1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-02-28 21:42:03

開幕前テレビ局社長会見

テーマ:プロ野球界の行く末…

2月のキー局社長会見です。TBSが間に合わないのもいつもどおりかな?

 

 

フジテレビ2月社長会見
http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104676/00056948.pdf

 
Q プロ野球中継について、放送実績はともかくとして、期待感などを聞かせて欲しい。
A 一つのソフトとして大事にしたい。延長対応もCS での中継も我々に出来ることは提供し、後は熱戦を期待したい。
 
Q 本日の一部朝刊に関西テレビの千草社長が辞任し、後任にフジテレビ出身者を軸に調整との記事が出ていたが。
A 私から申し上げることは何もない。

 

 

>一つのソフトとして大事にしたい。

 

野球については何だか愛が冷めたようなコメントに感じる。

 

関テレ社長の辞任については、関西テレビからは否定の発表がされましたが、どうなるんでしょうね。

 

 

 

テレビ朝日2月社長会見速報
http://ameblo.jp/s-tenmongaku/entry-10026806332.html

 
テレビ朝日は、昨年14本取得した巨人戦の放送権を今季は6本減らし8本獲得で調整中であることを27日、定例社長会見で発表した。

 

 

これについての質疑応答が早く見たい!!

 

 

『一ケタ番組追放』の日テレですが、野球中継の延長をしないことを決めたようです。

 

日テレの社長会見はいつも面白い。

 

 

日本テレビ2月社長会見 (野球に関する部分のみ抜粋)
http://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press52.pdf
  
野球中継に関しては、少なくともテレビの前に座って見ていただく野球中継としては、残念ながら平均視聴率が2ケタに届かなかったということですから、まずどういう背景があるのかを分析していきます。同時に、BSデジタル放送の受信機の普及が2,000万台を超え、来年の北京オリンピックの年には3,000万台という数字も見えてきている状況であるわけですから、日本テレビグループとして、今なお相対的には非常に人気の高いスポーツソフトの代表である巨人戦をどのように展開していくのが編成戦略上望ましいのかということも踏まえ、地上波とBS日テレ、あるいは有料のCS放送G+と、多面的な展開を図る決断をしました。

 

 

多面的な展開!! 何だか前進したような印象がある。
 
 
記者:

今期のプロ野球の放送について、また原巨人への期待などもお伺いしたいと思います。

 

 
久保社長:

原巨人については、若いはつらつとした強いチームに仕上がって、オープン戦から全力疾走、全力投球で活躍していただけることをもちろん強く期待しているばかりではなくて、ぜひそうあってほしいと強く願っています。
 

 
酒井武取締役執行役員:

皆さまと同じように期待をしています。今、野球自体が多少変わりつつあるかなと。セ・リーグにはじめてクライマックスシーズンゲームが導入され、今シーズンはどうなるのか、オールスター後、夏場から3位になればいいやという戦い方をするのか、スタートから必死になるのか、関心を持っています。現場には、ジャイアンツだけでなく、野球全体をどうとらえるか工夫するように現場に言っており、その一環として第2日本テレビで東京六大学をやってみようかと思っていたところ、早稲田にあの斎藤選手が進学したというわけです。

 
高校野球からは、楽天の田中選手はじめ、野球界全体が若返りつつあるかなと。彼らには是非活躍して欲しいです。このように徐々に変わりつつある中、BSでの放送は、これまでの地上波放送と何か差別化できないか、いろいろと考えており、来月には具体的にある程度お話しできるかなと思っています。
ただ、いずれにしても、野球界全体を盛り上げるのは私どもだけではなくて、それは活字の方、ラジオの方、雑誌の方でもあり、まだまだ野球自体はファンを引きつけるものはあると、期待をしています。

 

 
久保社長:

野球中継を長い間手掛けてきた私どもとしては、プロ野球を含め野球というのは依然としてスポーツソフトの中では非常に人気が高いスポーツと捉えており、SBSスポーツ・チャンネルへの配信は、広がりを持った中継を、送り出していく取り組みの一環ととらえています。
 

 
記者:

プロ野球の中継の延長はなしということですか。

 

 
山根取締役:

基本的にはドームの開幕の3試合は、皆さま興味をお持ちと思いますので、延長しようと思っていますが、ほかのゲームは今延長を考えておりません。
 

 
記者:

改めて確認させていただきたいのですけれど、プロ野球中継で開幕3連戦以外に延長をやらないということの理由は。

 

 
久保社長:

東京ドームでの開幕3連戦巨人-中日戦は、最大30分延長の対応と考えていますが、それ以外の地上波での試合については、原則延長なしと考えています。

 
私どもとしては、数年前からジャイアンツから放送権の業務委託を受けている読売新聞東京本社と、時代に合わせて試合展開をもっとスピードアップしてもらえないかとずっと話し合ってきました。通常これだけの本数を日常的にご覧いただく上では、やはり相当試合テンポを上げていただかないと、なかなか視聴者の皆さまを引きつけておくことは難しい。それは何もジャイアンツだけが努力してできる問題ではありませんし、日本野球機構自身で様々なゲーム運びのルール改正をしないとできないところもあります。それはずいぶん長いことお願いしてきました。視聴者の皆さまも、野球ファンの皆さまも、同じチャンネルで2時間以上じっとテレビの前に座って、どんな試合展開になろうとも、絶対にチャンネルを変えないという視聴習慣というのは、なかなか難しい時代になりましたね。

 
それから、私ども上半期は他局に比べてナイター中継の地上波での本数が非常に多いということから、延長によっては後の番組の開始時間が相当遅くなるわけです。野球ファンはそれで満足していただけるかもしれませんが、後の番組を待っていただいているお客さまには、その時々で番組の開始時間が移動する。そういう意味では、きちんとした視聴習慣というか、タイムスケジュールごとに番組が始まるというスタイルは確立したいなと考えています。

 
もう1つは、やはり多様な伝送路が出てきて、私どもはCS放送にG+というチャンネルを持っています。ファンの皆様には巨人戦は必ず見られるようにしているということですね。試合が20時54分で終了しない場合には、引き続きG+で野球中継をお楽しみいただけるという方法をとってきてまいりましたし、そのG+の視聴可能世帯数も500万世帯を超えました。そういうことも踏まえての決断だということです。

 

 

 

最後の久保社長のコメントが面白い。

 

 

>私ども上半期は他局に比べてナイター中継の地上波での本数が非常に多いということから、

>延長によっては後の番組の開始時間が相当遅くなるわけです。

>後の番組を待っていただいているお客さまには、その時々で番組の開始時間が移動する。

 

>私どもとしては、数年前から

>時代に合わせて試合展開をもっとスピードアップしてもらえないかとずっと話し合ってきました。

>通常これだけの本数を日常的にご覧いただく上では、やはり相当試合テンポを上げていただかないと、

>なかなか視聴者の皆さまを引きつけておくことは難しい。

>それはずいぶん長いことお願いしてきました。

 

>私どもはCS放送にG+というチャンネルを持っています。

>ファンの皆様には巨人戦は必ず見られるようにしているということですね。

>試合が20時54分で終了しない場合には、引き続きG+で野球中継を

>お楽しみいただけるという方法をとってきてまいりましたし、

 

 

要約すると、後番組クラッシュが嫌だから延長しないよ、最後まで見たいならCSに移りなさい、ということですね。

 

いずれ、「木曜以外に野球を見たければCSに…」という時代も来るのかもなあ。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007-02-27 12:49:19

また一人防衛軍が消えるよ

テーマ:臨時ニュース

関西テレビ社長辞任へ 「あるある」捏造で引責
http://www.asahi.com/culture/update/0227/001.html
関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題で、同社の千草宗一郎(ちぐさ・そういちろう)社長(63)が辞任する方向になった。複数の関係者が明らかにした。有識者で構成する調査委員会で、「納豆ダイエット」以外の番組でも捏造の疑いが判明し、菅総務相も「極めて影響が大きい」と問題視しており、経営責任の明確化が避けられないと判断した。後任社長は筆頭株主のフジテレビ出身者を軸に調整している。

 

 

>後任社長は筆頭株主のフジテレビ出身者を軸に調整している。

----------------------------------------------------------------

 

2005年のゴタゴタ: フジ、延長見直し…あれ?

  

117 : :2005/07/31(日) 08:47:42 ID:XgkHatwq0
フジが延長短縮→延長なし→延長短縮と二転三転した経緯について箇条書き(一部不正確)

・28日の段階では、「延長短縮→延長なし」で押し切るつもりであり、

 日経側にもそのように記事を提供した。
・「延長なし」の記事を日経がネットで配信した直後からヤクルト球団と、

 系列局の関西テレビ・東海テレビから猛抗議があった。
・ヤクルトとしてはホームゲーム中継の延長なしは困るという。
・関西テレビ・東海テレビは日本シリーズ中継権確保で、2003年のようにフジ系列が

 1つも取れなくなると経営上非常に困るらしい。
・特に、今までフジからの「天下り」が社長だった関西テレビは、今夏から生え抜きの

 千草宗一郎が社長となった。
・千草は恫喝に近い形で抗議した。また、プロ野球中継と関係ない案件でフジを恫喝した。

・たまたま「延長なし」を決めたスタッフが不在だったのでその間に話をひっくり返し、

 たった1日で「延長短縮」に戻りそれに決定した。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

この件が直接の引き金とは思わないけど、フジにとって関西テレビは目の上のたんこぶだったらしい。

 

あるあるの件については、フジテレビが関西テレビの力を削ごうとした陰謀なのかな、とかちょっと思ったり。

 

 

しかし、後任社長の方針によっては、関西の阪神マンセーサッカー敵視報道が少し変わるかもしれない。

 

(フジはスカパーの大株主なので、スカパーの収益のためにサッカーをプッシュしたいはず)

※↑当初、「フジはスカパーが子会社なので」と記載していましたのでお詫びして訂正いたします

 

 

つーか、辞めないのか?

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2007-02-26 10:44:48

中村ノリ移籍騒動を見て考えた

テーマ:プロ野球界の行く末…

ノリ中日入団決定!育成枠で年俸400万円、背番号「205」
http://www.sanspo.com/sokuho/0225sokuho002.html
中日は25日、キャンプ地の沖縄で15日からテストしていた前オリックスの中村紀洋内野手(33)を2軍戦だけに出場できる育成選手として契約したと発表した。年俸は昨季の2億円から50分の1となる400万円。背番号は「205」。

中日は上限70人の支配下選手にすでに69人を登録。故障者が出た場合の緊急補強に備え1枠を残し、育成枠での獲得となった。中村紀は6月末までに支配下選手に登録が変更されれば、1軍の試合に出場できる。

沖縄の北谷球場で記者会見した中村紀は「やっとユニホームが着られる。2軍で結果を出して、支配下選手になれるよう頑張りたい」と語った。
 

--------------------------------------------------------------

どこのチームもノリを取りたがらなかったのは、球団イメージの悪化を恐れたからだろう。

 

 

ノリに関しては、近鉄が消滅した責任の大部分を押し付けられているように感じる。

 

「こいつの高額年俸があったから、球団が消滅したんだ」と。

 

そのせいもあって、他球団のファンや、特定の贔屓チームを持たない「野球ファン」を敵に回してしまいそう。

 

 

そういう選手なので、親会社の宣伝目的でやってるチームは、いくら安くても取りたがらなかった。

 

中日とか広島とか、勝利が経営に直結するような珍しい球団にとっては、安い買い物だっただろう。

 

戦力バランスを考えたら、広島に行った方がプロ野球全体にとってはよかったんだろうけど。

 

 

 

今回の騒動で一番考えたのが、「球団消滅というのは罪が重いんだなあ」ということ。

 

たまたま近くにいただけのノリが、ここまで大きな災難を抱え込んでしまった。

 

他のチームのオーナーたちは、2004年の問題の後始末をしていて、「世論」の反応にビックリしただろう。

 

普段全然客が来てないチームなのに、いざ無くなるとなったらこんなに長く騒がれるのか、と。

 

 

理性的に考えたら、オリックスやTBSはさっさと野球やめてしまいたいだろうけど、それは出来ない。

 

野球は急にやめられない。

 

それがわかってるから、2004年に買収先を探した時に、ほとんどどこも手を挙げなかった。

 

(もうちょっと複雑な事情もあるみたいだけど。裏帳簿の問題とか)

 

 

 

次の球団消滅はかなり先になるかもしれない。

 

親会社が潰れるか、破綻寸前まで行ったときか。抜き差しならなくなった状態でないと、球団は減らなさそう。

 

 

もしかしたら、どこの球団も消滅せずに済むかもしれない。

 

それでも、プロ野球全体の経営規模はガンガン縮小に向かっているから、

 

12球団を維持するとなったら、各チームが相当に経営を絞ったプロ野球になるだろう。

 

 

 

全チームが広島と楽天に経営規模を合わせるか、それとも広島と楽天には退場してもらうか。

 

プロ野球の今後数年間の方向性は、極端に言えば上の二つになる。

 

(そして、今は広島と楽天を冷遇する方針で動いているように思う)

 

 

ファンだって、自分がどちら側の人間だか考えておかないといけないだろう。

いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
2007-02-24 10:44:02

広島放映権料の謎

テーマ:プロ野球界の行く末…

広島球団決算、32年連続黒字=グッズ好調、観客減など補う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000020-jij-spo
プロ野球、広島球団の2006年決算が黒字になることが21日、分かった。セ・リーグで初優勝した1975年以来32年連続の黒字となった。
観客動員は2年連続で100万人を突破したが、約4万人減。放送権料収入も前年比で18.4%減ったが、これらをグッズ販売の増加で補った。「ブラウン(監督)語録カレンダー」が7万5000部を完売したほか、ファンらと共同開発したグッズも展開。県外からの購入者も増えたという。 
 

 

----------------------------------------------------

天文学者さんも計算している んですが、いまいち納得いかない。

 

試算してみたが、どうしてもおかしい部分が出てくる。

 

 

まずは、確定している事実について。

 

 

・2005年と2006年の広島主催試合の地上波全国中継数について。(N=ナイター D=デーゲーム)

 

     N  D  なし  深夜

2005  7  3   0   1

2006  3  1   7   0

 

 

・球団発表により、広島の2006年放送権収入は前年比18.4%減。

 

 

・楽天の決算より、楽天の2005年放送権収入は7.7億(主催巨人戦3試合)、2006年は5.9億(同1試合)

 

 

 

 

これだけではわからないので、いくつか条件を仮定してみる。

 

 

・広島の巨人戦中継は1試合1億。(広島は値下げに応じなかったので中継なしが増えたという説あり)

 

・2005年の深夜中継は、局の都合による変更なので1億のまま。

 

・デーゲーム巨人戦は1試合5000万円と仮定してみる。

 

・巨人主催の広島戦については、広島に放映権料は入らない。

 

・楽天の決算より、巨人戦以外からの放送権収入は約5億と考えられる。

 ローカル中継やスカパーからの収入と思われる。

 広島の場合、ローカル中継が多い(約60試合?)ので5億よりは多いだろうが…。見当つかない。

 

 

 

以上の条件から、まずは広島の巨人戦中継からの収入を計算。

 

2005年: 1億×8試合 + 5000万×3試合 =9億5000万円

2006年: 1億×3試合 + 5000万×1試合 =3億5000万円 

 

 

差額が6億円。

 

2年間で巨人戦の全国中継以外に変化がないとすると、去年の減少分が 18.4%=6億円 ということになり、

 

2005年度の広島の放送権料収入は30億円

 

ということになってしまう。そんなバカな・・・。

 

 

 

実際は、(巨人戦がスカパー独占になったことなどにより)スカパーからの放送権収入が増えたんだろうと思われます。

 

また、関西で巨人戦に差し替えて、阪神戦の放送をするようになったため、広島-阪神戦の放映権を関西局に売っているとも考えられます。

 

 

 

結局、ローカル等の放映権料が不明なので推測するしかないのですが、楽天の決算は参考になります。

 

地上波巨人戦以外の収入が約5億。

 

広島はこれよりは多そう。

 

そして、この部分の収入は 2005年 < 2006年 なのでしょう。

 

 

えいやっと見積もってみたところ、

 

 

 

< 2005~2006広島テレビ放送権収入(推測) >

 

2005年: 9.5億(巨人戦) + 8億(その他) = 17.5億

2006年: 3.5億(巨人戦) + 10.5億(その他)= 14億

 

 

これで大体20%減になりました。

 

 

計算してて思ったんだけど、巨人戦からの収入が3.5億でも黒字が出せるって、広島はすごいですね。

 

人件費をよっぽど削ってるんだろうな。

 

(グッズ販売で3億補うとか、無理がありすぎる)

 

 

そりゃあ、弱くてもしょうがないよな。

 

しかしそれじゃあ、客も減る一方だろうしな…。

 

 

他のチームが広島に合わせないといけないんだろうけど、こんな状況だから。

 ↓

 

<中日>福留、3億8500万円でサイン「納得はしてない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000117-mai-spo

 

 

こういうチーム(中日も赤字なのだが)と、広島が優勝争いを出来るわけがない。

 

 

優勝争いをせずに客を増やす方法はあるんだろうか?

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2007-02-24 10:16:27

実質8試合増

テーマ:臨時ニュース

フジテレビ巨人戦放送2試合減
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/02/24/07.html
フジテレビは23日、今季のプロ野球巨人戦の放送権獲得試合を、昨年より2試合減の17試合と発表した。延長対応は最大15分間。昨年は視聴率と巨人の成績低迷で、後半は全国ネットで放送しなかった試合が4試合あるなど、19試合のうちゴールデンタイム放送は9試合。また、4月の番組改編では午前の情報番組「こたえてちょーだい!」(月~金曜、前9・55)のタイトルが「わかってちょーだい!(仮)」にリニューアルされる。
 

 

 

去年は9試合ゴールデンだったのが、今年は17試合。

 

実質的には野球中継は増えているんです!!

 

 

冗談はさておき、日テレですら延長中止したのにフジは15分延長なんですね。

 

王者の余裕なのか・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-22 10:45:56

今週の絶望先生

テーマ:ブログ


いい駄菓子→膵臓抜糸→医者のミス

 

 

何だか、護国寺のほうから電波をビシバシ感じるよ…。

 

 

     ____
    / :::::::::::::::::::::\
   / ::::::::::::::::::::::G:::::|
   (===============   
   /''''''    ''''''::::::: \    
   |  ・    、 ・   |   
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|    
   |   `-=ニ=- '  .:::::|    プロ野球人気の低迷は
   \  `ニニ´  .:::/        巨人が弱いせいなのです
   /`ー‐--‐‐―´\

いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
2007-02-21 23:21:03

CS日程

テーマ:臨時ニュース

そういえば発表になっていたので載せておきます。

 

 

10/08 (月) CSパ1st
10/09 (火) CSパ1st
10/10 (水) CSパ1st
10/11 (木)
10/12 (金)
10/13 (土) CSパ2nd CSセ1st
10/14 (日) CSパ2nd CSセ1st
10/15 (月) CSパ2nd CSセ1st
10/16 (火) CSパ2nd

10/17 (水)
10/18 (木) CSパ2nd CSセ2nd
10/19 (金)        CSセ2nd
10/20 (土)        CSセ2nd
10/21 (日)        CSセ2nd
10/22 (月)        CSセ2nd

 

 

10/17はサッカー五輪予選が入っているので外したそうです。

 

真面目な話はまた今度。 (あるのか?)

 

 

10/13-15のテレビ中継はどうなるんだろう?

 

ゴールデンで潰しあうことはないだろうし、どちらかがデーゲームになるのかな…。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-02-21 21:20:21

今日の防衛

テーマ:野球脳アーカイブス

881 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2007/02/21(水) 22:52:29 jwrjk+L4
すげえな防ステ、スキーにも野球からめてきた


882 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2007/02/21(水) 22:53:08 GeTfMTS8
防ステあんまり笑かすなwww世界スキーにかこつけて大防衛


883 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2007/02/21(水) 22:53:15 vtSrC49e
>>881
今日は野球少ないなと思ったらさすがだな。


886 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2007/02/21(水) 22:54:38 A0AuOmby
>>881-883
桑sk


895 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2007/02/21(水) 23:00:40 vtSrC49e
>>886
なんと札幌ドームが世界スキーの会場になりますと紹介した後で
去年の日ハムの映像をたっぷり紹介。コンサのことは完全無視。

 l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ   幺ク 亡 月 |  ┼‐ .|] |]
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l   /   小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l   \
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l   /  
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|  /
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l   ̄ ̄|_     /ヽ、  /\   /\    /
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ、//\/   \/   \/   \/
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l

 

 

 

もう狙ってやってるんじゃないかと。

 

今日はスキャナーがないのでまた明日。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-02-21 21:12:27

開幕戦

テーマ:視聴率周辺

03/03(土)

「浦和レッズ vs 横浜FC 」 NHK総合 16:00-

「読売巨人×ソフトバンク」 NTV 15:00 - 16:55

「ダイキンオーキッドレディスゴルフ 」tbs 16:00 - 16:54

 

 

 

ちなみにその日、俺はなぜか磐田にいるんだけど、静岡では同じものをやってくれるんだろうか。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-02-20 15:05:27

名は体を表す

テーマ:臨時ニュース

「バファローズ」今季限り?
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070220-OHT1T00084.htm
オリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団がすでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、一般公募で募集する案も浮上している。

2004年オフの合併以降、続けていた球団経営への出資について、近鉄サイドが「今年の成績には関係なく、3年で終わり」と、今季いっぱいの打ち切りを内定。合併球団のイメージから脱皮を図りたいオリックスは、新愛称命名への検討に入った。

既に、移行に向けての作業は着々と進んでいる。今年、ウインドブレーカーの胸の文字が「Buffaloes(バファローズ)」から「Bs(ビーズ)」に変更。ユニホームにバファローズの文字は残さず、機谷(はたたに)俊夫球団代表(44)は、「今年はBsを前面に打ち出していく」と、イメージ刷新を強調している。

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

企業名をチームに入れることのデメリットとして、

 

「チーム名が変わってしまうと球団に愛着が持てなくなるから」

 

というのがあると思う。

 

 

野球みたいに一社丸抱えの責任企業だと、業績によってどうしてもスポンサードしきれない状況が出てくる。

 

そういう時は他の企業にお願いするか、潰すかしかない。

 

しかし親会社が変わって、一緒にチーム名も変わってしまうと、ファンとしては白けてしまう。

 

 

だから、チーム名に企業名は入れない方がいい。

 

(他にも理由はあるが、今回はこのぐらいで…)

 

 

 

そこで、今回の名称変更について。

 

 

全く変える必要ないでしょ。

 

 

もしかして、オリックスとしてはすでに球団から手を引きたくてたまらないんだろうか?

 

近鉄だけ「一抜けた!」になったのがうらやましいんだろうか?

 

そこで意趣返しとして、近鉄になじみの深い「バファローズ」という名前は切ろう、とか考えたんだろうか?

 

 

今いるファンとしたら、不必要な名前の変更は気分のいいものじゃないと思うけど。

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。