2011-11-21 20:50:38

2011日本シリーズその2

テーマ:視聴率ニュース

昨日で日本シリーズが終了。今年も第7戦まで行われました。ソフトバンクが日本一に。

 

 

11/15(火) 11.4% 18:00-21:44 CX* プロ野球日本シリーズ第3戦

11/16(水) 12.2% 18:30-22:19 TBS プロ野球日本シリーズ第4戦

11/17(木) *9.7% 18:00-22:14 TX* プロ野球日本シリーズ第5戦

(18:00-19:00(第1部)=*6.7% 19:00-22:14(第2部)=10.6%)

 

11/19(土) 14.1% 18:11-21:36 EX* プロ野球日本シリーズ第6戦 (直前情報(18:00-18:11)=*8.9%)

11/20(日) 18.9% 18:30-22:15 TBS プロ野球日本シリーズ第7戦

 

 

最終戦だけは18.9%と高かったですね。第6戦が思ったよりも伸びませんでした。

 

 

日本シリーズ視聴率一覧 1992~2011年 (関東・全放送の加重平均)
 ttp://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/05nihonnseries.htm
 ( )内はデーゲーム
1992 ヤクル×西 武..(28.6)゙(28.0)..(16.3)゙(14.1)..(16.3)゙(35.2)..(26.3)| 24.2
1993 ヤクル×西 武..(17.3)゙(20.9)..(*9.6)゙(13.4)..(13.2)゙(21.4)..(17.0)| 16.3
1994 巨 人.×西 武 (27.3)゙(33.2) 40.0 .40.2  40.1...(37.1)..(--.-)| 36.6
1995 ヤクル×オリッ.....32.4 .30.5  29.0 .35.2  32.8 .--.-  --.- | 32.2
1996 巨 人.×オリッ. 43.1 .43.4  29.0 .33.8  36.3 .--.-  --.- | 37.2
1997 ヤクル×西 武 26.3 .28.9  24.8 .20.8  24.7 .--.-  --.- | 25.4
1998 横 浜.×西 武_ 27.9 .25.9  20.9 .21.4  24.7 .29.9  --.- | 25.0
1999 中 日.×ダイエ 27.3 .18.2  16.8 .22.3  25.8 .--.-  --.- | 22.0
2000 巨 人.×ダイエ 36.2 .32.9  30.7 .28.9  25.7 .36.4  --.- | 32.1
2001 ヤクル×近 鉄 17.7 .15.0  14.3 .16.8  19.0 .--.-  --.- | 16.6
2002 巨 人.×西 武_ 30.5 .28.8  25.8 .29.5  --.- .--.-  --.- | 28.6
2003 阪 神.×ダイエ 25.9 .19.5  23.2 .22.3  21.5 .26.1  20.0 | 22.7
2004 中 日.×西 武_ 17.1 .16.3  14.2 .13.0  14.2 .20.0  16.9 | 16.1
2005 阪 神.×ロッテ . 19.7 .15.8  17.4 .20.0  --.- .--.-  --.- | 18.3
2006 中 日.×日ハム 17.7 .18.3  17.5 .16.1  25.5 .--.-  --.- | 18.9
2007 中 日.×日ハム 17.6 .*9.2  *9.7 .12.1  12.7 .--.-  --.- | 11.9
2008 巨 人.×西 武_ 19.4 .19.3  18.0 .15.7  20.2 .20.9  28.2 | 20.3
2009 巨 人.×日ハム 18.0 .16.4  16.9 .15.5  18.4 .21.6  --.- | 17.8
2010 中 日.×ロッテ . //./ .//./  *6.8 .*9.0  //./ .18.9  20.6 | 14.6
2011 中 日.×ソフト 、(*9.2)...*8.6  11.4 .12.2  *9.7 .14.1  18.9 | 11.9

 

-------------------------------------------------------------------

 

今年は大差がつく試合展開があまりなく、第7戦まで行われたため視聴率的には好条件だったと思いますが、

 

それでも過去との比較では相当低い方だと言えると思います。

 

一応、全試合平均では11.9%と過去最低タイではあるのですが、今年は第1戦がデーゲームだったので、

 

ナイターのみでの平均は何とか過去最低を免れていますw

 

(とはいえ、ナイターが維持できなくなっているのは野球人気低下のあらわれなのですが)

 

 

日本シリーズについては詳しい分析をまた別の機会でしようと思います。具体的には、

 

・BS放送の有無、BSの視聴率(わかる範囲で)

・放映権料などについて

・各地方での視聴率、およびその地方の視聴可能人口について

・日本シリーズ視聴率の経年変化

 

あたりを考えていますが、何か思いついたら他のテーマも取り上げるかもしれません。

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

モガベーベイスターズ破談まだ?

2 ■無題

最後でやっと、高視聴率ですか。と言っても40%以上とってた時期に比べて半分以下…

この数字で高く感じるほどマヒしてる(笑)

3 ■野球の力

今年の野球界全試合における最高視聴率

サッカー界は女子も含めて日本野球最高峰の
試合の視聴率を軽々超える視聴率を連発

サッカー嫌いなやつらがサッカーの日本代表と
プロ野球の視聴率比べるのはおかしいというが

それは違うと思う

TVを観る人にとっては日本代表といえどサッカー
プロ野球といえど野球なのだ

代表がどうとか関係ない

サッカーはサッカー

野球は野球なのだ

野球は代表戦がほとんど無いに等しいのでプロ野球を最高峰においている

サッカーは年がら年中代表戦があるので代表を最高峰においている

だから野球とサッカーの最高峰を比べるだけ

WBCはワールドカップと

ペナントレース+CS+日本シリーズはワールドカップ本大会以外のサッカー代表戦と

大学野球はサッカーオリンピック代表と

高校野球はサッカーU20、U17代表と

地域リーグ、社会人野球はJリーグと

草野球はJFLと比べる

上から並べるとこれが正しい

4 ■無題

>公平な見方さん

確かに

5 ■修正

大学野球とサッカーオリンピック代表の上に
地域リーグ、社会人野球とJリーグです

6 ■あの~

あの~
ハッキリ言って、読売の内輪揉め、
全ッッッ然オモシロくないし、
全く興味ないんだけど。
そもそもの発端が、文部科学省での会見だったり、
今度は、外国特派員協会で会見????
ハァ??
意味全く分かんないんスけど???
(笑)
いっつも弁護士が間に入ってるし。
話題を作りたいのがミエミエなんだけど。
(大爆笑)

7 ■無題

まあWBCで優勝しても、ワールドカップに勝てない時点で結論は出てるんだがな。

国内リーグ云々にしても、ゴールデンであのザマ、デーゲームだと大して変わらんわな。

つか国内国内ギャアギャア喚いてるのは焼き豚だけだから。スポーツなんて国際戦、代表戦があって当たり前。サッカーバスケラグビーハンド、フィギュアに卓球、柔道、水泳、体操・・・と枚数に事欠かない。

世間でも普通に国内海外代表混みで、野球、サッカー他色々とみなしてるのに。いちいち焼き豚理論に会わせる必要ないべ。

そもそも国内だけじゃ苦しいから、メジャー様に土下座してでもWBC参加、代表戦やりたいんじゃなかったか?

8 ■男子バレーボール

女子に比べて弱いから視聴率は期待できそうにない。

9 ■無題

モガベーの本音。

このまま流れるのが、一番オイシイ。

10 ■無題

ついに野球は年間1度も20%すら届かなくなったか

野球の延長放送無しで騒いでた頃がずいぶん昔に感じる

 

11 ■無題

30試合くらいしか出てない選手に、
4億円で契約したオメデタイ球団が有るんですか?

12 ■無題

野球に出資する人たち(オーナーとか)って、みんな金の亡者、
あるいは権力にすがり付きたい人たちに見える。
サッカーに出資する企業の人達からは、そういうものを超越した、
スポーツに対する愛情とか、地域への貢献とかが感じられる。

13 ■無題




 11月12日に開幕したプロ野球の日本シリ
ーズ(ソフトバンク対中日)の視聴率が第5戦
までは低調だったことは、リアルライブで
既報した通り。終盤戦の視聴率が気になる
ところだったが、大いに盛り上がる結果と
なった。
 今シリーズ第5戦までの視聴率(以下、数字はいずれも平均、関東地区)は、第1戦(12日=フジテレビ系列=デーゲーム)が9.2%、第2戦(13日=テレビ東京系列)が19時以降9.1%(19時までは7.0%)、第3戦(15日=フジテレビ系列)が11.4%、第4戦(16日=TBS系列)が12.2%、第5戦(17日=テレビ東京系列)が19時以降10.6%(19時までは6.7%)と、いずれも低かった。

 熱戦が続くなかで迎えた第6戦(19日=テレビ朝日系列)は14.1%と、まずまず。3勝3敗で迎えた第7戦(20日=TBS系列)は18.9%と一気にはね上がった。視聴率はどうしても、裏番組との兼ね合いになる。第7戦の場合、その裏ではNHK「江~姫たちの戦国」(15.6%)、日本テレビ系列「世界の果てまでイッテQ!」(16.1%)、「行列のできる法律相談所」(14.3%)、フジテレビ系列「ワールドカップバレー2011男子・日本対イラン」(11.1%)などの人気番組が放送されたが、それらに打ち勝って堂々の同時間帯最高をマークした。
 今シリーズは第2、5、6、7戦をNHK BS1も放送した。NHKでの放送にはCMが入らないため人気が高く、BSが視聴できる家庭では、地上波ではなくBSで見た人も多いと予想される。実質的な視聴率は地上波プラスBSとなるため、第7戦はかなりの高視聴率を記録したとみられる。
 関東地区においては、極めて地味なカードと思われた今年の日本シリーズだが、熱戦を続ければ視聴率が上がることが分かった。とかく、人気低下が叫ばれるプロ野球ではあるが、今でも、その注目度は捨てたものではないという証明だろう。第7戦終了後、ソフトバンク・秋山幸二監督の勝利インタビュー中に放送が終わってしまい、TBSに苦情が殺到したというが、まだまだ熱狂的な野球ファンも多いのである。
 また、今年は局地的に盛り上がったシリーズでもあった。地元の名古屋地区、北部九州地区では第1戦から高視聴率をマーク。第7戦では名古屋地区で27.7%、北部九州地区で44.4%だった。北部九州地区では秋山監督が胴上げされる際には、63.6%という驚異的な瞬間最高視聴率を記録した。

14 ■Re:無題

>大学生さん
川渕キャプテンの言うことだから、信憑性は「?」なのだけど(苦笑)。
Jリーグ開始の時、読売の某バカが、「チーム名に企業名を入れさせろ」とねじ込んできた。
川渕としては、そういう表現も有りですよ。
という事にしたのだけど、トヨタや松下電器(現パナソニック)は、
「うちは、そんな目的でサッカーチームを持ってるわけじゃない」
とクレームをつけたそうな。
トヨタに至っては、スポンサーロゴをユニフォームにつける事さえ抵抗したという。

トヨタは嫌いだけど、これは素直に素晴らしいと思った。
まあ、すべてのオーナーがこうじゃないと思うけど。

15 ■無題

Jリーグは「親会社が国内向けばかり」じゃないからね。
トヨタ、日産、三菱、松下など、海外向けの企業もあるから「地域スポーツ」がある程度認識されてる。
一方プロ野球は、国内向けの新聞社、鉄道会社、飲食会社等ばかりだから、日本的な考え方で
「スポーツは企業宣伝」としか認識せず、「社会人スポーツ」を更に発展したものとしか考えていない。
最近は「企業スポーツの限界」を分かってきたのか「地域密着」とか強調してるけど、本質は企業宣伝。
まあ高度成長期が終えた時点で、いずれはオワコンになる当然なやり方ではありますからね。

16 ■北部九州(笑)

いや~ベガルタが昇格したときの仙台地区の視聴率を思い出すなぁ~。

17 ■無題

国民的行事だった日本シリーズも、いつのまにか両球団の地元だけが盛り上がるローカルイベントに近づいてきましたね。
正直いって女子バレー視聴率にここまで完敗するとは思いませんでした。
『日本シリーズ』も『オールスター』も昔は日本中がワクワクするイベントだったんですけどね。
野球の地域密着といえば聞こえはいいですが、実際には日本シリーズというイベントのパワーが全国規模から地域規模へ縮小したと考えるのが自然でしょう。
本来、日本シリーズというイベントは4~7試合を通しての流れを見なくては語れないものでしたが、今は野球ファンも優勝の決まる試合だけ見とけばいいやというふうになってきていますね。
元野球ファンとしては「そんな楽しみ方でいいのか」と今の野球ファンに叱りつけたくなりますw

18 ■無題

局地的に盛り上がる?地元だけが盛り上がる?

地域密着が進んでいる・・・?


1999年日本シリーズダイエー×中日 全5戦加重視聴率
関東   名古屋   北部九州
22.0    30.9     41.1

2011年日本シリーズソフトバンク×中日 全7戦加重視聴率
関東   名古屋   北部九州
11.9    22.1     33.2

▼10.1  ▼8.8   ▼7.9

・・・地方でも下がってるじゃないか・・・


19 ■無題

ププッさん

焼き豚は妄想と思い込みで発言するとこが天然ですよね

20年前は平日の昼間でも40%超えを果たし、全国平均でも40%前後あった爺球なのに(笑)

野球は終わりWWWWWWWWWWWWW

三時間も四時間も長時間をぼけ~っと過ごしてたら脳がぼけるわ!

まさに爺球WWWWWWWWWW

20 ■Re:無題

>ハハハハハさん
サッカーも地上波+BSだったらさらにに視聴率アップですよ。
サッカーは地上波だけでも十分な視聴率とってるからBSもプラスしたらとか言う必要が無い

野球はBSもプラスしないと低視聴率なのでマスコミが視聴率を少しでも高く見せようと必死になっているだけ
しかも日本の人口の一割にも満たない地域の視聴率まで出さざるをえない状況にまで追い込まれている

こんな子供だましの情報に踊らされる野球ファンは哀れとしかいえない

21 ■どうなんですかねぇ

第7戦は延長だったんですか?
宅の家族は野球のあとのドラマを最初から見逃さないようにと最後は野球放送をつけっ放し・・早く終われとやきもきしてました。無論野球など全く見ていないわけですが、こんなんでも視聴率に反映されるんでしょうね!

22 ■無題

今朝のめざましの反防衛はすさまじかった。
外国人記者
「日本のプロ野球は、会社の宣伝のためにある」
「巨人の騒動なんて、だれも興味がない」
「日本の野球なんて、世界は気にしてない」
と、ばっさり!

ま、一般人の考えは、とっくにこうなってるんだけど、マスコミの中では、違うようなので、これでも反防衛になるんだよな。

23 ■無題

>ぎゃさん

めざましを支持します

24 ■無題

ヤキウ、ますます破滅に一直線だな。
しょーもない記者会見まで開いて、日本代表戦をつぶそうと
試みたり、お得意のお家騒動で話題を作ろうとしてるけど、
全部、自分の首を絞めてるだけ。
ヤキウ、もう無理だよ。

25 ■無題

ヤキウが企業の宣伝媒体なのは、誰もが知ってることだけど、
今回の記者会見までもが、宣伝と見抜かれちゃったらから、
もうヤキウは無理だと思う。
逆に、何でまだ、ヤキウを好きな人が存在するの?

26 ■無題

清武さんも、自らを人身御洪にしてヤキウの話題を世間に
振ったけど、外国人記者から完全シカトWWWWWWWW
玉砕WWWWWWWWWWWW

27 ■無題

福岡北部で高視聴率って、さいたま市岩槻区で高視聴率って
言ってるようなモンだろ?

28 ■無題

今からドルトムント対シャルケのルールダービーだ!

スカパー!で楽しもう☆

29 ■無題

>嫌ヤキウさん
だいたい、福岡北部だけで、
視聴率のサンプルを取れるだけのモニターがいるのか?
10人に街頭アンケートでもして、
4人が観たって答えたとか、そんなんじゃないの?

30 ■テレ東が2試合も放映権を買えてるって(ry

地上波で中継するかどうかの判断はあくまで関東の視聴率が基準
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000006-nkgendai-spo
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322450797/

31 ■無題

プロ野球 球団フロントの戦い [単行本(ソフトカバー)]


あの工藤のケンちゃんがこんな電波力の低い本
書いててちょっと寂しくなった

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード