2008-05-28 22:53:31

いかに名著にたどり着くか

テーマ:読書

毎日の様に本屋さんに行っていますが、


その前に書評等で、


ある程度自分が興味のある本を絞る作業と言うのをしています。


(特にビジネスマンに)お勧めの書評はこれ↓


http://www.mag2.com/m/0000135008.htm


メーリングリスト・・・


土井英治氏のビジネスブックマラソンです。


氏がすごいのは毎日1通書評メールが届くこと。


と言うことは1年365本のメール!


これだけ送られてくると、


「面白そう!」


と思う一冊に何度か出会います。


まずはそこからスタートです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-26 23:14:14

結局は人なんだな・・・

テーマ:所感

営業していて、


様々な組織にお邪魔して、


結局は人なんだな・・・と思う。


元気の良い組織には、


元気の良い人がいて、


生き生き働いている。


そして、人を元気にさせるトップがいる。


どうしたらそんな組織を作れるのか。


最近それが、自分の最大の疑問だ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-25 21:29:32

メール術

テーマ:所感

あるお客様から、


「marukyuuさんに頂いたメール。保護して取ってあるんですよ!」


と言われた。


すべてのメールと言うわけにはいかないけど、


どうせ打つなら、


そのメールを保護して、


見返してもらえるぐらい、


気持ちのこもったメールを打ちたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-14 22:15:14

1分間自己分析

テーマ:就職活動全般

1分間で自己分析をする方法を編み出した!


それは、




・・・とその前に



学校には「建学の精神」と言うものがある。



学生当時は余り感じたことはないかもしれないけど、


その学校を作った人(創設した人)が、


「どういう思いでその学校を作ったかと言う理念のこと」で、



何年、何十年、何百年経とうと、


その精神は次代に受け継がれていく。



いわゆるその学校の「軸」の様なものである。



・・・では話が戻って、


自分(僕、私)の「建学の精神って何だろう?」と言うこと、


それは、自分を作った人が、どういう思いで、自分を作ったかと言う理念のこと。


それを端的にあらわしたものは・・・



そう・・・



「自分の名前」




自分の名前だと思う。



もう一度親に、自分の名前の由来を聞いてみてはどうだろうか。




それが、自分を生み出した親の願いであり、

自分が生まれてきた意味でもある。



そこから自分は、それることはないのではないか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-11 14:00:18

読書って笑っていいとも!だと思う。

テーマ:所感

読書は笑っていいとも!だと思う。


本を読んでいると、


引用とか


参考文献とかで、


タモさんが


「お友達の紹介を・・・」


と言うように、


次に読む本を、今読んでいる本が紹介してくれる。


その本というのは、


いわゆる今平積みになっている本とかじゃないんだけど、


年月をかけて再版されている、


通は知っていると言うような、


目からうろこの本だったりすることがある。


当然、


普通の時もあるけど、


何と言うか、


笑っていいともで紹介されたあまり見たことのない芸能人が、


すごく面白かった時のような。


なんとも言えない喜びがある。


だから読書は、


面白い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。