2005-09-24 22:21:08

ブックの予感…

テーマ:臨時ニュース

話題性や興行を優先させ過ぎたために、セ・パリーグともにブックの予感が…。

 

 

●パリーグプレーオフ『争い』

 

すでにコメント欄で多く指摘されていますが(みんな野球見てるんだな~)、

 

『プレーオフ出場に全力を尽くすならば、明日西武は負けなくてはならない』

 

という状況が出来ています。

 

野球を見てない視スレファンのために説明しますと、今日で西武は3位を確定し、プレーオフをほとんど確保。

そして明日ソフトバンクと試合。

 

3位なのに『ほとんど』っていうのが、この条件があるため。

 

パの規定では2チームが同率1位で並んだ時は
両チームでプレーオフの第2ステージ(5回戦制)だけを実施。
その場合、第1ステージ(3回戦制)は行わないため、
西武は3位でもプレーオフには進出できない。

 

 

<現在の順位>

1.ソフト  86勝 45敗 2分 残り3試合

2.ロッテ 83勝 48敗 2分 残り3試合

3.西武  66勝 67敗 0分 残り3試合

 

 

明日西武が負ける=ソフトバンクが勝つと、もうロッテはソフトバンクに届かない。同率1位は避けられます。

しかし西武が勝ってしまうと…。

残り2試合、ソフトバンクの2連敗、ロッテの2連勝が起こらないことを祈るしかない、他力本願な状況になります。

 

自力でプレーオフ出場を決めるには、明日が最後のチャンスなのです!

 

 

もし明日西武が勝ったら、ロッテはもちろん2連勝を狙うでしょうし、ソフトバンクはどうかなあ…。

3チームで争うより2チームで争う方が可能性は高いしなあ。

勝った勢いで出てこられるほうがいやだろうし。

対外的なことを一切考えないでいいなら、俺がSBの監督だったら2連敗しちゃう気がするなあ。

 

 

ってことは、明日はお互いに負けを狙って戦うのか…?

 

 

ついでに、明日西武が負けた場合は

 

『シーズン負け越しのチームが優勝という可能性を排除するために、残り試合は全勝ブックが発動』

 

という予言をしている人がいますが、それはないんじゃないかな、と思う。

(そんなに世間の目を気にする人たちじゃないって)

 

 

それにしても、やっぱりこのプレーオフ制度は変ですよね。

 

 

 

 

●セリーグ優勝決定日

 

セリーグは優勝はもう阪神に決まりだと思うんですが、優勝決定の日が

 

9月28日(水)に決まっているのではないか

 

という予測があります。

 

 

根拠は、テレビ中継予定から。

 

 

いまやテレビでの野球中継はほとんど見られなくなっており、あっても9時までで延長なしなのですが、

9月28日のテレビ朝日だけ21:58まで放送!

しかもこれ、『延長の場合あり』ではなく、最初から10時まで枠をとってあんですよ。

 

この日が優勝決定日ならいいですけど、もしそうならなかったら…しかも一方的な試合展開になったら…。

ひどい視聴率になる。そんな可能性もあるのに、この編成は?

ずいぶん思い切っているように見えるけど、何か確信があるのかな?

 

 

それに、この日より後には野球中継がないんですよね。

訂正:29日は放送あるようですが、延長は24分まで他色々問題点が。詳しくはコメント欄で指摘)

 

これまで、テレビで優勝の瞬間が流れなかったセリーグのチームってあるのか…?

 

阪神が優勝しそうになったら急遽番組を変更する?

 

 

いや~、ありえないでしょ、今の視聴率じゃ。

 

 

というわけで、テレビ局と球団(中日以外は全て?)の利害が一致しているんですよね。

 

 

とはいえ、こちらのブックは信憑性が微妙。

 

『優勝の瞬間がテレビで流れる』 というぐらいしか球団にメリットがない。テレビ局の都合がほとんどだから。

 

そんなもの飲むぐらいに球団は腐ってるかなあ?

 

テレ朝の自爆も見てみたいけど…。

 

 

 

もし本当に28日に優勝決定したら、少しだけこのことを思い出してみて下さい。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■それでいいの?

「この問題を答えれば、1000点が入ります」
おいおい、今までの問題は10問で1問あたり10点だったよね。
最後の問題だけ1問1000点?
なら、最後だけ正解すればいいじゃん。

今のプレイオフ制度ってこんな感じだよね。
西武が日本一、勝率5割で?
今の制度がそうなっているのでしょうがないが
この辺は改善するべきだと思う。

25 ■無題

ttp://tvradio.exblog.jp/1857256

>オモシロイことを聞いた。
タイガースは今日も勝って、
水曜日か木曜日に優勝の可能性が高くなってきたんだけど、
もし水曜優勝の場合、
肝心の優勝シーンが東京で見られない可能性があるらしい!?

>水曜日といえばテレ朝の中継日。
>タイガースがマジック2でこの日を迎えた場合、
>タイガース戦中継ではなく、
『帰ってきた昭和の名曲パート3』を放送するかも、との話・・・。

視スレの中でこんなの出てきたのでうpしておきます
ちなみに今の最短ではM2にしかなりませんので優勝決定試合も深夜放送になるのかな??
今年らしくてイイね

24 ■スイマセンM3でしたか。

スイマセンM3でしたか。

28日ですが
夢は中島史恵と川村ひかる
ガッテンは豆乳
フジ、TBSは微妙、日テレはミンテレ特番
でアシスト。
夢がM3層をザッピングで削って12,3%くらいなら面白いがね。
ttp://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2005092819.html?g=

阪神休みの火曜日に中日応援します。

23 ■阪神まだM3(本日中日勝利)

マスコミ大嫌いの落合がブックに参加するとは思えない
なんとか29日のセカチューのうらで一桁を出すか中継なしという視スレ的においしい優勝を期待したい

22 ■阪神M2

これで
28日優勝に向けて全て整いました。

21 ■無題

是非とも、勝率4割台の西武に
「日本一」となっていただきたいものだ。

20 ■無題

これ、仮にパリーグは残り一試合、
SB-西武しかのこってなかった場合
どうなってたんだろうな。
それも見てみたいけど。

19 ■疑惑検証

疑惑1は当然として
あと疑惑2と疑惑7は怪しい
疑惑2によって西武は7回を21人で片付けられてたし。
疑惑7に至っては
一失→犠打→二失→中安で1点
おいおいw

18 ■無題

焼き豚台本もうちょっと工夫してくれよw

17 ■【速報】炎上スッドレより

                                ヤオポイント(五段階評価)
疑惑1 猫主砲と守護神をベンチ入りさせず           ★★★★★
疑惑2 赤田やるきない盗塁で盗塁死               ★★
疑惑3 松坂松中にド真ん中の棒球でホームラン        ★★★
疑惑4 赤田ボール球振って三振。                 
     球を見ておらず既に体はベンチの方へ         ★
疑惑5 松坂球数少ないのに、5回でとっとと交代         ★★★★★
疑惑6 6回から山崎-上本のインボイスバッテリーw       ★★
疑惑7 7回表誰が見ても片岡あからさまな落球 故意エラー ★★★★★

鴎が鷲に劣勢なので、鷹も勝つ気が出てきたかw(5ゲーム差によるadvantage)

16 ■速報:西武ブック!?(その2)

松坂5回交代(HR1本での2失点のみ)
これから全力で負けにいくみたいです。

15 ■速報:西武ブック!?

私はCS加入していないので
視スレ丸写しですが↓(筆者の許可得ていないので一部伏字にしました)

3○5 :代打名無し@実況は実況板で :2005/09/25(日) 14:10:06 ID:K1qj○VXhO
西○は分かってそうだ
二回にサード内野安打で一人だけランナーが出たが、牽制でアウトになってる

14 ■>>magmagtigersさん

magmagtigersさん(好き好きtigersさん、Deutsch?)

野球の興行力としての力は今現在まだ日本では一番でしょう。しかしそれもかげりがみえますね。少なくとも日本唯一の超大国という位置づけから、大国NO1の地位に転落したのは事実でしょう。

外野から埋まっていくのは、応援したいための証拠です。

それと横浜や広島は1万割れはざらですよ。(Jリーグの不人気チームレベル、除阪神戦)

またヤクルトも1万前半(除阪神戦)

巨人の人気が低下して、そのファンが(東日本地区)が野球に留まっていないのが痛いのではないでしょうか?

それなのに野球中継をシーズン中、国民(東日本住民)は見なければならないのでしょうか?



13 ■>うりうりさん

ttp://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/07baseball.htm
1973~1982の優勝試合はプレーオフ最終戦
パ歴代高視聴率BEST10のうち5つが昔のプレーオフです。
昔のプレーオフは不人気だから止めたわけではないのです。
ttp://gararoom.hp.infoseek.co.jp/zenkouki.html
優勝チームも上手く分散できています。

正に、短いプレーオフの高視聴率と観客動員より
一番勝ったチームが優勝できないことからくるペナントレース価値の低下が大きかったから止めたのです。
森西武連続優勝時代(森西武はスロースターターでした)にパ・プレーオフ復活の機運が全くなかったのは
関係者がプレーオフの歪みを分かっていたからでしょう。

今のパ関係者が忘れてのか、忘れた振りをしているのかは不明ですがね。

12 ■無題

プレイオフってペナントの試合露出の少ないパリーグだからこそ出来る仕様であって、セリーグで同じことをするとペナントレースの更なる低視聴率を招く気がするんですがどうなんだろう?

11 ■半年間、毎日どこがで試合が開催されている、

スポーツは他に類を見ないもの。視聴率低迷とか、人気に翳りとか言われているけど、最近はどの試合でも15000人超の観衆を集めている。毎日のように開催されていてこの集客能力は秀でていると考えます。巨人一辺倒でなくなったこと、交流試合などがこういう結果を招いたと思いますが、それにしてもどの試合も値段の安い外野席から埋まっていく。応援だけが目的ではないでしょう。ネット裏などの高価格席は空席が目立つ場合が少なくありません。要は、まだまだ価格が高い。価格に見合った興行内容となっていないと言うことではないでしょうか。親子4人で内野席へ行けば結構な出費になりますからねぇ。選手のように億単位の給料もらっていけば別でしょうけど。このあたりは選手自身も考えてもらいたいと思いますね。

10 ■日本シリーズの価値

プレーオフ制度は,上位チームによる短期決戦が見られるというプラス面がありますが,一方で,今回の西武のようなシーズンでは優勝争いに絡まないチームが日本シリーズに進んだ場合には日本シリーズの価値を壊してしまうおそれがあります。
プレーオフ制度は各リーグの問題ですが,日本シリーズはオールスターとならぶNPBの財政を支える収入源です。交流戦といいプレーオフといい,NPBは自身の財政問題について考えたことあるのでしょうか?

9 ■無題

ダイエーは勝ちにいくのでは???
ダイエーとしたら、まだロッテに5ゲーム差つけるチャンスはあるし、
仮にロッテに5ゲーム差をつけられなくても、
ロッテ-西武で西武が勝ってくれれば
1勝のアドバンテージがつくのだから。

8 ■そっか

そんなルールもありましたね。
複雑にしすぎると一見さんに敷居が高くなってしまうんだけどなあ。そこまでして変なプレーオフやる意味あるんだろうか。
去年は日ハム(移転初年度)が出たからまだ意味があったと思うんだけど。

7 ■5ゲーム差

5ゲーム差の話はその通りだと思います。
今回の場合はSBでなくて西武
チームメートにタイトル取らせるためにキャッチャー立たせて敬遠する
『プロ』野球です。
プロならせめてファンに見えないように逃げるという意識ないですからね、NPBは。

西武は松井稼に盗塁王取らせるため
相手選手を敬遠して一塁に出し
故意に一塁に一塁手の頭上を越える牽制球投げたヒドイ前科がありますから。
※暴投牽制球で2塁に行くとエラー扱いで盗塁がつかないから

6 ■無題

ダイエーは勝ちに行くんじゃないの?
ロッテと5ゲーム差つける可能性がまだあるみたいだよ。
5ゲーム差つけるとプレーオフで1勝もらえる。
あ、ダイエーじゃなくてソフトバンクね。
つい間違えちゃう。それだけ野球見てないから。

5 ■27日番組表を見ると

27日の番組表を見ると更に28日しか
ありえないと思えます。
ttp://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2005092719.html?g=
ちなみに大阪、愛知も同一です。
もう28日に向けて全てが回ってるんです。
実際、27日優勝の可能性が完全になくなりました。

24日の段階で阪神M4
阪神は雨天中止を除き次が28日
中日は25日と27日(ハマスタYB戦)
つまり24日の段階で27日中日負けでの
阪神優勝の可能性=ホテル胴上げが回避されていました。
27日は超人気特番だらけで
阪神のホテル胴上げやるために潰せそうな番組は一つもないんですよね。
確実に27日優勝は潰さなければならない
そして24日に27日優勝はつぶれました。

だから、28日なんですよ。
セカチューはM3層に影響しないから
28、29日で引っ張るのでは?
と言われたら反論できないですが・・・・・
後雨天中止もね。

4 ■無題

ここにきて台風が参戦してるのが最高です
宮城が一方的な展開で進んだ上で降雨無効試合とかなったら大混乱

3 ■うるぐす

江川が
「西武はファンのために全力だ戦うんだ」
なんてふざけたこといってました。

ファンが見たいのは西武の優勝であって、
明日の1試合の勝利ではないと思いますが

2 ■無題

興行のために試合を創る…
プロ野球はプロレスみたいになっていくのかな。

1 ■29日も野球ありますよ。

日テレ阪神-巨人
最大延長9:24まで(阪神M1なら延長無制限?)
ただこの日は20時からセカチュー地上波
初が裏なので、阪神胴上げ一桁回避には
28日がベストには変わりありませんが。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。