2006-02-02 18:22:15

(有)大阪製作所 後藤良一社長 ITセミナー感想文

テーマ:ITセミナーの感想文
★2005.10.24ITセミナーの講師は(有)大阪製作所後藤良一社長 でした。
(浪花のナノDrコトー先生)
愛知工大卒・46歳の2代目社長さんです。(卓球の名人)
ナノテク関係のお仕事をされているそうです。
「2005年 IT経営百選 優秀賞受賞」だそうです。凄い!
今日のお題は「町工場が目指すIT経営戦略」でした。
★私が勉強になった点↓↓
1.インターネットの利用人口が平成15年で60.6%になったこと。
2.画像による生産管理システムの構築。
3.HPは究極の対面販売。
4.HPを開いて3秒で会社の全容を表わすこと。
5.テキスト主体で、話し言葉でHPを構成する。
6.「よくあるQA」を設置する。
7.ターゲットを絞ったHP作り。
★心に残ったお話!
中小企業で一番大事なものは?=よそと違う(差別化)と言いなさいと、ある成功したベンチャー企業の社長さんに、後藤社長が言われたそうです。(・・・独自性を出すのは難しいですよね)
★情熱がこもったお話!
「チャンスは自分のすぐそばにある!今はただそれが自分に見えていないだけなんだから。」・・・(確かに同感です!)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-12 23:56:19

アマゾン第2位に輝いた久米信行氏のセミナーへ参加しました。

テーマ:ITセミナーの感想文
著者: 久米 信行
タイトル: メール道
★自称アマゾン第2位に輝いたと豪語しておられた、久米信行氏のセミナーに行ってきました。
  (第1位はハリーポッターだったそうです)
★顔の印象は、ソフトバンクの孫正義風(髪が短い)で、ジーパンにTシャツとゆう軽装でした。
 人は見かけによらない?もので、話し始めると立て板に水の如く、自説を力説されました。
★以下が要点のようです。
1 初対面の人に遭う時は、事前にその方の名前を検索エンジンにかけて、情報収集をする。
2  その方のブログを誉めると効果的。(HP/メルマガでもOK)
3  メールの件名を見ただけで、内容が解るように工夫する。(平仮名など使いアピールする)
4  日替わりで電子署名を替える。季節やリアルタイムの情報を織り込む。
5  人気HPに、リンク依頼メールを送る。(情報収集で得た事柄を加えて)
6 楽天ブログと自社Tシャツ・本の宣伝。

【感想】

やっぱり、人前で講演する人は、話がお上手です。

お話に説得力があり、とても勉強になりました。

口下手な私は、とても羨ましく思います。

今回の講演者の久米さんは、普段はTシャツ屋の社長さんをされているそうです。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。