2006-01-28 13:41:53

仕事の面白さ

テーマ:お仕事

気がつけば、


アメブロでも絵文字が使えるようになっていました


そんなわけで(!?)


今日は仕事の面白さについて考えたいと思います。


今は入社したてで(とは言ってももう5ヶ月か・・・)


何事にも興味津々なわけですが、


これから仕事をやっていくうちに、


仕事がマンネリになったり、


つらいと感じる事もあると思います。


そんな中で仕事を面白く感じさせる方法のひとつは、


常にクリエイティブな仕事をするということでしょうか?


自分で考え行動する。


自分で仕事を作る。


勿論組織の中で限界もあるのかもしれませんが、


先輩社員を見ていて、


これから5年10年立った時に


やらされていると言う感覚では絶対にいかんなと思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-21 14:48:20

雪だ!

テーマ:雑談

休みです。

でも雪で身動きが取れません。


どうしようかな・・・


考え中です。


皆さんは何をしていますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-09 15:18:46

今週から本格的に・・・

テーマ:既卒就職活動について

仕事が始まります。


先週はそこまで忙しくはありませんでしたが、

今週からギアチェンジします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-01 14:07:18

お年玉!!!行列のできるフレッシュマン営業相談所!

テーマ:既卒就職活動について

就職活動間近の皆さん!

既卒で就職活動中の皆さん!

お年玉企画です!

昨年から温め続けた


ブログ企画『行列の出来るフレッシュマン営業相談所』一挙公開です!


主に営業について皆さんがい思っている事、質問をブログを通して皆さんから集め、

有限会社ヒューマンブルーム 代表

野田荘一さんにご回答戴きました。


【ルイさん】
僕も既卒で就職活動をし、先日営業職で内定を頂きました。

入社するまでに勉強しておくこと、また身につけておくことはありますか?
来週からの出社で不安と希望とでいっぱいです。
よろしくおねがいします(^^)


とにかく、知識を覚えるより体を動かす事
まずは、現場を数多く体験しお客様の声を拾い上げる事

そして、これが良いかなと思うことを
色々トライしてみる事です。

アレコレ考える前に、まず行動です!


【かつみさん】
売り切れない人の末路が気になります・・・。
営業は百人中5人だけが価値のある営業マンと聞きます。
あとの人はどう日々を乗り切っているのでしょうか?


営業は百人中5人だけが価値のある営業マンと聞きます。
これは、断言しても良いですが違います!
100人中5人は確かにTOP営業マンとして重宝されますが
人の可能性は、その場で5人に入れなくても後にTOP営業マンになる方は
一杯います。
私の教え子でも、当時は売れない営業マンでしたが
今では、部下も数十人持ちヘッドハンテイングされるほどの実力の
持ち主もいます。

なので、

今は芽が出ていないとしたとしても
頑張れば、後々結果が出る事もあるので、

日々コツコツと頑張ることをオススメします。


ちなみに私も売れない時期はありました


【フレンチさん】
営業とは無縁の生活をしてますが。
というか営業は自分には無理だと
今事務職について改めて思いました。
しかし悩める営業の友達の
為に質問させてもらいます。
営業って無理なノルマとかあるじゃないですか?
ひたすらノルマに追いかけられて、
精神的に非常に苦しいと思うんですよ。
例えば証券会社の営業。
一軒一軒家を訪問して国債や投信を勧める。
しかし大抵はというかほぼ全員断りますよね?
そういった状況で毎日やめたいと思う。
それをどうやって乗り越えていけばよいのか?
回答お願いします。


よくある話ですね。
発想の転換なのですが
ほぼ全員断られるのが営業だと思います。
100件アプローチして1件良い話になるか否かというのが基準なので
むしろ、ぽんぽん良い話が取れることなど滅多に無いのです。
という発想の転換をされる事をオススメします。

また、ノルマといわれる目標
売れないときは、確かにしんどいのですが
目標というのは無理なものは基本つかないのです
と僕は考えます

目標を達成するために何をすれば良いのかを考え実行し結果を出していく
ことに営業の楽しさがあります。
そして、営業は結果が全てなので
結果を出す為に、何をすれば良いのかを考える癖付けをする事が
結果として自分を伸ばす事になると思いますが
いかがでしょうか?

この様な発想も有るんだと思ってもらえると嬉しいです
 
そして私、【まるきゅう】から質問です。
お客様のリストや訪問ノートなどで、
こうした方が、後々役立つ、わかりやすいなど、アドバイスがあれば
是非戴きたいと思います。


リストや訪問ノートは極力1元管理をオススメします。
つまり、ノート1冊に纏め上げる事
特に書式・様式は不用だと考えます
100円ノートを買って
開いて左側に行動予定、右側に訪問履歴記入
顧客リストはノートの一番最後に貼り付けるなどの
工夫をすれば、常に持ち歩く事が出来、スグに対応が出来るなどの利点がありますよ


質問を戴きました皆さんどうもありがとうございました。


そして、お忙しい中質問にご回答戴きました野田荘一さん、

本当にありがとうございます!!!


野田荘一さんの本


野田 荘一
なぜ、リクルートは強い人材を輩出できるのか 「鬼軍曹」流、成功する若手営業マン育成の秘密

是非ご一読ください!!!


野田さんは今年著書第2弾を

発売されるご予定です。


もうすぐ、07年度の新卒就職活動が始まります。


今回の企画が少しでも、

就職活動をする全ての皆さんのお役に立てれば

幸いです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。