2016-03-13 21:59:08

2015視スレ「イヤー・オブ・ザ・ワード」

テーマ:視聴率ニュース

今年もまとめ作業が遅れに遅れ、あけましておめでとうを言う前に柏の監督が交代するとは…

 

2015年視スレ イヤー・オブ・ザ・ワードの発表です。

  

 

1.トリプルスリーって何? (109票) 

 

2.アイスは効くで、本当やき (69票) 

   

3.野球はベトっとして臭そうなイメージ (44票) 

  

4.プレミア0.6 (27票) 

  

5.ヤキュザ・棒力団 (18票) 

 

6.清宮ハラスメント (11票) 

 

7.視聴率トリプルスリー (10票) 

 

8.野球国力No.1決定戦 (9票) 

 

9.脱法カープ (8票) 

 

10.野球が舐められだした (7票)  

 

 

 

というわけで、2015年のイヤー・オブ・ザ・ワードは

 

 

『トリプルスリーって何?』

 

 

が1位になりました。流行語大賞!

 

 

 

〇トリプルスリーって何?

 

野球の用語で年間「3割30本30盗塁」のことを「トリプルスリー」と呼び、2015年は65年ぶりに2選手が達成したことで話題になったということで流行語大賞に選ばれたのだが、実際はそんなに流行っていなかったのでは?選考委員の野球オヤジがゴリ押ししているだけなのでは?という意見がネット上では多くみられた。発表当時のツイッターのホットワードでは、「トリプルスリー」自体よりも「トリプルスリーって何?」というワードの方が上位に来たという現象が起きた。

 
ネットの声「トリプルスリーってなんじゃい!?」
http://rocketnews24.com/2015/12/01/672968/

 
 

 

〇アイスは効くで、本当やき

 

2015年に野球言論界で話題になった、高知新聞による「激減!県内少年野球」記事内の言葉。少年野球人口の減少や野球人気の低下、指導の前時代さなど痛いところを指摘する内容が数多く盛り込まれていた。その最終回で、人集めのためにアイスクリームを買って子供たちに配ったところ効果があったという話があり、監督が「アイスは効くで、本当やき」と話していた。そういえば、隠語で覚醒剤のことを「冷たいの」と呼ぶんですよね。「アイスは効くで(清原)」みたいな…

 

激減!県内少年野球

http://www.kochinews.co.jp/15gekigen/15gekigenfr.html

 

 

 

〇野球はベトっとして臭そうなイメージ

 

AKB48の島崎遥香が5月5日放送の「淳・ぱるるの○○バイト!」で語った言葉。運動部の話題について、「サッカーの汗ならは爽やかで別にいい。野球はベトって感じで臭そうなイメージがある」と話し一部野球ファンの反感を買ったが、こういう意見は意外と一般的なような…。

 

「サッカーの汗ならは爽やかで別にいい。野球はベトって感じで臭そうなイメージがある」

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1430968781/

 
 

 

〇プレミア0.6

 

2015年に日本を中心に開催された野球の世界大会?「プレミア12」であったが、日本が決勝に進出できなかった。そのため中継を予定していたテレビ朝日はゴールデンタイムでの放送を回避して深夜3時45分からの録画放送としたが、その視聴率が0.6%と悲惨な数字となり、実態が伴っていないのに「世界大会!」と煽られていたことに反発していた層から「プレミア0.6」と揶揄された。

 
 

 

〇ヤキュザ・棒力団

 

2015年10月に、巨人所属の現役選手が野球賭博に関与していたと球団から発表され解雇となった。以前から野球界と反社会的勢力との関わりは時々話題になることもあり、視スレでは野球を揶揄する用語として野球選手やOB(の独特なファッションセンスも含めて)を指して「ヤキュザ」「棒力団」などと呼ぶことがあった。…ところで2015年はまだ清原は逮捕されていなかったのですよ。

 
 

 

〇清宮ハラスメント

 

2015年の高校野球で話題になった早実・清宮について、野球押しをしたいマスコミが各方面に対して無理やり清宮の話題を振ることについて、「清宮ハラスメント」「キヨハラ」などと指摘されていた。

 

「殆どの女性は野球なんて興味ない」「清宮ハラスメント(キヨハラ)だ」

 

同学年という理由だけでいきなり「清宮君って同級生だよ」と謎の報告をしたスポーツ誌記者。 浅川は、「誰ですか?有名な人?」と答えたわけである。
 
このような、“清宮を知ってて当たり前”“誰ふり構わず清宮の話題を振る” という風潮を快く思わない人は多いようで、「ほとんどの女性は野球なんて興味ないんだよ」 「関係ないところにいきなり質問するのやめたれや」 「何の脈絡もなく野球の話題するの条例で禁止にしようぜ」 「これがいわゆる清宮ハラスメント(キヨハラ)です」など、マスコミに対する批判が相次いだ。
 

 

 

〇視聴率トリプルスリー

 

8月25日のプロ野球中継(ヤクルト-巨人、フジテレビ系列)で視聴率3.7%と久々に3%台が出た。それだけでなく21時からの「発見!ウワサの食卓」が3.4%、22時からのドラマ「HEAT」も3.3%と後番組もクラッシュされ3%番組が三つ並んだ出来事について「視聴率トリプルスリー」と揶揄された。
 

驚愕の低視聴率3.7%!それでも続く巨人戦中継の謎

 

  

 

〇野球国力No.1決定戦

 

「世界野球プレミア12」について、侍ジャパンオフィシャルサイトにて「国全体の野球力(野球国力)No.1決定戦です」と評されていた。WBSC主催の年代別国際大会の成績をもとにポイント化し出場権が与えられたことについてそのように自称していたらしい。その割にはグループ分けに日本の興業的事情が配慮されたり、メジャー40人枠に登録されていた選手が出場しなかったり(どちらもWBCでもほとんど同じだな)があったが…。なお野球国力No.1は韓国だったそうです。

 

 

〇脱法カープ

 

プロ野球球団の広島東洋カープが、グッズの納入業者に対し消費税増税後も価格を据え置く「買いたたき」を行ったとして15年2月26日、公正取引委員会に再発防止を勧告された。 このことを指して、脱法ハーブならぬ「脱法カープ」と揶揄された。公取委によるとカープは業者に対し、消費税が8%に上がった14年4月以降も5%時点の代金に据え置いて納入するよう要請したという。

 

 

 

〇野球が舐められだした

 

ダウンタウンの松本人志が4月19日放送の「ワイドナショー」で述べた言葉。札幌ドームでプロ野球観戦中にファウルボールが当たって右目を失明した女性が北海道日本ハムファイターズなどに損害賠償を求めた訴訟について、「野球がなめられ出したのでは」「昔なら(訴訟を)やめとけと周りが言っていた。(野球の)神通力が薄れてきたのかと」と語った。




いいね!した人  |  コメント(3000)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。