地域猫への理解 | ペットシッターRuiRay

ペットシッターRuiRay

個人で保護猫活動をしながら、越谷市を中心にペットシッターを生業に。『越谷わんにゃんボランティア』『保護猫カフェさくら』を応援しています!

実家の庭にいる、さくら耳のにゃんこたち。
庭にトイレを作ってあるものの、5匹もいるとどの子が
何処で済ませてるのかは分かりませんショボーン
どうやらお隣さんの庭でも、、、
クレームというより、困ってるという相談が母にあったようで
対策法があるか?と私に電話がありました。

TNRをしているメンバーの皆にも意見をきいて、まずは実家の庭にトイレを増やすこと。
猫が好きな、柔らかい砂を入れてしばらく様子を見ることに。



土曜日に実家に様子を見に行ったところ
早速、トイレが2つ増設されてましたおねがい
使った形跡はあったので、トイレだと理解している?かな?

そして、気になったのは庭のにゃんこの他にやってくる、オス猫が
残していくスプレーの臭いえーん
祖母の介護もしている母には、庭の掃除をマメにやってもらうのは難しく、
定期的にお掃除に通ったほうがよさそうかな照れ

冬用に設置してた防寒ハウスなどすべてを撤去したら、
壁にいくつものスプレー痕が、、、
これじゃ臭いはずえーん
水をかけてデッキブラシで洗ってスッキリしたら、
寝床も水洗いして拭き取り、毛だらけの毛布も棄てて
夏用のタオルに入れ替え。
まだ寒い日もあるので、一部は防寒効果のある発泡スチロールの寝床を残しました。




掃除の間は散って居なくなってたにゃんこたちも、
掃除が終わってしばらくしたら、ちゃーんと戻って気持ち良さそうに
寝てましたよ爆笑

来月になったら、オス猫たちの捕獲にチャレンジします。
住み着いて居るわけではないので、捕まえられるのか確率は低そうですが、、、
頑張ろうショボーン