2008-12-31 13:26:01

2008年プロ野球視聴率10大ニュース

テーマ:視聴率ニュース

2008年の「プロ野球視聴率10大ニュース」が決まりました。投票を集計の結果、下記の通りとなりました。

 

 

05年の10大ニュース

 

06年の10大ニュース

 

07年の10大ニュース

 

 

2008年プロ野球視聴率10大ニュース

 

 


1位 259票 星野JAPAN、北京五輪でメダルなし

野球にとっては最後…ではなく「一旦終了」となる北京五輪に参加した星野JAPAN。アテネの3位を下回る4位でメダルなしで、「金メダルしかいらない」と表明していた通りの結果でその有言実行ぶりに賞賛の声が集まった。また星野監督は、敗退・帰国後は責任を選手や審判に押し付けるような発言が多く、大きく株を下げたと思われる。そのためか、星野監督の就任が濃厚であった次回WBCの監督は急遽、巨人の原監督が就任することに決定した。

 

野球力で日本を元気に!(ニコニコ動画)
 

 

 

2位 112票 ぴあ総研による実数により近い観客動員数が話題に

ぴあ総合研究所データによる「真のプロ野球観客動員数」が8月2日号の週刊ダイアモンドに掲載された。「野鳥の会方式」でスタジアム内の実際の観客数を計測しており、サンプル数こそ少ないものの、「発券数」(≠入場者数)である主催者発表よりは信頼性が高いと言われている。この結果、現状でもプロ野球の観客動員数は平均で1.5倍に水増しされている可能性が高いことが明らかになった。

 

真の観客動員数?

 

 

 

3位 50票 日テレでクイズ中継

8月26日などの日テレナイター中継で、画面下部にクイズが出題され続けるという斬新な手法がとられた。低視聴率が続くプロ野球中継が、高視聴率だった「クイズ・ヘキサゴン」を真似したのではないかと言われている。打ち切りにした他局と異なり、何とかして野球中継を維持したいという日テレの野球愛を感じる措置であった。

 

プロクイズ中継(野球あり)

 

 

 

4位 31票 スカパーがMLB中継から撤退

9月12日にスカパーは、来季のMLB中継を行わないことを発表した。また、MLBの公式日本語HPも09年1月5日をもってサービス終了となることが発表されている。市場原理に基づくと、MLBを求める人はほとんどいないということになるのだが…。需要がほとんどないのにNHKが高額契約を結び、過剰報道を垂れ流しているのはやはり問題だと思う。

 

スカパーでのMLB中継が終了

 

 

 

5位 29票 クシリ中継、セ・パともに巨人戦以外消滅

08年もセ・パともレギュラーシーズンの後に「クライマックスシリーズ」が行われたが、巨人出場試合であるセ・リーグ2ndステージ以外は地上波全国中継がなかった。昨年のクシリでも巨人出場試合以外は一桁視聴率だったことが多かったため、各テレビ局が放映に難色を示したものと考えられた。なお今年も、巨人が出場したクシリ第2ステージでは15~20%と高視聴率で、「巨人人気が落ちただけ、野球人気は上がっている」は相変わらず正しくなかったと考えられる。

 

2007年のクシリ視聴率一覧

 

 

6位 26票 シーズン前の中田翔煽り、代表候補にも選出

08年に日本ハムへ入団した中田翔であったが、シーズン前の事前報道こそ大々的に行われたものの、今年の一軍登録はなかった。本来であればキャンプレポート等をたれ流し、『球春到来』を公共の電波を使って宣伝する大事な時期を中田翔煽りで無駄に費やしたことは、今年の防衛軍における失策であったと思われる。また中田翔は星野監督によって五輪日本代表の一次候補にも選ばれており、野球の『代表ごっこ』ぶりが垣間見える一幕であったといえる。

 

中田翔煽り特集
 

 

 

7位 25票 台湾プロ野球が存続危機

台湾プロ野球リーグで球団数の減少が続いており、来季は4球団で行われることが濃厚となっている。相次ぐ八百長事件や観客不足による経営不振が原因。今年の平均観客人数は1921人であったとのこと。台湾は世界でも珍しい、野球のプロリーグを持つ国であり、北京五輪でも5位であった。この国から野球が消えると、野球における『国際試合』という存在が今以上に陳腐なものとなる恐れがあるのだが…。ちなみに中国でも、五輪が終わった今となっては、野球の存在が消えかかっているよう。

 
台湾プロ野球が消滅危機

 

 

 

8位 24票 巨人戦ナイター中継数が61試合と過去最低

巨人戦レギュラーシーズンのナイター中継数が61試合と過去最低を更新した。07年の中継数は74試合であった。過去は消化試合も含めて全試合中継であった巨人戦だが、今季はついに半分以下の中継数となった。今後はテレビ局の業績悪化の影響もあってさらなる減少が見込まれており、すでに日テレは半分の20試合程度に減らすという噂がある。

 

過去数年の視聴率一覧

 

 

 

9位 23票 タモリ倶楽部・から揚げ弁当で視スラー釣られる

5月8日の視スレの書き込みで、「明日のタモリ倶楽部で、うちの弁当屋が登場するかも!から揚げ弁当のことを『プロ野球弁当』と呼んでるから注目!」というものがあった。当日は多くの視スラーが期待して見ていたが、それっぽい弁当屋はなかった。そもそも登場した店員は全て女性…。どうやら釣られたらしい。

 

当日の書き込み

 

 

 

9位 23票 テレビ局の業績がどこも壊滅

在京キー局の08年度上半期決算が発表され、日テレとテレ東は赤字転落、その他もフジ以外は営業減益と

厳しい数字となった。また、新聞でも朝日新聞社が中間決算で赤字を発表するなど、既存のマスメディアに

とって逆風が吹く社会情勢といえる。視スレ的には…。野球より先にマスコミが死んじゃうの?それもまたよし、といった感じかな?
 

テレ東、日テレが赤字転落

 

 

 

9位 23票 坂焼戦争で逮捕者が誕生、殺人予告で

08年6月の「日本野球機構が申告漏れ」のニュースに反応した野球ファンが、犯行予告を2ちゃんねるに書き込み逮捕された。芸スポのスレを沈静化させようと、痛いサッカーファンを装って「銀座にトラックで突っ込む」などと書き込んだ。警察での取調べで「悪質な書き込みを抑止するためにやった」などと供述しており、また当日の他のスレで普通に野球談義の書き込みをしていることから、痛いサッカーファンを装った野球ファンであることが明らかになった。それにしてもまさか、坂焼戦争で逮捕者が出るとは…。
 

坂焼戦争で逮捕者が!

 

 

 

中継数も減少し、『プロ野球の視聴率を語る』ことに段々と意味を見出せなくなってきた一年でしたが…。

視スレ発足当時と比べると、スポーツビジネス全般に構造的な変化が出てきているように思います。

来年はどうなるでしょう…。つーか、どうしよう。

 

いいね!した人  |  コメント(90)  |  リブログ(0)
2008-12-24 06:06:53

投票所設置

テーマ:ブログ

こちらになります。 (リンク先修正しました)

http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=maruko

 

 

一日一回投票OKなのでよろしく!

 

 

いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)
2008-12-23 15:53:10

08年プロ野球視聴率10大ニュース投票開始

テーマ:ブログ

生きてました!

 

 

色々忙しく…。あと、一度習慣から外れるとサボリ癖がつく。

 

というわけで、今年の視スレ10大ニュースのエントリー+投票開始にしようと思います。

 

イヤーオブザワードは? 年内には時間がないかな…。

 

 

「このニュース忘れてる!」という指摘がありましたらコメントへの記載をお願いします!

 

今日の日付が変わったころに、投票所エントリーを立てようと思います。

 

 

 

05年の10大ニュース

 

06年の10大ニュース

 

07年の10大ニュース

 

 

 

巨人戦ナイター中継数が61試合で過去最低

 
巨人戦レギュラーシーズンのナイター中継数が61試合と過去最低を更新した。
(07年は74試合)
来年はどうなるか…。すでに、日テレは半分の20試合程度に減らすという噂があるが。

 

 

08年NPBスローガン「野球力」

 
2008年のNPBスローガンが「野球力」に決定し、星野仙一(野球防衛軍中将・元五輪代表監督)による
音声が野球中継で流された。
その音声を利用した北京五輪ダイジェスト動画も作られた…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4463428

 

 

シーズン前の中田翔煽り、代表候補にも選出されたが…

 
08年に日本ハムへ入団した中田翔だった。

しかし、シーズン前の事前報道こそ大々的に行われたものの、1年目はずっと二軍暮らしだった。
星野監督によって、日本代表候補にも選ばれていたのだが…。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10079777325.html

 

 

パ・リーグ無料ネット中継、スカパー放映権料減額

 
yahoo動画でパ・リーグの全試合が無料中継されることとなった。
しかしそのため、スカパーが放映権の購入に難色を示し、結果として放映権料が減額されたようであった。
またその影響かどうかはわからないが、今年の関東ではパ開幕戦の地上波中継がなくなった。

 

 


巨人開幕戦視聴率、11.0%で過去最低を更新

 
3月28日(金)に放送された巨人開幕戦の視聴率が11.0%で、過去最低を更新した。
土日はそもそもデーゲームの時間帯に開催されており、G帯中継が出来なかった。

 

 


フジテレビ・5月よりナイター中継を急遽中止

 
08年のフジテレビは、4月の野球中継低視聴率を受けて5月以降の中継を「急遽」中止した。
予定通りのくせに~!
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10091361136.html

 

 
坂焼戦争で逮捕者が誕生、殺人予告で

 
08年6月の「日本野球機構が申告漏れ」のニュースに反応した野球ファンが、

犯行予告を2ちゃんに書き込み逮捕された。
芸スポのスレを沈静化させようと、痛いサッカーファンを装って「銀座にトラックで突っ込む」などと書き込んだ。
まさか、坂焼戦争で逮捕者が出るとは…。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10110110367.html

 

 


佐藤立志氏が死去

 
野球脳かつアンチサッカーとして視スレで有名だった、佐藤立志さんが6月19日に東京都内の病院で死亡した。
最近は野球温暖化の影響か、天然物の野球脳が減少しており貴重な存在であったが…。
 

 


ぴあ総研による実数により近い観客動員数が話題

 
ぴあ総合研究所データによる「真のプロ野球観客動員数」が8月2日号の週刊ダイアモンドに掲載された。
「野鳥の会方式」でスタジアム内の実際の観客数を計測しており、サンプル数こそ少ないものの、
「発券数」(≠入場者数)である主催者発表よりは信頼性が高いと言われている。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10121425125.html

 

 


巨人・二岡と山本モナが不倫発覚

 
タレントの山本モナと、巨人・二岡の不倫騒動。
山本モナはニュース23を不倫騒動で降板後、フジテレビ系「サキヨミ」に起用されわずか4日でまたも不倫発覚。
芸能界では野球選手の人気にまだまだ死角がないという事実が明らかになったニュースであった。
あと日テレが野球中継中に、この話題を視聴率up材料にしようとしていたのも…

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10120431901.html

 

 
日テレでクイズ中継

 
8月26日などの日テレナイター中継で、画面下部にクイズが出題され続けるという斬新な手法がとられた。
低視聴率が続くプロ野球中継が、高視聴率だった「クイズ・ヘキサゴン」を真似したのではないか

と言われている。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10131911638.html

 

 

タモリ倶楽部・から揚げ弁当の話題で視スラー釣られる

5月8日の視スレの書き込みで、「明日のタモリ倶楽部で、うちの弁当屋が登場するかも!から揚げ弁当のことを『プロ野球弁当』と呼んでるから注目!」というものがあった。当日は多くの視スラーが期待して見ていたが、それっぽい弁当屋はなかった。そもそも登場した店員は全て女性…。どうやら釣られたらしい。

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10095044935.html

 

 


星野JAPAN北京五輪でメダルなし

 
「金メダルしかいらない」と北京五輪に臨んだ野球日本代表(=星野JAPAN)であったが、本当にメダルなしの4位という結果に終わった。
星野監督は惨敗という結果はもちろん、大会終了後にも審判や選手に責任を押し付けるような発言が多く、
今大会で非常に株を下げたと思われる。

 

 
清原和博、現役引退

 
オリックス・清原和博が現役引退。
古きよきプロ野球が凋落する過程を、個人レベルで体現したような選手生命だったように思う。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10142495013.html

 

 


巨人戦平均視聴率は9.7%

 
08年の巨人戦レギュラーシーズンの平均視聴率は9.7%だった。

去年の9.8%よりは微減。終盤の優勝争いもあって、過去最低となる9.6%よりは高かった。
もっとも、「視聴率が高くてもスポンサーがつかない」現状では、低くても大して意味ないのかも?

 

 


クシリ中継、セ・パともに巨人戦以外消滅

 
08年もセ・パともレギュラーシーズンの後に「クライマックスシリーズ」が行われたが、
巨人出場試合であるセ・リーグ2ndステージ以外は地上波全国中継がなかった。

 

 
ENEOS田沢、アマから直接メジャー行きへ

 
社会人野球・新日本石油の田沢純一投手が、NPB球団からのドラフト指名を断りメジャー挑戦を発表、
結局、MLBのレッドソックスに入団した。
アマチュアから直接メジャーへ挑戦することに対し、巨人の滝鼻オーナーが大激怒、

国交断絶するべきであるなどとの過激な意見を出した。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10139648550.html

 

 


スカパーがMLB中継から撤退

 

スカパーはMLB中継を来季以降行わないことを発表した。

また、MLBの公式日本語HPも09年1月5日をもってサービス終了となることが発表されている。

国内での需要がほとんどないのにNHKが高額契約を結び、過剰報道を垂れ流しているのは問題だと思うが。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10140964322.html
http://blog.livedoor.jp/yakukyuu/archives/636828.html

 

 


日本シリーズ中継は日テレとテレ朝だけに

 
08年の日本シリーズ中継は、日本テレビ系列とテレビ朝日系列のみの中継となり、
テレ東はともかく、フジ・TBSには無視される形となった。
クシリの影響で出場チームが直前まで決まらず、「視聴率の高低に関係なくスポンサーがつかない」状況が
影響していると考えられる。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10158681989.html

 

 
日本シリーズ視聴率が平均20%超え、一応…

 
08年の日本シリーズ7試合の平均視聴率は20.2%で、昨年の12.3%から大幅上昇した。
巨人出場時の日本シリーズとしては、前回02年の28.7%からかなりの低下を見せており、

「野球人気」としては近年の低下傾向が継続しているが、
現状のテレビ局にとって20%超えという数字は、高視聴率であることは間違いないといえる。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10163024833.html

 

 


WBC監督が原監督に決定 星野が辞退

 
09年に行われるWBCの日本代表監督に原辰徳・現巨人監督が就任することが決定した。
当初は星野仙一・北京五輪代表監督が内定していたが、ファンの反発を浴びる中、
イチローが就任に難色を示したことが決定打となり、自ら辞退する結果となった。
 

 

WBCで辞退者続出、中日やMLBなど

 
11月に開かれたWBCのスタッフ会議で、中日所属選手が全員参加を辞退していることがわかった。
WBCは日本の報道ではまるで野球版W杯のように扱われているが、実際はMLBのオープン戦の一部に過ぎず、
肝心のMLB所属選手でも一流どころでは参加辞退をしている者が多い。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10168089326.html
http://blog.livedoor.jp/yakukyuu/archives/642317.html

 

 


アシリ中継なし、来季以降存続も微妙

 
08年の野球・アジアシリーズはついに地上波中継が消滅した。
大会スポンサーがつかず、来季以降は大会の存続も微妙とされている。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10166433378.html

 

 


台湾プロ野球が存続危機

 
台湾プロ野球リーグで球団数の減少が続いており、来季は4球団で行われることが濃厚となっている。
相次ぐ八百長事件や観客不足による経営不振が原因。今年の平均観客人数は1921人であったと。
世界で数少ない、野球のプロリーグを持つ国なのに…。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10166429042.html
 

 


テレビ局業績がどこも壊滅

 
在京キー局の08年度上半期決算が発表され、日テレとテレ東は赤字転落、その他もフジ以外は営業減益と

厳しい数字となった。また、新聞でも朝日新聞社が中間決算で赤字を発表するなど、既存のマスメディアに

とって逆風が吹く社会情勢といえる。
視スレ的には…。野球より先にマスコミが死んじゃうの?それもまたよし、といった感じかな?
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10165692590.html

 

 


マスターズリーグが経営危機

 
08-09年のマスターズリーグが「不況のあおり」を受け、大幅に日程を縮小しての開催となった。
来季以降は開催自体も危ういとされている。
http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10163568168.html

 

 

報ステ・野球脳プロデューサーが解任との噂

 
08年11月中旬、報ステの野球脳プロデューサーの名前がスタッフクレジットから消えていたという報告が

視スレに寄せられた。そして、11月19・20日の放送では、それまでの野球防衛体質が一変し、普通(?)の

スポーツコーナーに変わっていた…。
解任されたという噂もあるが、本当だろうか?
http://blog.livedoor.jp/yakukyuu/archives/591056.html

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
2008-12-02 23:54:39

更新空いた期間の落穂拾い

テーマ:臨時ニュース

最近本当に忙しい…

 

抜けてるニュースがあったら指摘して下さい。

 

そろそろ今年も『イヤー・オブ・ザ・ワード』やります

 

 


11月19日 報道ステーション・プロデューサー更迭疑惑!?
http://blog.livedoor.jp/yakukyuu/archives/591056.html
 
サッカーW杯予選直前の報道ステーション内で、謎のプロ野球特集が予定されていた。
さすが防ステ…と思っていたら、当日になって突然の『放送予定変更』!
しかもスタッフクレジットをよく見ると、今までとプロデューサーの名前が違うらしい…
 
「薬球」ブログでは、この問題についてしばらく観察していた。
(リンク先は当日の視スレの様子)
 
 
11月21日 朝日新聞が大幅赤字 マスメディアの経営悪化が進む
http://ameblo.jp/yt6061/entry-10167816050.html
 
 
11月22日 WBCチケットは抱き合わせ商法で
http://ameblo.jp/yt6061/entry-10168165467.html
 
 
11月25日 テレ朝社長会見
http://company.tv-asahi.co.jp/contents/topix/0062/
 
野球に関してはあれだけ視聴率を獲ってもなかなかスポンサーがつかない。
来年度どうするかというのはテレビ朝日に限らず各局、大変頭の痛い問題になるのだろうと思っている。
 
 
11月27日 星野中将がテレビ出演 「北京の敗因は、選手の精神面の弱さ・経験の乏しさ」
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52100770.html
 
 
11月30日 WBCは世界220カ国に放送!という妄想?
http://blog.livedoor.jp/yakukyuu/archives/611727.html
 
 
12月1日 日テレ社長会見 来期巨人戦放送試合数、年内に結論
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1228136103/
 
日本テレビ放送網の久保伸太郎社長は1日、記者団に対し、来年の巨人戦の中継
について、「相手と現在交渉中だ」として、来年の放送試合数の増減の言及は避けた。
年内には結論を出したいと語った。
 
 
12月2日 WBCのテレビ放送、東京ラウンドはテレビ朝日、米国ラウンドはTBSが中継予定
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1228186041/
 
来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を、
5日からの東京ラウンドはテレビ朝日、15日からの米国ラウンドはTBS
がそれぞれ中継する方向で調整していることが分かった。
いいね!した人  |  コメント(375)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。