初心者の部屋⑤ 巨人人気が下がっただけでは? | プロ野球の視聴率を語るblog

初心者の部屋⑤ 巨人人気が下がっただけでは?

★ 巨人人気が下がっただけで、野球人気は上がってるんじゃない?


「巨人ファンだった人が他のチームのファンになっただけで、野球人気全体は下がっていないのではないか」



福岡ではホークス、北海道では日本ハムが人気。東北に楽天が進出。関西では阪神が強い。地元ではそういうチームの方が人気のはず。
関東でだって巨人戦の消化試合よりは、優勝争いをしている阪神の方が視聴率をとれるんじゃないか。
オリックスやロッテだって、観客動員は増えているはず…。という疑問にお答えします。



○阪神について

やっぱりこのチームについては別格として扱わざるを得ません。


今年は今のところ阪神がセリーグ首位で、関西ではずいぶん盛り上がっているようです。
そのことから、「情けない巨人なんかより、関東でも阪神の試合を放送すれば視聴率が取れるんじゃないか」という主張をする人がいます。

まずはこれについて。

 

----------------------(ここから05/9/6追加)--------------------------

 

2005年9月4日、日テレで巨人戦、TBSで阪神戦が同時間帯に放送されるということがありました。

 

このとき巨人は5位と、優勝争いからは完全に脱落。

阪神は首位で、2位の中日と激しい優勝争いをしていました。

 

この時の視聴率ですが…。

 

9/4(日) NTV 14:30-16:25 『広島vs巨人』 5.6% win!

9/4(日) TBS 15:00-17:00 『横浜vs阪神』 4.1%

9/4(日) NHK デーゲーム 『ロッテvs日本ハム』 2.4%

 

と、何と巨人戦の方が視聴率が高かったのでした。

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10004066549.html

---------------------------------------------------------------------------

 

 
 

また、2003年は今よりもさらに熱い『18年ぶりのリーグ優勝』『阪神フィーバー』がメディアによって演出されていました。


その最盛期に、関東地区で阪神戦がゴールデンタイムに地上波中継されたことがあります。
その時の視聴率を紹介します。




2003年8月31日
*6.8% 19:13 NTV  プロ野球「阪神-ヤクルト」

2003年7月25日
*5.4% 19:04 CX*  プロ野球 首位攻防「中日×阪神」


なお、両方とも、巨人戦が雨で中止になり、代わりに阪神戦を放送した試合だったと思います。




最初から予定されていた放送でないのであんまりきれいなデータではないのですが…。
正直、非常に低い、と言わざるを得ないです。


なお、8/31については巨人-広島をちょっとだけ放送しましたが、雨で中止となり、19:13から替わりに阪神-ヤクルトを放送しています。
この時の巨人・広島分は9.5%と、本放送の6.8%よりは高く、阪神戦がむしろ避けられている傾向がわかります。


2003年同時期の巨人戦は10%ちょい取れていました。



      3月  4月   5月.  6月  7月.  8月.  9月   10月  平均

2003 16.2  16.2  16.1  16.2  13.3  12.1.   9.8       14.3 VR



『阪神フィーバー』の最中で、巨人は消化試合でしたが、それでも巨人と阪神の間には、視聴率では絶望的な差があったということになります。(今はメディアが『阪神フィーバー』を作っていないので、さらに難しいと思う)



一言フォローさせていただくなら、テレビの視聴率には『視聴習慣』というのが重要なんだそうです。
テレビで野球を見ていた層のほとんどが、薄いファン、何となく見ていたという程度の見方だったと思います。

まあ野球に限らず、テレビを見る人というのは大半が『何となく』でしょう。



そこでいつも見慣れた「TOKYO」のユニホームではなく、変な縦じまのチームが試合をやっていると、見慣れないのでついついチャンネルを変えてしまう…という事なのかも知れません。知ってる選手も少ないしね。
変な表現になってしまいましたが、『視聴習慣』を言語化するのは難しいのです。自分が今日の帰り道、フラッとコンビニに寄ったことを説明しにくいのと同じです。
(セブンイレブンと、『生活彩花』が並んでいたらセブンイレブンに入る人のほうが多いですが、セブンイレブンが休みの日も、何となく『生活彩花』には入りづらい、のと似ている?)




視聴習慣については説得力を感じない人は流してくれていいですが…(誰か専門家の方できちんと説明できる人がいたらお願いします)。
まあ何にしろ、阪神フィーバーの時期でも関東地区での阪神戦の視聴率は低かった。巨人ファンが阪神に流れた、ということではないだろうと考えられます。




長くなったので、『地方球団の地元での人気』については明日にします。
これは全否定にはならないのですが、野球ファンの人には多少救いになるのか、それとも絶望になるのか…。