2005-09-19 23:07:53

辞典のご協力有難うございます

テーマ:視スレ辞典

色々と意見をいただきまして、ちょっとずつ項目が増えてきています。

 

いくつか説明させていただきます。

 

 

・防衛軍の階級について

勝手に僕が決めてしまって申し訳ないのですが、防衛軍の幹部に兵隊さんの階級をつけています。

とりあえず決まりとしては

 

一般人は『尉』(携帯将校、伊藤、山田など)

評論家、解説者は『佐』(武田薫、江本、工藤など)

球団、球界関係者、テレビ局の偉い人などは『将』(星野、孫、海老沢など)

各位の大、中、少はてきとー(だが何となく偉い順に並ぶようにする)

ナベツネは元帥、茂雄は象徴天皇

 

と考えています。

 

この防衛軍の改組に伴って、伊藤を中尉に降格してしまったことをお詫びいたします。

 

 

・執筆者の名前について

項目だけでなく文章まで書いてくれた方については、最後に執筆者名を入れています。

文章はかなりいじってしまったものもありますが、ささやかなお礼と考えていただければ幸いです。

 

 

・未収録の項目について

まだ入れていないだけでいずれ入れる予定の項目もいくつかあります。

僕が知らない用語も時々見かけるのですが、視スレは1からチェックしているので、いずれ理解したら収録する可能性もあります。

あまりにアンチプロ野球的な用語は入れにくいのですが、料理の仕方によっては入れてもいいと思っています。

 

 

今後ともご協力よろしくお願い致します。

 

 

あとランキングサイトも…最近下がりがちなので…。→バナー

お願いばかりで申し訳ありません。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-12-11 00:54:46

視スレ辞典 目次

テーマ:視スレ辞典
2004-12-10 00:18:27

視スレ辞典 あ行

テーマ:視スレ辞典

青木さやかの尻 【あおきさやかのしり】

M3層には巨人戦より魅力がある?尻のこと。05年は開幕から不調の巨人と巨人戦視聴率であったが、防衛軍は『巨人人気が落ちただけ、阪神なら数字が取れる』と主張していた。それを受け05年初の甲子園での阪神-巨人戦(4月12日)を迎えたが、裏番組 ロンハーSPで女性芸人青木さやか が尻を出し勝負に出る。結果、阪神-巨人は8.9%と05年では2度目となる一桁。ロンハーSPの21.9%に惨敗を喫した(視スレ天文学者)

 

愛情イッポン 【あいじょういっぽん】
2004年夏に日テレで放送された松浦亜弥主演のドラマ。町の柔道道場が舞台のドラマで、タイトルは『一本』とかかっている。アテネ五輪に便乗しようとしたと思われるが視聴率は散々で、『野球中継の数字も酷いが愛情イッポンよりマシ』とか、『(裏番組の)他局の野球中継の視聴率を上げるための身を削った防衛作戦なのではないか』とか言われ話題になった。松浦亜弥は翌年も『A』で低視聴率を出すなど、日テレ捨て身の防衛作戦によく起用される。
 

 

アテネ五輪 【あてねごりん】

2004年8月にギリシア・アテネにて開かれた夏の五輪。野球は長嶋茂雄監督、中畑監督代行という異様な布陣で大会に臨んだが、「百回やれば九十九回勝てる相手」であるオーストラリアに2回の敗戦を喫し銅メダル。決勝トーナメント準決勝での豪戦は緊迫した悪くない試合だっただけに、その後の首脳陣・選手・関係者の冗談とも本気ともつかないコメント群(「結果は銅だが、金に等しい価値がある」「予選を1位で通過すれば何かしら特典があると聞いていたのに、何もないんだよね。そういうことをもっと教えてほしかった。」「これで非難を浴びたら、国民の皆さんを疑いますよ」など)が非常に目立った。
なお、同五輪では各競技で日本が好調だったこともあり多くの視聴者を引き付け、プロ野球視聴率は甚大な影響を受けた。巨人戦中継の最低視聴率である4.2%はこのアテネ五輪期間中に達成した数字である(ダカーしなさい)
 

 

後番組クラッシュ 【あとばんぐみくらっしゅ】

巨人戦中継の後に放送される番組の視聴率が、通常時に比べて落ち込む現象のこと。野球中継の延長により放送時間がずれることなどが原因として考えられている。野球の視聴率が極端に低下した2005年以降に目立って報告されるようになった。この現象と、各テレビ局における防衛体制の弱体化とに関係があるとかないとか。

<例>
05/25
15.3% NTV ザ!世界仰天ニュース               ←巨人戦後
21.1% CX* トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~

06/01
19.2% NTV ザ!世界仰天ニュース
14.9% CX* トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~  ←巨人戦後

06/15
12.6% NTV ザ!世界仰天ニュース               ←巨人戦後
18.3% CX* トリビアの泉~素晴らしきムダ知識

06/07
18.6% 21:00-21:54 TBS ズバリ言うわよ!
10.1% 21:25-22:19 EX* ロンドンハーツ ←巨人戦後

06/14
20.0% 21:00-21:54 TBS ズバリ言うわよ!
13.6% 21:00-21:54 EX* ロンドンハーツ

06/21
15.8% 21:30-22:24 TBS ズバリ言うわよ ←巨人戦後
18.0% 21:00-21:54 EX* ロンドンハーツ

関連:A

 

 

アンケート 【あんけーと】
『好きなスポーツ』や『子供のなりたい職業』などについて、新聞社や怪しい調査会社が行うアンケートでは野球にとって有利な調査結果が出ることが多いが、テレビ視聴率には反映されないことからアンケートでは恣意的な調査手法をとっているのではないかという疑惑が持たれている。中央調査社が有名。
 

 

いい旅・夢気分 【いいたび・ゆめきぶん】

テレビ東京で放送されている旅番組。旅番組は制作費が安く、高コストの野球中継との視聴率比較が注目された。2004年から『巨夢戦』として巨人戦中継と熱い戦いを繰り広げてきたが、最近は野球中継から流出した中高年層の取り込みに成功し、10%前半を安定して取れるローコスト・ミドルリターンの優良番組になっている。
関連:巨夢戦

 

 

伊藤 【いとう】 防衛軍中尉

TBSラジオ『アクセス』で華麗なデビューを飾った防衛軍将校。ロンドン五輪での野球競技除外について『野球は伸び盛りのスポーツで、その勢いを恐れた欧州サッカー勢力が野球を除外させた』との防衛理論を展開。51歳コンサルタントで一般聴取者としての電話出演であったが、視スレの当番も思いつかない素晴らしい理論が評価され防衛軍中尉に任命された。(初出では大佐との評価であったが、その後の防衛軍改組により中尉ぐらいにするのが妥当かと)

参考:祭り in TBSラジオ

田舎に泊まろう 【いなかにとまろう】
テレ東日曜19時台の人気番組。元々特番での人気番組をレギュラーに昇格させたので、きっちり10%がキープできる。NHK日曜19:30アニメ枠低迷により、日曜の対巨人戦では貴重な戦力である。長嶋茂雄復活祭り(13.5%)に同じく脳梗塞明けの坂上二郎をぶつけ12%台を出し後一歩まで追い詰めた(視スレ天文学者)

 

 

イヤー・オブ・ザ・コーチ 【いやー・おぶ・ざ・こーち】

高校野球の発展に尽力した人に送られる賞。何故か英語として間違った表現になっていたり、受賞者が英語教師だったり、その前に話題になった『ベリーインポータント・ベースボール・インジャパン!』との関連などから話題になった。
参考:YOTC祭り  

  

 

上田昭夫 【うえだあきお】

元ラグビー選手で現フジテレビ社員。フジテレビのサイトで気まぐれに視聴率情報を出してくれる神。台場に向かってありがとー!みなさんラグビーも見て下さい。
 

 

上原浩治 【うえはら・こうじ】

巨人のピッチャー。テンポのよい投球をするため早く試合が終わる。それは良いことなのだが9時前に試合が終わってしまうことも多いため、低視聴率の原因になっているのではないか、と2001年頃言われていた。(実際の効果は微妙…勝ち試合にしては多少低かったかも)現在は数少ない「勝てる」ピッチャーであるため、視聴率を上げる効果のほうが大きいと思われる。

参考:旧データページ 上原登板時の視聴率

氏家 齊一郎 【うじいえ・せいいちろう】 防衛軍中将
日本テレビ放送網会長。巨人渡辺恒夫会長とは、旧制高校以来のつきあい(ナベツネ氏が一つ先輩)。一度失脚し、読売グループを追われたがナベツネに引き戻してもらった。
視スレでは、何故か巨人戦低視聴率問題のスポークスマン扱いされていて、巨人戦低視聴率への楽観的かつ苦しい弁明は視スレ住民に笑いを提供してくれる。04年の球界再編騒動時に、一度プロ野球放映権一括管理をぶち上げ(これは暗に日テレの巨人戦本数削減を意味する)たが、ナベツネの怒りを買い一日で撤回したことがある。氏家にとってはこれが本音なのだろうと推測される。視スレ天文学者)

 

 

海猿 【うみざる】
フジテレビ05年7月~9月火曜9時のドラマ。映画版が先行上映され好評、ドラマ版のキャストや脚本家も映画と合わせたので高視聴率が予想されていたドラマだった。しかしこの年のフジは7,8月に多く巨人戦を持っていたため、海猿は一話から徹底的に巨人戦に延長クラッシュされてしまう。結果、前評判に比して視聴率は大幅に期待を裏切るものとなってしまった。第一話の延長クラッシュ時、海猿実況スレの野球への罵倒は、優しさ溢れる視スレの比ではないほど酷かった(ドラマファンには本気で野球中継を憎悪している者が多い)が、携帯将校らも突入を回避したことから生身の殺気が漂っていたことが伺える。(視スレ天文学者)
 

 

ウリナリ待ち 【うりなりまち】

2005年巨人開幕3連戦で唯一まともな数字を出した4月3日の16.8%であったが、実は後番組の『ウリナリ』の開始を待っていた人が仕方なく巨人戦にチャンネルを合わせ、視聴率を上げていたことを指す。この日の視聴率は結局、2005年で2番目に高い数字となった。詳しい分析は『伝説のウリナリ待ち』 で。

関連:冬ソナ待ち

 

 

A 【えー】

2005年春に日テレで放送されていた情報番組。野球中継を18:00-20:00に変更し、久米宏と松浦亜弥をメインに据えるなど力の入った番組で、この年の日テレ巻き返しの切り札となる!…という評判だったが、初回から散々な視聴率を記録。裏番組の(他局の)野球中継の視聴率をあげようとする日テレの身を削った防衛作戦ではないか、と言われた。あまりの低視聴率にメインの久米宏が『もう降りたい、降りさせてくれ!』と訴え、番組は突然終了したと言われている。最終回の収録時点では終了を想定していなかったらしく、その不自然さは涙を誘った。

関連:愛情イッポン
参考:『A』全視聴率と野球延長の影響  

 

 

Xデー 【エックスデー】
2001年に視聴率スレが始まった4月頃、『このペースで行ったらいつか10%を割る日が来る』と予測され、その日を『Xデー』と命名し、巨人が大敗した翌日などに『今日がXデーじゃないか』などと囁きあった時代があった。それまで巨人戦の視聴率が(消化試合以外では)一桁になったことはなく、歴史的な一日になるだろうと言われていた。初めて一桁が達成されたのは2001年8月16日の9.9%。その後は一桁を出した日を全てXデーと呼ぶことになったが、2001年はこの日を含め2試合のみがXデー、2002年は1試合もXデーはなく、当時は価値のあるものとされていた。現在(2005年9月)ではむしろ二桁に乗ると祭りが起きる時代になっている。

 

 

NHK 【えぬえいちけー】
日本の国営放送、ではないので注意。みなさまの受信料をメジャーやJリーグに垂れ流す防衛軍の風上にも置けない局であったが、最近は巨人戦中継を高値づかみするなど防衛体制の復活に兆しが見られる。無制限延長でCMも入らないためNHKでの巨人戦は視聴率が高くなりがちで、NHKでの一桁は『NHK城』と呼ばれており未だ破られていない…と思っていたら一度だけ破られていました。(2001年9月1日8.7%、裏がタイタニック)05年も一桁連続記録を17でストップする役割を果たした。

 

 

江之島狂兵衛 【えのしまきょうべえ】
2ちゃんねるの削除人。野球関連の板で活動することが多いらしい。視スレとは浅からぬ因縁。お酒はほどほどに…。

 

 

江本猛紀 【えもと・たけのり】 防衛軍大佐
主に阪神で活躍した元投手。元参議院議員。防衛軍最強の二枚舌。野球とサッカーの融和を唱える一方で、「サッカーは地域密着を始めてるが人気は苦しい。野球も地域に出てJの上前を刎ねたいよね。」と野球雑誌で発言し視スレで話題になった。この発言は週刊サッカーマガジンでも読者投稿欄で取り上げられサッカー界にも波紋を広げた模様。自身の著書「プロ野球を10倍楽しく見る方法2005年版」では、プロ野球とJリーグの統合を主張。「川渕さんと野球界で話が出来るのは俺しかいない」とぶちまけている。ただし最近も川渕会長とラジオで対談するなど実際に仲はいいらしい。よくも悪くも視スレ注目の人物であることは間違いない(代打名無し@実況は実況板で)

 

 

ON対決 【おーえぬたいけつ】

広義では95年ダイエー監督に王貞治氏が就任以来、オープン戦を含む全ての巨人×ダイエーの煽り文句。

狭義では『2000年日本シリーズ 長嶋巨人×王ダイエー』を指す。当然過去最大の煽りが行われ、6戦平均視聴率は34%、最大視聴率は6戦目の36.4%と05年から見ればとてつもなく高いが、同じく全6戦であった96年日本シリーズ巨人×オリックスの平均視聴率37%、最大視聴率43.3%から低下したことに、勘がいい極少数の関係者は危機感を持ったという。その翌年の2001年から視聴率低下が目に見える形で現れ始め現在に至っている。『プロ野球第一部完』を意味するイベントとの評価もあるが、05年現在プロ野球界は未だON依存から卒業できてなく、王監督に06年3月実施のWBC代表監督を依頼する模様である。視スレ天文学者)


  

 

おかわり 【おかわり】

(1)2005年夏の甲子園で優勝した、駒大苫小牧高校にて取り入れられていた強化方法。ご飯を3杯強制的におかわりさせて夏バテ防止効果を得るという発想で、ノルマの3杯を果たせない場合は殴られるというペナルティが待っていた。栄養学的には正しくないが、上意下達の組織防衛には効果的な風習であったという。
参考:駒大苫小牧の部長に見る野球脳

 
(2)西武ライオンズ中村剛也選手の愛称。2005年春季キャンプ時に「座右の銘は『おかわり』です」と発言したことが由来とされている。体型も173cm、102kgと愛称に納得させるものがある。シーズン序盤に好成績を収め、ニュース番組で紹介され人気者になり、それにあやかり西武球団も中村を売り出そうと前代未聞のCMの逆オファーを敢行 したことで話題となった。しかしその後、中村の成績は伸び悩み、報道量も減り、人々の記憶から薄れていった。中村の出演したCMも現在のところないようである。もしかしたら(1)の不祥事も影響しているのかもしれない(本人、西武に責任はないが…)。視聴率に影響を及ぼしたかは、西武ライオンズの試合がほとんど地上波で放送されないため不明(エリンギをバターで食す)

オマーン 【おまーん】
2004年の防衛軍期待の星。サッカー日本代表をW杯一次予選敗退に追い込むと期待されたが、勝負のかかった一次予選第5節では見せ場のないままあっさり敗戦。予選を盛り上げただけとなってしまった。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2004-12-09 00:32:27

視スレ辞典 か行

テーマ:視スレ辞典

界王拳 【かいおうけん】
三倍理論の亜種。巨人戦視聴率をサッカー代表戦並みの数字に補正する必殺技。巨人戦の深夜送り後は10倍、20倍界王拳が必要となる局面もあり、『いかん、いかんぞ悟空…20倍界王拳は危険じゃ…!』と心配されている。
関連:三倍理論

 

 

かたつむりライン 【かたつむりらいん】

別名「かたつむりの呪い」。元ネタは伊集院808著「ダメな兄」のAAのセリフ。「こうなったらはっきり言わせてもらうわ お兄ちゃんに東大はムリよ ムリムリかたつむりよ」というセリフを視スレでは「プロやきうに20パーセントはムリよ ムリムリかたつむりよ」に変えたところ、本当に20パーセントを越えなくなってしまった。
これ以降このAAの数値を設定するとその数字を視聴率が上回ることが難しくなることから、この数値を「かたつむりライン」と呼び、視スレにおける視聴率をはかるひとつの目安となった。かたつむりラインが設定されると視聴率はその数字を越えることができなくなることから、視スレ住人には「かたつむりの呪い」ともいわれ恐れられている。特に2004年6~7月の13%の設定が絶妙であったため、狭義には13%をかたつむりラインと呼ぶ主張もある。(ボレ)



  

 

から揚げ 【からあげ】

プロ野球のベンチの裏に置いてある軽食の一つ。プロ野球選手のソウル・フードとされる。

パンチ佐藤の『プロ野球のベンチ裏っていうのは、サンドイッチとか、から揚げとかが置いてあるんですけど、ある先輩が唐揚げを食べていたんですよ!しかも利き手で!』という野球のこぼれ話的コラムが見つかり、プロアスリートが試合中にから揚げなんて脂っこいものを食べていいのか、と視スレで話題になった。ほぼ同時期に発見された、駒田の『だって野球はレジャーだから。スポーツだったら、週に6試合なんてできない』というコラムと相乗効果を生み、『プロ野球はスポーツではなく、試合中に唐揚げを食べるレジャー』が視スレで定着した(赤いジョギングシューズ)

参考:http://www.fujitv.co.jp/js/021119/digest.html

 

 

観客動員 【かんきゃくどういん】

まやかしの数字。存在する席数以上動員数を発表し続けていたプロ野球だったが、改革元年の2005年から実数風発表に。最近では実数風発表ではなく、今年から実数発表になったと言われています・・・(ななしさん)

関連:水増し

韓国 【かんこく】
日本ほどではないが、韓国は世界でも有数の野球大国(野球ファンによるとそうらしい)。

事実、90年代後半から朴賛浩をはじめ、メジャーリーグで活躍する選手を数名輩出しており、またシドニーオリンピックではアマチュア選手主体のチームを派遣した日本に対し、ほぼ全員をプロ選手で固めた韓国は、3位決定戦では日本を破り銅メダルを獲得した。

そして何よりもWBCにおいて、日本に準決勝で敗退するまではアメリカ戦、2度の日本戦に勝利するなど実力を見せつけたことは記憶に新しい。そんなWBCの快進撃は韓国に一時的なプロ野球ブームを起こした模様。

現在、読売巨人軍に所属する李承※(※は火へんに華)の活躍により、2006年シーズンから巨人戦が韓国でも中継され、それなりの視聴率を記録し、また原辰徳監督らの認知度も上がっている。なお、2006年の韓国での巨人戦の放映権料は1試合あたり100万円程度。(イ☆チョンス)

 

 

(9∀9) 【きゅうてんきゅうぱーせんと or きゅうたろう】

2005年度の巨人戦視聴率は開幕わずか一週間の4月7日で8.8%と一桁を記録。その後も5月9日、13日の9.9%などゾロ目の数字が多く、(8∀8)などの顔文字で恐怖感が演出されていた。中でも5月13日交流戦での9.9%は、『改革元年の切り札でもう一桁か!』と落胆する声が多く、この日の(9∀9)による焼き豚の殺戮劇は『Q太郎の変』と呼ばれ後々まで語り継がれるはずだった…が、もっとひどい視聴率を連発したためすぐに忘れ去られた。

関連:甲竜戦

  

 

清原 【きよはら】

 

 

筋肉番付 【きんにくばんづけ】

ネット上防衛軍の自尊心の源。サッカー選手は野球選手に比べて身体能力に劣るという根拠として筋肉番付の成績がよく引き合いに出された。最近はあまり流行らない。
 

 

巨夢戦 【きょゆめせん】

いい旅・夢気分と巨人戦の視聴率争いのこと。旅番組は一般的に制作費が安く、高コストの巨人戦中継との視聴率争いに意義を見いだした視スラーによって、伝統の一戦と位置づけられている。
関連:いい旅・夢気分
参考:初心者の部屋 巨夢戦  

  

 

工藤建策 【くどう・けんさく】 防衛軍中

本業は作家。アンチサッカーの急先鋒。妄言炸裂で視スレのアイドルに。著書に『Jリーグ崩壊』、『プロ野球をここまでダメにした9人』があり、防衛軍の教本となっている。 代打名無し@実況は実況板で)

 

工藤 健策
Jリーグ崩壊―どうなる日本サッカー
工藤 健策
プロ野球をここまでダメにした9人

 
 

栗山英樹 【くりやま・ひでき】 防衛軍少佐
テレビ朝日、報道ステーション野球解説者。元ヤクルト選手
2004年アテネ五輪、長嶋JAPANオーストラリアに敗戦時(一度目)のコメント「百回やれば九十九回勝てる相手ですが残りの一回が今日来ました」が視スレ住人の心を鷲づかみにした。さらにその後準決勝で再びオーストラリアに敗れたため、『彼が野球日本代表監督になればオーストラリアに198連勝できる』とされる。彼の防衛活動は懸命さが笑いを誘っているようであるが、過去にテレ朝ニュースステーションを裏切り、TBSに走ったが泣かず飛ばずで放り出されたところをテレ朝に拾ってもらったという出戻りの悲哀が裏にあるからであろう。あまり他のスポーツを貶さない点は評価してもいいかもしれない。

注)本当は、百回やれば九十九回ではなく十回やれば九回と言っていたとの指摘もあるが、現状は前者で確立してしまっている(視スレ天文学者)
 

 

クルーン 【くるーん】

TBSの野球防衛キャンペーンのダシにされた、速球が売りの横浜の抑え投手。「クルーンが160km/h出したら160万円プレゼント」という企画を立てて視聴率を稼ごうとしたが、横浜の大敗や大勝でクルーンの登板機会が無く「クル来る詐欺」と揶揄された。結局視聴率も振るわなかった。TBSはラジオでも「ホームランを打った選手の背番号×1万円プレゼント」をする等、金で釣る手口が多くみられるJohn Doe)

 

 

黒革の手帳騒動 【くろかわのてちょうそうどう】

2004.10.21日本シリーズ第4戦『西武-中日』(テレ朝 18:18-21:54)のため、同局21:00からの人気ドラマ『黒革の手帳』を放映中止したことに対して抗議が殺到したことを指す。近年の野球人気低下を象徴する事件の一つと捕らえられているが、本当に問題だったのは寧ろテレ朝の対応である。
当日の新聞TV欄、局の公式HPに野球延長時の対応を明記しておらず、日本シリーズの中継中も、『黒革の手帳は野球中継が終了しだい放送します』との字幕とアナウンスを繰り返し行い、試合終了後突然『本日の黒革の手帳は中止にします』としたマズイ対応が、視聴者の怒りを買い女性のアンチ野球を増やした(この試合のF1、F2層の視聴率は5%以下)。第1~3戦がいずれも日本シリーズ中継歴代ワースト5入りしたことから、意図的に黒革の手帳待ちの視聴者を引き込もうとした意図がテレ朝にあったと思われる(視スレ天文学者)
 

 

携帯将校 【けいたいしょうこう】  防衛軍少尉

携帯電話からの書き込みで、野球擁護、サッカー敵視発言を一日中粘着して書き込んでいた人。確か2004年の登場。野球関連の内容以外にも、いかに自分は優れた人間で、定職についていて、彼女もいて、それに比べて視スラーが低い人間か、ということも力説していた。あまりに痛いキャラだったため、彼の芸風を真似してわざと痛い野球擁護発言をする養殖が2005年に流行した。養殖の設定は、自家用ジェットを持つ会社社長でロシア人の彼女がいるらしい。なぜ将校と呼ばれるかは調査中。(誰か教えてください…)
参考:携帯将校まとめ

  

 

月例会見 【げつれいかいけん】
TV局首脳が毎月末に行う記者会見、近年巨人戦視聴率低迷が取り上げられることが多い。日本テレビ氏家会長の巨人戦視聴率低迷への頓知の利いた苦しい言い訳は、視スレに格好のネタを提供してくれている。日テレ以外の局はTOPが「巨人戦の回復を期待している」などやさしい発言をしてNo2以下が厳しい本音を述べる傾向にある。(stg)

参考:日本テレビ定例記者会見

2005年7月4日 (PDF)

『客観的な回復条件は整ってきたかなという感じです。ですから、引き続きこの優良ソフトを守りながらいこうというのが今の基本的な判断です。』

 

 

けん暴 【けんぼう】 防衛軍少尉

2005年夏に話題になったバカ者。自分のブログで、「サッカーやってる奴は礼儀知らずが多い、野球ではそんなことあらへん」という文章を公開していたことから視スラーに目をつけられる。過去ログを読むと自身の反社会的行為が多数載っていたこともあり、「どの口が言う!」とブログが大炎上した。元ボクサーということもあり、脳挫傷による器質的野球脳なのではないかといわれている。
参考:けん暴祭り1    勝利宣言  

 

 

ゲンダイ 【げんだい】
夕刊紙日刊ゲンダイのこと。講談社系であり、反権力(反自民)、反巨人のスタンスで知られる。ニュース編集部長二木啓孝が有名。スポーツ、芸能面は八つ当たりか電波記事が多い。このプログを見て記事にしているのではないかと考えられる。(あああ)

 

 

御意見番 【ごいけんばん】

TBS日曜朝の血圧上昇番組、『サンデーモーニング』の名物コーナー。大沢親分と張本勲(防衛軍中佐)がスポーツ界に“喝”を入れ、関口宏(防衛軍大佐)がまとめる。視スレ初期の頃はサッカーネタに関してはどんなにポジティブなニュースであっても無理矢理アラを探して“喝”にしていたため非常に評判が悪かった(2001年コンフェデの頃の視スレ過去ログを見るとよくわかります)が、どうやら本気で抗議が殺到したらしく、しばらくはサッカーに関してだけ喝もあっぱれも付かずただニュースを紹介するだけの時期があった。その後大沢親分は『中村俊輔のファン』を公言するようになり防衛軍を離脱。全盛期に比べると防衛レベルは相当落ちてはいるが、今でも野球に関する話題が大部分であったり、サッカーネタは選手が怪我した場面を重点的に扱うなど、防衛体制の中核を担っているのは間違いない。

 

 

交流戦 【こうりゅうせん】
プロ野球改革の偉大なる一歩。初戦は2005年の最高視聴率を達成するが半月で飽きられる。カバディ防衛軍)

 

 

甲竜戦 【こうりゅうせん】
交流戦の防衛軍におけるコードネーム。ソフトバンク戦の放映権料が1億3000万円もしたことから、『一機当たりの製造に一億三千万円もかかる究極兵器』とされていた。野球防衛戦争の切り札となると考えられていたが、2005年5月13日、『Q太郎の変』において白い化け物(9∀9)によって惨殺された。

参照:(9∀9) (9.9%の意)

 

 

コーワ 【こーわ】

野球中継で見かけると何だかワクワクするCM。

関連:ハウス食品

 

 

小林至 【こばやし・いたる】  防衛軍少佐
ソフトバンク球団取締役。元ロッテ投手。東大経済学部卒。スポーツビジネスに関する研究活動を行っており、江戸川大学助教授も務めている。プロ野球界を自由競争に基づくビジネスモデルに変革しようとする思想を持っているらしく、現実的な球界ソフトランディング案を提案する評論家とは真っ向から対立している。小林自身の案は幼稚で非現実的なもので、ただ単に孫正義少将の腰巾着としての発言なのかもしれない。『アメリカと日本が本腰を入れるまでサッカーW杯は大した大会じゃなかった』との発言が原因で自身の掲示板を大炎上させたことがある。野球や、特にアメリカのインポータントさを過大評価する傾向があり、メジャー脳なのかもしれない。
参考:BSディベートの小林至その1  その2

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2004-12-08 00:33:19

視スレ辞典 さ行

テーマ:視スレ辞典

サカ豚 【さかぶた】

野球ファンが「豚」呼ばわりされた腹いせにサッカーファンにつけた蔑称。選手の体型から「サッカーガリ」(逆上がりにかけている?)と呼んだこともあったがそちらは定着しなかった。元々あった「サカヲタ」(サッカーオタクから来ていると思われる)との関連性もあり、最近では自らをサカ豚と表現する者も多く、ダム豚、パン豚などの登場も相まって視スレにおける豚黄金時代が築かれている。
反対語:焼き豚 

 

 

ZAKZAK 【ざくざく】
夕刊フジのweb版。最近のフジ・サンケイグループの野球離脱傾向を反映して、視スレの燃料となるようなニュースを報じることが多い。江尻先生の記事が読めるのはZAKZAKだけ!(ただし有料)

 

 

札幌ドーム 【さっぽろどーむ】
2002年のサッカーワールドカップのため建設された、世界初のサッカー・野球兼用の屋内競技場であるが、最近は北部防衛軍の要塞として機能しつつある。
 
もともとはJリーグ・コンサドーレ札幌のため、全天候型のサッカー専用スタジアムを建設する計画だったが、北海道に潜伏していた防衛軍兵士(北海道議員)が計画途中で介入し、将来プロ野球チームを北海道に誘致するという個人的な野望のおかげで総工事費約350億円を費やしたドームが完成した。
 
札幌市は完成後「スタジアムの財源確保のため」と称してプロ野球チームの誘致に乗り出し、日本ハムの2004年からの札幌移転を実現させるが、それ以前に西武の準本拠地とさせ「松坂大輔の親戚が北海道在住」という無茶苦茶な理由で道民に西武を布教させていたことは札幌市、日本ハム、そしてプロ野球界は無かったことにしている模様。
 
プロ野球の日程はJリーグより早く発表されるため、コンサドーレは日本ハムが札幌ドームを使用していない日にしか札幌ドームで公式戦を開催できない。イ☆チョンス@北部視スレ師団員)

 

 

サバイバー 【さばいばー】

2002~2003年にTBSで放送されていた番組。アメリカから高額で権利を買って日本版を作ったらしい。6月4日の放送で日韓W杯ベルギー戦の裏で1.8%という記録的低視聴率を出してしまったため、この1.8%は「サバイバーライン」と呼ばれる。おそらくゴールデン巨人戦がサバイバーラインを超えてくることはないだろう。(その前に中継がなくなると思う)
 

 

早明浦ダム 【さめうらだむ】

→ダム

 

 

三倍理論 【さんばいりろん】

『野球中継の視聴率は通常の番組の3倍の価値がある』というトンデモ理論。『野球中継ではCMだけでなく試合中も看板が映っているのでスポンサーにとっては3倍の価値がある』というのが根拠だとされている。この理論に従うと、巨人戦で5.0%を出したときも15.0%と換算することになる。CMスポンサーと看板スポンサーは別なのだが…。しかし、この理論の誕生以降「巨人戦vsサッカー日本代表」の視聴率対決に緊迫感が復活したとも言われている。

<初出>

680 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2005/07/13(水) 11:40:54 0
おまえら馬鹿だろ野球の6%と他の番組の6%を同列にするなよ
他の番組はCMだけ、野球はCMの他にも球場にめぐらされた看板
フェンスに書かれた広告が何十社もある
つまり野球の6%は他の番組の3倍4倍の価値があるんだ
野球を終わらせたければ常に20%以上の番組作れってこった

306 名前:代打名無し@実況は実況板で[sage] 投稿日:2005/07/13(水) 12:59:12 ID:rAClPUyO0
プロ野球は試合中もスポンサーの看板が写ってるから
普通の番組の3倍は価値があるんだよ
だから6.2%は実質18.6%
関連:優しさ

 

 

CEO 【しーいーおー】

会社の偉い人。視スレでは日テレの防衛軍中将である氏家齊一郎の役職(2003年に視聴率操作問題で引責辞任)と、携帯将校の取引相手を主に指す言葉。
 

 

CM 【しーえむ】

野球中継において、視スレでは試合そのものよりもはるかに注目が集まる時間。視聴者の高齢化を反映して、野球中継のCMは『入れ歯洗浄剤』、『お仏壇の長谷川』、『パラマウントベッド』など高齢者向けのCMが多い。それでもカバーしきれなくなったのか最近は『八王子温泉』、『日光猿軍団』、『タクシー運転手募集』など、他ではまず見ることのないCMも楽しむことが出来る。交流戦のソフトバンク戦では、福岡の分譲マンションのCMを関東でも放送するという荒業を演じたこともあった。(4月にCMテンプレつくたもの)

参照:ハウス食品 (ハウスのCM契約について) 

 



 

視スレ 【しすれ】

『プロ野球の視聴率を語るスレ』の略称。当初は『巨人戦の視聴率・観客動員を語るスレ』だった。その後タイトルはマイナーチェンジを重ねて2005年秋から現在の呼称が続いている。ファンもアンチもやたら多い。実はこのblogの管理人はスレに書き込むことはほとんどなかったりしている。

 

 

視スラー 【しすらー】

視聴率スレッドの住人を指す言葉。自分たちが視スラーであることは大前提として、「ゲンダイは視スラー」「上田は視スラー」など他者(主にメディア関係)を視スラー認定するときに使われることが多い。

 

 

視聴率 【しちょうりつ】
一般には平均世帯視聴率の、関東地区での値が話題になる。他には瞬間視聴率や個人視聴率(年代別の視聴率)、関西、名古屋地区の視聴率が話題になることもある。視聴率の詳しい仕組みはビデオリサーチのHPにあります。
参照:ビデオリサーチ http://www.videor.co.jp/index.htm
 

 

茂み 【しげみ】

視スレにおいて、野球にポジティブ又はサッカーにネガティブなネタ(ニュース記事やN速+のスレなど)が出ると、野球擁護やサッカーを貶すレスが急激に増え、野球にネガティブなネタ(低視聴率発表など)が出ると突然止む様を、ゲリラ戦法になぞらえて揶揄する際に使用する用語。『また野球豚が茂みから出てきたよ』などと使われる。2005年開幕戦の視聴率が20%超えとの虚報に踊らされ、大量に茂みから飛び出した『618の悲劇』が有名(John Doe)

参考:618の悲劇

  

 

ジブラ(ZEEBRA)【じぶら】

フジテレビが野球に興味のない若者がついつい見てしまう中継のためにもってきたリーサルウェポンそれがジブラ!!
野球とは全くあわないラップをもってきたため防衛軍からは非難の声が上がっていた上がジブラ(ZEEBRA)が登板したとき少し視聴率が良かったため視スレ住民からジブラ(ZEEBRA)効果発動と呼ばれた。(視スレ小市民

参考:ジブラの歌詞(本物はコメント欄の方です)

  

 

ジャイアンツレストラン 【じゃいあんつれすとらん】

05年8月発売の雑誌numberにて、巨人の清武球団代表が語った、ありすぎて困るくらいある巨人再建のアイデアの一つ。文章の一部抜粋「球団内にはアイデアはあるんですよ。ありすぎて困るくらい。ジャイアンツレストランつくろうとかね。だけどやることが多すぎて僕には追いつかない」赤いジョギングシューズ)

参考:numberインタビュー要約

 

 

ジャニーズ 【じゃにーず】
絶大な力を有する芸能事務所。一般的な説明は有名過ぎるので略す。
視スレ的に重要なのは、ジャニーズが後番組クラッシュでプロ野球中継から多大な被害を受けているのに決して反野球中継に転じないことである。転じたら(延長に不満な多くのドラマ、バラエティーヲタがそれを希望している。)TV関連の情勢がプロ野球に厳しい方向へ激変するのは間違いないが、実際は反野球に動かないどころか構造上コンサートができない大阪ドームでは野球大会をしたりと野球にやさしい。
社長が野球好きであることは推測できるが、クラッシュを受けてまで野球に好意的な真意は不明である(視スレ天文学者)
 

 

笑点 【しょうてん】
日本テレビ日曜17:30からの人気演芸番組。この番組の人気故に、東京ドームの日曜巨人戦を、全面デーゲーム放映にすることができないと、日テレ氏家がカミングアウトした。お年寄りにまでプロ野球が憎まれる事態は避けたいのであろう(視スレ天文学者)

 

 

少年時代 【しょうねんじだい】

芸スポ+のスター記者。2ちゃんねるのニュース速報関連の板は、『記者』と呼ばれるライセンスを持った者しかスレッドを立てられない。この制度によってガセネタを排除するようになっている。その記者の中に、視スラーが好みそうなネタでたくさんスレッドを立てている『少年時代』という名前の記者がいて、視スラーの人気を博していた。またスレッドが分散したおかげで視スレはあまりひどい荒れ方をすることがなくなった。色々あって『野球大好き少女』と改名したが、その後スレタイ改変の度が過ぎたためかキャップを剥奪された。

  

 

消費税城 【しょうひぜいじょう】

視スレ開始以来日本の消費税率は5%であり、巨人戦視聴率の5%割れは『消費税城攻略』として意義あるものとされている。現在の調査方法になってからは5%割れは三回しかない。(2005年終了時点で)
 

 

将来のことを今考えてどうするんだ 【しょうらいのことを…】

04年9月8日の、オリックスと近鉄の合併を承認するための臨時オーナー会議での、中日・白井文吾オーナーの発言。全文は「将来どうなるんだという意見は出たが、将来のことを今、考えてどうするんだということになった」。偉い人が野球の危機をどう感じているか如実に表したコメント(赤いジョギングシューズ)

参考:04年9月オーナー会議

 

 

Jよりマシ 【じぇいよりまし】

前日の野球の視聴率が悪かったときに防衛軍が『Jリーグはもっと視聴率低いくせに』と現実逃避する時に叫ぶ言葉。視聴率だけでなく、怪しげなアンケート『子供がなりたい職業、野球選手が1位!』などの結果も持ってくることがある。最近では必死な焼豚に対する皮肉としても使われている。(ボレ 赤いジョギングシューズ)

 

 

自栄寄益 【じえいよりまし】
常に他部族からの侵略に脅かされていた古代中国で、民衆の間でストレスが蓄積され自暴自棄になる者が続発していた。そこで、自己の精神の安寧を得るために生み出された経が自栄寄益(じえいよりまし)である。
「自部族は他部族より優れている」という意味をもったこの経を唱和し続けることにより自尊心が保たれるのだ。この風習は朝鮮半島を通って日本にも伝わり、今日の「Jよりマシ」の原型となったことは言うまでもない。(民明書房刊 『古代中国焼豚文化史』より)

 

 

J2よりマシ 【じぇいつーよりまし】

『Jよりマシ』の進化版。J1だと1試合当り観客数で野球が負けることも出てきたため、ネット上の天然防衛軍がこちらと比較するようになった。特に北海道の野球人気とサッカー人気を新聞雑誌の記事やアンケート、視聴率、主観などを元にして、北海道日本ハムファイターズがコンサドーレ札幌より上、素晴らしい、マシなどと書き込む行為が一時期多く見られた。現在コンサドーレ札幌が2部リーグなので、この言葉が使われている。ファイターズの視聴率や観客動員は、実際は眉唾物なのを視スラーは知っている。(赤いジョギングシューズ)
 

 

深夜放送 【しんやほうそう】 
平均視聴率維持のための、身を削ったディフェンス策。VR社が行う巨人戦平均視聴率集計基準では、ゴールデンタイムのみ算入され深夜放送が対象外であるシステムを突いた防衛作戦であったと言われている。
身を削るというのは、放映権料の1億円と生放送の製作費数千万円が減るわけではないから。放映権料はシーズン前一括前払いが慣習なのと、相手球団地元では生放送となるからである。
05年シーズンにおいては在阪局の圧力!?で阪神戦は深夜送りなし、広島が早目に深夜に送られたため、阪神胴上げ試合の前までは巨人戦ゴールデンタイム平均値で対広島が対阪神を上回るという逆転現象をもたらし、阪神戦マジック3での懐メロ優先に繋がった。(視スレ天文学者)

 

 

スカパー 【すかぱー】

CS多チャンネル放送。近年巨人戦の視聴率が低下しているのを、『スカパーで見る人が増えただけ、野球人気は下がっていない』と反論する材料によく用いられる。

 

 

ス・リーグ 【す・りーぐ】
セ・リーグ、パ・リーグに続いて誕生した、プロ野球第3のリーグ。語源は「ストーブリーグ」からであったが、2004年の熱戦がファンの感動を呼び、1リーグ制に反対する動きにも重なって第3のリーグ『ス・リーグ』として視スレで認められた。野球に詳しくなくてもゴタゴタ振りが楽しめることや、セ・パともシーズンがあまり重なっていない(ス・リーグの開幕は不定期であるが、晩夏~秋が多い)ことから、3つの中で最も注目を集めるリーグとなっている。プロ化以前のストーブリーグでは巨人の動きが活発であったが、プロ化後のス・リーグにおいては楽天、ライブドア、村上ファンドなど新規参入組の人気が高く、巨人の渡辺恒雄氏も『俺は何もしゃべらん』と引退を表明。セだけでなくスでも巨人人気の低下が深刻視されている。

 

  

関口宏 【せきぐち・ひろし】 防衛軍大佐
タレント、司会者。露骨な野球重視サッカー冷遇で知られる、日曜朝の防衛番組『サンデーモーニング』方面軍司令官。98年仏W杯後の『サッカーはまた4年後に』発言が有名である。
関口の防衛軍での立場は、彼字自身が製作側も兼任していることであり、サッカー冷遇はTBSの天皇とも呼ばれる彼自身の意思であるということだ。その点は、徳光和夫や古館伊知郎は製作側の意向に従い、サッカーへのオベンチャラも平気で行うこともあるので大いに異なる。反面、サッカー人気が上がった時対策として、元野球選手はいないのにサッカー解説者を3人(中西哲生、北澤豪、岩本輝男)も自分の事務所に置いておくしたたかさもある。

彼の番組でTFP2は常時15%ラインを安定して出せる人気番組であり、正月特番では日本シリーズ制覇チームのメンバーを使いスペシャルを行う慣習があるが、西武では不安だったからか05年正月特番に長嶋JAPANスペシャルを行ったが見事一桁をたたき出した。巻き返しとして06年正月に、ジーコJAPANスペシャルをやるのかも注目されている(視スレ天文学者)

 

 

倉庫番 【そうこばん】

 

 

ソフトボール 【そふとぼーる】
ルールが野球とよく似ている球技。日本では競技者こそ少ないものの、まったくルールを知らない人は少ないと思われる。

2012年ロンドン大会より、野球と共にオリンピックから除外されることが決定したが、これには「世界で普及していなく、金がかかる」とされた、野球との競技としての違いをあまりアピールできなかったことも要因のひとつだと思われる。

そんな中、2005年2月よりJリーグの湘南ベルマーレが女子ソフトボールチームを発足させた。

(イ☆チョンス)

 

 

孫正義 【そん・まさよし】 防衛軍少将
ソフトバンク総帥。プロ野球ソフトバンク・ホークスのオーナー。野球帝国・新財務大臣。
経営不振のダイエーから04年末に球団を買収した。球界改革にも積極的で、高塚元社長の下で長年続いていた福岡ドームの観客水増し発表を止めさせたり、クラブ世界一決定戦の開催を提唱したりした。05年春のNHKスペシャル「球界改革を問う」にも巨人・滝鼻、オリックス・宮内の両オーナーとともに出演、熱弁をふるった。年俸や経費については大判振る舞いの拡大路線主義をとっている。久々に野球界に表れた大型タニマチとして野球ファンの期待を大いに集めている(代打名無し@実況は実況板で)

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2004-12-07 00:34:18

視スレ辞典 た行

テーマ:視スレ辞典

ダービー 【だーびー】
同じ都市、又は地域をホームタウンとするサッカーチーム同士の試合のこと。イギリスの街の名に由来している・・・が、フジテレビが2006年のプロ野球中継、巨人 vs ヤクルト戦を「東京ダービー」と銘打って宣伝したため、野球ファン、視スラーにも巨人対ヤクルト=ダービーという概念の認知度は増した。

通常プロサッカーリーグでは、ひとつのチームとの試合は年に2試合(両チームのホーム&アウェイで1試合ずつ)しか行わないことや、互いのチームの因縁などもあり、ダービーは非常に地域の関心を集めるものだが、巨人とヤクルトにはそういった背景があるのかはよくわからない。

視スレでは「巨人とヤクルトがダービーなら、巨人対阪神は伝統の一戦だからクラシコだ」(クラシコとは『伝統』との意を持つ言葉で、スペインの2大クラブ、レアルマドリーとバルセロナの試合を指す)という書き込みから、クラシコという言葉も使われるが、今のところ、クラシコという言葉を使うテレビ局はない。(イ☆チョンス)

 

 

台風 【たいふう】

2001年頃の視スレでは、プロ野球中継の敵をこう表現していた。サッカーコンフェデ杯の裏で巨人戦中継が一桁目前まで迫っていた時期、『コンフェデ台風』と呼び恐れていた。それからしばらくは他スポーツの大型大会を『台風』と呼ぶようになっていた。
それから数年後、巨人戦中継は日常的に一桁を達成する時代になったが、当時ライバルだった早明浦ダムの貯水率がリアル台風によって超回復。どこまでいっても台風は野球の敵らしい…。

タイタニック 【たいたにっく】
視スレではジェームス・キャメロン監督の映画を示す。同作は今現在まで日本における歴代No1ヒット洋画である。同作は、

 
2001年9月1日に史上初唯一のNHK巨人戦二桁割れ。
2004年10月1日の4時間一括放映により落合中日の胴上げを名古屋地区ローカル送り。
 
二つの歴史的勝利を視スレにもたらした。
なおこの2回の放映は何れもフジテレビであった(視スレ天文学者)

 

高尾友行 【たかお・ともゆき】 防衛軍大尉
報知新聞記者。スポーツ、芸能畑を中心に歩み、北海道支社報道部長(05年9月23日時点)。
報知新聞の同氏執筆コラム「タカの目」の2004年10月7日付にて「巨人戦の視聴率が最低だった? だから?」と、防衛軍史上最高の開き直りでアンチ野球軍を一刀両断。返す刀で「巨人開幕戦にサッカー代表戦を敢えてぶつけたTBSを決して忘れない。プロ野球チームを持つ局として、これ以上の愚挙はないからだ」と防衛軍内部の反乱分子に鉄槌を加え、視スレに旋風を巻き起こした(ちなみにその開幕戦の巨人戦は日テレ系の放送)。
その内容は「巨人が弱いから視聴率が悪い」「視聴率はいい加減なもの、そんなもので巨人人気を判断してほしくない」「プロ球団を持つテレビ局としての責任を果たせ」など名言に溢れている。また、「本当に怖い数字は視聴率ではなく、観客動員数であるのは自明のこと」とのことであるが、最近の巨人戦の動員、「改革元年」を迎えての観客数発表ほ基準の変更などにつき、同氏が詳細に分析した例は寡聞にして聞かない。(ダカーしなさい)
参考:巨人戦の視聴率が最低だった?だから?

 

 

高木豊 【たかぎゆたか】
かつて大洋ホエールズで活躍した名選手で、現在はフジテレビのプロ野球解説者である。
彼には3人の息子がいるが、その3人ともサッカーをやっていて、年代別の日本代表で活躍する選手もいる。そのため視スレでは野球防衛軍に対し「反乱兵」のような認知をされている。

本人はフジテレビのスポーツ番組「すぽると」にて、息子の活躍するVTRを見ながら嬉しそうに「私の息子なんですよ」と語ったことからもわかるように、一部の野球関係者が見せる、サッカーを始めとする野球以外のスポーツへの露骨なまでの敵対心は全く持っていない模様。

もちろん、フジテレビが野球の冷遇を始めれば、野球解説者としての自分の職が危うくなることも多少は考えているだろうが、それでも他の野球関係者にとって、サッカーで活躍する息子を持つ彼の存在は決して快いものではないだろう。(イ☆チョンス)

 

 

抱き合わせ販売 【だきあわせはんばい】
プロ野球においては、巨人戦視聴率20%が当たり前の時代に、広島が巨人戦放映権の販売条件に他のカードのローカル放映権購入を要求したことが始まりとされ、当然セの他球団もそれをまねた。視聴率が高い時代はそれでも我慢できたが巨人戦視聴率低下の現状ではTV局に対して大きな負担となり、05年球団別巨人戦視聴率ではセ1位の広島がキー局に冷遇されるのは、抱き合わせ販売への怒りもあるのだろう。
交流戦実現に伴いパ球団もTV局に抱き合わせを要求しTV関係者を大いに呆れさせたとの説もある。(視スレ天文学者)

 

 

武田薫 【たけだ・かおる】 防衛軍中佐
スポーツライター。工藤建策と並ぶ防衛軍の重鎮。報知出身で現在はフリー。視スラー的にはフジテレビスポーツページの連載コラムでおなじみである。ナベツネ擁護論をぶち上げ、「月刊ジャイアンツ」に清原賛美記事を寄稿する等、防衛軍内部でも保守派として知られる。

独自の電波理論に基づくサッカー、J批判を展開する工藤に対し、こちらはサッカーという競技そのものに対して激しい憎悪を剥き出しにしたアジテーションが特徴。『たった2点が安全圏なんてゲームにぎゃあぎゃあ騒いでる人の気が知れない』、『今年はワールドカップ一色の日本列島になるのだ。日本では、野球が面白いとかテニスが好きだとか、マラソンの興味とか、個人的感慨は許されない。〈サッカーに感動!〉の号令のもと、全体主義国家の復活である』(2002年の発言)等々、まさに防衛軍人の鑑と言うべき至言の数々を残していた。

その後、2006年2月にトリノ五輪で話題になったカーリングに対し、「カーリングを延々と流しているNHKはどういう神経をしているのか」という内容の文章を発表。悪意あふれる文章が視スレのみならず2ch全体から集中砲火を浴びたが、防衛軍人としては名誉ある戦果であり中佐に昇格した(CR蛍の墓)

参考:視スレの武田から2chの武田へ

 

 

タダ券 【ただけん】
有料興行におけいて無料で手に入る招待券。防衛軍が『Jリーグの客はタダ券ばかり。』『ウチの近所でばら撒いていたよ。』という主張を繰り返し行っていたが、具体的な地名などの提示やタダ券写真のアップロードは未だ行われていない。

05年シーズン時に、オリックス球団が大阪府民感謝デーと称し、ネット画面をプリントアウトした府民は全て入場無料とする究極のタダ券配布を行って以後、防衛軍がタダ券に触れること回数は激減した。

注)Jリーグのタダ券比率は公式サイトにデータがあり確認可能ですので、興味のある方はそちらを参照下さい。(視スレ天文学者)

  

 

ダム 【だむ】

2005年夏、野球の視聴率がアニメや夢に惨敗を重ねていたころ、唯一勝てるものが渇水に悩んでいた早明浦ダムの貯水率だった。防衛軍は「ダムよりマシ!!」と言い、最後の防衛ラインとして使われていた。 
しかし台風が上陸、0%付近の貯水率がたった一日で100%以上まで回復し、「早明浦ダムの奇跡」と呼ばれた(視スレ小市民)

参考:熱い巨ダム戦
    一晩で100%超え!早明浦ダムの奇跡

    貯水率が100%を超える訳 (わりと真面目な記事です)

 

 

ためしてガッテン! 【ためしてがってん】

NHK水曜8時からの人気生活情報バラエティー番組。基本的には主婦向けで、数字も安定している。しかし、テーマが『抜け毛予防』、『物忘れ予防』、『中年太り解消』、『成人病予防』など巨人戦視聴者主力のM3層の心をを捕らえるテーマの場合は巨人戦視聴率に凶暴な牙を剥くと言われる。視スレでは、同じく水曜のいい旅・夢気分と比較して目立たないが手強い存在であることは間違いない(視スレ天文学者)

 

 

断固とした措置 【だんことしたそち】

防衛軍内部に伝わる粛清手段。初出は下記の通り。元の表現は『断固とした対応』だったが次第にノイズが増え今の表現に変化して行った。サッカーの話をしたり野球にネガティブな情報の防衛に失敗すると断固とした措置を取られると言われている。現在では、野球中継中にカメラがうっかりガラガラの客席を映してしまったときなどに『フジには断固とした措置が必要だな』などと使われる。

プロ野球の視聴率・阪神新喜劇を語る426

796 名前: 代打名無し@実況は実況板で 04/09/06 16:51 ID:lqg6Y6tj

 225 名前:代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日:04/09/06(月) 09:49 ID:foJdK83z
 >>220
 サッカーチームなんて社会悪なんだから潰れて当然。
 プロ野球チームは長い歴史がある文化なのだから恒久的に維持する必要がある。

 230 名前:代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日:04/09/06(月) 09:53 ID:foJdK83z
 >>226
 ネタも何も事実だろ。サッカーチームが潰れた時にこれだけ社会現象になったり
 Jリーグがストになったり、各地でデモが起きたりはしなかっただろ。
 所詮わずかなファンが騒いでいただけのサッカーチームの消滅とは別次元の話だ。

 792 名前:代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日:04/09/06(月) 16:45 ID:foJdK83z   
 本当に文盲が多いな、NBAの話がしたけりゃバスケ板に行けば良い。
 ここが何板なのか理解できるだけの脳みそも無いのか?

 794 名前:代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日:04/09/06(月) 16:49 ID:foJdK83z    
 だからサッカーファンや他スポーツファンは巣に帰れボケ

 ギャグですか

809 名前: 代打名無し@実況は実況板で 04/09/06 17:05 ID:foJdK83z

 >>796
 意図的に発言をピックアップするなよ。
 結局煽りや嵐をする馬鹿は自分に都合の良いように解釈して
 プロ野球板に関係ないことを書き込みすることを正当化したいようだけど
 ここがプロ野球板である以上、プロ野球関連以外の話題に関しては
 断固とした対応をとっていくよ。

905 名前: 代打名無し@実況は実況板で 04/09/06 18:19 ID:foJdK83z

 クズを撲滅するまでは安心して野球の話なんてできないよ。
 君たちクズがいなくなれば野球の話で盛り上がるスレになるだろうね。
 もっともアンチは基地外の異常者だからいつまでも執拗に粘着するんだろうけど。逮捕されるまで。

915 名前: 代打名無し@実況は実況板で 04/09/06 18:23 ID:7v4MiRE1

 断固とした対応って逮捕の事だったんだ
 ガクガク((((;゜д゜))))プルプル

 

 

ちん毛 【ちんげ】
アテネ五輪時に長嶋茂雄監督(…)が国旗に『3』の数字を書き代表チームに帯同させたことがあったが、その文字のちぢれ具合がちん毛に似ていたことから『ちん毛の3』と呼ばれた。こんな状態の人間を名前だけでも監督にさせて、本気で勝つつもりがあるのか?とか、打者はバッターボックスに立つ前に『3』の国旗に手を触れる決まりになっているなど、野球界の異様さを風刺したものであった。アテネ五輪当時は実際のちん毛で『3』にした画像が流行した。

 

 

通達 【つうたつ】
視スレではプロ野球球団についての広告費の損金算入に関する通達のことを指す。昭和29年と大昔の通達であるが、これによってプロ野球球団は他のスポーツにはないメリットを親会社に与えることが出来る。
逆に、利益を出せない球団はこの通達だけが自身の存在基盤となっており、通達が何かの拍子に廃止されてしまったらもはや存続が不可能、ということもあるかもしれない…。この利権構造を知ると、球団がファンの方を向いた経営をしない理由が理解できるかもしれない。

参考:職業野球団に対して支出した広告宣伝費等の取扱について
    プロ野球の視聴率・防衛ライオンズを語る509 のID:R52oGKdW氏の発言



 

 

TBS 【てぃーびーえす】

毎日グループのテレビ局。横浜ベイスターズの親会社だが視スレではいまいち存在感が薄い。テレ朝と視聴率ビリ争いを繰り広げていたが、最近は相手が日テレに変わってきている。ジャムさん引退以降は視聴率の判明しにくい局になってしまった。

 

 

データページ 【でーたぺーじ】
巨人戦の視聴率データを集計したまとめサイト。当blogとは管理人は異なる。主観を廃して数字データとニュースサイトへのリンクのみで構成されている。過去の視聴率を知りたいときはこちらの方が便利。2001-2002年と、2004-年とで別の人が集計している。2003年分についてはデータページによるまとめはない。
参考:現データページ(2004-)
   旧データページ(2001-2002)

 

 

テクノ 【てくの】

視聴率スレの議論内容については、実際のところ2001年の段階でほとんど出尽くしている。地上波消滅や球団合併、交流戦の導入などもかなり初期に予測されており、それ以降は現実が後追いする様を見守るのが中心になっている。
時々新たな天然物が迷い込んで来たときには以前にあった議論が再度ループすることから、その様子を指して『視聴率スレはテクノ』と表現される。

 

 

テリー伊藤 【てりー・いとう】 防衛軍中佐
企画制作会社「ロコモーション」代表。早稲田実業卒(大学は日大)なので王貞治の後輩にあたる。数々の野球防衛発言とアンチJリーグ発言で視スレの枠を超えて有名である。
彼が他の防衛軍幹部と根本的に異なる点は、TV番組制作を本業として視聴率戦争の最前線で戦ってきたことであり、プロ野球OBがマヤカシと言い切ることもある世代別視聴率や、防衛に都合よく用いる地方の数字の価値を全部分かった上でのトンデモな防衛発言であるということだ。
05年にフジテレビナイターを一日任された彼が提案した企画は日ごろ主張している斬新なアイデアではなく『昭和のかおり』がするナイターであり、中高年引止めこそが応急処置的には重要で、若者向けの野球中継はプロ野球の性質上難しい事はわかっていると思われる。『昭和のかおり』のナイターは前日比+数%の成果を得た。視スレ天文学者)

 

 

出る出る詐欺 【でるでるさぎ】

2005年6月に流行した、「長嶋監督が○日の試合で現場復帰!」という記事を載せ後日その報道を否定するという手口で、長嶋目当ての被害者に入場券を売りつける新手の詐欺商法。スポーツ新聞と共謀し数回行われたが、本当の復帰試合の入場券は完売できなかった模様。童話「オオカミ少年」そのまんまの流れに「セゲオ少年」とも言われた(John Doe)

 

 

テレビ朝日 【てれびあさひ】

朝日グループのテレビ局。サッカー日本代表の恩恵を最大限に受けている局であるが、防衛ステーションや高校野球の主催など、立ち位置がはっきりしないところもある。巨人戦視聴率の史上最低記録(2004.8.21;4.2%)という名誉な記録を持つ。
関連:防衛ステーション

 

 

テレビ東京 【てれびとうきょう】

一応キー局だが一段低く見られているテレビ局。ローリスク・ローリターンの番組制作で独自路線を歩んでいたが、最近は巨人戦から流出した視聴者の囲い込みに成功、じわじわと数字を上げてきている。05年には売れ残りの巨人戦(6月8日;サッカーW杯予選の裏)を1億円で押し付けられてしまい、社長は「もう買わない」と言っている。

関連:いい旅・夢気分、焼きたて!ジャぱん

 

 

天然物 【てんねんもの】

野球ファンのうち、いまだに野球は15年前と変わらぬ人気・社会的地位を維持しており、サッカーを遥かに優越しているという思想を持っている者のことを指す。天然物の書き込みには、養殖では味わえない風味を感じ取ることが出来る。初期の視スレでは天然物の姿を多く見ることが出来たが、乱獲と環境変化とが重なり今ではほとんど見られなくなった。
関連:養殖物、当番

 

 

電話男 【でんわおとこ】

2005年初夏から視スレに登場した荒らし。『視聴率なんてお前らの生活に関係あるの?』『業界の関係者でもないくせに』などという書き込みを自分の電話番号とともに連続投稿し、『電話して来いや』と挑発することによって荒らし行為を行っていた。番号通知で電話した場合は、かけてきた相手の電話番号をスレに晒すこともあった。あまりに度が過ぎたため2ちゃんねるの運営からプロバイダに警告が行き、その後はかなり大人しくなった。

参考:

電話したときの会話の内容

一時アク禁になったときの錯乱振り

 

 

銅は金と同じ 【どうはきんとおなじ】
ホークスのエース和田毅が銅メダルに終わったアテネ五輪後に出したコメント。現地打ち上げの席で挨拶に立った宮本キャプテンも同じく、緊張から解放された為か満面の笑顔を浮かべながら「銅は金と同じと書きますが、」とスピーチ、その模様が後のTV番組で放映され、一部で物議を醸した。
実はこのフレーズ、元バレーボール選手の三屋裕子がアテネ五輪開幕直後にNTV系で放映されたあるドキュメント番組内で語っていた、「銅は金と同じって書くと(知人に)言われたけど、」とほぼ同じである。時期が時期だけに多くの人の心に残ったようで、密かな流行語になっていたのか、アマレス代表の浜口京子の母が、同五輪準決勝で敗退した直後の娘に慰めと励ましの言葉として使っていたのが、同じく五輪後のドキュメント番組で流れていた。しかし三屋女史の台詞は続きがあって、「同じと書くといっても同じでない」金メダルが絶対至上と言われていた女子バレーで、銅メダルに終わってしまった事への尽きない無念さがその趣旨であり、このような無神経な引用は(浜口母の場合は理解が出来るものの)、やはり如何なものかと思わざるを得ない。(綱島男)

 

 

当番 【とうばん】
痛い野球ファンを装って視スレで防衛書き込みをすること。養殖とニュアンスは似ているが、当番の方がより、スレを盛り上げるための自己犠牲の精神を感じられる。当番の経験者によると、孤独とあまりに武器(野球にとってポジティブな情報)がなさすぎとで精神的にとてもきついらしい。
関連:天然物、養殖物

 


徳光和夫 【とくみつ・かずお】 防衛軍大佐
元日テレアナウンサー、現在はフリー。熱烈な巨人ファン、特に長嶋茂雄天皇の狂信者として有名。

野球防衛活動でも有名だが、長嶋巨人を中心とした球界モデルへの執着が強く、巨人以外の球団への攻撃性も目立つ。広島がリーグ優勝したときの「巨人の優勝は日本シリーズの第1戦が始まるまで諦めない。だって広島の選手が乗った飛行機が墜落するかもしれないでしょ?」との発言が有名。対サッカーでもかなりの防衛力を発揮している。その他嘘泣きでも有名だが、対巨人、対長嶋でも嘘泣きなのだろうか?
参考:徳光和夫暴言・失態集

 

 

豊田泰光 【とよだ・やすみつ】
野球解説者。その昔、フジテレビ解説者時代に「プロ野球ニュースを佐々木信也時代のように硬派路線に戻せ」と提言したところ、古田嫁がメインになって視聴率大幅UPのデータを叩きつけられた悲しい過去を持つ。現在も日経新聞、週刊ベースボールでコラム連載中である。
『ガラガラのパリーグは横浜F消滅を笑えるのか』、『ペナントの価値を下げる今のプレーオフは邪道』、『長嶋JAPANで負けたら誰が責任をとるのか』など球界では珍しく正論を述べる解説者である。正論を述べる故に干されたこともあるようだが、去年の近鉄消滅騒動では前から問題提起していたので原稿依頼が殺到し、本人苦笑とか。本来は保守本流的意見のこの人が改革派として扱われるのは、野球界の矛盾の表れであろう。視スレ天文学者)

 

 
とんぼ 【とんぼ】
清原和博選手のテーマソング。長渕剛の曲で東京で生き抜くことをテーマにしたものであったために巨人時代にテーマソングにしていたが、オリックス移籍後もこの曲の使用を続けることにしたという。
野球のダサ…くなさの象徴のような気がする。
参考:2006年もとんぼ

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2004-12-06 00:35:07

視スレ辞典 な行

テーマ:視スレ辞典

長嶋茂雄 【ながしま・しげお】 防衛軍象徴天皇
ミスター巨人軍にしてミスタープロ野球。90年代初頭のプロ野球人気低下時に、防衛軍が総力を挙げて長嶋キャンペーンを行った結果、視聴率が回復。それ以来長嶋天皇は神聖にして侵すべからざるものとなっており、実際大手メディアでは彼を批判する内容の報道はほとんど聞かれない。
2005年7月3日の東京ドーム観戦時の視聴率上昇など、神通力はいまだ衰えず…とも見えるが、2001年の監督引退時の視聴率上昇と比べると効果はかなり落ちている。
メディア上では長嶋天皇本人が他競技を攻撃する発言はほとんど見られないが、長嶋家の近所の空き地でサッカーをやっていたところ、『サッカーじゃなくて野球をやれ』と長嶋茂雄に怒られた友人がいる。防衛活動なのかどうかは知らない。

 

 

中村紀洋 【なかむら・のりひろ】
現オリックス選手。2004年の近鉄時代に多額の年俸をもらい、チーム合併の原因となったのではないか、とのことで非難が集中。さらにアテネ五輪で活躍できなかったこともあって、この年は2chの野球関連スレはどこでも中村選手の罵倒AAで埋め尽くされることとなった。当然、2004年の視スレにも名作AAが数多く存在している。

 

 

中畑清 【なかはた・きよし】

元巨人選手。2004年アテネ五輪野球チームの監督代行。3位に甘んじたことや、その後の「予選を1位で通過すれば何かしら特典があると聞いていたのに、何もないんだよね。そういうことをもっと教えてほしかった。」との発言もあって無能指揮官の烙印を押された。

 

 

ナショナリズム 【なしょなりずむ】
サッカー日本代表戦を始めとした、他スポーツ番組の高視聴率の理由とされる。転じて、アニメ『焼きたてジャぱん』に視聴率で負けた際に『焼き立てジャぱんはナショナリズムを煽った結果高視聴率が取れているのであって、決してパン人気が野球人気を上回ったわけではない』などと使われる。
WBCにより野球もめでたくナショナリズム競技の仲間入りを果たした。
参考:テレ東夏のパン祭り

 

 

懐メロ番組【なつめろばんぐみ】
試合展開も悪くない、裏も大して強くなさそうなのに巨人戦の視聴率が悪い時に、実は目立たない懐メロ番組がM3層を奪っていたということが何度かあった。視スレ住人の年齢層から来る盲点なのだが、今では下手な特番よりも懐メロ番組の方が視スレ住人の期待を集める傾向にある。
05年9月28日に於いては優勝に向けM3で大いに盛り上がる甲子園での阪神-巨人の代わりに、テレ朝ゴールデンタイムを3時間預かる名誉も受けた(視スレ天文学者)
参考:05.9.28放送差し替え

 

 

7%(;´Д`)ハァハァ 【ななぱーせんと(;´Д`)はぁはぁ】
夢の数字7%を追い求めるコテハン。2004年の巨人戦視聴率は順調に低下し8%台を何度も出したが、7%台にはなかなか到達せず毎朝7%(;´Д`)ハァハァさんが現れてはがっかりして帰っていくことの繰り返しだった。13%がカタツムリラインでなかなか超えられなかったように、8%を割ることも珍しい出来事だった。
翌年の2005年には視聴率はさらに低下したが、高いときは8%、低いときは6%となることが多く、なぜか7%は少なかった。今でも7%には希少価値があるようである。

 

 

ナベツネ 【なべつね】

→渡辺恒雄

 

 

日米野球 【にちべいやきゅう】
2006年のWBC準決勝と決勝の高視聴率、第2回アジアシリーズとの日程調整などから扱いが注目される、違うユニを着て行うエキシビジョンマッチ。
06年秋の実施は正式決定している模様
http://www.major.jp/interview2005/index3.html

イチロー選手はWBC1次の日韓戦時に執拗に「今年日本での(自身が出る)最後の試合。」と言っていたのでまず不参加。となると松井秀選手が確実にあるであろう、CMスポンサーの執拗な参加要請にどう応じるかも大注目であり出たときの空気も見てみたいものである。(視スレ天文学者)

 

 

日本テレビ 【にほんてれび】

読売グループのテレビ局。巨人戦中継の半分近くを担う。会社の貴重な利益を食いつぶしてまで視スラーに低視聴率という娯楽を与える、献身的な企業体質に賞賛の声が絶えない。電話問い合わせで視聴率を教えてくれるのには煽りぬきで感謝。来年もよろしく。

 

 

日本経済新聞 【にほんけいざいしんぶん】
経済紙であるので、スポーツ欄の面積は少ないが、野球報道においては豊田泰光に連載を持たせる、観客動員水増しに踏み込む、球団親会社の経営に強い等、独自の確固たる姿勢を持つ。
04年のオリックス-近鉄合併スクープで一躍名を成したが野球利権に絡まないゆえのスクープであろう。
05年最大のスクープ!?フジテレビ第一次巨人戦延長廃止はタイミングが早すぎて、防衛軍の反撃を許したのは残念である。
05年9月24日の西武敗退行為試合について朝、毎、読、中が一切触れなかったが日経は状況を説明し西武伊東監督のコメント「始めから松坂は5回までのつもりだった。」をちゃんと載せたのは特筆すべき素晴らしい報道姿勢であった。(視スレ天文学者)

 

 

根来泰周 【ねごろ・やすちか】

日本野球機構コミッショナー。球界再編問題に関して何も手を打たず、高給だけもらっているとしてファンからの批判の声が強い。同じように高給をもらって何もしていないように見える星野仙一少将はどうなのかなあ…と個人的には思ったりする。元法務省で天下りで来たというキャリアが叩き易さの原因と思われる。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2004-12-05 00:36:14

視スレ辞典 は行

テーマ:視スレ辞典

バイト 【ばいと】

(1)実際は野球ファンでない人間が、痛い野球ファンを装って書き込みをすること。現在は「当番」と呼ばれることが多いが、視スレ初期は自ら「バイト」と名乗って書き込みするのが主流だった。当時『オリックスはネット上の批判書き込みに反論するバイトを雇っている』という噂があり、それが由来となっている。

関連:養殖、当番

 (例)680 名前: 臨時バイト 投稿日:2001/05/18(金) 00:03
     >>679
     コンフェデレーションズカップですかぁ?ビッグネームは来日しないし、日本代表
     も名波・中村が故障、中田は予選のみ、フランス・スペイン戦でトルシエの評価も
     急降下中等々、今の代表戦じゃそれほど視聴率稼げないでしょう。
     恐るるに足らずですよ。巨人戦の圧勝です。

 

(2)反視スレな人が、『お前ら無職は一日中こんなスレッドに張りついて暇だなw』など一通り捨て台詞を吐いた後、『俺はこれからバイトがあるから落ちるぜ、じゃあなニートども』など、自分の都合を説明してスレッドから消える習性を表す。実際にはその後もスレをチェックしていることが多い。

関連:彼女、CEO

 

 

ハウス食品 【はうすしょくひん】

野球中継で見かけると何だかワクワクするCM。ハウス食品というメーカーは変わった方法でテレビ局とCM契約をしている。一本あたりのCM料金は格安だが、テレビ局側は一日の中でハウスのCMを好きなだけスポットで流し、流した分だけハウスに料金を請求するという、『富山の薬売り』に似た契約を結んでいるという。自然とCM枠が埋まらない不人気番組にはハウスのCMが増えることになる…。バブル後の不景気時代には体感で半分ぐらいのCMがハウスであったんだとか。他にコーワ、エバラ食品なども同様の形態のCM契約になっているという。

関連:コーワ

 

 

爆笑問題 【ばくしょうもんだい】 防衛軍一等兵
お笑い芸人コンビ。ボケ担当の太田はサッカー嫌いとの指摘もあるがここではそれは重要ではない。

重要なのは05年シーズン前半においてゴールデンタイムに二桁がやっとのレギュラー番組三本をもって(水曜フジ、土曜TBS、日曜テレ朝)巨人戦特に交流戦を強力アシストしたことである。シーズン前半「ここで爆笑の枠がもう少し強い番組だったら、祭りなのに」と何度も視スレ住人を歯軋りさせた。プロ野球好き、サッカー嫌いを公言し、売りにしている芸人は多いが、打ち切りリスクに身を晒して野球アシスト番組を持つ彼らの存在は防衛軍には貴重とも言えた。

夏以後、土曜TBS爆天!だけはレーザー・ラモンHGを擁し視聴率回復させ巨人戦を抜いたが、日曜と水曜は打ち切りに。2006年の土曜巨人戦の視聴率はレーザーラモンHG人気がどこまで持つかが勝負の別れどころかもしれない。(視スレ天文学者)

  

 

8時の男 【はちじのおとこ】
2001年に日テレがプロ野球中継で行ったキャンペーン。8時の時点で打席に立っている巨人選手を当てると賞品がもらえるというもの。巨人の守備時に8時になった場合は投手が正解となった。
8時またぎの視聴者を取り込もうという試みだったと思われるが、試合内容そっちのけの実況になってしまうため評判は最悪だった。

 

 

8時またぎ 【はちじまたぎ】

8時(20時)付近の5分ほどの時間帯のことをこう呼ぶ。テレビ視聴者が8時など節目の時間でチャンネルを変える習性があることから、2時間番組などではまたぎの時間帯での視聴者囲い込みが重要であると言われる。野球に関しては上記の『8時の男』もそうだし、8時またぎの時間帯で何故かホームランが多いとか、逆転が多いとかいうことが…多分ないと思う。

 

 

バンキシャ! 【ばんきしゃ】
日テレ日曜18:00~の報道+情報番組。正式名称は『真相報道バンキシャ!』
日テレのこの枠は長年ニュースと日曜巨人戦トップ放送対応番組であり、巨人戦視聴率全盛時代を含めサザエさんの牙城を切り崩したことはなかった。
05年明けからバンキシャは好調で2月にはサザエさん以上の視聴率を取った週もあり、ライブドア-ニッポン放送報道で勢いを得て、TV界前人未到のサザエさん城攻略を果たすくらいの勢いがあった。しかし、その高視聴率に目を付けられ日曜17時~の巨人戦挿入等、低迷する巨人戦の梃入れに利用され、一気に勢いを失った(視スレ天文学者)

 

 

ビデオリサーチ 【びでおりさーち】

日本で唯一の視聴率調査会社。怪しいアンケート会社とは違って公正に視聴率を調査していると言われる。実際、広告業界に流れる巨額のお金の信頼の源になっていることを考えると、信頼できる数字なんだと思います。

 

 

昼の部 【ひるのぶ】

視聴率発表直後の視スレは釣り、天然、当番など入り乱れて凄まじい煽りあいになることが多く、その様子を指して昼の部と表現する。有用な議論は展開できない時間帯であるが、この混沌こそが視スレの醍醐味であると支持する声も多い。
反対語:夜の部

 

 

VIB 【ぶいあいびー】

「very important baseball」の略。
2012年ロンドン五輪の存続競技を決定する会議のさいに発生した用語。
ミズノの社員?が五輪の委員に対し、「ベリー・インポータント・ベースボール」
と語りかけ、その後に「イン・ジャパン」と付け加えた様子がテレビで放映さ
れ、視スレの頻出ワードにのし上がった。
「ぬるぽ」→「ガッ」同様、「VIB」→「IJ」というコンボで使われることが多い。

なお、VIB効果もあってロンドン五輪から、野球とソフトボールが五輪の正式
競技から削除された。

 

参考:VIB祭り

 

 

福井 【ふくい】

 

 

フジテレビ 【ふじてれび】

産経グループのテレビ局。ヤクルトスワローズを推していた時代もあったが最近は年に一度の花火でお茶を濁している。プロ野球ニュースの打ち切り、延長中継の廃止、巨人戦深夜送りなど、防衛軍に逆らって時代を先取りする姿勢に断固とした措置が待たれている。日テレの自滅もあって現在は視聴率1位。

 

 

豚 【ぶた】

スポーツ「など」のファンを視スレでは○○豚と表現する。元は「野球豚」とアンチ的な意味合いで使われる言葉だったが、最近はサカ豚、ダム豚、パン豚…など豚のバリエーションが拡がりを見せている。

 

 

豚双六 【ぶたすごろく】

野球を双六に喩えた野球への蔑称。野球の低競技性を見事に喝破したものとして視スレ内に巣食うアンチ野球が好んで使用する。 視スレ小市民)

 

 

ブック 【ぶっく】

視聴率を上げるために八百長…ではなく脚本に沿って試合を行っているのではないか?という疑惑が生まれ、『接戦ブック』などと呼ばれた。放映権料低下による経営への影響が一番大きい広島戦で、謎に接戦が多いことから生まれた考え。さすがに実際にはないだろう…と思うが。

 

 

冬ソナ待ち 【ふゆそなまち】

2004/6/19(土)に出した、04年巨人戦最高視聴率の裏側にあったと思われる現象。当時土曜23時から韓国ドラマ「冬のソナタ」が放送されていたが、定時から90分オーバーの22時30分に巨人阪神戦の中継終了。冬ソナはいったい何時から始まるか?と、おそらくは苦虫をかみつぶす思いで見ながら待っていたおばさん達のせいで、この日の野球中継の視聴率がはね上がったと思われる。この日は21.6%と久々に20%台を達成、高視聴率に『野球人気復活か?』と期待する声もあったが、翌週には3試合も一桁をたたき出しており、この日の冬ソナ待ちの影響の大きさを裏付ける結果となった。赤いジョギングシューズ)

 

「プロ野球・巨人×阪神」(19日、NHK)
19:30~20:07 17.9%、(関西23.9%)
20:09~21:24 22.3%、(関西29.9%)
21:26~22:30 22.8%、(関西31.5%)
トータルの平均は21.6%
※冬ソナの視聴率は17.6%(関西20.3%)

 

2004年6月の視聴率
  日   月  火  水  木  金  土
 --.- --.- 14.9 16.8 15.6 16.3 14.5
 --.- --.- 13.7 11.2 --.- 14.3 15.0
 16.5 --.- 12.1 *9.9 14.8 16.6 21.6
 13.9 --.- 14.1 *8.9 11.0 *8.7 *9.9
 12.7 --.- 11.9 11.7

 

関連:ウリナリ待ち


  

 

古館伊知郎 【ふるたち・いちろう】 防衛軍大佐
元テレ朝アナウンサーで過激なプロレス実況で一時代を築きフリーになった。現在は報道ステーションのメインキャスター。報道ステーションでは数々の防衛発言で視スレ住民の心を捉えているが、長年レギュラーを勤めたおしゃれカンケイにおける巨人の選手がゲストに出たときのリアクションを見ても、心から野球大好きでないことは十分に想定できる。文化放送ライオンズナイターで野球の実況を勤めたこともあるが大して好評は得られなかったようである。

プロレスとF1実況からの引き際は絶妙極まりなく、その引き際ぶりがプロ野球に向けられたらかなり面白いことになると思われる。(視スレ天文学者)
  

 

ヘディング先生 【へでぃんぐせんせい】 防衛軍少尉

ネット上の防衛軍。ファビョると『サッカーのヘディングが脳に与える危険性』のコピペを大量に貼ることからこう呼ばれる。養殖説もあり。

 

北京五輪 【ぺきんごりん】

野球のある最後のオリンピック 代打名無し@実況は実況板で)

関連:ロンドン五輪

 

 

放映権料 【ほうえいけんりょう】

巨人戦の放映権料はずっと1試合1億円で、セリーグ各球団の貴重な利益源であったが、2006年から7500万円に下がったという噂。視聴率と違って情報が少なく、週刊誌の記事などがソースになることが多い。

 

 

防衛ステーション 【ぼうえいすてーしょん】
テレビ朝日『報道ステーション』の視スレでの呼び名。前身の『ニュースステーション』がJリーグを重点的に扱っていたのに対し、報ステではJは全く無視してプロ野球の話題ばかり取りあげることから『防衛ステーション』の名が付いた。特に2004年の近鉄消滅騒動の際に1時間ほぼ丸ごとその特集であったことがあり、ニュース番組という枠を超越した番組の姿勢が話題になった。なお、その頃の視聴率は
 
9/20 *9.8% それでも僕らは野球を愛する!!史上初のストに怒りと願い込め▽空白2日間の人間ドラマ ▽“試合がある喜び”全国6球場から生中継
9/21 *8.0% 優勝は?日本シリーズは?大混乱プロ野球はどうなる▽911テロで心に傷を負うメダリスト ▽真夏日記録更新?東京を涼しくしたい
9/22 11.2% 小泉総理史上初の国連演説…常任理事国入り表明で問う!!安保理vs憲法9条の危うい関係 ▽さよなら…最近他界された素晴らしき人々
9/23 *9.3% 戦う選手会長古田敦也僕らは人生の一大事にあなたのように戦えたらと思うのです ▽週末スト?▽打て打て打て打て打て打てイチロー
 
 ビシッ!  ビシッ!  ビシッ!
 ∧_∧   .∧_∧  ∧_∧
/ノ`Д´) /ノ`Д´) /ノ`Д´)   ・・・<たっ隊長、避けられています!!
\    |) \    |) \    |)     玉砕覚悟で頑張ります!!!
 | | |  | | |  | | |
 〈_)_) .〈_)_) 〈_)_)

 
このようであり、決して視聴者のニーズがあったとは思えないのだが…(むしろ避けられている)


その後も古館の『勝ち点3』発言や、『交流戦が面白すぎます』など防衛戦線の最前線で体を張ってきたが、最近はさすがに疲労の色が濃いようで防衛活動がトーンダウンしている。

 

 

星野仙一 【ほしの・せんいち】 防衛軍少将
中日・阪神にて監督を務め数回リーグ優勝に導いた闘将。特に弱小阪神を立てなおしリーグ優勝に導いたため、野球防衛軍での評価を急上昇した人物である。巨人入りを期待され来年の放送権料や視聴率の防衛の切り札と期待されていたが、阪神のSDに残留した。今の野球防衛軍で最も期待されている幹部の一人だが、かなり重度の野球脳に犯されているため、彼の発言は視スラーのネタにされている。(視スレ小市民)

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2004-12-04 00:37:02

視スレ辞典 ま行

テーマ:視スレ辞典

まやかしの数字 【まやかしのすうじ】

防衛軍の金村少佐がフジ土曜朝の防衛番組『ベリーベリー・サタデー』にて吐いた言葉。プロ野球オールスター戦の視聴率が低かったことを、「こんなに面白い試合だったのに、視聴率が低かった。まあ視聴率は『まやかしの数字』ですが…」と表現した。自分たちの報酬がどこから出ているかを無視した発言であるとともに、野球は人気があるのが当然であり、視聴率が低い現実の方が間違っているとした、野球脳の中核症状をよく表した発言である。

参考:視聴率は『まやかしの数字』

 

 

松浦亜弥 【まつうら・あや】 防衛軍二等兵

タレント。ドラマやメインキャスターを務めると低視聴率になることが多いことから、視聴率クラッシャーと呼ばれる。『A』や『愛情イッポン』などの日テレ防衛作戦に起用され、記録的な低視聴率を出した。ここではネタ的に防衛軍扱いとしているが、本人には防衛軍の自覚はないと思われ。

 

 

水増し 【みずまし】 

2004年までの観客数の発表方式。単純に観客数を水増しするならかわいげがあるが、球場の収容人数以上の発表を長年に渡って続けた挙句に、その数字をギネスブックに申請しようとして却下されるのだから笑える。2005年からは一応実数に近い(って…)数字の発表になってはいるが。

 

 

ミッキー君 【みっきーくん】

球審にボールを運ぶ野球犬。広島市民球場で活躍していたが、2006年からは千葉マリンスタジアムにも登場するようである。2005年秋には101匹ワンちゃんイベントが広島にて行われたが、テレビ中継は残念ながら深夜送りとなってしまったため、あまり多くの人には見てもらえなかったと思われる。

 

 

美月たん 【みづきたん】

2005年4月に視スレの変態荒らしが誤爆した内容。「サカ豚は巣に帰れ」という連投に紛れて「>>美月タン大きなお尻かわいいねw もっとパンツ下げたのが見たいなw」という誤爆をしでかす。実際は誤爆した振りの養殖だったが。

参考:美月タンの予言?

 

 

みなさん野球を見てください 【みなさやきゅうをみてください】
05年夏、悲惨な状況に低迷する巨人と巨人戦視聴率に対して、防衛軍大佐・徳光和夫がNTVザ・サンデー中で漏らした悲痛な叫び・・・のはずだったが、その徳光は8月28日の阪神-巨人戦(ABC)、裏番組のNTV24時間テレビで丸山弁護士感動煽り+長嶋茂雄からの手紙の朗読をやらかし、巨人戦裏で視聴率瞬間視聴率40%超えを達成、伝統の一戦を5.8%に叩き落した。(視スレ天文学者)

 

 

ミランユニ 【みらんゆに】

2005年プロ野球新オールスターにて、サッカーセリエAのACミランのレプリカユニを着た奴がホームランボールを外野スタンドからはじき返したということがあった。このこと単独でも話題になったが、これが何かサッカーが野球を脅かす象徴みたいに感じてしまったかわいそうな野球ファンが、2ch海外サッカー板のミランスレに猛烈な荒らしを仕掛けたという事件があり、視スレで話題になった。

 

 

無観客試合 【むかんきゃくじあい】

ドイツW杯アジア最終予選で北朝鮮-日本戦がFIFAの裁定で無観客試合となったのが有名だが、同時期の横浜-巨人戦の観客数が少なかったことを『またサッカーのパクリか!』と視スレで話題になったことを指す。オリックス戦もFIFA裁定により無観客試合となることが多いようである。

 

 

盛り上がりに水をさす【もりあがりにみずをさす】
プロ、アマ、ファン問わず防衛軍が球界に都合が悪い話題が出た時の逆切れして使う言葉。元祖はダイエーが消防署から水増しを指摘されたときに『優勝争いの盛り上がりに水を差す』と論旨のすり替え的コメントをマスコミに出したことによる。最近(05年夏)では『暴力事件の告発は駒大苫小牧の盛り上がりに水を差す』が有名である。当然ここ2,3年は視聴率の話題も盛り上がりに水をさすことになるのであろう。星野巨人の話題は阪神優勝の盛り上がりに水をさすというのはカワイイ使用例であろう。視スレ天文学者)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2004-12-03 00:37:49

視スレ辞典 や行

テーマ:視スレ辞典

ヤッキッキー 【やっきっきー】
2004年に登場した、視スレのイメージキャラクター。名前の由来は当時「ヤキウは改革しないと道がない」とか言われていたことに対し、おさる(芸能人)がモンキッキーに改名したことを参考に「ヤッキッキーに改名しないと道は無い!」と言ったことがきっかけ。
AAの方は既存のAAパーツを合成してオヤジっぽさを演出しようとしたが、目が円らになってしまったため年齢不詳キャラになってしまった。
殺伐とした煽りあいもヤッキッキーが出てくると和んでしまう、素晴らしいマスコットキャラクターである。
 
        ____
       /:::::::::::::::::::::::\
      /::::::::G::::::::::::::::::::|        .__  .__  __  __
    ================)       | 巨 .| .| 巨 .| | 巨 .| | 巨 .|
      /''''''   '''''':::::::\        | × .| | × .| | × .| | × .|
     . |  ・     ・  、..:| +.    | 横 .| | 神 .| | 横 .| | 西 .|
     |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   +  .|   | |   .| |   .| |   |
  .    |   `トェェェイ ' .:::::::| +,,; ,   | 8.8 | | 8.9 | | 9.9 | | 9.9 |
      \  `ニニ´  .:::::/(,;'";,"`;,;`;;  ̄ ̄ . ̄ ̄ . ̄ ̄   ̄ ̄
        / `- 、  /|ヽ  | ̄ ̄ ̄|,; 
      /  \  介 ノ \ ||'゚。 "o ||ー、 やっぱりやきゅうは面白い!!
     / ヽ、  \| |/    || o゚。 ゚||ニ、i      交流戦楽しいなあ!!
     /   ヽ       ヽ ||。_0_o_||ー_ノ\
    l     ヽ        |___|`-'_ノ

 

 

やきう 【やきう】

ダサくないスポーツ。
     ____
    / :::::::::::::::::::::\
   / ::::::::::::::::::::::G:::::|
   (===============   
   /''''''    ''''''::::::: \    
   |  ・    、 ・   |   
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|    
   |   `-=ニ=- '  .:::::|    やきうはダサくないよ
   \  `ニニ´  .:::/             ナウいよ
   /`ー‐--‐‐―´\

 

 

ヤキベータ 【やきべーた】

日本ハム(本社)のイメージキャラクター『ハムリンズ』の一人。胸の部分に『Yakibuta』(焼き豚)と書いてあったことから視スラーに目をつけられ一大ブームに。しかしJリーグセレッソ大阪の試合会場に出没するなど焼き豚の名に恥じる行動を取っている。

         名前 ヤキベータ (Yakiβ)
  ( ^ω^)  性別 男の子
  ⊂Yaki ⊃  身長 1.9cm - 1.9m
   (Buta)   .体重 17g - 90kg
   し ⌒J   好物 焼き豚
         得意技 料理しながら食べてしまう
         性格 ちょっとのろま
地球人へのメッセージ たくさん食べないと人生楽しくないよ
http://www.nipponham.co.jp/hamrins/profile/yaki.html

 

参考:焼き豚は実在した!

 

 

野球防衛軍 【やきゅうぼうえいぐん】

テレビ局、スポーツ新聞などのメディアの一部において、実際の需要以上に野球情報を報道したり、対抗スポーツ(サッカーなど)を不自然にこきおろす行為が目立ち、そういった活動に携わる者を『野球防衛軍』と呼ぶようになった。最近では末期のジオン並に圧倒的に態勢は悪く、各地で撤退をはじめている。語源は日本テレビ『スポーツMAX』の1コーナー(巨人以外のチームのダイジェスト)からで、防衛軍バッヂなるものが存在していたためネタにされた。
当初はテレビ局、新聞記者や野球解説者、芸能人などが防衛軍認定されていたが次第に対象が広がり、ネット上で苦しい野球擁護発言をする者も防衛軍幹部に昇格していった。『野球脳』と区別される概念であるが、重なりも多い。
             +
                             +
                *    ○__        +
                     ∥   ~" ー 、,,_
      +              ∥野球防衛軍 >
 +              ∧_∧ ∥   _,:--'´             * +
        ∧_∧    <`д´ >∥~ ~∧_∧      +
  ∧_∧ <丶`д´> _∧∧_∧つ  <`д´ >
 <丶`д´>(    ) `д´>`д´> ::::::(    )∧_∧      ∧_∧
 (    ) |∧_∧    ) ∧_∧:::| | |<丶`д´>∧_∧<丶`д´>
 | | |  <`д´ > | | <丶`д´>∧_∧ (     <丶`д´>    )
:::〈_フ__フ;;;;(    )_フ__フ(    <丶`д´>| | | .(    ) | |
:::::::::::::::::;;;;;;;∩∩ ;;;;;;;;;;;;;;;;;| | | (    );〈_フ__フ| | |〈_フ__フ::::::::::
   :::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〈_フ__フ;;;; ∩∩;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〈_フ__フ;;;;;;;;;:::::::::
         :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::

参考:防衛軍について

 

 

野球脳 【やきゅうのう】
野球はスポーツの中で特別な存在であり、どんなことがあってもその繁栄は続く、という妄想、野球は特別扱いされるのが当然であるという特権意識、及びそれに反する現実に対して、現実の方が間違っていると攻撃する行動様式を表現した言葉。広義の野球脳の症状として、自分の考える『あるべき姿』を権威によって押し付ける、特に高校野球でよく見られる指導者の言動や指導法も含まれる。
天然物の防衛軍によく見られる症状であるが、防衛軍幹部は現実を認識した上で防衛活動に及んでいることも多く、『防衛軍』とは異なるニュアンスを持った言葉である。

 

 

焼きたて!ジャぱん 【やきたて!じゃぱん】

火曜日夜7時からテレビ東京系で放送されている、橋口たかし原作のアニメ番組。プロ野球放送との視聴率対決において接戦になることが増えたため、巨パン戦として注目を集めている。『ジーコジャパン』、『柳本ジャパン』はおろか、焼き立てジャぱんにも負けるようになった野球中継の悲哀が伝わってくる。しかし防衛軍本部では「焼きたてジャぱん」はサッカーと同様に、日本代表としてナショナリズムを煽った結果として視聴率が取れているだけであり、国内リーグの注目度から考えると決してパンが野球を凌駕した訳ではない、と指摘している(エリンギをバターで食す)

参考:テレ東夏のパン祭り

 

 

焼き豚 【やきぶた】

「野球豚」が転じた言葉であるが、現在はこちらが主流。野球選手に太ったものが多いことからこう呼んでいたが、いつの間にか野球ファンを指す言葉になっていた。競技の特性とファンの体型にはあまり関係ないような気もするが…。現在はサカ豚、バスケ豚、ダム豚、パン豚など各種スポーツ?ファンは全て「豚」で統一される時代になっている。
反対語:サカ豚

 

 

爺 ブヒブヒ(^。。^)ブヒブヒ 旧 【や ぶひぶひ(^。。^)ぶひぶひ きゅう】

時々出現する固定?ハンドルネーム。本文には何も書かず、上記のHNのみで意見を主張する。おそらくサッカー好きの野球嫌いと思われる。視スレにおける山崎渉的な存在と思ってもらえばわかり易いか。複数人説あり。

 

 
養殖物 【ようしょくもの】
視スレで天然物野球ファンの振りをして痛い野球擁護発言をするもののことを指す。天然物と違って味が落ちるので、慣れてくると違いがわかってしまう。川が汚れて天然物が激減してしまった今では、養殖といえども貴重な存在である。

関連:天然物、当番、バイト

読売新聞 【よみうりしんぶん】
日本最大部数の新聞で、読売ジャイアンツの親会社。明治時代は文芸に力を入れていた。慢性的な経営難に苦しみ、財界の支援を受けて元警察官僚の正力松太郎が再建に取り組んだ。
ラジオ面や、生活面の掲載をはじめ、大リーグの招致、プロ野球巨人の結成を行い、部数を伸ばした。しかし一番部数増の理由は、戦意高揚の記事掲載を一番新聞の中で行ったためであり、それが読売争議のきっかけとなった。戦後も部数は伸び続けたが、そのもっとも大きな原因は巨人であった。拡販に巨人戦のチケットを使ったことや、スポーツ面で巨人を大きく取り上げたことからである。しかし渡辺恒雄が実権を握りだしてから、新聞は右傾化し、逆らうものは左遷されるようになった。たとえば、江川問題に批判的な社説を書いた筆者と賛同者が左遷されたという出来事や、大阪読売におけるリベラルな社会部解体などがある。

またプロ野球にものすごい影響力を持ち、自分の都合のいいようにルールを変えることで有名。Jリーグチームも一時期持っていたことがあるが、そのときもチーム名問題で我を押し通そうとし、結局Jリーグに突っぱねられた。

(あああ)

 

 

夜の部 【よるのぶ】

人が少ない時間帯はスレの進行が遅く、じっくりと議論が進む様子を指している。最近は生活スタイルが昼夜逆転した荒らしが入ってくることも多く、夜に必ずしもマターリ進行とは限らなくなってきている。特に低視聴率が予想される前日の夜は荒れることが多い。
反対語:昼の部

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。