2011-09-12 22:11:46

8月の巨人戦視聴率など

テーマ:視聴率ニュース

お久しぶりです、引っ越しとかいろいろあったもので…

 

8月の視聴率と、9月の中継予定について。

 

 

年間単純平均  *9.84% (177.2/18)
8月単純平均   *8.17% (24.5/3)
. 日  月  火  水  木  金  土
.    --.- *7.7 //./ //./ //./ //./
. //./ --.- //./ //./ //./ //./ (*4.8)
.(//./) --.- *5.5 //./ //./ //./ //./
.(//./) --.- //./ //./ 11.3 //./ //./
. //./ --.- //./ //./
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。

 

 

9月
. 日  月  火  水  木  金  土
.                  --.- //./ //./
. //./ --.- //./ //./ //./ //./ //./
.(**.*) --.- //./ //./ //./ --.- //./
.(//./)(**.*) //./ //./ --.- .(//./)(**.*)
.(//./) --.- //./ //./ //./ //./
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。

 

 

9月はナイター中継なし。

 

 

巨人戦ナイター視聴率 (加重値Ver.) (2011/08/31終了時)
       3月  4月   5月.  6月  7月.  8月.  9月   10月  年間  前年比 中継/ナイター/試合数
1999       21.6  19.8  21.1  19.2  19.0  21.1  //./  20.3 .        129-133-135
2000  19.8  20.2  20.5  18.5  19.5  17.4  15.1       18.5  ▼1.8   131-133-135
2001  19.4  17.4  15.0  14.2  14.0  13.7  15.0  13.1  15.1  ▼3.4   140-140-140
2002  25.7  16.6  17.2  13.5  15.9  14.9  17.2  15.2  16.2  △1.1   134-137-140
2003  16.2  16.2  16.1  16.2  13.3  12.1  *9.8  //./  14.3  ▼1.9   132-140-140
2004       15.0  14.6  13.6  11.0  *8.7  *8.8  *9.7  12.2  ▼2.1   133-137-138
2005       12.9  13.0  10.1  *8.5  *7.2  *7.2  //./  10.2  ▼2.0   129-140-146
2006  14.7  12.6  11.1  *9.2  *7.2  *6.8  *7.0  //./  *9.6  ▼0.6   106-137-146
2007  11.9  10.8  10.2  *9.0  *8.7  *8.1  *9.3  //./  *9.8  △0.2   *74-129-144
2008  11.0  10.3  *9.5  *9.0  *8.5  *7.9  10.2  15.8  *9.7  ▼0.1   *61-122-144
2009       12.2  *9.8  *8.9  *9.0  *7.5  *7.8  //./  10.0  △0.3   *32-114-144
2010  *9.1  *9.8  *8.3  *6.9  *4.0  *6.0  //./  //./  *8.4  ▼1.6   *27-106-144
2011       10.0  *9.8  *9.9  10.7  *8.2  --.-  --.-  *9.7  △1.3   *18-*79-106

○年間加重平均 *9.73%(前回比△0.09ポイント、20734.7/2132、18試合・21番組)
    民放年間加重平均 *9.54%(前回比△0.12ポイント、18091.2/1897、16試合・17番組)

 

 

多分10月もないだろうから、平均視聴率は9.7%、中継数は18試合ということでよさそうですかね。

 

まあここまで中継数が減ると平均視聴率にはあまり意味がなく、今年も中継数は減ったということかな…

 

 

W杯のあった去年を除いて、毎年きっちりと10%弱に調整してくるあたり、テレビ局の編成ってすごいんだな。

 

 

サッカー台風について触れるとキリがなくなるので、今週末にハンカチ中継があった件について。

 

 

2011/09/10(土) *7.8% 13:58-16:55 CX* 東北楽天VS北海道日本ハム (ハンカチvsマー君だったらしい)

 

ちなみに、 


2011/04/17(日) *7.2% 日本ハム×ロッテ テレ朝 12:55-15:20 (ハンカチプロデビュー戦)

 

 

おっと意外、ハンカチとかもうオワコンかと思っていたのですが、4月のデビュー戦よりも高いのですね。

 

まあ、なでしことかラグビーW杯とか、スポーツ全体が盛り上がるのは良いことですね。

 

 

それにしてもなでしこ、BSのみで10%超えとか… 業界の常識を破壊している感じがする。

コメント

[コメントをする]

115 ■無題

日本は参加しなくて結構(キリッ
じゃなかったのかよWWWW

116 ■無題

巨人、阪神と、立て続けに最少観客記録を打ち立ててますね。
(^^)

117 ■Re:無題

>へさん
ふざけんな!
最小観客記録がなんだってんだ!
あんなもん、元からデタラメに決まってんだろ!!

118 ■無題

サッカーファンは野球を批判するときよく「止まってる時間が多い」と言います
私はこれが以前から不思議でした
なぜ 動いてる ということに執着するのか
先日深夜番組を見ていて偶然その答えに遭遇しました
マツコ&有吉の怒り新党より
>有吉「男が二人しかいなくてどっちかを選ばなければならなくなったら野球選手とサッカー選手どっち選ぶ?」>
>夏目三久「野球選手」>>マツコ「あたしサッカー選手」>>有吉「マツコさん意外だなー、マツコさんは野球選手を選ぶと思ってた」>>マツコ「あたしは試合のことは全然わかんないのよ、でもあの人たちって走り回ってて何だか原始的でしょ。そこがたまんないのよ」>>マツコ「あたし本当に長友がいいのよー、顔が原始的でしょ」
「原始的」
これです、頭の中でピコーーーーーーーんと大きな音がした気がしました
動いてるものにより興味を示すのはサッカーファンの感性が原始的だからなのです
世界的にサッカーファンはローエンド層に偏ってると言われますがその理由も説明がつきました
サッカーとは原始的な脳みそを持った連中に訴求力を発揮するからなのです
その夜は長年のもやもやが晴れてぐっすりと眠れました
マツコさんありがとう!!!

119 ■Re:無題

>あさん

そっか。
肉体的な事に訴求できないから、税2の管理人さんは
彼女いない歴50年なんですね。

120 ■無題

高齢者になるほど、ヤキウにハマるという事ですね。
なるほど、なるほど。
おGさんの知的ゲーム、囲碁や将棋と一緒という事だすな?

121 ■Re:無題

>あさん
人間の本能の中には蹴るという欲求が含まれていて
手を多く使う現代社会において蹴るという動作を行う機会がほとんど失われているため
人は必然的にサッカーというスポーツに熱狂するそうです
近代的であればあるほど人はサッカーを求めるのだといわれています

122 ■無題

118と121のコメント比べたらどれだけ野球ブタの知能が低いか分かりやすい例だわ

123 ■無題

>あさん

その原始的なスポーツのルールすら解らないのが野球ファンなんですね

なるほど

124 ■マジで知らなかった

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20111007k0000e050074000c.html?inb=fs

野球のW杯って、やってたんだな。
ま、日本負けたらしいけど(笑)

125 ■無題

横浜消滅マダー?

126 ■無題

1リーグ縮小再編まだ?

127 ■無題

名古屋で野球やってるなあと思ったら首位攻防戦ですか。
とっくに終わったと思ってたわ。
三重テレビ明日はローカルニュースせずに野球中継しますってローカルニュースの方が大事だわ。どあほ!

128 ■無題

熱烈な虎キチで有名だった、イラストレーターの山藤章二さんも、
阪神の先発メンバーの名前、1人も言えないんだってさ。
そんな時代になっちゃったんだね…

129 ■Re:無題

>りただなりさん
マジか?
そしたら俺が、水戸ホーリーホックの先発メンバーを言えんのと同じやないかい。

130 ■Re:無題

>あさん
「これです、頭の中でピコーーーーーーーんと大きな音がした気がしました」
↑なんという知能の低いコメント
121のAさんのコメントよく読め
「手を多く使う現代社会において蹴るという動作を行う機会がほとんど失われているため
人は必然的にサッカーというスポーツに熱狂するそうです」
↑とても知的なコメント
この差はなんなのだろう

131 ■無題

何を言っても

無駄

そういうヤツらの集まり。このコメント欄。

俺は違う。

132 ■無題

しかし今年の野球も散々だな。

ハンカチ煽りも完全になでしこに吹っ飛ばされてしまった。

そこそこ頑張ってるらしいが、完全に時期を逸した。

来年か再来年、仮に2桁勝利なり15勝なりマークしても、大して話題にはなるまい。

ハンカチのプロ入り、大学卒業の4年間を待ちに待って煽り倒し、W杯から続くサッカー人気を覆すべく、野球界最終兵器のハンカチ王子。

まさか、なでしこに吹っ飛ばされるとは・・・。

サカ豚にも予想出来なかっただろうな・・・。

133 ■無題

しかし野球はこれからどうなるんだろう?

イチローも松井も下り坂だ。国内復帰して人気回復?を狙っても、所詮は延命にしかなるまい。下り坂にはかわらない。

サッカーにはヒデや俊輔の後継者(実力でも人気でも)が本田や香川、長友など続々と台頭しているのに、野球にはイチロー松井の後継者は・・・?

西岡はダメそうだし、おかわりは実力ありそうだが人気は・・・?

松坂の人気がそうでもない事から、ダルやまー君も然り、ピッチャーでは苦しいだろう。野茂みたいなパイオニアでもないしね。

サッカーなら海外移籍しても代表戦があるから、日本でも彼らを見れる、テレビも注目する。

野球はメジャーいったらそれまで。五輪は無くなった。WBCも雲行き怪しい。

スポーツニュースでは限界があるだろう。とくに若い世代、子供相手ならね。

いよいよやばいんちゃうか?

134 ■無題

プロ野球も、楽天とか広島とか、完全地域密着で、堅実経営で
黒字を出してる球団もあるんだから、他のチームも、
そういう形に移行するのが普通だと思う。
球場規模も、2万人前後でいいよ。
横浜の買い手が見つからないように、企業の宣伝媒体なんて
考え方は、もう通用しないんだから。
でも、独立リーグがうまく機能しないのを見ると、野球のすそ野の狭さは
最悪の状況だから、それでもプロ野球を持ちたいって球団だけで、
やっぱ8チームくらいで1リーグ…ってのが、妥当と思う。

135 ■無題

一つ質問なんですけど、
以前の近鉄騒動の時は、親会社が球団を放棄して、結局は球団が消滅した訳だけど、
今回の横浜の場合は、そういう形にはならないんですか…?
どっか、売却先を探さなきゃならないルールがあるんですか…?

136 ■無題

あと、8球団1リーグじゃ、どうしてもファンを引き付ける魅力に欠けるから、
リーグ優勝チームは、それはそれで決定させて、上位3チームを、
韓国とか台湾を引き込んだ「アジアチャンピオンリーグ」を設けるべき。
本来は、そこから大リーグも巻き込んだ「ワールドチャンピオンリーグ」に
発展させなきゃならないんだけど、NPBの交渉力じゃ無理かな…
大リーグには、ドーピング問題とか色々抱えてるしな…
こうして考えると、野球の発展を真剣に考えてても、必ずどっかで大きな
壁にぶち当たるんだよな…
野球の限界なのかな?

137 ■無題

>むさん
イチローと松井もいよいよ40歳になるんだよなぁ

138 ■野球防衛の黄昏

確かになでしこ旋風は破壊的でしたね!
プロ野球界の切り札ハンカチを吹き飛ばした
こともさることながら野球防衛に対して
極めて破壊的です。
女子チームゆえ、あからさまにサッカーを
悪く言ったり貶めることを非常に困難にした。
バッシングされるのが目に見えてますからね。
なでしこの存在によって野球防衛のための
サッカーネガキャンがやりにくくなったこと
は極めて大きい。
サッカーが男女通じてグローバルに普及している
ワールドスポーツであることかここにきて効いて
きたいますね。それに比べて「ダイヤモンドスポーツ」は?(笑)

139 ■無題

U-20女子サッカー、リトルなでしこもW杯の出場を決めましたね!おめでとう!

男子A代表、U-22、なでしこ、リトルなでしこ、みんな頑張るんだ!

140 ■無題

1リーグ縮小再編まだ?

141 ■無題

腹へった…何か食わせて。

142 ■無題

金がなくて飯が食えない…何か食わせて。

143 ■sage

プロ野球は人気な~い!人気スポーツ選手ランクから完全消滅(夕刊フジ) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/zak20111014004.html

144 ■Re:無題

>嫌野球さん

ええ。それが問題なんですよね。

松井は日本人の限界をさらけだしただけ。

イチロー、確かに彼は凄い。ただ凄い故に、彼の後が続かないのだ。

要はWBCに似ている。あれもいきなり優勝しちゃったばっかりに・・・。イチローもあれだけやってのけただけに・・・。

そしてそれを、メディアが煽りすぎたばかりに・・・。

WBC、もう3連覇しても、かつての盛り上がりは期待出来まい。むしろ大会そのものへの不信感が増すだろう。不自然さに気付くだろう。

まあ不参加問題云々でそれ以前の話かもしれんが。

ま、野球対サッカーとしてみるなら、イチローの大活躍、念願の世界大会WBCでの連覇、ハンカチフィーバー、でサッカーにとどめを刺しきれなかった、この時点で野球の黄昏は止まらない。

緩やかな衰退が続くだろう。

145 ■Re:野球防衛の黄昏

>アルベリヒさん

女子チームゆえ、か、なるほど。それは言えてるかもしれませんな。

サッカーには世界がある。確かにこれが効いてるねえ。

146 ■Re:無題

>スープカレーさん

そうですな、確かに現実的に考えたら、どうしても限界がありますな・・・。

じゃあ妄想、非現実的に考えて・・・。

サッカーを丸ぱくりするんですな。

要はピラミッドにする。実業団やクラブチーム?それに独立リーグも混みにした昇降格システム。

その上でセとパをごちゃ混ぜにして、1部2部、各6球団のリーグに再編成。これがサッカーでいうJ1J2。

これやられたら凄いぞ。ただでさえ日本中に無駄に存在する野球場を始め、ハードには事欠かない。まだまだ競技人口も多い。

でも・・・もう手遅れかもな。J開幕直後に危機感を抱き、対抗策としてこれをやられたら、おそらくJは潰されただろう。日本サッカーの夜明けは来なかっただろう。

現実は長嶋の担ぎ出し、イチロー「過剰」煽り、だったけど、サッカーを仕留めきれず・・・。

そしてサッカーには世界があった。

限られたチームによるブランド?なんて最早通用する世の中ではない。つかそのブランド力?すら揺らいでいる。

そんな閉鎖的かつ過保護なやり方では中身が温室になるだけ、甘やかされて腐ってゆくだけ。

つか、もうそうなってるのかな。

147 ■Re:無題

>むさん

>>要はピラミッドにする。実業団やクラブチーム?それに独立リーグも混みにした昇降格システム。

それは、「煙草を止めておけば」「酒を控えていれば「」「ダイエットしていれば」「若い頃勉強しておけば」と同様、無い物ねだりと言うものです。

プロ野球のオーナー連中の頭の中に、「野球の発展」なんてありません。あるのは自らの利益だけ。自らの利益を減らすような、昇降格システムや球団増なんて、認めるはずが無い。

実は、既得権益を守ろうとして、却って利益が減ってるんですが、「損して得取れ」「合成の誤謬」を理解出来るほど、焼豚の脳ミソは高級に出来てないようです。

148 ■無題

なでしこ人気は、老若男女を取り込んでるから、デカいよね。
石川遼くんとか、浅田真央ちゃん人気に近いかな…?
それでも、なんちゃらスペクターみたく、なでしこ報道とかにチャチャを入れたがる残党がいるけど、
もはや圧倒的少数派で、自分の首を絞めてるだけなんだよな。

149 ■無題

野球はさ、個人スポーツだから、スーパースターを中心に回ってないと、人気が取れないんだよね。
今みたく、スポーツをする選択が野球に集中してない時代に、ホームラン55本打つやつとか、
絶対に現れないんだよ。
野球はパワーが華だから、それを保とうとすると、ドーピングとかを追い求めかねなくなってしまう。

150 ■無題

まだ食べてない 何か食わせて

151 ■無題

なでしこ → トヨタ

横浜大洋 → モガベー

152 ■Re:Re:無題

>わんさん

だから妄想、非現実的な考え、と最初に書いたのさ。

ナベツネの最近の発言みても、よくわかる。

いつまでも長生きしてくださいね、ナベツネさん・・・!

153 ■無題

ダル引き留めに10億だってwwwww
相変わらずピロやきうは異次元の世界ですねwwwwww
皆が、少ない家計の中から日ハムのチケットとか、日ハム製品を買ってる
このご時世に、ずいぶんと気前の良い話ですなwwwwww
勝手にやってろwwwwwwww

154 ■Re:無題

>そさん

なでしこが、貧しくても頑張ってる姿を、日本中が応援してる今、
ヤキウの浮世離れした感覚は、ますます見向きもされなくなるよ。

155 ■無題

横浜、今年こそ身売りかね?
昨年のように、
「ホームは移転させない」
「グッズの販売権はそのまま」
「経営陣もそのまま」
なんて言い出すか?

反省と客観性という言葉を知らないとしか思えないからな。プロ野球は。

156 ■Re:Re:無題

>そさん >すさん
俺は才能がある人が才能を発揮できる場所で、大金を稼ぐ事自体は否定しないし、すばらしい事だと思ってるよ。
芸人なんかそうだよね。私生活はメチャクチャだけど、笑わせる事で大金を稼いだりしてる。

ただ、今のプロ野球って、
「上げるほうももらう方も、身の丈にあった金銭をやり取りしてる?」
と言いたくなるのも事実。
プロ野球業界の中(大リーグも含めて)だけで、金銭感覚がどうかしてるとしか思えない。

157 ■無題

プロ野球は報酬過多の選手が多すぎる

158 ■正力松太郎の次はこれを広めるべし。

ナチスドイツに資金提供していたのは、
ブッシュ大統領の祖父プレスブシュでした。
第二次大戦でアメリカが戦争物資の提供国と成り、世界の金の70%がアメリカに流れ、
アメリカドルが世界の基軸通貨と成る。

ナチスを演出したのは、アメリカです。

159 ■無題

WBC出来レースまだ?

160 ■無題

WBCやったって、どうせ
台韓韓キュー韓韓アメ韓
みたいな対戦でやるんだろ。
もう飽きたよ。この組み合わせ。

161 ■無題

>さん





…あんたアホじゃね。

162 ■無題

>ダさん



こいつのセリフ無視♪

163 ■無題

>ダさん



こいつのセリフ無視♪

164 ■無題

薬球sanのブログ、荒らされてるみたいだよ

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード