2014-08-18 09:05:45

CS・ケーブルTVの契約者数

テーマ:初心者の部屋

前回はBSチャンネルの視聴率の動向についての検討で、BSにおける野球中継の視聴率はここ数年では特に増加しているわけではなさそうという話でした。

 

今回はその他の有料チャンネル、特にスカパーとケーブルテレビについてのデータを調べてみます。

 

スカパーの加入状況は衛星放送協会のサイト に載っています。スカパーとプレミアムサービスの違いは、簡単に言うと機械の違いというだけで「ほぼ似たような別のもの」ですので、両者の合計がスカパーの契約者数と言ってよいでしょう。

ケーブルテレビについては「ケーブルテレビ業界レポート」 (PDF)の8ページに多チャンネルサービスの加入者数の推移が出ていました。インターネット接続サービスのみの契約者は含まない、「ケーブルテレビを見られる環境にある世帯」の数といってよいと思います。

 

数字のみこちらにまとめておきます。ケーブルのデータが2006年以降なのでそこからで、スカパーの方の数値は千の位を四捨五入しています。

 

 

有料チャンネル加入者数

  スカパー ケーブル 合計

06 3560000 6270000 *9830000

07 3580000 6650000 10230000

08 3570000 6860000 10430000

09 3580000 6970000 10550000

10 3620000 7310000 10930000

11 3700000 7650000 11350000

12 3730000 8000000 11730000

13 3630000 7590000 11220000

 

 

スカパー、ケーブルとも2012年までは増加してきている(スカパーは横ばいな気もしますが)のですが、2013年に減少に転じているように見えます。2006~7年ごろからは合計で100万世帯ほど増えているでしょうか。(スカパーとケーブルの両方に加入する人は考えないことにします)

 

ところで、関東地区でのナイター中継の視聴率(年間平均と3・4月)の推移を再掲しておきます。

 
HUT1

 
3・4月

 

巨人戦ナイターの3・4月平均視聴率は、06年が12.7%、07年が10.9%で、13年は9.7%、14年は8.4%となっています。近年のナイター中継の「年間平均視聴率」は、数字の取れない夏以降の中継を削減しているので下げ止まっているように見えますが、実際の視聴率はまだまだ低下傾向が続いていると言えます。

 

ナイター中継の視聴率の低下に対して「有料チャンネルで見るようになった人が増えただけで、野球人気自体は下がっていない」という反論があります。今回、いろんな数値が出たのでそれについて考えてみましょう。

 

まず、ビデオリサーチの視聴率調査について、関東地区の世帯数は1800万世帯、人口は4000万人となっています。世帯視聴率1%当たりで18万世帯です。

 

 

 

<00年~06年の年間平均視聴率低下>

 

関東地区におけるナイター中継の年間平均視聴率(最初のグラフです)は、00年に18%だったものがどんどん低下して、06年に10%となりました。この減少分が8%=およそ150万世帯で、06年時点で有料チャンネルの加入世帯数はおよそ1000万世帯(00年時点でどの程度かは不明)です。

つまり、有料チャンネルの所有者が全員関東地区に住んでいて、そのうち6分の1(視聴率16%!)ほどが野球中継を見ていれば地上波放送の減少分をカバーでき「テレビでプロ野球を見る人は減っていない!」といえることになります。(しかもその熱心なファンたちはなぜか00年以前は有料チャンネルでプロ野球を見ていなかったようです)
 
上記は一番野球にとって楽観的な見方をしてみたのですが、実際には「有料チャンネルの所有者が全員関東地区に住んでいる」という前提は無理があります。関東地区の人口が4000万人なのでざっと日本全体の3分の1ですね。有料チャンネルの所有者のうち、関東地区に住んでいる人も3分の1=06年時点で330万世帯と考えてみましょう。00年→06年のナイター中継の視聴率減少分8%=150万世帯を補うためには、330万世帯のうちおよそ半分の世帯が有料チャンネルでプロ野球中継を見ている必要があります。視聴率50%!毎日がワールドカップですね!

 

 

 

<06年以降の中継試合数・視聴率低下>

 

有料チャンネル契約数ですが、06年から13年にかけて140万世帯ほど増えています。この間、3・4月の「まだナイター中継をやっている期間」における月間平均視聴率は06年は12.7%、13年が9.7%と、3.0%低下しています。世帯数にすると3.0%は50万世帯ほどと推定されるので、この間に加入した140万世帯がなぜか全員が関東地区在住で、そのうちの3分の1以上(視聴率33%)が有料チャンネルで野球中継を見た場合に「テレビで野球を見る人は減っていない」と言えることができます。

 

当然ですがここでも「新規に有料チャンネルに加入した人が全員関東地区在住だった」なんてことはないので、やはり人口比で3分の1と考えますと関東地区での有料チャンネル増加分は50万世帯…。つまり新規に加入した人が視聴率100%=全員、全ての試合、最初から最後まで野球中継を見ていたぐらいでようやく「テレビで野球を見る人は減っていない」といえることになります。ちなみに僕の知っている限りで100人ほどこの期間にスカパーに加入した人がいますが、野球中継は見ているのは誰もいないか、いても一人ではないかと思いますw その一人だって毎日見てはいないでしょう…。

 

 

 

<まとめ>

 

BSチャンネルにおけるナイター中継の視聴率は、巨人戦でも2%程度、他球団はもっと低くて数字が判明しないぐらいでした。有料チャンネルは自らの意志で加入するためもう少し高いとは思いますが、さすがに50%とか100%とかまで行っているはずもないでしょう。というわけでまとめますと、

 

 

・ナイター中継について「地上波の視聴率が下がった分、有料チャンネルで見る人が増えている」と言うためには、有料チャンネルでの視聴率が50~100%になる必要があり、無理がありすぎる

 

 

と言えると思います。ところで、もちろん50%とか行ってるはずもないと思うのですが、実際はどの程度なんでしょうね?自分の(サッカーに対してですが)視聴行動から考えるとファンですら10%は行かないと思いますし、ファン人口の比率を考えるとやっぱり2-3%程度なのかなと思うのですが…

 

 


いいね!した人  |  コメント(734)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

734 ■無題

2004 日本ハムが北海道にフランチャイズ移転 2005東北楽天宮城県に誕生
2009 広島に新スタジアム完成

733 ■無題

>728 dprj1977

東南アジアの何処に負けたんだよw

732 ■無題

野球ってますます全世界と若年層に人気ないオリンピック除外って(笑)引くわ野球に関わるな。

731 ■Re:無題

>さはらさん  サッカーの地位向上だと?笑わせんな!Jリーグの試合も観戦したこともなく、JSL所属企業の名前も知らないにわかは見てて腹立つんだよ!世界に生き恥さらす低脳球蹴りなんてこの世から消えろ!!!!!!!!!

730 ■Re:無題

>ピロさん  勝てもしないのに試合なんか組むなんて、どこまで馬鹿なんだろ日本の低能球蹴りは。落ちこぼれ同士の試合なんてやるだけ無駄!!

729 ■無題

来週の予定
9/9(火)
◉日本テレビ
日本×ベネズエラ
9/11(木)
◉日本テレビ
巨人×阪神
9/13(土)
◉テレビ朝日
なでしこ×ガーナ


728 ■Re:無題

>田無市さん  このまま連敗するだろう。日本ださっかーなんて東南アジアにも勝てないね。なんせ国内リーグのレベルがゴミだからw

 日本ださっかー協会、活動禁止になってくれたらいいのにw

727 ■今野球中継見るのは戦争世代

>さはらさん
今、NPBの野球中継見るのは戦後生まれ(プレ団塊の1946年以降)ではない、戦争世代。
後は、メンヘラの人々。心の病気あったりします。

726 ■Re:無題

>アランチョ・ネロさん

まあいままで受信料を払っている方のメイン層が年金受給者だとわりきって年寄りメインの視聴層でも納得はしてきていましたが、これでは大義名分がなくなり、中継やサタデー、サンデー、スポプラ、おはよう日本のスポーツコーナーでやる理由がなくってしまいましたね。

725 ■Re:無題

>さはらさん

正確には70代80代以上です!、というか80代のうちのじいちゃんはみていないですけど笑、NHKを付けっ放しなんですけどね。多分チャンネルかえてます。

724 ■無題

抵視聴率の中でも視聴者層5060代多いね(笑)もうお情けで野球東京オリンピック出たいのなら最初の入場行進だけ出してやろか(笑)

723 ■無題

NHKの5.2%で相当病んでるみたい…(笑)

722 ■無題

野球なんて全世界に相手されないし日本でのサッカー地位向上に焦ってるんやろね(笑)野球脳って自分が一番やね(笑)

721 ■無題

何か来てる(笑)

720 ■Re:アギレジャパン、初戦黒星

>マジカンさん  日本サッカー(笑)、死亡しました。次回のベネズエラ戦は中止、代わりに日本ださっかーの葬式を行いますのでアホーターの皆様は必ず参加すること。

719 ■Re:無題

>南和希さん  あれは経験じゃなくてただの恥さらし。ヘディング脳視ね

718 ■Re:無題

>(´・_・`)さん  どうせ次も負けるんだろ。日本差かーはゴミ以下w

717 ■Re:無題

>アランチョ・ネロさん
どうせ次も負けるだろうから日本ださっかーは活動禁止にしろ。そして監督は自殺してくれたらいいのに

716 ■無題

南アW杯後の初戦
原代行 パラグアイ 15.5%
ザック アルゼンチン 19.6%
好結果のW杯後でどちらの試合も日本勝利
ザックに関しては実際のW杯後初戦でW杯で負けたパラグアイに勝利した流れもあるしアルゼンチンにはメッシがいた
昨日のアギーレは結果の悪かったブラジルW杯後で敗戦、日本はノーゴールで内容も低調だから13~16%くらいかな
まあこれから作り上げていく段階でのこの結果だから仕方ないですね

715 ■無題

フジテレビはボクシング中継でも、やらかしました(笑)
八重樫選手の試合中に「八重樫散る」とテロップが出たそうな…(笑)

714 ■無題

昨日サポーターの応援の音量は私も同じく気になった。あれだけ入って声だし応援してる人も多かったのに、やたらサポーターの音量が小さかったです。小細工をするフジはやっぱりダメですね。臨場感や盛り上がりの様子を伝えたくないのかな。フジのイメージ更に悪くなった。あんな中継のやりかたひどすぎる。やはりフジは最低です。

713 ■Re:無題

>南和希さん

なお名古屋でも殆ど山本昌のネタが少ないです。やはり、客が全く入らないし、地元の応援番組の視聴率が悪すぎて打ち切りの噂がたちます、TBS系のCBCのサンデードラゴンズはナゴヤドームに入っているテナント、名鉄系なんですが、ここがスポンサーをやっているための取引的な感じで存続しているだけですね。本当にオワコンまっしぐらって感じです。

712 ■無題

プロ野球が年にいちにかいしか使用しない全国の野球場税金で作りまくった
無駄使い甲子園空席目立つ阪神強くなれば観客増えるイングランド強くなれば観客増える一時的(笑)

711 ■Re:無題

>(´・_・`)さん

なんと日ハムより静かだとか。サッカー中継ってかなり音絞ってやっているのに

710 ■無題

>じゅんきっきさん
でも4万入りましたけどね(笑)

ウルグアイ戦は16~18%と予想。

709 ■Re:無題

>田無市さん

17%はあるでしょう。名古屋のスポーツバーも金曜なこともあり満席でしたね。初戦、ウルグアイ、カバーニやらほぼベスメンということも考慮。

708 ■無題

またまたbluがネガコメをしておりますね。
ウェンブリーが入っていない記事にはイングランドはサッカーが人気が落ちているとかアホコメばかりしている。
Jの財務問題の記事は税金税金。

707 ■無題

初陣は負けたが、ザッケローニの時みたいに連勝が続いてメンバーが固定するよりはいいだろうな。

さすがに13%は無いだろw

706 ■アギレジャパン視聴率予想

>アランチョ・ネロさん
いちおう、13%にしておきます。

705 ■無題

新しい監督の下での初戦だから仕方ないですが、W杯の後だけにこの内容だと視聴率は厳しいですね
2失点目が9時直前なのも裏番組への移動を促すので痛い
まあこれからチームをしっかり作り上げていく段階なので今後が重要ですね

704 ■無題

野球は49歳の山本昌が勝利。
上原が今季休養示唆。
上原も日米野球に出ないんですかね。
一方サッカーは若い選手に強豪相手に経験を積ませる。
テニスは元サッカー少年が4大大会で快挙を達成中。

703 ■無題

>チオビタさん
やはり日米野球は出ませんね(笑)

>マジカンさん
まぁ、こんなもんでしょうね(笑)
初ゴールはベネズエラ戦で…

702 ■アギレジャパン、初戦黒星

ウルグアイが2-0でアギレジャパンを破りました。

701 ■ダル、復帰かの判断は今後決定へ・・

 【アーリントン共同】右肘の炎症で故障者リスト(DL)入りしている米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手は4日、アーリントンでチームドクターの診察を受けた。今季中の復帰を目指すかどうかの球団の判断は5日以降に発表される見通し。
 磁気共鳴画像装置(MRI)による検査は受けなかった。
 ダニエルズ・ゼネラルマネジャーは、残り試合が少ないことを理由に今季中の復帰には消極的な姿勢を示している。

700 ■無題

>じゅんきっきさん
野球タイミング悪いな~
代表戦と錦織で消されちまうwww

699 ■Re:無題

>保谷市さん
今度は18Uが台湾にサヨナラで決勝進出らしいです。
皆様ポジティブに台湾のレベルが上がったとか。
絶対に自分達のレベルが落ちたとは認めないですね。

698 ■無題

>ゆうちゃんパパさん
錦織くんは休んでるのが17分位じゃないですかね(笑)

697 ■無題

>ゆうちゃんパパさん
朝日新聞には、その記事と同じ日に、サッカー少年が一旦やきうに移ったけど、
やっぱり動きがなくて面白くないから、結局サッカーに戻ったって記事も
載ってましたね。

696 ■無題

>じゅんきっきさん
そういや昔むか~しに、吉田義男さんが、フランスにやきうの種を撒いてましたね。
今ごろ収穫ですか(笑)
確か、ムッシュとか言われてましたよね。

695 ■再掲

プロ野球の試合時間平均「3時間17分」中動きがあった時間はわずか「17分58秒」
http://www.asahi.com/articles/ASG800JCWG8ZUTQP03B.html

694 ■無題

ミヤネ屋で、錦織圭の紹介してたが、サッカー少年だった件は報じ無かったなww
さすが焼き豚宮根www

693 ■無題

>じゅんきっきさん

吉田義男チャレンジて何ですか?

692 ■無題

9/3(水)
◉日本テレビ
9.5% Iwataniスペシャル
鳥人間コンテスト2014
9.8% ザ!世界仰天ニュース
8.9% ST赤と白の捜査ファイル #8


鳥人間>>野球

691 ■Re:無題

>保谷市さん

そういえば吉田義男チャレンジで西濃運輸にフランス代表が勝ったらしいですね笑。
なんかオリンピック復帰への一歩やらとかアホみたいなことをいておられますが。

690 ■無題

錦織くんの準決勝はラテ欄に載ってませんね…
緊急生中継くらいすればいいのに…

689 ■無題

>チオビタさん
親戚に渡哲也と渡瀬恒彦居るのか(笑)
すげえなww

688 ■錦織圭くんのwikiより・・・

錦織の姓の読みは全国的には「にしきおり」が多いが、島根県では「にしこおり」(同県出身の錦織良成など)またはそれを略した「にしこり」が多い。
母方筋の親戚に俳優の渡哲也・渡瀬恒彦兄弟がいる。
同郷出身である俳優の佐野史郎は小学校の先輩である。また、現在福岡ソフトバンクホークスに所属する白根尚貴は小学校の後輩に当たる。
テニス以外でやっていたスポーツはサッカーで小学校の1年生から6年生までは本格的にやっていた。今でもサッカーが好きでテニスボールでリフティングをするのが得意であるという。
好きな女性のタイプはタレントで言うと夏帆。


野球がねじ込まれてた・・(笑)

687 ■無題

>保谷市さん
錦織くんの試合映像観て、
サッカー少年だったのに納得(笑)

686 ■無題

メジャーでも日本人野手は、打率・打点・本塁打でベスト20に入って無いからなw
イチロー松井がバリバリやってた頃がピークだなw

685 ■無題

>(´・_・`)さん
やきうも、もうピッチャーにしか人材が出てこないから、末期症状なんだよな。
どうしても、ピッチャーは打者よりも圧倒的に故障が多いし、選手寿命も短い。
元々ベースボールというのは、派手にホームラン打ったり、次の塁を狙って
果敢に走るのを見て楽しむ競技なのに、
日本じゃ、変なスポ根やきう漫画の影響で、腕が折れても投げ抜くピッチャー...
みたいなのが美徳にされてる。
つくづく変な競技(スポーツではない)だよな。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。