1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31 20:56:46

日本シリーズの中継局が偏っている

テーマ:臨時ニュース

2008年日本シリーズ 予定 ttp://www.npb.or.jp/nippons/

 
11/01(土) 18:15   日シリ1戦 巨人×西武 日テレ 18:10-20:54 (試合終了まで延長)
11/02(日) 18:15   日シリ2戦 巨人×西武 テレ朝 18:04-20:54 (試合終了まで延長)
11/04(火) 18:15   日シリ3戦 西武×巨人 テレ朝 18:00-20:54 (試合終了まで延長)
11/05(水) 18:15   日シリ4戦 西武×巨人 テレ朝 18:00-20:54 (試合終了まで延長)
11/06(木) 18:15 ▲日シリ5戦 西武×巨人 テレ朝 18:00-20:54 (試合終了まで延長)
11/08(土) 18:15 ▲日シリ6戦 巨人×西武 日テレ 18:10-20:54 (試合終了まで延長)
11/09(日) 18:15 ▲日シリ7戦 巨人×西武 日テレ 18:10-20:54 (試合終了まで延長)
  ▲は勝者が決定して試合および中継が行われない場合あり

 

 

--------------------------------------------------------------

 

今年の日本シリーズは、日テレとテレ朝のみで中継!!

 

 

以前に書いたように 今年は、近年の野球の視聴率低下を考慮に入れても20%前後と予想できるのですが。

 

フジやTBSは、日本シリーズなんか要らないのだろうか?

 

 

対戦カードが直前まで決まらないので、テレビ局としては予定が立てづらいという事情もあるんだろう。

 

今年の日本シリーズは巨人が出たから高視聴率が期待できるけれど、そうでなかったら…。

 

去年(中日-日ハム) では視聴率一桁の試合が2つもあった。

 

そんな対戦カードを引いてしまったら、CMが売れない。

 

最初から巨人が出るとわかっていたら買う気にもなるが…。

 

以前の優勝決定システムだったら、8月ぐらいに日シリ出場チームが決まることもあったんだけど。

 

今のシステムが続くと、そのうちキー局は日本シリーズから手を引くかもしれない!?

 

 

まあそうなっても、日本にはYHKがあるんだけどね…。

 

 

ちなみに、サッカーのACL決勝なんかにも同じことがいえる。

 

(今年の場合は、日本のチームが決勝進出することは早い段階で確定してたんだが…これは稀なケース)

 

 

地上波テレビは、スポーツ中継に向かないメディアなんだろう。

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

日テレ社長が語る『日本シリーズが売りにくい』

http://www.zakzak.co.jp/gei/200810/g2008102815_all.html

 

CSの導入は、優勝争いばかりか3位以内争いを活性化させ、観客動員も好調だが、ことテレビ局にとっては決して“おいしい”システムでない。 

 

というのも、公式戦と日本シリーズの間にCSが入ったため、日程が詰まった。久保社長は「つい数週間前まで、オリックス-広島というカードもあり得た。組み合わせがいくつも考えられる状況でセールスを展開するのは難しい。CSがなかったときは、前もってセールスができた。早めに出場チームが見えてきましたから」と、日本シリーズ中継のスポンサー探しの難しさを口にする。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2008-10-27 21:25:43

女子大生が!

テーマ:ブログ

こんなブログができています。

 

----------------------------------------------------------------

 

プロ野球の視聴率を語る・・・が好きな女子大生が公認会計士を目指すブログ
http://ameblo.jp/yt6061/

 

視スレ好きな東京にある大学に通う女子大生の視スラーの私がスポーツに関して色々書きながら公認会計士になるまで続ける日記です。一度83位までなりましたが、色々あって再チャレンジしました。よろしくお願いします(-^□^-)

 

-----------------------------------------------------------------

 

応援してあげてね!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
2008-10-27 19:24:15

WBC、原監督が就任確実

テーマ:臨時ニュース

巨人・原監督にWBC監督を要請
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/200810270006-spnavi.html
 
来年3月に行われる『第2回ワールドベースボールクラシック』(WBC)の監督人事などをプロ野球有識者で話し合うWBC体制検討会議が27日、都内ホテルで行われ、今季セ・リーグ優勝を飾った巨人・原辰徳監督に日本代表監督の就任を要請することが決まった。
 
15日に行われた第1回のWBC体制検討会議では現役監督は難しいという理由から、北京五輪野球日本代表監督の星野仙一氏の名前が最有力候補として挙がっていたが、星野氏が固辞したことで混迷していた監督人事。今回は現役監督も候補に含めて協議した結果、原監督の就任要請に全会一致で賛成した。
 
 

 
原監督がWBC監督就任確実
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20081027-00000040-kyodo_sp-spo.html
 
ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表監督に就任を要請されることが決まった巨人の原辰徳監督について、巨人の滝鼻卓雄オーナーは27日、「球団の責任者として前向きに判断したい」と話し、原監督の就任が確実となった。
 
 
 

――原監督の推薦理由は?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/200810270006-spnavi_2.html
 

加藤コミッショナー 2009年のWBCは誰にとっても非常にきついし、厳しい戦いになると思います。われわれ一般的には現職の監督にお願いするのは負担が大きいだろうということで、現職の監督ではない候補者を追及してきました。結論を先に申しますと、現職の監督を視野に入れざるを得ないということになりました。そう考えた場合、経験、実績、野球界においても世代の交代が必要だろうと思います。原監督の実績を見ますと、リーグ優勝3回、日本一1回。そういう経験、実績、世代交代などもろもろの要素を総合して勘案すると、できれば原監督にお願いするのがベストだろうという判断になりました。

 
 

-------------------------------------------------------------------------

 

まだでしょ!巨人のオーナーだけじゃなくて、イチローの了承 を得ないと確実とは言えないw

 

 

>現職の監督を視野に入れざるを得ないということになりました。

 

 

現職でない監督候補は星野しかいなかった、と…(結論ありき?)

 

それはともかく。

 

 

野球の代表監督に最も必要なのは資金集め の能力だとされているが、原監督の場合は大丈夫だろう。

 

個人の能力ではなくて、読売グループが代行してくれると思う。

 

何といっても読売新聞社は、WBCの大会主催者だ。(日本ラウンド)

 

それにしても…。

 

 

『巨人人気が落ちただけ、野球人気は上がっている』だったはずなのに、

 

クシリは巨人戦以外はセ・パとも中継全滅、巨人戦は最高視聴率20%超え。

 

代表監督も巨人の現役監督。

 

そして、そこまで必死こいて出ようとする大会は、メジャーのオープン戦だ…。

 

 

さらに株式市場の壊滅でパ球団の親会社には暗雲が… まあこれは別の機会に。

 

 

 

プロ野球を取り巻くピラミッド構造って、前よりひどくなって行くのかな?

 

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2008-10-27 11:42:42

10/24・25セCS視聴率

テーマ:視聴率ニュース

10月24・25日に放送されたセ・リーグCS視聴率は以下の通り。

 

18.1% 19:00-21:24 NTV 日本プロ野球2008 セ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ第3戦「巨人×中日」

20.7% 19:00-21:34 NTV 日本プロ野球2008 セ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ第4戦「巨人×中日」

 

 

やっぱり野球は巨人ですね!

 

 

不思議なのが、この人たちレギュラーシーズンはほとんど見てないということなんだけど。

 

 

まあ巨人が出るクシリは十分商売になるということでいいのでは。

 

いいね!した人  |  コメント(110)  |  リブログ(0)
2008-10-26 11:45:06

巨人が日本シリーズ出場決定

テーマ:臨時ニュース

10月25日の試合で中日に勝利し、2勝1分(+アドバンテージ)した巨人が日本シリーズ進出決定しました。

 

 

 

4戦先取で『1勝+同率でも1位チームが通過』のアドバンテージは大きいな…。

 

だからこそ、実はリーグ優勝に価値があったということだけれど。

 

 

※当初「3勝で通過」と勘違いしていたのですが、本来は4勝が通過なんですね。

 

引き分けが入って複雑化したと…。正論w様のコメントにより修正しました。

 

それにしてもわかりにくいシステムだな…。

 

 

ここから10年連続とかで1位のチームが日本シリーズに出ちゃうようなことになるのかな?

 

 

 

さて、2002年以来となる巨人の日本シリーズ。

 

2005年の時点で、こんな分析 をしていました。

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

日本シリーズについては、巨人が出場した年とそうでない年とで視聴率に大きな差があることが知られており、それらについて別々に直線近似をしてみた。
 
 

 
巨人戦とその他とで直線近似
 

 
 
こちらも、きれいに傾きが-1.4で揃っている。

 

----------------------------------------------------------------------------------
 

 

この公式に当てはめると、今年の日本シリーズは平均視聴率21.9%ということになります…。

 

当時から見るといろいろな変化が起きているので、そのまま当てはまるとは限らないけれど、

 

まあご参考までに。

 

 

『巨人出場の日本シリーズ』データが取れるという意味では、視スレ的にはよかったのかもしれないですね。

 

 

でも…。やっぱり残念だ。落合…。

 

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008-10-24 12:07:07

10/23(木)セCS視聴率

テーマ:視聴率ニュース

10月23日に放送された、プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ「巨人×中日」(テレビ朝日)

の視聴率は15.5%だった。

 

 

放置している間に巨人の日本シリーズ出場が決定…。

 

落合に期待していたのに残念です><


いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
2008-10-23 15:58:16

星野仙一・WBC監督辞退

テーマ:臨時ニュース

星野仙一氏 WBC監督を辞退
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081023/23437.html
 
北京五輪日本代表監督星野仙一氏は22日、来年3月に行われる予定のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)での監督要請を辞退した。ソフトバンクホークス監督 王 貞治監督の名前も上がっていたが、現役監督では難しいとの声も上がり、星野仙一氏に期待が集まっていた。
 
星野氏が内定決定かと思われていたために関係者はショックを隠せなかったという。星野氏は監督辞退の理由として、北京オリンピックの後のバッシングにより家族が心労により入院したことなどをブログに明かしていた。現在は、候補の監督して、楽天・野村監督、また巨人・原辰徳監督、中日・落合博満監督らが候補にあがっている。
 
 
 
もう一度、WBC監督人事について
http://hoshino.ntciis.ne.jp/
 
クライマックスシリーズの最中でもあるし、なるべく余計なことはいうまいと思ってきたのだけれど、「WBC監督人事」についての最近の騒ぎを見ていると、やはりこれはもう一度、わたしの口からもなにか話をしておいた方がいいのではないかと思い、再度、わたし自身は変わらずWBCの日本代表監督就任を固辞するつもりでいる―ことをあえて再度、このホームページで表明しておきたい。仮にも、たとえ万が一にもわたしがお引き受けすることはありませんと、重ねてそうお伝えしておきたいと思う。
 
去年オリンピック代表監督に就任する前後から、球界の主だった一部の人たちからは間接的にではあるけれど、結果はどうあれ引き続いてWBCの監督も、という話はあった。オリンピック以降も、あの犯罪者扱いのような批判やバッシングのなかでも直接間接、いろいろな意見や励ましをくださる方も確かにいた。しかし、たとえそうした空気や情勢があっても、現在のこうした否定的な世論やメディアのなかでたとえやったとしても決して盛りあがることはないだろうし、またそうした支持がなかったら成功なんかするわけもない、球界がひとつになることもままならないだろうと思う。わたしを押してくださる人がたとえいてくれるとしても、これはとてもむずかしい話でしかなかった。
 
個人的なことでいえば、娘たちもわたしがこうしてさらし者になっていることでどんなにか心を痛めてきたことだろうと思う。しばらく連絡がないので上の娘の家に電話をすると、口止めをされていたのだろうが孫の口からぽろりと娘が、つまり心労で「ママが入院している」という話を聞くことになる。娘たちには「パパ、ユニホームはもういやよ。パパひとり、こうまで悪者にされて。もう、長生きすることの方を考えてちょうだい」ともいわれていたのだが、その娘の入院にまでことが及んで、これ以上はもう家族を巻き込むことはできないという気持ちにもなった。


--------------------------------------------------------------------

 

 

イチローの発言 が原因!?

 

いやあの発言は正論なんだけど、一選手の発言力があっさり監督人事を左右できてしまうというのも…。

 

本来の組織マネジメントとしてはよくないものだと思うけど。(浦和レッズみたい?)

 

 

星野中将は、「結果をあげつらってバッシングするのはよくない!」みたいに吠えている。

 

それはそうなんだけど…。

 

 

ファンなんて、どうしたって勝敗という結果に熱くなるもの。

 

だから、普通の代表監督はノコノコとメディアに出たり、軽口を叩いたりしない。

 

中将は散々テレビに出て、言質をとられるようなことを繰り返してはファンを煽っていたんだから、

 

負けたときにその反動をまともに食らうのは、ある程度仕方ないと思う。

 

それとも、「勝ったらワシのおかげだけど、負けてもバッシングするな」ということかな?

 

 

よかった頃のサッカーの姿を見て、自分たちもああいう風になりたい、と思ったんだろうけど…。

 

「勝って得られるもの」にばかり目が行ってて、「負けたときに失うもの」には思いが至らなかったんだろうな。

 

 

 

で、誰が金集め すんの?

 

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2008-10-23 09:18:11

10/22(水)セCS視聴率

テーマ:視聴率ニュース

10月22日に放送された、プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ「巨人×中日」(日本テレビ)

の視聴率は15.0%だった。

 

 

高視聴率継続中!!たまにはclickもよろしくバナー

 

 

いやんwww 高いわwwwww

 

ペナント終盤の『優勝争いの盛り上がり』を引きずっているんだろうか。

 

 

それはまあいいことなんだろうけど、下手に注目されてる舞台で中日が勝ってしまうと…

 

あの煽りは何だったんだ?ってことになるよね。

 

 

視スレは落合を応援していますwww

 

 

 

 

2007年
クライマックス・セ 1st. //./  *7.5  --.-                    *7.5
              2nd. 13.8  16.2  17.4  --.-  --.-           15.8
クライマックス・パ 1st (//./). *5.3  *7.1                   *6.2
              2nd (//./).(*5.4) *8.0  10.5  *8.3               *8.9

2008年
クライマックス・セ 1st. //./  //./  //./                        //./
              2nd. 15.0  **.*  **.*  **.*  **.*  **.*          15.0
クライマックス・パ 1st (//./) (//./). --.-                       //./
              2nd  //./ (//./).(//./) //./  //./  //./         //./

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008-10-22 22:17:39

クシリを地上波中継するには

テーマ:プロ野球界の行く末…

CSは本拠、敵地と振り分けろ
http://weblog.hochi.co.jp/hiruma/2008/10/post-35b7.html#more
 
西武がリーグ優勝に王手をかけた21日の西武ドームは、第431回の追伸の中でオリックスの観客動員が物足りないと書いたのを下回る、わずか1万8704人。胴上げがかからないウイークデーで、週末より減る事は予想していたが、2万人を割るとは。これではあまりに両軍選手がかわいそうだ。第358回コラムのクライマックスシリーズ改革案(http://weblog.hochi.co.jp/hiruma/2007/10/post_55d0.html )で、同一球場での連戦は面白くないとして球場の移動を私は提唱した。それは一つには、この日のように胴上げのかからない4戦目の観客減(逆に下位チームが先に王手をかけたケースなどのしらけっぷりも考えた上だ)。どんな試合でもすべてチケット完売となるような阪神のような人気を身に着ければいいのだろうが、各球団そこまでは難しい。
 
もし、札幌ドームで開催していれば昨年の第2ステージで5試合すべて超満員にした熱いファンが詰めかけたはずである。改めて、球場を移動してファンが、グラウンドに足を運びたくなるようなシステム変更が必要ではないか。
 
21日にはまた、昨年からスタートのパ・リーグに続いてセ・リーグもCS第2ステージのMVPを選出すると発表した。同じシステムで行いながら、独自のスポンサーだったり、日程もうまく調整出来ているとは言い難い。ここは、両リーグ(上位球団)まかせではなく、日本野球機構がオールスター戦や日本シリーズと同様に主催して、テレビ局、スポンサーと交渉、日本シリーズをより盛り上げるためのイベントとして価値をより高めて欲しい。

 

-------------------------------------------------------------------

 

そうだね。

 

どんな試合でもすべてチケット完売になるような阪神主催のクシリですら全国中継されないんだから、

 

もう機構が主催するしかないよね。

 

  

つーか、直前まで対戦カードが決まらないなんて、地上波放送に向かなさすぎるシステムなんだけど。

 

(サッカーのACLにも同じことが言えるが、クシリはそれ以上にカードの決定がタイトだ)

 

 

そういう不都合を無視してプレーオフの盛り上がりを選択したんだから、地上波中継は諦めるしかないんじゃ。

 

去年は日本シリーズですら、テレ東送りになってるのに…。

 

 

いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)
2008-10-19 20:24:23

イチロー、星野にダメ出し!?

テーマ:臨時ニュース

足並みそろえることが大切 イチロー、WBCに言及
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20081019-00000032-kyodo_sp-spo.html
 
野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督選出問題について、マリナーズのイチロー外野手が18日、混迷する現状について初めて言及。「最強のチームをつくると言う一方で、現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」と指摘した。
 
日本は2006年の前回大会で世界一に輝いた。「もう一度、本気で世界一を奪いにいく。WBC日本代表のユニホームを着ることが最高の栄誉であるとみんなが思える大会に自分たちで育てていく。シンプルなことなんですけどね」と話した。
 
イチローは正式要請が届く前に自ら参加の是非について語らない姿勢を貫いているが、現実的には出場の可能性が高い。参加を前提としての発言のようだ。
 
「大切なのは足並みをそろえること。(惨敗の)北京の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」。イチローの声は今後、いかに響いていくか。

 

--------------------------------------------------------

 

かねてから星野仙一との関係がよくないとされているイチローですが、

 

 

>「現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」

 

>「(惨敗の)北京の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、

>チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」

 

 

など…。先日の決定 に反発するかのような発言。

 

 

イチロー個人の利害のみを考えたら、次のWBCなんか出ないほうが得なんだろう。

 

前回大会は優勝、つまり今回はそれ以下の結果しかないわけで。

 

星野監督では勝てる可能性が高くなさそう…なら、なおさら出たくなくなる。

 

 

本来、一選手の発言に組織が振り回されるのはよくないと思う。

 

きちんと考えた上での決定だったなら、個人の考え(ワガママ?)に振り回されるべきではない。

 

でも、今回はイチローの方に理があるように思う…。

 

それにビジネス的に考えても、星野とイチローどっちを取るべきか?

 

 

 

意外と、ひっくり返るんじゃないかな?とか思ったり。

 

いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。