2013-01-05 15:29:37

2012イヤーオブザワード

テーマ:視聴率ニュース

あけましておめでとうございます。

 

2012年視スレ イヤー・オブ・ザ・ワードの発表です。

 

 

最近来た人のために説明しますと、この「イヤー・オブ・ザ・ワード」は2005年から続く由緒ある賞です。

 

普通なら「○○・オブ・ザ・イヤー」と逆の順序が正しい語法なのですが、

 

2003~2005年に高野連が指導者を表彰する「イヤー・オブ・ザ・コーチ」 という賞があり、

 

しかも受賞者の本業が英語教師であったのがやきうテイストと視スレで話題になり、この賞が命名されました。

 

(祭りになったせいか、翌年から高野連の方の賞は改名されました w つーか3年も誰も気づかず…)

 

 

1.(323票) 分割ジャパン

 

2.(288票) まだ間に合います

   

3.(89票) WBCは何とも思われてません。これが現実

  

4.(80票) 空席以外は満席

  

5.(55票) 土下座ジャパン

 

6.(53票) サッカーを放っておくと野球が地盤沈下する

 

7.(47票) 実際には15%以上の価値がある

 

8.(35票) 今は野球をやらせたことまでが悔しい

 

9.(32票) ちょうおもしろい(ω)

 

10.(31票) いろいろなご配慮をいただいたという説がないことはない

 

11.(29票) 驚異的な数字をたたき出している

 

 

 

というわけで、2012年のイヤー・オブ・ザ・ワードに輝いたのは

 

 

『分割ジャパン』

 

 

でした。今年はWBCイヤーなので、さらなる斬新な分割が登場するか楽しみですね!

 

 

 

○分割ジャパン

 

11月16日・18日に「侍ジャパン」のキューバ戦が行われ地上波中継されたが、低視聴率を回避するために不自然なタイミングで番組時間帯の分割が行われ話題になった。16日のTBSの中継では19時48分までが10.7%、それ以降は15.2%だった(全体の平均は13.5%)のだが、「野球でも日本代表なら15%の高視聴率!」と一部を切り取った都合のいい報道がみられ、そのために不自然な分割をしたのだろうと話題になった。その後視スレでは19時48分になると「ここで分割」「ここから第二部」などのレスが多発するようになった。

 

 
プロ野球の視聴率を語るblog-ロゴまで作られた
 

11月16・18日「侍ジャパン」視聴率 

 

 

 

○まだ間に合います

 

巨人・原監督が過去に、女性問題を解決するため元暴力団員に1億円を払っていたという報道記事が週刊文春に掲載された。巨人・および原監督は支払いの事実は認めたが、反社会的勢力との認識はなかった と説明。また、一連の騒動が前球団代表の清武氏の暴露によるものと考え、清武氏に対して呼びかける文書で使われた言葉。この件の元暴力団員はその後「事故死」をしており、「まだ間に合います」とはどういう意味なのか?と各所で話題になった。

 

「清武さんへ まだ間に合います」原監督の“お願い”全文

 


 

 

○WBCは何とも思われてません。これが現実

 

MLB投手のダルビッシュがツイッターで発した言葉。「日本の野球はWBCで結果を出している!」というファンのコメントに対し「WBCの結果を知らない選手も多いし米国、ドミニカ、ベネズエラはベストメンバーが出てないから何とも思われてません。これが現実。」と指摘した。全くその通りの指摘だと思うのだが、日本の野球が世界一だと思い込みたい野球ファンたちからはかなりのバッシングを浴びたよう。とはいえ日本側もフェアプレー精神にのっとり、今年のWBCではベストメンバーを送らないことにするらしい…

 
プロ野球の視聴率を語るblog-これが現実

 

 

○空席以外は満席

 

クライマックスシリーズの中日戦にて、東海ラジオの森貴俊アナウンサーが発した言葉らしい。今年のクシリはプレーオフにしては観客数が多くなかったらしく、盛り上がりを演出したい気持ちと目の前の空席とが綯交ぜになって、つい出てしまったのだと思われる。

 
ナゴヤドーム、3万人を下回りCS最少観客数

 

 

 

○土下座ジャパン

 

2013年開催予定の第3回WBCに対して、日本プロ野球選手会は当初、代表チームに関するスポンサー権が自分たちに認められていないことに反発し、大会への不参加を表明していた。その上でWBC側と交渉し譲歩を迫るつもりだったと思われるが、選手会としては交渉のテーブルにつくことさえ出来ず。結局、条件はほとんど変わらなかったが出ないわけにもいかないので改めて参加を表明することになった。その土下座外交ぶりから「土下座ジャパン」と言われた。

 
プロ野球の視聴率を語るblog-こっちもロゴがあるんだ。

 

【土下座ジャパン】経緯まとめ
 

 

 

○サッカーを放っておくと野球が地盤沈下する

 

7月23日の「ワイドスクランブル」において、萩谷順(法政大学教授、元朝日新聞編集委員)が言ったとされる言葉。前後関係がよくわからないので、詳しい人がいたら教えてください。
 

 

 

○実際には15%以上の価値がある

 

9月21日に巨人のセリーグ優勝決定となる試合が日テレで中継された。日テレ関係者は「“お祭り好き”の国民性からいって、平均視聴率15%は期待できる」と意気込んでいたが、実際の視聴率は11.2%と期待には届かなかった。しかしBS日テレでも同時に放送されていたことを持ち出し、「(11・2%は)実際には15%以上の価値がある。より多くの人に見ていただけたのでは」と諦めない姿勢が視スレで話題になった。なお、BSで同時中継した際の視聴率は地上波の10分の1程度になることが多く、3%を超えると具体的な数字が報道されるほど珍しい事態なのだが…。

 

「“お祭り好き”の国民性からいって、平均視聴率15%は期待できる」

    ↓

「実際には15%以上の価値がある。」

 

 

 

○今は野球をやらせたことまでが悔しい

 

青森山田高校野球部で、1年生部員が先輩から暴行されたのちに急死した、いわゆる「青森山田高校焼き肉暴行事件」について。死亡した野球部員の両親が取材に対して「再三調査してほしいと学校に申し入れてきたが、誠意ある対応がなかった。名門だと信じて息子を預けたのに、残念でならない」「今は野球をやらせたことまでが悔しい」とコメントした。

 

事件まとめ

 

 

 

○ちょうおもしろい(ω)

 

「はるかぜちゃん」こと人気子役の春名風花(11)がツイッターでつぶやいた言葉。野球中継とその後番組のドラマについて個人視聴率を比較すると、野球は高齢者ばかりが見ていて野球中継が終わるとともに小学生以下の子供が急に増える様子がわかり、「悪夢ちゃんはじまった瞬間、50歳以上の男の人と、小学生以下の子どもの数がまるごといれかわってて、ちょうおもしろい(ω)」とコメントした。これに対して野球の衰退を認めたがらない偏狭な野球ファンが「はるかぜちゃんをナイフで滅多刺しにしてドラム缶にセメント詰めて殺したい」と殺人予告をし話題になった。余裕ねーな…

 

 

おもしろすぎる(ω)完全にいれかわってるぬっ(ω)
 

 

 

○いろいろなご配慮をいただいたという説がないことはない

 

慢性的な財政難に苦しんでいる日本プロ野球機構だが、主な収益源である日本シリーズが6戦目までもつれてくれたおかげで2012年は赤字を免れた。そして加藤コミッショナーが巨人の優勝祝賀会であいさつした際に、6戦目までもつれてくれたことへ「巨人が4勝0敗で終わったらNPBは赤字になるであろう、2試合やれば数億円はもうかるであろうということで、いろいろなご配慮をいただいたという“説”がないことはない」 と聞きようによっては八百長があったともとれるジョークで感謝の意を述べた。

 

【野球】加藤コミッショナー「巨人が4勝0敗で終わったらNPBは赤字…
 

 

 

○驚異的な数字をたたき出している

 

3月28日に中継された日本開催のMLBアスレチックス-マリナーズ戦の視聴率が12.3%だった。大した数字ではないと思うのだが、一部報道では「他局が番組改編期の特別番組をそろえる中、驚異的な数字をたたき出している」と無理に称賛されていた。なお同時期にあったフィギュアスケートでは、視聴率が12.6%だった際にフジテレビの社員がブログで「大転倒とも言える低視聴率」とコメントしている。

 

野球は、12.3%でも「驚異的な数字」

 


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■無題

なんやこのアホ丸出しのブログ、誰が書いてるのかと思ったら野球にコンプレックス丸出しの中卒引きこもり馬鹿ニートキチガイ知的障害者アスペのサカ豚が書いてたのかw
だから書いてる内容が日刊ゲンダイみたいにアホ丸出しで幼稚園児みたいな作文な訳だw
中卒引きこもり馬鹿ニート知的障害者アスペのサカ豚、お前国民的スポーツの野球をずっと批判する粘着してキモイねん。
野球嫌いなら野球をネタにせず大好きなサッカーやJリーグ(笑)の視聴率をネタにしてブログ書けや
って、Jリーグ(笑)の視聴率なんて野球より酷い、消費税より低くて恥ずかしいから中卒引きこもり馬鹿ニートキチガイ知的障害者アスペサカ豚のお前には書けないか。書いたらサッカーJリーグ(笑)の不人気を晒すことになるからねwww
なんでキチガイサカ豚ってお前みたいな中卒引きこもり馬鹿ニートの屑で野球にコンプレックス丸出しのキモイ奴しかいないんやろう?
サカ豚は野球のことよりJリーグ(笑)の視聴率やどうしたら人気出るかを語ってろw
ま、Jリーグ(笑)が今後消費税より上の視聴率を記録することは一生無いと思うけどねwww

15 ■やきうwww

まさかの3分割ってwww

やきうひどすぎwwww

14 ■Re:無題

>名無しさん
何か勘違いしてないか?
FIFAは疑惑段階でちゃんと公表してるし、八百長に加担したことが証明されたらサッカー界から永久追放してまっせ。

例えば、今年の1月に韓国人41名が永久追放された。

どんなスポーツにも八百長、ドーピングは付き物。
一番の問題は、それを調査する機関が無くて八百長もドーピングもやりたい放題の野球みたいなやつ。

去年の加藤コミッショナーの巨人優勝祝賀会での発言なんて、サッカー界でやったら疑惑にカウントされちゃうんだぜ。

13 ■無題

よく引き合いに出されるサッカーも大変ですね。
FIFAが「八百長は常に存在する」とほっぽりだして普段散々バカにされる中国だけが八百長の処分に頑張ってるんですから。

12 ■Re:レスリング落選

>もぐもぐさん
僕もこれにはビックリしました(野球の時と違って)。
落ちるならテコンドーだろうと…。

ただ、協会の対応ぶりを見ると、「落ちるはずない」と、高をくくってたきらいがありますね。

スポーツに限らず、何にでも言えることですが、胡坐をかいていると、あっという間に凋落してしまうものなんですね。
まあ、生き残る手段が、ロビー活動というのも、どうかと思いますけど。

11 ■レスリング落選

ロンドン五輪で実施された26競技中1競技を、2020年の五輪種目から
除外する件は、投票の結果、レスリングということになりました。歴史を
遡れば古代オリンピアというレスリングだけに、この結果はちょっと
びっくりですね。

ただ、これで終わったわけではなく、ウェイティングリストに載っている
7競技+レスリングの8競技の中から、1競技が2020年の五輪に
入ることができます。

日本がロンドン五輪で獲得した金メダル7個中4個はレスリングですから、
レスリングの除外は日本にとって大問題です。早速、日本レスリング
協会やJOCが動き始めましたし、菅官房長官も記者会見で、「日本政府も
働きかける」と述べたそうです。


これで野球・ソフトボールは、政府やJOCの味方や援護のないまま、
独自の戦いを強いられるわけですね。

10 ■無題

相変わらず面白いねこのブログは

9 ■Re:Re:いつもの事だが、またですか!!!?

>もぐもぐさん
それって疑惑だろ
しかもその八百長の内容は試合の勝敗じゃなくて、誰がフリーキック蹴るかとか誰がイエロー貰うかみたいな内容

八百長監視する組織がなくて八百長やりたい放題の薬豚が歓喜する意味がわからねえよw
八百長やり過ぎてプロリーグが潰れた国なんてサッカーにはないぜ

8 ■Re:いつもの事だが、またですか!!!?

>ハハハハハハハハさん

野球は、やってる国が少ないから、チーム数も少ないし、試合数も少ない。

野球には「W杯予選」も、「ユーロの予選」も、「CL」も、
「欧州の複数の国の一部リーグ」もない。

八百長を680試合やりたくてもできない。

ある意味、悲しいですな。

7 ■いつもの事だが、またですか!!!?

サッカー680試合で八百長? =W杯予選、欧州CLなど―欧州警察機構
時事通信 2月5日 0時22分配信
 【ロンドン時事】欧州警察機構(ユーロポール)は4日、サッカーで八百長の疑いがある試合が2008~11年に680試合あり、選手や審判、関係者など15カ国の425人が不正に関与したと発表した。ロイター通信が伝えた。
 380試合が欧州、300試合はアフリカとアジア、中南米で行われた。ワールドカップ(W杯)予選や欧州選手権の予選、欧州チャンピオンズリーグ(CL)、欧州の複数の国内1部リーグの試合も含まれており、シンガポールに本拠を置く八百長組織はこの不正行為で800万ユーロ(約10億円)の利益を上げたとしている。 

6 ■春遠からじ

寒い日が続いていますが、センバツの参加校も発表になったし、
春は少しずつ近づいて来ているのですね。


日本テレビは28日、2013年のプロ野球・巨人軍の主催試合の
テレビ中継予定を発表した。

地上波は昨年の実績より1試合少ない計22試合で、内訳は
ナイターが7試合、デーゲームが15試合


WBCと同日に、アルガルべ杯の中継もあるようですし、
もう少しの辛抱ですね。

5 ■無題

野球はすっかり世界を見据えることもできず、かといって国内も衰退の一途
そして高校野球で暴行事件が常態化しているお先真っ暗な状況だなぁ
そのせいか存在感が以前に増して無くなってるというのに改善しようがないのはある意味すげえわ
メジャーに行った選手が引退しても大して話題性無かったしな

4 ■年間視聴率Top30

ビデオリサーチのHPで、2012年の視聴率Top30が
発表されていたので、ちょっと考察してみる。

2007年-2012年の30位の視聴率を並べてみると、
23.6→24.1→24.4→22.6→24.1→23.7 となる。
年によって多少の変動はあるが、概ね24%を
超えれば、年間Top30に入れる。

次にこの間、野球が何試合ランクインしたかと
いうと、

1(日シリ)→2(日シリ1、五輪1)→7(WBC)→0→0→0

・2008年までは、何とか日シリの最終戦が24%を
 超えていたが、2009年以降はボーダーに届かない。
・去年は台湾戦やキューバ戦を実施したが、国際親善
 試合では、やはり視聴率は稼げない。
・サッカーの様に、大きな国際大会や、国際大会の
 出場権を賭けた試合があれば良いのだが、野球には
 それがないのが痛い。五輪からも外されちゃったし。
・今年は4年ぶりにWBCがある。野球のTop30復帰なるか。


ちなみにサッカーは、というと、

3→0→1→12→7→13

・2010年の数字が大きい(12)のは、W杯があったから。
・今から見ると信じられないが、08年や09年は
 W杯予選を戦っていたにも関わらず、ランクインは
 2年で1試合のみ。
・逆に言うと、W杯予選が年間視聴率2位に入るほどに、
 この4年で、サッカー人気は大きく伸びた。
・昨年は13試合と、10年を超えているが、同じ試合の
 前後半で2回ランクインしているケースがあり、実際は
 10試合。
・10試合の内訳は、フル代表4、なでしこ2、U-23 2。
 この辺も、サッカー人気の広がりを示している。

3 ■無題

ブログさん今年もよろしく。
YOTWの候補選定から集計、まとめまでお疲れさまでした。
今年はなんとなくWBCが転機を迎えそうな気がしています。

2 ■あけましておめでとう

ブログ豚、ことしもよろしくな。

1 ■無題

blogさんあけおめです
いつも見てます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。