2009-11-21 22:40:22

個人店に学ぶ。マーケティングとは人を感動させること。

テーマ:所感
マーケティングの巨匠フィリップコトラーは、
その著書『コトラーのマーケティングコンセプト』の中で、

コトラーのマーケティング・コンセプト/フィリップ・コトラー

¥2,310
Amazon.co.jp

「マーケティングの目的は販売を不要にすることだ」
と定義している。

様は「売り込まずにお客様から買ってもらう」ことだと思う。
それを、実現している企業。店の共通点に「人を感動させている」ことが挙げられる。

大胆に言ってしまえば、
「この会社(お店)ここまでやってくれるんですか!?」という驚き=マーケティングということ。

その為には、絶えず変化する人々のニーズを捉え、捉えるだけでなく、先回りすることが大切だ。

この辺りの教科書として

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)/井野朋也(ベルク店長)

¥1,680
Amazon.co.jp

この本をあげたいと思う。

自分自身も先日「ベルク」に行きましたが、この店は味も雰囲気も最高です。

そして、すでにリピートしたくなっている自分がいます。

1回でそんな気分にさせてしまう

感動を与えてくれる店とは何なのか?=マーケティングって何なのか?

その答えがこの本には書いてあります。

ちなみにもう1店舗。

池袋にある静岡おでんの立ち飲み「かぶら屋」

こちらも寒い冬に静岡おでんが相まって、マーケティングを学ぶには最高のお店です(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。