝させた経験をもとに


成功の法則を体系付けています。


最近では、ファーストリテーリング(ユニクロ)や


WATAMIでも活躍されています。


是非読んでみてください!


そしてもう1つ!


一冊の手帳で夢は必ずかなう 一冊の手帳で夢は必ずかなう

ベンチャー企業の成功者熊谷正寿 氏の書いた


上記の本もユニークです。


最近それを基にした手帳も発売されました。


↓来年(2006年版)も発売されます。

夢手帳☆熊谷式スターターパック【2006年1月始まり】
夢手帳☆熊谷式スターターパック【2006年1月始まり】

ちなみに原田さん、熊谷さんの本での共通点は


書くことで成功を掴み取るということです。


やはり、


書くというのは


自分の気持ちを明確にする上で


非常に大事な作業なのだなと


思いました。


さて・・・


ブログ博は他にもたくさんのブログで開催されています。


是非他のブログもまわってみて下さい!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。