2009-04-20 23:22:51

再確認したい。

テーマ:営業

あえて今再確認をしたい。


営業は話を聞くことである。


営業は話を聞くことである。


営業は話を聞くことである。


また明日、営業マンとしての1日が始まるその前に。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-16 22:28:52

成長する組織の共通点

テーマ:所感

成長する組織の共通点とは何か。


今日の営業先を見て、このことについて無性に書きたい気持ちになった。


成長する組織とは・・・


1.まず、はじめにトップの出す方向性がはっきりしていること。

(=ビジョンがはっきりしている)


2.その方向性が部下に共有されることで、そこに「場」が生まれること。


3.「場」が生まれることによって、コミュニケーションが活性化されること。


4.コミュニケーションが活性化されることによって、新しいアイデアが生まれること。

(コミュニケーションの活性化、良いアイデアが生まれるには相手を褒めるなど「承認」が必要)


5.新しいアイデアが組織にいるメンバーそれぞれの武器(強み)を生かし、具現化されること。


6.具現化されたアイデアが、外に向けて発信されること。


この6つが順に行われたとき、組織は成長するのだと思う。


そしてこう考えると、特に「1」の部分。

「トップが部下を共感させられる方向性、メッセージを出すことができるか」ということは最重要になる。

それだけ、トップは言葉に気をつければならない。


よくビジョンは大事だと言うが、それはこういうことなのかと、実感できた1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-04 14:31:40

教育テレビでビジネスを学ぶ

テーマ:お仕事

教育テレビで4月から始まった

「知る楽」


木曜日は仕事学のすすめ。


http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/index.html


勝間和代がトランスレーターとして、

毎月ゲストを迎えます。


4月はカリスマバイヤーの藤巻幸夫。


今週木曜日の話の中にあった、


自分ブランドとは「信念と物語と実績」だという話は、

非常に興味深かったです。


その道のプロは自分の中にこういった公式というかフレームワークを

必ず持っています。


仕事学のすすめ 2009年4-5月 (2009) (NHK知る楽/木)/藤巻 幸夫
¥690
Amazon.co.jp

教育テレビはそのテキストが発刊されているところがまた良いです!

手軽に五感を使って物事を学ぶことができます。


昔は何で教育テレビがあるのか良くわかりませんでしたが、

最近はその必要性を強く感じます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-02 20:40:53

古典を読むということ

テーマ:読書

古典の読むことは、

人生にとって、ビジネスにとって非常に有益である。


最近購入した、

[新訳]大学・中庸/守屋 洋
¥945
Amazon.co.jp

[現代訳]論語/下村 湖人
¥840
Amazon.co.jp

あらゆる時代において人生の教科書としての役目を果たしただけあり、

1文1文に迫力があります。


入社当時はビジネス書も簡単なものばかり呼んでいましたが、

結局色々な本を読んで、本の中に出てくる「参考文献」などをたどっていくと、

古典に行き着くのだと感じるようになりました。


人生においての指針がほしいとき。

人間としての原点に戻るという意味でも、

古典は光を放ちます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。