2006-02-09 08:10:14

今年のノルマはカタツムリ

テーマ:視聴率周辺

今週号?の週刊ベースボールにさりげなくとんでもない情報が。

 

 

 

豊田泰光コラム

週刊ベースボール 2006.2.25増刊 57ページ

(途中から)

オレは各球団の監督サンにここで警告を発しておきたい。テレビの某キー局は、06年のプロ野球中継に関して8月までに平均視聴率が13%に達しなければ、9月以降はプロ野球中継を深夜の時間帯に送り込んでしまうことにしたそうです。これは怖いことですよ。来るべきものが来た、という感じです。多分、午後9時以降の延長というのもなくなるでしょう。途中から始まって途中で終わるプロ野球が恒常化するワケです。そうなれば、ますますプロ野球を見る人がいなくなる。この悪循環は目に見えています。プロ野球とファンとの距離がどんどん開いてしまっている。

(後は省略)

 

 

 

むかーしの視スレ情報でこんなの があったが、もうちょっと確実性の高い情報が出てきた。

 

某キー局とはフジのことだろうが、去年の延長中止、深夜送りと同様に他局も追随するのは目に見えてる。

 

 

つーか、無理でしょ。8月まで13%なんて、どう考えても。ムリムリ。

 

 

ちなみに、05年8月末の単純平均は10.4%。

04年は12.6%だが、コメント欄で指摘があるように8月のアテネ五輪で大幅に数字を落としてこれなので、

巨人がまともな成績を残しても8月までで13%を超えないようでは、映す価値無しという判断なんだろう。

 

 

まあ、勝ち目のない戦いだと思うが…。

 

 

それより、あらかじめこういうルールが設定されるということは、当然ながら

 

今年の深夜やきう中継には一億円の値段はつかない

 

ということなんだと思う。

 

 

9月以降の各球団の巨人戦主催試合は、みんな仲良く2試合ずつなので、

おそらく全球団2億円ずつの減収になるんだろうな。

(改めて考えると、全球団2試合ずつで揃ってるのは意味深…。テレビ局の本気度を表してるような)

 

 

この人とか、そういうのわかってるのかなあ?

 

 

中日・川上ソロバンキャンプ…更改できず自費
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/dragons.html?d=07fuji67317&cat=7&typ=t
中日のエース川上が契約更改を終えることができず、自費キャンプに入っている。昨年の年俸2億2000万円から、川上はアップ、球団はダウン。3度の交渉でも、歩み寄りは見られず、「僕には僕の言い分があるので、球団には済まないと思うが…」と、川上は徹底抗戦の姿勢を変えていない。統一契約書にサインしていれば、2月は球団丸抱えで面倒を見てくれるのに、億単位の大金をもらっているとはいえ、自費は痛い。
 

 

 

中日球団はずいぶんわかってそうだが。

 

 

なんて書いてる間にVIBな出来事が。別エントリーで。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■合意の取れた確約か?

8月まで13%って、プロ野球機構?と
明確な取り決めがあったの?
フジ社内だけの話なら、8月以前に深夜に
飛ばしてしまうかもしれない。
放映権料を安くする代わり、8月までの
放送を確約したのなら話は分かるが、
その場合、球団への収入が激減するぞ。

13 ■プロ野球の放映権販売って

シーズン前に決まってるんでしょ?
だから、深夜送り=減収にはならないんじゃないのかな?普通に考えたら、一億をドブに捨ててでも視聴率の獲れそうな番組に差し換えますって宣言でしょ?去年も同じ事やってたわけだし、今年は初めから宣言してハッパかけただけのような気もしますが・・・

12 ■VIB脂肪www

野球・ソフト、五輪復帰ならず…IOC再投票せず
 【トリノ=結城和香子】国際オリンピック委員会(IOC)は9日の総会で、2012年ロンドン夏季五輪の実施競技から外されることになったソフトボール、野球の両競技について、復帰を認めるかどうかの「再投票」を行わないと決めた。

 総会には、再考を求めるIOC委員45人の署名を添えた請願書が提出され、総会の議題に追加された。その上で、再投票を行うべきかの投票が行われ、ソフトボールは賛成43、反対47、野球は賛成42、反対46で、両競技とも過半数に達せず、「再投票」には至らなかった。

 ソフトボール、野球の両競技は、昨年7月のIOC総会で行われた存続投票で過半数の賛成を得られず、除外が決定。

 しかし、ソフトボールは賛成52、反対52と賛否同数で、野球が賛成50、反対54の小差であったことから、国際ソフトボール連盟(ISF)や国際野球連盟(IBAF)が再考を求めていた。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060209it13.htm?from=top

11 ■無題

野球の試合結果なんて、速報性もなくニュース番組で嫌と言うほど伝えられるからな。

10 ■無題

>優勝が絡んでも13きれば深夜送りなんかな?

普通にみんなそうするだろ。こんだけ1桁バンバン弾き出しているのに「まだまだ野球人気は続いている」ってほざいている糞野球脳患者がいる限り、日本の将来は暗い。
私は野球文化が早く衰退することを願っている。

9 ■無題

逆に優勝が絡んでも13切れば深夜送りなんかな?
それも楽しみ・・・

8 ■こういう意見もある

61 :無礼なことを言うな。たかが名無しが :2006/02/09(木) 13:13:35 ID:2nPbk6tQ
豊田泰光コラム
週刊ベースボール 2006.2.25増刊 57ページ
オレは各球団の監督サンにここで警告を発しておきたい。テレビの某キー
局は、06年のプロ野球中継に関して8月までに平均視聴率が13%に達しな
ければ、9月以降はプロ野球中継を深夜の時間帯に送り込んでしまうこと
にしたそうです。これは怖いことですよ。来るべきものが来た、という感
じです。多分、午後9時以降の延長というのもなくなるでしょう。途中から
始まって途中で終わるプロ野球が恒常化するワケです。そうなれば、ます
ますプロ野球を見る人がいなくなる。この悪循環は目に見えています。プ
ロ野球とファンとの距離がどんどん開いてしまっている。


ブログの中の人いい仕事してますな。
13%いくわけないから9月打ち切りは確定としても、
4-8月の5ヶ月はまるまる放送するから、ほとんど意味無い。
しかもフジ一局の話だから、去年だって9月は深夜送りされてるし、
冷静に考えればこの記事に書かれてることは

「え?8月までは防衛しちゃうの?」

という逆の驚きでしかないな。



確かに見方を変えれば去年と同じにしてるだけかもしれない。

7 ■>q

個人の意見として何を言っても勝手だとは思うけど、あんたIP見ると昨日の変な書き込みしてた人じゃん。何がしたいの?
 
>■
>
>なあ、チンチンサービス
>なあ、舐めろよ
>手もっと抜けるっす!手もっと抜けるっす!
>なあ、チンチンサービス
>なあ、舐めろよ
>手もっと抜けるっす!手もっと抜けるっす!
>手もっと抜けるぅ~!
>
>marako1192 (2006-02-08 22:21:36)

6 ■週刊新潮に・・・

週刊新潮にWBCのスポンサーが集らない・・・という記事があるそうですね。
まだ読んでいないからこれから読んできますが

5 ■

視スレ天文学者みたいな仕切り厨ウザい。消えろ。

4 ■100%無理

今年は、WCが6月にある、その祭りの後、野球は、ゲートボールのように見えてしまう。
WBCもよくて準決勝。アメリカには勝てない。最悪、2次予選で敗退。そうなったら。。。。。

3 ■無題

WBCの結果次第かなぁ。優勝でもしたらGWまでは15%位いきそうな気が。
仮に決勝まで残れなかったら…

2 ■補足

一昨年の7月=アテネ前という意味です。

1 ■データだけ見れば

一昨年の7月までの数字
平均13.55%
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07giants.htm

巨人の数字が一昨年まで回復に0.55%の優しさというのがフジのノルマ?

まあフジの去年のゴールデン平均値が13.7%でしたからそちらが根拠かもしれませんが

偶然とは言えカタツムリになったのでしょう。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。