皆さん、こんばんは‼
連休の方も、そうじゃない方も、お元気ですか?

わたしはやや花粉にやられてますが、薬のおかげで、たま〜のくしゃみでおさまってますてへぺろうさぎ
今年も花粉多いみたい…うう…ショックなうさぎ


さて、わたしですが…。
どうしても熱海のMOA美術館に行きたくて、連休前に時間休とって、思いきって行って参りました。
(これが、前に記事で書いた、やりたいことカナヘイきらきら)

2日目、MOA美術館の正面からの風景。





この週末から、岩佐又兵衛という絵師の、代表作「山中常盤物語絵巻」が、3年ぶりに全巻公開される、と聞きまして!カナヘイびっくり行かなくちゃ!と。

岩佐又兵衛は、妻子を捨てて逃げた、といわれる荒木村重の子あんぐりうさぎと言われています。

惨殺された母(何年か前に、大河で、桐谷美玲ちゃんがやってた、だし御前)の面影を常盤御前に描いたと言われる、かなり奇想天外な、牛若丸伝説のひとつ。

なんせ、常盤御前が、山中で盗賊に殺されて、牛若丸が敵を打つという…(^_^;)

内容は??ながら、絵巻は素晴らしかったです!
見ごたえ充分でしたラブラブ
機会があれば、ぜひ。
ちなみに、MOA美術館は、2月にリニューアルされたばかりだそうです。
眺めも最高だし、オススメです。
わたしは今回、10年ぶりくらいに行ったことになりますが(笑)


初日は、午後からでしたが、意外と時間があったので、来宮神社に行ってから、宿に移動しました。

来宮神社には、パワースポットで有名な、大楠がありました♪







大楠は、二体あり、どちらも触ってきました。
1枚目が第二楠、2枚目が天然記念物の大楠です。
人気スポットらしいですが、連休前だったので、まだゆっくりできましたよ。


でね…滝汗初日に来宮神社に寄ってよかったなあ、と思いました。
ひとり旅なのに、やけにレトロな温泉に泊まってしまい…お客がほとんどいないのカナヘイびっくりカナヘイびっくり

ごはんもおいしいし、温泉もきれい。
でも、やけにひとがいなくて…叫び
きれいにしてるけど、古い建物だし。
なのに、貸し切り露天までひとりで入ってしまいました。➡こわいなら、何度もひとりで入るなよ笑い泣き

夜中に目が冴えてしまい、寝不足に(T_T)
翌朝、ヨレヨレしながら、MOA美術館に向かったんですよあせるあせる
でもね、よく考えると、来宮神社に寄って、いい「気」をもらってたから、何にもなかったのかも。

実は…。
来宮神社で、第二楠を写真に撮ってたら、いきなり手がすべり、脇の清水に、ぼちゃんカナヘイびっくりカナヘイびっくり
スマホは無事でしたが、あれって…お祓いになったんじゃ⁉


帰宅して話したら、ダンナは考えすぎだろ〜と笑ってましたが…何か感じるものがあったんですよ〜えーん

わたし、ひとり旅は北海道ばかりで、ホテルばかり。
温泉宿は初めてだったのよね〜。
やはり、わたしは、わかりやすい東横イン?(笑)とかがよかったかも。
なまじっか、ひとりゆっくり温泉に♪なんて考えたのが、まちがいでしたショックなうさぎ

美術館よかったし、また行くかな、とは思うけど、ひとり温泉宿はやめとくわ〜真顔
チョ〜こわかったし!!!!



話は変わりまして。
連休半ばには、チッタのシャンプーと、実家のお墓参りに行きました。

わたしの母は、十数年前に亡くなりました。
太陽みたいなひとで、わたしとは仲良し。二人で旅行とかにもよく行きました。
ただ、母は、いわゆる勘の鋭いひとだったから、今回の宿みたいなチョイスはしなかっただろうな(笑)あせる


チッタとちゃちゃまるの主治医の先生が、今月いっぱいで退職されます。
ちょっとしたプレゼントと、お手紙をお渡ししました。
とても喜んで下さり、同封した、チッタの絵(にゃんはーと・ゆみこさん作)のポストカードも、「自宅に飾って、ちびさんを初めて診た時の、初心を思い出すようにします」と言ってくださいましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら
うれしいなあ。
寂しいけれど、先生はきっと、いつか、開院されたら、人気病院長になりますよカナヘイ花



帰宅して、ちょっとすね気味のチッタ。
寂しいんだよね。
チッタはまたダイエットが成功し、3、64キロに。いいな〜。


ちゃちゃまるも、チッタを迎えがてら、ドクターにご挨拶してきました。
あ、こちらは全然ごはんのダイエット効果なしですサッ


昨日は、わたしが熱海に行ってたので、にゃんずは、ダンナとのんびりしていたみたい。




ちゃちゃまるは、ベランダパトロールに忙しそうです(笑)





花粉も運んでくるから、拭き掃除はきちんとしなくちゃ、ですDASH!


熱海のお土産は…。
かわいいかまぼこにしました♪
あとは、美術館で又兵衛のクリアファイルとか(笑)



あ、こんなものを食べましたよ〜。






長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたカナヘイハート
ささやかな冒険?でしたが、またお仕事頑張ろうかな、と思えてきました。
皆さんも、体調には気をつけて、年度末を乗り切りましょうね〜とびだすうさぎ2
ではまた〜とびだすピスケ2カナヘイきらきら
AD