2005-08-28 21:25:59

生中継の制作費用について

テーマ:ブログ

明日は久しぶりに、朝9時30分に視聴率が出る日ですね!とりあえず1試合だけど。

ここまでの復習。不明分は確定しています。

 

8月 単純平均 7.30% (145.9/20)
    --.- *6.7 *5.6 *8.1 *7.6 *5.5
*6.8 --.- *7.2 *7.1 *8.1 *9.0 10.4
*7.5 --.- *8.5 *5.0 *8.2 *7.2 *7.0
*7.9 --.- *6.7 *5.8 **.* **.* **.*
**.* --.- **.* **.*  

 

 

月間視聴率
      3月  4月   5月.  6月  7月.  8月.  9月   10月  平均
2000 19.8  20.2  20.5  18.5  19.5  17.4  15.1       18.5 VR
2001 19.4  17.4  15.0  14.2  14.0  13.7  15.0  13.1  15.1 VR
2002 25.7  16.6  17.2  13.5  15.9  14.9  17.2  15.2  16.2 VR
2003 16.2  16.2  16.1  16.2  13.3  12.1.   9.8       14.3 VR
2004      15.0  14.6  13.6  11.0.   8.7.   8.8.   9.7  12.2 VR
2005      12.9  13.0  10.1.   8.5.   7.3↓          10.5 単純平均

 

一桁9連中

 

巨夢戦 巨9勝-夢10勝(8/24夢は11.3%)

 

「焼きたて!!ジャぱん」が4.9、「アイシールド21」が7.4、「NARUTO」が7.4、「すなっぷ」が6.3。

 

 

 

 

今日は、西が丘の天皇杯予選決勝『佐川急便-横河武蔵野FC』と、J1『柏-C大阪』をハシゴしてみた。

 

 

そして家に帰る前にこれを書いてます。

(帰ってから書いてもいいんだけど、神からの指令があったので早めに対応)

 

 

 

日立台で試合があった後に柏のモスでノート開いてるやつがいたら、それは俺かもしれません。

 

 

 

さて、別にチラシの裏で終わらせてもいいんだけど、ちょっと面白い写真を撮ったので載せます。

 

野球のテレビ中継の費用、その制作費用(放映権料ではなく)に関係しているかも。

 

 

 

今日は、西が丘の方の試合がMXテレビで生中継されていました。

 

佐川の方のダンマク

 

西が丘は本来、テレビ中継を考慮していない作りになっているらしく、そのせいか

メインスタンドは立ち入り禁止になっていました。

(アホが放送席をのっとる可能性があるので、その防止のため?)

 

そして、メインスタンド裏には、中継車がたくさん…。

 

はたらくくるまたち

 

放送関係の車が5~6台いたと思います。

 

「安定した回線を確保するために…」というのも、こんな感じで。

 

AVひもがこんなに

 

これだけの設備と人手が必要になるのだから、本当に生中継はお金がかかるのかもしれません。

解説者とかだけじゃなくて、中継自体にお金がかかるのかも。

 

ちなみに生中継がない日立台のほうはこんな感じ。

 

あと3分でどうして失点するかなあ

 

2台しかいないように思える。

 

 

そりゃこっちの方がお金はかからないよな、と思う。

 

 

全然裏の取れていない話なので、ご指摘があったらどんどん教えてください。

 

あと、写真で容量を食いすぎたので、この記事はそのうち消すと思います。

 

 

西が丘もよかったが、日立台はすばらしいスタジアムですよ!

サッカー見る人で、まだ行ったことのない人は是非一度訪れてもらいたい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■FC東京の灰皿男は

武蔵野サポでもあったような記憶が・・・

4 ■画像は残して

ただし、拡大画像はやめて

3 ■西が丘

自分、東京に住んでたときは当時J2だったFC東京の試合を生で観に行ってたんですが、その時もメインは年間予約のみで一般(その都度切符買う客)には開放してなかったです。
バカサポ云々というのとはまた違うような気がします。単に中継の都合だけじゃないかなと思いますね。
日立台に関しては昨日も録画ながらBS1での中継があったので、NHKはそれなりの機材を入れていたと思われます。スカパーのみの中継のときはかなり質素な中継になってますが。(確かJリーグ映像が製作のはず)

P.S とりあえず大分追いついてくれてGJと言っときます。
昨日2-0から逆転食らったチームのサポとして。

2 ■無題

記事は消さないで。
写真を消してくれ。

1 ■メインを開放しないのは

客をバック側に集結させることで、なるべく客の入ったスタンドをカメラに映すためです。
映像作品としては、がらがらのスタンドと客の入ったスタンドではどちらの価値が高いかは
言うまでもないですよね。もっと客が入る女子代表の試合の場合には、メインも開放しますよ。

柏やFC東京の一部馬鹿みたいなのはこんな試合を見に来ないし、来ても暴れませんって。
ああいった連中は集団にならないと何も出来ないわけで、1,000人そこそこの客しかいない
ところではおとなしいもの。


MXテレビの試合中継は今まで録画中継だったのですが(だから「祝 生中継」なのだ)、
中継車の数と種類は同じでした。おそらく、電源車とミキサーですね。実は、スタジオで
番組を作るときにも全く同じ手間がかかるわけで、「スポーツ中継は金がかかる」なんて
ことないんですけどね。そりゃ、「夢気分」やかつての「水曜どうでしょう」のように
ビデオカメラ片手に撮ってくだけの番組に比べりゃかかってるでしょうが、そこまで安価な
番組は民放でも少ないわけで。

プロ野球中継がコスト高なのは、今回MXテレビが持ち込んだ中継車に相当する施設を球場側が
持っていて、そのレンタル費が鬼のように高いからだと聞いたことがあるのですが、真相は
私も知りたいです。そんなにコストがかかるなら、欧州サッカーにバブルを引き起こすほど
サッカー中継が大流行するなんてことないんですよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。