2004-12-12 11:17:46

サイトマップ

テーマ:初心者の部屋

・2001年から始まった『プロ野球視聴率スレ』の歴史を振り返る企画を始めました。

 

 視聴率スレの物語  からどうぞ。

 

 

 

・視聴率スレって何?

 

 プロ野球巨人戦の視聴率を中心に、スポーツ界のあり方やマスメディア・行政の問題点を鋭く抉り出す、

 

 インターネット掲示板『2ちゃんねる』 上のスレッドです。

 

 2005年10月現在で、Part1000を突破! 

 

 2ちゃんプロ野球板 で一番の人気スレッドとなっております。

 
 

 

・専門用語が理解しにくい

 

 →視スレ辞典  (随時更新中…の振りをしてやや滞り気味)

 

 2ちゃん独特の用語は2典 からどうぞ。

 

 

 

・なんで視聴率の話をするの?

・巨人人気が低下してるだけ、野球人気は低下していない!

・Jよりマシ

 

 →『初心者の部屋』 (そのうち改訂するかも)

 

 どうしても納得できない人は、自分で『プロ野球は滅びぬ!何度でも蘇るさ』blogを作るといいでしょう。

 

 問題提起は誰でもウェルカム!

 

 

 

・その他のテーマ一覧

 

プロ野球視聴率問題

 

 僕が個人的に考えた、プロ野球中継と世の中の関わりについての問題点です。

 

 一応ここのサイト哲学となっていますので、一度読んで下され…。

 

 視スラーの間ではある程度共通認識になっているのではないかな…と思ったり。

 

 

 

視聴率ニュース

 

 巨人戦中継の視聴率をニュース形式で紹介。

 

 話題性のある視聴率(日本シリーズ、サッカー代表戦など)はここに含めます。

 

 

 

視聴率周辺 

 

 話題性がいまいちな視聴率(巨人戦以外の野球、地方の視聴率、バラエティ番組など)はこちらで。

 

 

 

臨時ニュース

 

 野球界に関するニュースで視聴率の話題以外はこちら。

  

 

 

巨夢戦

 

 いい旅・夢気分との視聴率争い、絶対に負けられない伝統の一戦に関する特集です。

 

 

 

個人視聴率

 

 視聴率情報のうち、世帯視聴率でなく年代別に出る『個人視聴率』に関する情報が載っている記事です。

 

 国会図書館に行けば誰でも調べることが出来ます。

 

 

 

野球脳アーカイブズ

 

 全員ではないが、痛い野球関係者やファンに共通した特徴が認められるのは、臨床上間違いありません。

 それに関する症例集です。そのうちまとまった研究にしたい。

 

 

 

祭り

 

 VIB祭り、早明浦ダム祭りなど、視スレが躍動した各種祭りをまとめたものです。

 

 

 

プロ野球界の行く末…

 

 球界再編ネタ。個人的な見解含む。

 

 

 

今日のホームランレス

 

 暇潰し編

 

 

 

書評

 

 ほっといてくれ

 

 

 

ブログ

 

 業務連絡、テーマ不明、個人的なことなどを雑多に放り込んでいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。