2015-07-21 14:51:53

2015年プロ野球オールスターの視聴率

テーマ:視聴率ニュース

今年もオールスターは視聴率が判明するのが早いですね。

 

7/17(金) 10.5% 19:04-21:48 EX* マツダオールスターゲーム2014・第1戦 
7/18(土) *9.9% 18:30-21:14 EX* マツダオールスターゲーム2014・第2戦

 

去年は1戦目が9.7%、2戦目が10.5%だったので、今年はほんのちょっと回復しているようにも見えますが、

実は今年の1戦目は19:04放送開始(試合自体は18時半から)なので、数字の取れない18時台をカットして

何とか二桁に乗せたということになります。


意外と野球のオールスターはなかなか視聴率が下がらないのですが、放映権料が下がったり放送時間が短くなったりとテレビ局の扱いは悪くなっているんですよね。

 

 

プロ野球オールスターゲームの視聴率 (1997~2015年)
全て全時間帯の加重平均値、( )内はデーゲーム
1997年 23.8% 27.7%

1998年 21.2% 21.0%     

1999年 27.6% 23.6% 16.7%

2000年 22.0% 22.0% 19.8%

2001年 15.2% 16.0% 14.5%

2002年 16.3% 18.1%      
2003年 14.7% 14.3%      

2004年 14.7% 15.4%      

2005年 11.9% 10.3%

2006年 12.6% 12.2%      

2007年 12.3% (*8.2%)      

2008年 11.4% 11.3%      

2009年 14.0% 11.7%     

2010年 11.1% *9.5%   

2011年 11.4% (*8.3%).(*7.4%)

2012年 10.8% 10.8% *9.6%

2013年 12.5% 11.5% *9.8%
2014年 *9.7% 10.5% 

2015年 10.5% *9.9% 

いいね!した人  |  コメント(3000)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3000 ■無題

仕事してたら、せっかくの休みに家になんかおらんて(笑)

2999 ■無題

続きは新スレで(笑)

2998 ■無題

>>はさん
M1層・・20~30代前半

ま、見るわけねーよWWW
自分もM1層だけど、
仕事が休みだとしても家で野球なんか見ねーよ(笑)

2997 ■無題

>>マジカンさん
いつものM3無双WW
同年代は観てないのか(笑)

2996 ■無題

>マジカンさん
いつも思うんですけど、なんでM1ってここまで野球を避けるんでしょうかね?(笑)
KIDやTEENの方がよっぽど野球見てますよ。
子どもはスポーツなら何でも見るのかな?

2995 ■無題

>マジカンさん
やっぱりM3F3圧倒的(笑)
ラグビーの年代別も同じ感じかな?

2994 ■無題

人気が無かった時代、日本代表戦は中継されずとも、ダイヤモンドサッカーやトヨタカップ等が放送され、子ども達がサッカーを目にする機会も多かった

2993 ■甲子園決勝後半とテレビ朝日相棒再放送の世代別視聴率(%)2015.8.20

左は甲子園決勝後半、右はテレビ朝日相棒再放送。
全体(20.2,5.6)。
子ども(2.5,2.2)。
ティーン(3.9,1.9)。
M1(1.8,0.6)。
F1(3.4,1.9)。
M2(3,0.4)。
F2(4.9,3.1)。
M3(20.1,2.7)。
F3(16.9,4.2)。
ちびっ子たちは意外と相棒再放送を見てたね。(笑)

2992 ■日米関係続き

>ヒヒヒさん
NPBは外国人選手の制限撤廃しろよ。(笑)

2991 ■ブタ棒振り界は天狗過ぎ(笑)

>ああああさん
ブタ棒振り界は天狗過ぎ、R50の楽しみ(笑)。40代までは禁止(笑)。視聴ならR70に限定。戦後世代(1945.9.3以降生まれ)で大人のブタ棒振りを見る関東人はアホ∞。(笑)

2990 ■松原徹死去

NPBスト当時の松原徹選手会事務局長が死去。選手会側が気違いだったから、板挟みで寿命を縮めてしまったかも。
合掌

2989 ■無題

>ヒヒヒさん
サッカーは人気が無かった時代でも、コツコツと若年層の普及活動を徹底的に行った
一方のラグビーは、大学や社会人人気の上に胡座をかき「サッカーは子供のスポーツだ」と、若年層の普及を怠った
30年後の今、明確に差が出てる訳だ(笑)

2988 ■ラグビー日本代表

>1970年代後半あたりから、とりわけ大学ラグビーについては学生数がピークに達したこともあり、空前のブームとなった。
>早明戦や早慶戦、全国大学ラグビーフットボール選手権大会、日本ラグビーフットボール選手権大会といった試合では満員のスタンドで行われるのが常となっていた。
>しかし日本代表はこの頃、アジア諸国相手にしか勝てないという戦績に喘いでいた。
>キャップ対象試合だけを紐解くと、1975年のオーストラリア遠征-1980年まで、日本代表が勝利を収めたのはアジア選手権において3度韓国を破った試合があるのみ。
>それ以外の相手となると、1979年の花園におけるイングランド戦の惜敗(19-21)があったとはいえ、1引き分けを挟んで19連敗を喫した。
(中略)
>またこの間の代表監督は、就任期間が短期間であることが少なくなかったばかりか、新任監督が誕生せず、過去の経験者が二度目、三度目の就任をするなど、場当たり的な人事とみられてもおかしくなかった。
>ひいては上記の通り、国内の爆発的なラグビー人気があり、かつ松尾雄治などのタレントを擁しながらも、成績が振るわなかったのである。

代表が(アジア内でも)勝てなかったという点ではサッカーと同じだった。
しかしながら人気を活かせなかったばかりかアマチュアリズムを墨守し続けたラグビーと
プロ化に踏み切ったサッカーは90年代以降大きく差が開いてしまった。

世界の舞台で戦えるようになったサッカー、世界から取り残されたラグビー、元々世界がなかった野球

2987 ■無題

もうすぐコメント数3000
3000越えると承認待ち

2986 ■無題

>ヒヒヒさん
飼い犬は飼い主の言いなり(笑)
そうしないと餌に有りつけない(笑)

2985 ■無題

>マッサンさん

外人だらけの日本代表は困りますね

2984 ■無題

>マジカンさん
まあ、仕方ないよ(笑)

2983 ■Re:日米関係(笑)

>マッサンさん
TPPもな<日米"交渉"

アメリカ幕府の外様大名 とはよく言ったもんだ

2982 ■永井謙佑離脱(泣)

永井謙佑選手が肩脱臼で全治1ヶ月。

2981 ■日米関係(笑)

>残留川崎市民さん
アメリカ
「WBCのスポンサー料よこせや!」
日本
「はい!喜んで!」

アメリカ
「戦争しやすい様に法律変えろや!」
日本
「はい!喜んで!」

アメリカ
「難民受け入れろや!」
日本
「はい!喜んで!」

2980 ■差別思想が強すぎる日本(笑)

>残留川崎市民さん
差別思想が強すぎる日本(笑)

2979 ■無題

楽天監督レイプ大久保退任ww
当たり前だ!

2978 ■無題

>残留川崎市民さん
拒否(笑)
犯罪が増えるだけwwww

2977 ■無題

米国
2016年~2017年の2年間で、
シリア難民18万5000人の受け入れを表明

さあ、同盟国の日本はどうする????

2976 ■無題

>マッサンさん
全く日本語喋らん選手は違和感あるわなw

2975 ■無題

>南和希さん
登録選手31人中10人外国出身者(笑)
外国人多すぎだよw

2974 ■無題

PV等。
次のスコットランド戦ではあるのでは?

2973 ■無題

> 南和希さん
世界棒振り暮らしっ子と同じ準決勝敗退だが・・・

2972 ■無題

>南和希さん
北京の野球は参加4カ国だっけ?(笑)

2971 ■無題

>>野球大好きさん
日本以外はガン無視WWW

2970 ■無題

サカ猿「サッカーよりラグビーとかのほうが外国人監督や外国人選手に頼ってね?サッカーの外国人監督って最近だとトルシエぐらいしか実は結果残してなくね?サッカーは岡田さんでベスト16まで行ったし、ロンドンでは関塚さんでメダル獲得までもう少しまでの位置まで行った。女子に至っては佐々木さんが現在も監督だしな。ラグビーって日本人監督で今回の結果って出たのかな。ロンドンで韓国に負けたくせにとかいろいろ言う焼き豚がいるけど野球なんて今代表監督とか小久保とかだろ。王長嶋じゃなきゃ視聴率なんて結局とれてないじゃん。原に至っては暴力団との関係があったこともわかってるしな。」

2969 ■無題

>野球大好きさん
一切ラグビーの、ニュースみてないのですが、日本全国盛り上がってます?PVなんか、してます?

2968 ■無題

TBS Nスタ
ラグビー日本代表五郎丸選手の話題。
五郎丸という変わった苗字に触れただけ(笑) W杯そのものには触れず… そこがサッカーW杯との差だなぁと思いました(笑)

2967 ■無題

>ヒヒヒさん
日本の場合ほぼサッカーが使う(笑)

2966 ■Re:無題

>田無市さん
ラグビーワールドカップ2019で埼スタを会場に使うべきって言ってた人がいたけど
埼スタは「サッカー専用」なのでラグビーやるにはピッチを広げてゴールポストを据え付けないといけないのでコストがかかるから

ラグビー兼用だとピッチを広くとらないといけなくなるので観客席からの距離が遠くなることと、
スタンドの傾斜によっては観客から見づらくなってしまう。
管理面からもサッカーとラグビーでは芝にかかるダメージが全く違う。

このような点から日本の地方にも「サッカー専用」スタジアムがもっと増えてほしいけど、
日本の「専用スタジアム」のほとんどは「サッカー、ラグビー(、アメフト)兼用」

2965 ■3K新聞が野球のユース世代大会の件で発狂(笑)

3Kこと産経新聞がユース世代の野球大会の件で発狂記事(笑)

2964 ■無題

>オルタネイトさん
野球では全然興奮しないww

2963 ■無題

>>あああああさん
マンコでビッチはマズイよ~(笑)

2962 ■無題

>ヒヒヒさん
尻の穴に指入れと金玉潰しはOK(笑)

2961 ■無題

ラグビーワールドカップ審判長「悪しき『サッカー文化』は持ち込ませない。暴力やシミュレーションには厳罰を科す」
http://www.afpbb.com/articles/-/3060618

イエローの代わりに一時退出はUEFAプラティニ会長が提唱していたね。

2960 ■無題

視聴率は連休明けだね(笑)

2959 ■無題

>あの日見た球技の名前を僕達はまだ知らない

死んだ野球が幽霊なって出てきて、「人気競技に生まれ変わりたい」と成仏するアニメだね(笑)

2958 ■無題

行け!野糞ドジンズ



http://assparade-content.bangbros1.com/358/pics/16.jpg

http://assparade-content.bangbros1.com/357/pics/02.jpg

http://assparade-content.bangbros1.com/358/pics/10.jpg

http://assparade-content.bangbros1.com/358/pics/14.jpg

2957 ■無題

>あああああさん
関西の球団ならよかったのにw

2956 ■無題

大昔
大毎オリオンズ(現・千葉ロッテ)
に、マンコビッチという選手がいたw
本名だと流石にやばいから苦肉の策で、
登録名はマニー(笑)(笑)

2955 ■無題

>マジカンさん
時間帯考えたら別に低くはないw
特番等で時間が押す事も多いしな

2954 ■無題

>ヒヒヒさん
キャパ小さいからラグビー専用だけではチケ収入が増えないw
ラグビー専用スタに関しては豪州の方がいいね。

2953 ■無題

>マジカンさん
英語圏
ポケットモンスター→チ○ポ
福留(ふくとめ)→私をレイプして

英語圏・韓国
近畿→変態

スペイン語圏
河野(こうの)→マ○コ

ロシア語
エビ→マ○コ

スワヒリ語
熊本→ヤ○リマン

2952 ■マンコというサッカー選手がいる(笑)

ペルーのストライカーにマンコという選手が健在(笑)

2951 ■なでしこ5はベトナムに勝利(笑)

フットサルのアジア選手権で女子代表「なでしこ5」はベトナムに4-2で勝利(笑)。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。