2013-07-24 14:20:42

2013年プロ野球オールスターの視聴率

テーマ:視聴率ニュース

まだ時間帯が確定していないのですが、試合部分の視聴率は判明したのでとりあえず載せておきます。

 

07/19金 12.5% 19:00-22:51 EX__ マツダオールスターゲーム2013第1戦
07/20土 11.5% 18:00-21:54 EX__ マツダオールスターゲーム2013第2戦
07/22月 *9.8% 18:10-20:54 CX__ マツダオールスターゲーム2013第3戦
 

放送延長の予定がなかったので時間内に終わるかどうか心配されていたのですが、特に問題なく時間内に終わったようです。

そのため、おそらくダッグアウト分割がされているのではないかと予想されています。

(ダッグアウト=試合終了後の部分を別番組として分割し、試合部分の視聴率を高く出す技)

 

去年よりは高かったですね。

 

オールスターはプロ野球のコンテンツの中で唯一生き延びていると言っていいと思うのですが、

その辺はまた時間が確定したら書こうと思います。

 

 

プロ野球オールスターゲームの視聴率 (1997~2013年)
全て全時間帯の加重平均値、( )内はデーゲーム
1997年 23.8% 27.7%

1998年 21.2% 21.0%     

1999年 27.6% 23.6% 16.7%

2000年 22.0% 22.0% 19.8%

2001年 15.2% 16.0% 14.5%

2002年 16.3% 18.1%      
2003年 14.7% 14.3%      

2004年 14.7% 15.4%      

2005年 11.9% 10.3%

2006年 12.6% 12.2%      

2007年 12.3% (*8.2%)      

2008年 11.4% 11.3%      

2009年 14.0% 11.7%     

2010年 11.1% *9.5%   

2011年 11.4% (*8.3%).(*7.4%)

2012年 10.8% 10.8% *9.6%

2013年 12.5% 11.5% *9.8%

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2013-07-16 15:07:05

オールスター中継が延長なしに

テーマ:臨時ニュース

7月19・20・22日に、2013年のプロ野球マツダオールスターゲームが行われるのですが、

 

今年は試合の途中で放送時間が終了しても、放送延長の予定がないそうです。

 

(正確には、第1戦は3分だけ延長の可能性があるようですが…)

 

僕の記憶では、日本シリーズやオールスターで延長なしは初めてだったと思います。

 

まあ日本シリーズは2010年に、そもそも地上波中継自体がなかったことがありましたが。

 

 

プロ野球オールスターゲーム、第2戦と第3戦は中継延長なし、第1戦は延長3分…

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1373950794/

 

 

プロ野球オールスターゲームの視聴率 (1997~2012年)
全て全時間帯の加重平均値、( )内はデーゲーム
1997年 23.8% 27.7%

1998年 21.2% 21.0%     

1999年 27.6% 23.6% 16.7%

2000年 22.0% 22.0% 19.8%

2001年 15.2% 16.0% 14.5%

2002年 16.3% 18.1%      
2003年 14.7% 14.3%      

2004年 14.7% 15.4%      

2005年 11.9% 10.3%

2006年 12.6% 12.2%      

2007年 12.3% (*8.2%)      

2008年 11.4% 11.3%      

2009年 14.0% 11.7%     

2010年 11.1% *9.5%   

2011年 11.4% (*8.3%).(*7.4%)

2012年 10.8% 10.8% *9.6%

 

  

プロ野球全体の人気低下に対して野球のオールスターは視聴率があまり下がっていない と思っていました。

 

2005年以降、第1戦の視聴率は下げ止まった感がありますよね?

 

(ここでは紹介しないですが、日本シリーズとかは低下傾向が続いています)

 

それなのにこのような対応になるのは、テレビ局の経営状況の悪化が原因でしょうかね?

 

放送時間が延長されると後番組の時間がずれてしまい、スポンサー料が減額されてしまうので…。

 

他にも、野球中継のイメージが悪いのでスポンサーが集まっていない、などの事情もあるのかもしれません。

 

 

試合が長引かず、予定の時間内で終了すれば問題にならないのです。

 

しかし試合の途中で放送終了になるとよくないでしょうね…

 

いまどきオールスターを見ている人って、結構古いファンだと思うのですよ。

 

プロ野球の古さ(古き良さ?)が色濃く残っているイベントというか…

 

サッカーのオールスターがサッカーファンから見向きもされないのと好対照だと思います。

 

 

そういう古き良きイベントが、試合の途中で放送終了になってしまうという事態を見せられて、

 

ここまで残っているファンがそれで離れるということはないと思うのですが、寂しい思いは感じるでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2013-07-12 22:30:21

なぜだか発覚してしまったので

テーマ:ブログ

プロ野球もあまりに下火で、野球の視聴率について語ることに限界を感じてきたので、

実は新しいblogを作っていて一切宣伝をしていなかったのですが、

なぜかばれてしまったのでこちらでも公開しておきます。


プロ野球の視聴率以外を語る

http://blog.livedoor.jp/maruko1192/

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-07-04 22:32:08

6/26巨人戦となでしこの斬新な視聴率

テーマ:視聴率ニュース

6/26(水)は、TBSで巨人-広島戦となでしこの中継が連続してありました。


その視聴率についてです。時間帯に注目してください。

 

 

*7.4% 19:00-20:39 TBS 侍プロ野球2013 広島vs巨人 最大延長21:30
*7.4% 20:39-21:41 TBS サッカー・W杯連覇へ新たなる挑戦・なでしこジャパン×イングランド・第1部
10.5% 21:41-23:40 TBS サッカー・W杯連覇へ新たなる挑戦・なでしこジャパン×イングランド・第2部

 

 

おや?普通は野球中継って19時から21時までだと思うのですが、20:39と中途半端な時間に終わってます。

 

そして、20:39からなでしこが始まったということになっていますが…。

 

 

当初の予定では21時までが野球中継の予定で、しかも延長の可能性まであったのだそうです。

 

まあ時間帯を見るとわかるように、なでしこの試合開始は21:41だったので延長してもよかったでしょう。

 

しかしこんな時に限って、野球の試合が20:39で終わってしまったのですね。

 

なので、21時までは野球のヒーローインタビューやハイライト映像を流していたのだそうです。

 

試合が終わってしまったので視聴率は低くなりそう。

 

日テレならこれを「ダッグアウト」みたいに、野球の別番組として分割しそうですね。

 

なのにTBSでは、なぜか20:39から「なでしこジャパン・第一部」が始まったことになっている!

 

 

試合展開の影響で野球の視聴率が低くなりそうだから、余った時間をサッカーに押し付ける!!

 

この防衛戦術はものすごく斬新ですw 

 

しかも、小細工をして「盛った」視聴率のくせに、低視聴率部分を押し付けられた事前番組に勝てないw

 

 

 

TBS終わってんなwwwww

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。