2011-03-28 22:37:42

4/12に巨人開幕戦、地上波中継あり

テーマ:臨時ニュース

また更新が空いてしまったわけですが、その間に地震・津波がありましたね…

 

もう2週間以上経ったのですが、いまだに世の中は落ち着いていません。

 

ところでその間、プロ野球の公式戦も開催時期を巡ってドタバタしていました。

 

 

元々セ・リーグは3/25に開幕戦の予定だったのですが、色々あってこれが不可能になりました。

 

そして一旦は開幕を3/29に延期するという案が出たのですが、これも出来なくなり、

 

結局は4/12に開幕戦を行うことになりました。

 

 

開幕が延期になった理由はまず、

 

・地震により試合開催が出来なくなったチームがあること

 

今回は東北地方を中心に大きな被害が出ており、楽天はしばらく試合開催が出来ないようです。

 

そのため、パ・リーグは開幕の延期を早々と決定していました。続いて、

 

・関東地方でも電力不足の影響が大きく出ていること

 

地震による津波の影響で発電所が大きくダメージを受けています。

 

原子力発電所の問題も深刻なのですが、首都圏でも電力不足が非常に大きな問題になっています。

 

毎日のように計画停電だの電車が間引き運転だの…、街も真っ暗だし。

 

 

この状況で、多大な電力を使うナイターの開催に、各方面からストップがかかりました。

 

特に東京ドームは空調などの関係もあり、1試合で一般家庭6000世帯が一日分に使う電力を使用するらしい。

 

計画停電で必死に電力をやりくりしているのに、ナイターで使ってる場合じゃないだろうという非難が出ます。

 

 

これに対して巨人の清武代表がすごいことを言います。

 

 

巨人・清武代表 「計画停電範囲外はやってもいいということ」
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20110317k0000m050098000c.html?inb=yt

プロ野球:セ「25日開幕」で一致
計画停電が実施されている中での開催については、「(停電の範囲外は)やってもいいということ。経済活動はやめるべきではない」と主張。「何でもかんでも自粛すればいいのか。条件が許せばスタートするしかない。それがスポーツマンの責務」と述べた。
 

 

都市機能が集中している都心部は、確かに計画停電から外れているのですが…

 

それは別に野球をするためではなく…

 

俺も視スラー歴は長いですけど、ちょっとこのセリフはすごいと思います。

 

もう投票なしでイヤーオブザワードにしちゃえよってぐらい…

 

 

他にもナベツネさんやら滝鼻さんなどから、問題発言がたくさん出ていたのですが、

(あいかわらず薬球ブログ で詳しいです)

 

政府や行政の介入(というか命令といえるんでしょうね)もあって、開幕は4/12に再度延期。

 

関東地方でのナイターはいつ開催できるのかわからない状況です。

 

 

 

ふぅ、問題が大きすぎてここまで書くだけでも疲れたよ。

 

さて、その4/12(火)に開催される巨人の開幕戦(山口県で行われるのでナイター可です)ですが、

 

何と日テレで急遽!地上波中継されることが決まりました!!

 

これで視聴率が出るぞwww

 

 

思えば地震・津波・原発の問題がなければ、本来の開幕日だった3月25日には、

 

巨人開幕戦 vs サッカー日本代表 vs 世界フィギュア

 

の三つの中継予定があり、視スレも楽しみにしていたのですが…

 

あの平穏だった日々は遠い昔のようですね。

 

 

 

それにしても開幕戦の視聴率はどうなるんでしょうね?

 

ハッキリ言って一連のゴタゴタで、またさらにプロ野球のイメージは悪化したと思うのですが、

 

今回については関係者の悪役度が強烈過ぎて、かえって注目を集めるのかもしれません。

 

一時期の亀田のボクシングのように…?

 

 

 

地震の日以来、うちでテレビが見れない状況です。

 

転落してぶっ壊れたので…

 

震災報道はワンセグで見ていました。

 

最近はほとんどテレビを見ない生活だったんですが、ないと結構不便なもんですね。

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。