2016-09-06 00:05:04

ディズニーランドが日本に来た!「エンタメ」の夜明け

テーマ:読書
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-06 00:02:26

学校が教えないほんとうの政治の話

テーマ:読書

 

偏っているが、政治的立ち位置について非常に分かりやすく教えてくれる本。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 23:59:49

仕事道楽

テーマ:読書

 

ホント色んな人がいる。と言う本。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 23:56:26

生き方

テーマ:読書

 

生き方生き方
0円
Amazon

正しいがゆえに苦しい本。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 23:52:45

赤めだか

テーマ:読書

 

赤めだか赤めだか
1,440円
Amazon

立川談志の様な人は本当に少なくなった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 23:34:17

演劇ほど面白いものはない

テーマ:読書

 

ブックイヤー→僕の演出がいままでやってきたことの繰り返しにづぎなくなっていると感じたのです。(中略)こうなるともう、作家を変えるか、俳優を変えるか、演出家を変えるか、その3つの中野1つしか方法はない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 23:28:21

センスは知識からはじまる

テーマ:読書

 

知識って大事。

赤線→センスに自信がない人は、自分が、実はいかに情報を集めていないか、自分がもっている客観情報がいかに少ないかをまず自覚しましょう。いくら瞬時に物事を最適化できる人がいたとしても、その人のセンスは感覚ではなく、膨大な知識の集積なのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 23:23:31

後世への最大遺物

テーマ:読書

 

星野リゾートの星野佳路社長お勧めの本。

どんなに小さくとも生きたあかしを残そうぜ!と言う本。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 23:21:10

上杉鷹山の経営学

テーマ:読書

 

秀逸なマネジメントの本。

沢山赤線を引いても何も残らない本もあれば、

赤線を引かなくとも、内容が断片的にでも記憶に残っている本もある。

この本は後者。

もう何年も前に読んだけど。物語が残っている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 23:14:35

寝ながら学べる構造主義

テーマ:読書

 

俳句ってすごいんだと教えてくれた本。

赤線→俳句においては、言葉を惜しむことが優先的に配慮される。

これは私たちヨーロッパ人には考えも及ばんぬことだ。

それは単に簡潔に語るということではない。そうではなくて、逆に、意味の根源そのものに触れるということなのだ。俳句は短い形式に凝縮された豊かな思想ではない。おのれにふさわしい形式を一気に見出した短い出来事なのである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。